• 締切済み

再婚時のマンション名義について

近々に子持ちの女性(会社員)と結婚します。 相手の女性の持ちマンションに住むことになったのですが、名義は彼女の一人の名義です。 共同名義に変更した方がいいのでしょうか? ローンはまだ残っており、私も一緒に支払うことにしています 給料日に彼女に生活費とローン代を手渡ししています。 今の彼女名義のままで、将来もし離婚になった際に、無一文で家を追い出されてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

ローンの付いている不動産の名義を変える(質問の場合権利者の追加と 持ち分変更)事はそう簡単ではありません。 先ず、抵当権を設定している金融機関の同意が必要です。ローン約款に 記載されていると思いますが、同意なしに勝手にやると、ローン契約が 解除され残金の一括返済を要求される可能性があります。 またこの同意はそう簡単ではありません。あなたの与信力が評価されます。 次に、共同名義で登記する場合登記原因が必要です。対価を払わずに 名義変更する場合には贈与となり贈与税を払う必要がでてきます。 対価を払う場合(売買)には売買契約書やそのお金を用意する必要があ ります。 不動産の登記は全部税務署に通知されますので、税務署から「お尋ね」 がくる場合があります。ですので、いずれにしてもきちんと辻褄がある ようにしておく必要があります。 勿論これらの前提として、彼女の同意が必要である事はいうまでもあり ません。

tudamasa
質問者

お礼

親切に回答ありがとうございました。 とても参考になりました。