メールの文章修正依頼|担当表編集と日程調整について

このQ&Aのポイント
  • 下記のメール文章について、修正依頼をします。主な修正点は「変更・交換したい日の担当者の間で調整をお願いいたします。」の部分で、その他にも不明な点がある場合は連絡するようにお願いします。
  • メールの文章を修正していただきたく、お願いいたします。特に、「変更・交換したい日の担当者の間で調整をお願いいたします。」の部分について、しっくり来ないと感じています。不明な点があれば、連絡するようにしてください。
  • メールの文章に修正が必要です。具体的には、「変更・交換したい日の担当者の間で調整をお願いいたします。」の部分が違和感があります。他にも不明な点があれば、連絡するようにお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの文章について(社内用)

下記の文章の修正をお願いいたします. 「○○○関係者各位 いつもお世話になっております. ○○○部の●●●です. □□□業務の当番表を作成しましたので,ご確認下さい. □□□の当番で名前が1名のとことは,△△△さんや▲▲▲さん に□□□のやり方を教えてもいながら一緒に行って下さい. また,日程以外に□□□の練習をしたい方は,△△△さんや ▲▲▲さんにお尋ね下さい. そして,□□□の当番に関して,日程の変更が必要な方は, 変更・交換したい日の担当者の間で調整をお願いいたします. その他,何かご不明な点がある方は●●●までご連絡下さい. 以上,よろしくお願いいたします.」 どうでしょうか? 自分では,特に,「変更・交換したい日の担当者の間で調整をお願いいたします.」 の文章がしっくりきません. 文章全体的におかしいようなきもしますが…... よろしお願いいたします. 文章全体を読んでいただき,おかしい箇所を修正してください. よろしくお願いいたします.

  • cute6
  • お礼率81% (122/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

「○○○関係者各位 いつもお世話になっております. ○○○部の●●●です. □□□業務の当番表を作成【いたしました】ので,ご確認下さい. 【当番表で業務を一人で担当するよう記載されている場合には,】△△△さんや▲▲▲さんに【やり方】を教えてもらいながら一緒に行って下さい. また、日程以外に□□□の練習を【希望される】方は,△△△さんや▲▲▲さんに【直接】お尋ね下さい. 日程の変更を希望される場合は,相手の同意を得た上で他の方と交替してもらっても構いません。 当事者間で調整をお願いいたします。 その他,何かご不明な点が【ございましたら】●●●までご連絡下さい. 以上,よろしくお願いいたします.」

cute6
質問者

お礼

もっとシンプルにした方がいいんですね。 少し、文章を削ってみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

社内文書は「先方に失礼に当たるか」を考える必要が無く、むしろ「誤って伝えることを避けるべき」な文書です。ですので、伝えたいことが複数ある場合は、積極的に箇条書きを使いましょう。 今回の場合、 □□□業務の当番表を作成しましたので,ご確認下さい.なお、実施に当たっては 1.□□□の当番で名前が1名ですので,△△△さんや▲▲▲さんに、□□□のやり方を教えてもらいながら一緒に行って下さい. 2.日程以外に□□□の練習をしたい方は,△△△さんや▲▲▲さんにお尋ね下さい. 3.□□□の当番に関して,日程の変更が必要な方は,担当者の間での調整をお願いいたします. 以上,何かご不明な点がある方は●●●までご連絡下さい. こんな感じで良いんじゃないかと。ちなみに日程調整は別にその日担当の人だけで行わなくていい(玉つきで担当日を入れ替える場合がある)ですし、要は「●●●は担当者変更には感知しないよ」ってコトですから、「担当者間での調整」の一言で良いと思います。

cute6
質問者

お礼

必要なことを項目ごとにして書くと見やすくなったように感じます。 もう少し工夫して書いてみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内メールについてですが、文章が伝わるか・使い方に問題があるか見て頂き

    社内メールについてですが、文章が伝わるか・使い方に問題があるか見て頂きたいです。 私は内勤で電話応対もします。うちの会社は外回りや現場に出向く社員が多く、担当者に電話がかかって来ても不在が多いので連絡先を聞いて担当者にメール送るようにしています。 ですが、送信者は担当者がお客さまに連絡したかどうか判断できないので、返信して!という社内メールを送ろうと思ってます。 あまり社内メールを送った事が無いので以下の文章を読んで、おかしなとこがあるなら教えて頂きたいです。お願い致します。 ↓ 各位 お疲れ様です。 電話連絡のメールについての注意事項です。 電話を取った際に担当者が不在の場合、担当者宛に折り返しするようメールを送るようにしていますが 受け取った方は必ず送信者に電話かメールで返信お願い致します。 『完了』だけでも結構です。 最近、お客様とのトラブルが多くなってきています。 ご協力お願い致します。 以上

  • 社内メール 納品書の書き方について。

    社内メール 納品書の書き方について。 再就職して、半年になります。 私の課では社内の庶務課的な業務をしています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、他の課にコピーを取った時の納品書を担当者に メール添付で送る時に、どの様な文章を書くでしょうか? なるべく丁寧に書きたいと思っております。 できれば、文例を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。 私が、普段使っている文章を載せておきますので、誤字やおかしいな~と思ったところがあればご指摘、修正をご教授下さい。 どうか宜しくお願い致します。 文例 ○○課 ○○さん お疲れ様です。 ・○○物件 ・○○物件 上記二件の取扱説明書コピーの納品書でございます。 御査収宜しくお願い致します。 ↑ 何かそっけなく感じてしまうのですが、もう少し温かみのある丁寧な文章が あれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 企業とのメールについて

    転職活動をしています。 面接日のメールを頂き、日程が合わないので調整をお願いする返信をしました。 日程調整は承諾して下さったのですが、それが挨拶も名乗りも無いメールで、 なんだか嫌だなあと感じてしまいました。 小さな会社だとは思いますが、担当者の方はお若い方です。 これは普通でしょうか?

  • ミーティングの案内メールの文案について

    うちの部署でミーティングがあるのですが、当番で、私がその案内メールを出さなくてはいけなくなりました。 しかし、みな仕事で忙しいため、予定が合わず、 2回にわけてミーティングをすることに なりました。 それで文章を考えたのですが 「各位、 ○○ミーティングを2回に分けて行いたいと思います。 第一弾は○月○日。 第二弾は○月○日に行う予定です。 よろしくお願いいたします。 場所 ○○ 時間 ○○」 はどうでしょうか? もっと良い文がありましたら、是非考えていただけませんか? 一括で部署全員に送るので、どう書くかすごく考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 社内文書 校正をお願いします!

    ミーティングが10月、11月に4回あり、 その案内をすでに送ったのですが、 出席をとらなくてはいけないのと、みなさんが忘れないよう 思い出していただくために、改めて、10月頭にあるミーティングの案内を出すことになりました。 そこで、文章を考えたのですが、もっとこうしたほうがいい など、意見がありましたら、是非なおしていただけないでしょうか。 お願いします↓ 「スタッフ各位 ○○ミーティングについて既ににご案内させていただきましたが 第二回目のミーティングを○月○日、に行いますので、 改めて皆様にお知らせ致します。  日時、場所については以下の通りです。 日程 ○月○日  時間 ○時ー○時 場所 ○○室 *○部署のスタッフに限定しておりませんので、積極的にご参加ください。 お忙しいところ、お手数ですが、 ミーティングに関して、必ず出欠のお返事をお願い致します。 よろしくお願い致します。」 こんな文章です。 おかしいところがありましたら、是非ご指摘ください!! お願いします

  • 告白の文章これでいいですか?(メールで) 他人に聞くのは反則だと思うけど、助けてください。

    ↓の文章で、変更したほうがいいとこなどが あれば教えてください。 何度もすいませんが お願いします。 (敬語の方がいいですか?) 何回もごめんやけど、 僕、最近また、○○さんのことが好きになってしもて・・・。 優しいし、勉強もできるし、話しててすごい楽しいし。 だから、僕やっぱり○○さんのこと諦めきれんし、好きやし、付き合いたい。 勉強とか分からんとこあったら、一緒に頑張ったりしたいし、 ○○さんのためなら、できること 何でもするって約束するし。 最近、僕ほんまに、○○さんと付き合いたいって 気持ちが強くなってきてしもて・・・。 ほんまに、付き合いたいんやけど、 返事はいつでもいいので、待ってます。 (文章は、あとで、ちゃんと書き直しますが、 書く内容はこれでいいですか?) 回答お願いします。 また、これで、本当に好きだということを、 読み取ってもらえますか? (ほかの人に聞くのは、おかしいと思いますが・・・)

  • 文章の作り方を教えてください。

    はじめまして。 来週になるのですが,あるテーマについてスピーチを頼まれました。 聞く方々達は自分の会社の方達です。 テーマは『業務における品質について』です。 入って間もないので,なかなか思い浮かばず困っております。 職業はパソコンのノード監視関係です。 また,監視する端末等でエラーが表示された場合,担当者にご連絡をし,対応を依頼するとゆうのもしております。 5W2Hのような項目(?)のようなものが抜き出せれば困らないのですが,なかなかいい案が出ません。 どなたか文章(とゆうか項目があるか)の作り方についてお教え願いませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ビジネスメールについて!

    役職付秘書を突然任命され、テンテコ舞状態です。 前職は長く社内業務ばかりを担当していた為、ビジネスマナーを一から勉強しており、取引先へのメールを打つのにもネットで検索しながらやっとの事で送信しています。 そんな折り、取引先の方から上司宛に同行願いのメールが届きました。 指定されいる日程では調整が難しく、お断りのメールを送るように指示されています。 お断りのメールは初めてです。 どういった文章でご連絡差し上げれば良いでしょうか。 自分としては 「指定されているお日にちでは○○(上司名)のスケジュール調整が難しく、ご同行致しかねます」といった風に送ろうかと… しかし、何か失礼な感じもします。 どうか、助けてください!! お願いします!

  • 歓送迎会 メール文章について

    私は新入社員ですが、歓送迎会の幹事をすることとなりました。 場所などが決まる間、出席確認と予定を入れておいて頂きたいので、メールを送信しようかと思います。 以下のような文章で書いてみましたが、いかがでしょうか。 ちなみに、「送別会(先輩社員に対して)と歓迎会(私たちに対して)を合わせた宴会」の幹事です。 問題は、「開くことになりました」だと、私たちの為の会でもあるので、意味が違いますし、 「開いて頂けることとなりました」だと、送別会でもあって、しかも幹事なのに"開いて貰う"というのはおかしい という問題が発生してしまいます。 どのように文章を作ったら宜しいのでしょうか。ちなみに、入社したての末端社員から先輩方に送るメールですので ソフトで謙った文章で書きたいです。 事務的で、あまり柔らかい文章ができなくて困っています。 加筆、訂正をよろしくお願い致します。 ========================= 各位 お疲れ様です。業務本部 情報システムグループ **です。 このたびの仮配属・異動に伴い、送別会を兼ねた歓迎会を開いて頂くことになりました。 日時:5月26日(土) 午後7時30分~8時 開始予定 場所:**駅 または ***駅 周辺 会費:一律3500円 程度 会場や、その他詳細は確定しておりませんが、現在 ** と** で調整中です。 つきましては、それまでの間に、出席の可否についてお聞きしておきたく思います。 **(ファイルの場所)** Excelファイルを開いて頂き、直接ご入力ください。 入力後、必ず上書き保存をしていただけるよう、お願い致します。 【記入例】 ご出席:○ ご欠席:× ご不明な点がありましたら、情報システムグループ**または、業務本部**までご連絡下さい。 以上です。 ================================

  • 社内文書 メールを英語になおしていただけませんか?

    次の文書を英語で配信しようと思っていますが、 なんてかけばいいか悩んでいます。 「スタッフ各位 ○○ミーティングについて既にご案内させていただきましたが、 第二回ミーティングにつき、 改めて皆様にお知らせ致します。  日時、場所については以下の通りです。 期 日 ○月○日  時 間 ○時ー○時 場 所 ○○室 *○部署のスタッフに限定しておりませんので、積極的にご参加願います。 お忙しいところ、お手数ですが、 出欠の返事を忘れずにお願い致します。 よろしくお願い致します。」 ALL Please be informed that we have the 2nd meeting on the ○○ as I announced before. DATE ○○ TIME ○○ PLACE ○○ とここまで自分で英訳しましたが、やっぱりおかしいでしょうか? 外人に送信してもおかしくないような文章について アドバイスいただけませんか お願いしますm。