解決済み

カレーの定義

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70817
  • 閲覧数290
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

カレーってよく食べてる割には、何だ?と問われると答えられません。
そもそもカレーって定義は何なんでしょう?
また、自分は香辛料を調合したものと記憶してたのですが、
これは必須である、これがなければカレーじゃないというスパイスは
何かあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (291/849)

英語のカレーの語源は「カリ」といって、
「香辛料を調合したソース」と言う意味のタミール語です。

カレー粉のほとんどは、量的にはコリアンダーが最も多く使用され、次いで黒コショー、クミンシード、カルダモン、フェヌグリークと続きますが、更に欠かすことのできないターメリックとトウガラシが入ってます。
ターメリックで黄色、唐辛子で辛味ですね。これが無いとやっぱりスパイシーなソースで終ってしまうような気がします。
お礼コメント
e-tune

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
確かにコリアンダーやターメリックは、カレーと称するモノには欠かせないスパイスであると
思います。
頂いたご回答は割と一般的な調合だと思いますが、レシピや調理する人、あるいは国や具材毎に
使用するスパイスは異なる料理ですから、これがカレーだ、という定義も難しいのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-05-07 20:11:11
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 まさにその問いが出ているマンガあります(笑))。
”美味しんぼ”(笑)
何巻だったかなああ~~カレー勝負です。インドいってます。
お礼コメント
e-tune

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
言われてみれば、そんな話もあったような気がしてきましたが、答えは
書いてありましたっけ?
投稿日時 - 2001-05-07 19:43:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (92/463)

どうなんでしょうね?
でもお陰で僕も面白いモノ見つけました
参考URLに入れておきますので
覗いてみてください
お礼コメント
e-tune

お礼率 100% (11/11)

早々の回答ありがとうございます。
参考URLも興味深く見させて頂きましたが、カレー粉やマサラの中身についての
言及がなかったのがちょぴり残念です。リンクもなかなか面白いですね。
投稿日時 - 2001-05-07 19:51:27