メールの文章修正依頼|担当表編集と日程調整について

このQ&Aのポイント
  • 下記のメール文章について、修正依頼をします。主な修正点は「変更・交換したい日の担当者の間で調整をお願いいたします。」の部分で、その他にも不明な点がある場合は連絡するようにお願いします。
  • メールの文章を修正していただきたく、お願いいたします。特に、「変更・交換したい日の担当者の間で調整をお願いいたします。」の部分について、しっくり来ないと感じています。不明な点があれば、連絡するようにしてください。
  • メールの文章に修正が必要です。具体的には、「変更・交換したい日の担当者の間で調整をお願いいたします。」の部分が違和感があります。他にも不明な点があれば、連絡するようにお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの文章について(社内用)

下記の文章の修正をお願いいたします. 「○○○関係者各位 いつもお世話になっております. ○○○部の●●●です. □□□業務の当番表を作成しましたので,ご確認下さい. □□□の当番で名前が1名のとことは,△△△さんや▲▲▲さん に□□□のやり方を教えてもいながら一緒に行って下さい. また,日程以外に□□□の練習をしたい方は,△△△さんや ▲▲▲さんにお尋ね下さい. そして,□□□の当番に関して,日程の変更が必要な方は, 変更・交換したい日の担当者の間で調整をお願いいたします. その他,何かご不明な点がある方は●●●までご連絡下さい. 以上,よろしくお願いいたします.」 どうでしょうか? 自分では,特に,「変更・交換したい日の担当者の間で調整をお願いいたします.」 の文章がしっくりきません. 文章全体的におかしいようなきもしますが…... よろしお願いいたします. 文章全体を読んでいただき,おかしい箇所を修正してください. よろしくお願いいたします.

• cute6
  • お礼率81% (122/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

「○○○関係者各位 いつもお世話になっております. ○○○部の●●●です. □□□業務の当番表を作成【いたしました】ので,ご確認下さい. 【当番表で業務を一人で担当するよう記載されている場合には,】△△△さんや▲▲▲さんに【やり方】を教えてもらいながら一緒に行って下さい. また、日程以外に□□□の練習を【希望される】方は,△△△さんや▲▲▲さんに【直接】お尋ね下さい. 日程の変更を希望される場合は,相手の同意を得た上で他の方と交替してもらっても構いません。 当事者間で調整をお願いいたします。 その他,何かご不明な点が【ございましたら】●●●までご連絡下さい. 以上,よろしくお願いいたします.」

cute6
質問者

お礼

もっとシンプルにした方がいいんですね。 少し、文章を削ってみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

社内文書は「先方に失礼に当たるか」を考える必要が無く、むしろ「誤って伝えることを避けるべき」な文書です。ですので、伝えたいことが複数ある場合は、積極的に箇条書きを使いましょう。 今回の場合、 □□□業務の当番表を作成しましたので,ご確認下さい.なお、実施に当たっては 1.□□□の当番で名前が1名ですので,△△△さんや▲▲▲さんに、□□□のやり方を教えてもらいながら一緒に行って下さい. 2.日程以外に□□□の練習をしたい方は,△△△さんや▲▲▲さんにお尋ね下さい. 3.□□□の当番に関して,日程の変更が必要な方は,担当者の間での調整をお願いいたします. 以上,何かご不明な点がある方は●●●までご連絡下さい. こんな感じで良いんじゃないかと。ちなみに日程調整は別にその日担当の人だけで行わなくていい(玉つきで担当日を入れ替える場合がある)ですし、要は「●●●は担当者変更には感知しないよ」ってコトですから、「担当者間での調整」の一言で良いと思います。

cute6
質問者

お礼

必要なことを項目ごとにして書くと見やすくなったように感じます。 もう少し工夫して書いてみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。