• 締切済み

社内評価について

私の会社では年に2回の面談があります。 面談日程をメールで配信され、 送られてきたメールには 日程他、誤って1年前の評価表・少々個人情報が (面談予定社員全員の) 送られてきました。 その後、謝罪メールはありません。 たまたま私が何日か休んでいた間に送られていていたので その間に他の社員には謝罪があったのかも分かりません。 正直見てしまったものの、良い気分ではありません。 このまま何もなかった様にしておくべきなのか、 送った上司に聞いたほうか良いか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

良い事が書かれていれば別ですが、そうでなければ物凄く気分がわるくなりますね。 相手の落ち度とはいえ、それを言ってもはじまりません。 得にもなりません。 黙っていてはいかがですか。

saomarin
質問者

お礼

やっぱり黙ってるのが一番でしょうか。 確かに良い事は書かれていませんでした。 得にならない。そうですよね。 自分の中で整理してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「評価されたら、本人に点数を教えられない」と言われました

    うちの会社で年二回の「自己評価」します。 「自己評価」  「第1次評価」 上司が評価される 「第2次評価」 上司の上司が評価される 自己評価ですので、自分で点数をつけます、5から1までの点数の中から選択してつけます。 質問はいろなのがありますが、責任感、仕事に積極してるかどうか、とかです。 私は30問の中に「責任感」、「仕事に積極するかどうか」のみ4をつけて、他にはすべて3をつけたのです。 これは半年前のことです。 先日第1、2次評価されたらしく、今日は上司から個人面談があったところです。 「あなたは‘責任感、仕事に積極するかどうか`については、点数つけすぎです」から面談が始まりました。 私も上の人もあなたの仕事に対しては、まだ4まではいってないと思います。 と言われてしまったのです。 4は高すぎですか? 確かに時々ミスなどしますが、それは人間ならだれでもすると思うし、責任感ぐらいは少し高めに評価したいです。 最後、私が「では評価された評価表は見せてもいいですか?」と質問したら、上司は「評価表は本人に見せないものです」と面談が終了。 ↑ これどういう意味? 評価されたので、どのぐらい評価されたのか、次もっと頑張ってほしいのか、それとも何なのか、点数ぐらいは教えてくれないと、評価の 意味はなくなるんじゃないですか? 皆さんの会社ではどうなんですか?

  • 社内の評価

    社内の評価 とあるIT系の会社に勤めております。 無茶な業務(残業時間)や、無理難題もありましたが、 なんとか3年勤めることができました。 先日上司とのキャリア面談があったのですが、 そのことでご相談させてください。 3年の間、色々なPJにも入り、経験を積んだつもりでしたが、 結果的には「現状は年齢の割りに、これといった強みも特徴もない」 という評価でした。 これが私にはショックでした。 今の会社は中途で入社していますが、前職でも経験は積んでおり、 特定の分野での自信はあります。 しかし、現職ではその経験を生かせる業務はなく、未経験の業務 ばかりでしたが、そこはなんとか乗り越えて、今に至っています。 その結果、何か評価されていると期待したのですが・・ 私は「こういった方向に進んでみたい」とキャリア目標をその場では進言し、 その方向性については、了承を貰いました。 しかし今のPJも、管理・雑務の仕事で、その内容と目標のギャップについては 何も触れられることも無く・・、本当に私は期待されているのかな?、とも 色々後ろ向きに考えてしまいました。 自分の実績は、会社としてはかなり物足りない、という評価なのでしょうか?。 また私の年齢は結構、転職には微妙になってきまして、このまま今のままで良いのか、、 焦りも生まれてきました。 上記の事由で転職なども考えたほうが良いでしょうか?。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 上司から不当な評価を受けています

    事務職をしている者です。 長文になりますがお願いします。 考課面談にて、今年は良い評価付けられない、と上司から伝えられました。 周囲の同じ仕事をしている人よりも仕事の量・質、共に上である ということを伝えたのですが、上司はそれを認めているのに評価は変わらず。 「ではどうすれば良い評価貰えるんですか?」の質問ものらりくらりかわされ、 挙句の果てには「この部署にいる限りは評価上がらないよ」とのこと。 更に納得いかないのは、その上司が「部署内は全員評価を上げてない」と言っていたのに、 良い評価を貰った人がいたのです。 評価は給料に直結するので、このままでは来年度の基本給はUP率 0% です。 (そもそもベースアップが無い給与体系がおかしいのですが) これでは仕事に対するモチベーションが上がりません。 他の社員さん達は元々の給料が良く、職種が異なる関係上、給与体系も私と違い、 評価が前年度と変わらなくても毎年1万円くらい無条件で基本給が上がります。 なので評価は殆どどうでもよいみたいです。 (私と他の社員さんとでは、年収で300万くらい違うと思います) 本件、人事部に報告したのですが、評価者(上司)には評価基準を伝えてあるので その後のことは知らない、というような返事が返ってきました。 労働組合もあてにはならず、このまま不当な評価を受けているのは我慢なりません。 それでも毎日出社はしなければならないので、ウツみたいな状態になっています。 部署異動や転職も簡単には出来ないので、非常に困っています。 何か現状を打破する解決策は無いでしょうか。

  • 評価面接の心得

    派遣社員で評価面接を今度受けます。 自己評価シートと半年の目標シートを手元に面談するそうです。 私は、ほぼ社員と同等の仕事を派遣で唯一こなし、それを成功させております。そのため、自己評価はほぼ満点にし、その理由も事実のみを数字でびっしり述べ、自己評価で減点されないことも人間力の1つと思って練りに練って提出しました。 ただし、一般的に考えると、面談時はおそらく減点されている(上司は一段階下の評価をする傾向にあるようなので)可能性があります。 面談時、発言、態度などの心得をご教示いただければありがたいです。

  • 社内での評価について

    29歳、ある中小メーカーで営業部の海外担当をしている、入社3年目の男性です。 仕事について今悩んでいます。 先日上司から「お前の評価が社内で低い」という指摘を受けました。評価が低い原因として「常に社内にいる・付き合いが悪い」という事を言われました。 まず「常に社内にいる」についてですが、今海外担当は私と上司と2人だけでやっています。今の体制は上司が殆ど海外出張に行き(主にアジア方面)、その間私が社内にいて海外向けの出荷やメール処理、注文処理等を行っています。周囲には「営業なのにいつも社内にいて全然海外出張にいっていない。まるで業務みたいだ。あいつは仕事らしい仕事を全然していない。楽をしすぎている」と思われています。上司も私を全然出張に連れて行かず、私をデスクワーク専門の人間として扱っています。自分で出張等をアレンジしようとすると上司は「お前が行って何するんだ。そんな無駄な事をするな」とストップしますし、出張に同行させてほしいと頼んでもまったく聞き入れられませんでした。 「付き合いが悪い」については、私は基本的にお酒が飲めないし、嫌いです。しかし社内の営業の人達はお酒が好きで、週に1~2回は飲みに行くという人達ばかり。行く先は安い居酒屋ばかりで、話の内容はいつも会社や人の悪口ばかり。私はそんな連中と一緒にいても話が全然面白くない(悪口ばかりで)と思っていますし、お酒も飲めないので殆ど参加していません(社長主催や歓送迎会等は一応参加しています)。そんな事に時間を使うぐらいなら、家にまっすぐ帰って仕事で使う英語の勉強や、自分を磨くために読書をしていたほうがはるかに有効だと考えていました。 しかし、先日の上司の指摘(私の評価が低い)には正直傷つきました。 「常に社内にいる」についてですが、今までベテランの上司が出張に行き、私が社内で仕事を処理しているほうが会社の利益にとって有効だと思っていましたし、私個人としても海外出張に行って現場を学びたいという希望はあるのですが、個人的な感情で会社の経費を使うわけには行かないと思い、ずっと我慢していました。 「付き合いが悪い」という事についても、確かに最低限の付き合いしかしていない私は飲み好きの営業の人達にとっては付き合いが悪い、と思うでしょう。しかし、先程書いたように、安酒飲みながら会社の悪口を言ってストレス解消する人達と一緒にいて毒されたくないし、お酒も極力飲みたくありません(仕事上でお客様と食事を共にする場合は別です)。 上司からは「お前が評価を上げる方法は営業の人達と飲みに行って付き合いを良くして可愛がられるようにするか、他の仕事(業務)も兼ねて会社が絶対クビに出来ない人間になるかだ」と言われました。私ははっきり言ってどちらも嫌です。他の営業と飲みに行って時間とお金の無駄遣いをしたくないし、給料アップに繋がらない、自分の仕事が増えるだけの事もしたくありません(現状でも自分の仕事だけで精一杯です)。 私の考えとしては、上司にも責任があると思います。ずっと私にデスクワークばかりをさせて単なる便利屋として扱い、出張に連れて行ってもっと仕事を覚えさせようとしなかった上司にも、私の評価に対する責任はあると思います。しかし、上司は自分にも責任があるという言葉や態度は全く示さず、ただただ私に全ての責任を押し付けようとしています。私も腹の底ではそんな上司の態度に怒りを感じ、怒鳴りつけてやりたい気持ちです。 今後、私はこれからどうやって仕事に臨もうか非常に悩んでおります。現状の仕事も手に付かないほど悩んでいます。会社を辞めるべきなのかとも考えています。しかし、今の会社を辞めたくありません。せっかく海外を相手とした、自分の夢であった仕事に入る事が出来たのに、ここで捨てたくありません。何か有効な手段はないでしょか?上司と一度この件について大喧嘩したほうがいいのでしょうか? どうか皆様、アドバイスをお願いします。

  • 醜い会社の評価

    こんにちは。 先日会社の業績評価が面談であったのですが 上司や人事から散々なことを言われました。 かなりショックな内容でした。 1.やる気や情熱が見えてこない 2.以前見たパート社員に比べ仕事ができていない など根拠の無いことばかりです。 「1.」は嫌な上司にあたってしまい落ち込んでいることが 多かったのがそう取られてしまったようです。 しかし改善しようと努力していました。 またその嫌な上司と「2人だけ」で取り決めた 内部ルール(お互いに日報の提出とか)があったんです。 ※他の大勢は知らないし実施してません それの提出について怠があったとかで、マイナスでした。 上司から人事に報告が行ったようです。 その上司とは「別に提出は強制ではないから」と話していたのにです。 こういった個人間で決めたことまで、マイナス査定では 納得がいきません。 総じて「マイナスのアラ捜し」のような評価印象と感じるですが・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 上司への評価

    以前会社で上司に対する評価を匿名で行う機会がありました。 営業でチーム員が4人(40代女性2人、20代前半男性1人、20代後半女性私)いました。 みんな同じように良いこと悪いことを半分ずつ書いたと言っていました。 評価に対するフィードバック面談を行いましたが、他のチーム員は大体1時間で終わっていたのに私だけ5時間近く面談されました。 その日は書いてしまった罪悪感などから 熱が38度あり、面談前に上司の目の前で測ったのにも関わらず、長時間面談されました。 さらに、書いた内容に対して「こんなこといつ言った?」「言ってないよね?」と暴言などをなかったことにされました。 あまりにもしつこいので最後は泣いて謝りました。 営業成績は少しの差ですが私が1番良かったです。 「給料分働いて。」なども言われましたが、 40代女性の方がよっぽど貰っています。 (給料は成績に関わらず固定給です。) 普段からそうでしたが、上司は私にばかりキツく当たります。 ずっと我慢していましたが、最後に評価を書く機会があるというので書いてみたら、まさかなかったことにされるとは思いませんでした。 その後、営業の本部長のような偉い方に会ったとき、「あなたが上司のことを悪く言ってるのは聞いている。」「会社を舐めるな。」のようなことも言われ、愕然としました。 なぜ普段からキツく当たられ、ずっと我慢して最後にされて嫌だったことを書いただけで、こんな会社の偉い方からも怒られなければならないのか意味が分かりませんでした。 40代女性の方がよっぽど仕事しないし、 言い訳ばかり上手くて、上司の愚痴もよく言っています。 なぜ私ばかり怒られるのか、同じようなことにならないためにはどうしたら良いか アドバイスいただきたいです。

  • 社内での自分の評価(人格について)

    私は、入社して1年目の新入社員です。 入社してからというもの、上司との会話の運び方にとても苦戦しています。 うまく相槌ができずに会話が弾まず、さらに上司を怒らせます。「その相槌では気分を害すぞ。」などと言われています。 さらには、私の人格まで疑われてしまい、最終的には「何を考えているかさっぱり分からない」となるのです。 自分自身、会話が上手くなくいつも言葉に詰まってしまい、しまいには焦って変な返事をしてしまい、面倒にしているのは分かっているのです。 しかし、自分には解決方法が見つかりません。 同じ経験のある方、私のような部下をお持ちの方、いらっしゃいましたら回答くださればと思います。

  • 自分の評価を見てしまってから、上司とうまく喋れなくなりました。

    こんにちは。 業務に支障をきたしてきて非情に困っているので質問させてください。  この間私は、上司が私へつけた評価を偶然目にしてしまいました。  先日面談があり、私は面談の為に事前記入の必要のあったエクセルを指定された共有フォルダにアップしたのですが、どうも面接担当者が上司からのヒアリング内容をそのシートに書き込み、パスのかかったフォルダではなく共有フォルダ内に間違えて保存してしまったらしく、本来私が見ることの無い、率直な評価を目にすることになってしまいました。 評価内容は非常に率直なもので、 ・ロジカルでは全くない。 ・業務にまったくなっていない。 など、かなり読んでいてダメージのある言葉が10程ならんでおり、転職してすぐとはいえど非常に落ち込む内容でした。  この面談のすぐ前に、直接上司との対面評価面談があり、その場では 「入ってすぐ大きなプロジェクトを任せたけど、良くがんばってくれているな、という印象です」と上司から言葉を貰っていただけに、 裏の評価を見てしまったダメージは非常に大きく、最近以下の状態が頻発するようになりました。 ・上司の居るミーティングでは緊張してうまく喋ることができなくなり、「全く何を言っているのか分からない」と叱責される。 ・パソコンに向かって仕事していても、不意に涙が出てきて思考停止してしまう。 ・思考力が低下し、話の内容の理解が出来なくなっている事が多い。 ・同じ質問や少し考えれば明白になる質問を何度も繰り返し、 質問している最中に「なんで自分はこんな簡単な質問をしているのだろう」と質問のばかばかしさ加減に気づく。 ・呂律が廻らず、言葉が出てこない。  非常に社会人として問題のある状態になりつつあるので、どうにか改善したいのですが、改善作が思いつきません。  面談担当者(部長ではないですが、そういったかなり上の地位に居る人です)のミスで自分の評価を見てしまった場合の、社内的対処はどうすればいいのか。  思考力、集中力、気力の低下は鬱なのか。 ご意見・ご助言いただけると幸いです。

  • 契約社員なら評価されなくても当たり前?

    私の働いている部署は Aグループ、Bグループ、Cグループに分かれており、 各グループは約15人くらいの女性の契約社員が働いています。 合計約50名弱の契約社員の女性を上司一人が見てます。 仕事内容は一般事務です。 来年度より、Cグループが無くなる事になったのですが Cグループに勤めてた人は全員解雇になります。 私はCグループではないのですが Cグループの仕事っぷりを見ていると、 凄く仕事が出来る人もいるし、全然できない人もいるし 契約社員なのに社員以上に会社に貢献している人もいます。 でも上司は個人の評価をせず 「そのグループにいたから」と言う理由だけで解雇するそうです。 私としてはCグループの出来る人を うちのグループの出来の悪い人と交換すればいいのに・・・ と思うのですが、契約社員の扱いはこんなものなのでしょうか? 個人のスキルや、やる気は関係なく、 一つの単位の労働力としか見られないのでしょうか? 上司は部下が多すぎて一人一人を評価できないのか 契約社員は評価対象にはいらないのかどちらなのでしょう? 上司は多分、全員の名前は言えないと思います。 私の会社は事務員が女性の契約社員で 男性の正社員が管理職をやっています。