社内の評価について - キャリア面談の結果と自己評価のギャップ

このQ&Aのポイント
  • 社内の評価についてキャリア面談がありましたが、年齢の割に特徴や強みがないと評価されました。
  • 前職での経験を生かせず、未経験の業務をこなしてきたが、評価されているのか不安になりました。
  • 自分の実績は物足りないと感じ、年齢も考慮して転職を検討しているが、どうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の評価

社内の評価 とあるIT系の会社に勤めております。 無茶な業務(残業時間)や、無理難題もありましたが、 なんとか3年勤めることができました。 先日上司とのキャリア面談があったのですが、 そのことでご相談させてください。 3年の間、色々なPJにも入り、経験を積んだつもりでしたが、 結果的には「現状は年齢の割りに、これといった強みも特徴もない」 という評価でした。 これが私にはショックでした。 今の会社は中途で入社していますが、前職でも経験は積んでおり、 特定の分野での自信はあります。 しかし、現職ではその経験を生かせる業務はなく、未経験の業務 ばかりでしたが、そこはなんとか乗り越えて、今に至っています。 その結果、何か評価されていると期待したのですが・・ 私は「こういった方向に進んでみたい」とキャリア目標をその場では進言し、 その方向性については、了承を貰いました。 しかし今のPJも、管理・雑務の仕事で、その内容と目標のギャップについては 何も触れられることも無く・・、本当に私は期待されているのかな?、とも 色々後ろ向きに考えてしまいました。 自分の実績は、会社としてはかなり物足りない、という評価なのでしょうか?。 また私の年齢は結構、転職には微妙になってきまして、このまま今のままで良いのか、、 焦りも生まれてきました。 上記の事由で転職なども考えたほうが良いでしょうか?。 ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社内評価というモノは、評価される側が納得いくことは少ないモノです。 逆に評価する方も悩むところではあります。 どうしても「スキ・キライ」という感情が左右してしまうことと、その評価対象者のことを「分かっているつもり」という誤差がつきまといます。 あなたが今の会社に「就職」したのか「就社」したのかという姿勢も考える軸となります。 シゴトというスキルが発揮できて対価が得られることを重視なら「就職」で、都合の良い会社を転々とするのも良いでしょう。 「この会社で成長したい」と思うのであれば、できることができるのは当たり前で、できないことができることを楽しめるビジネス・パーソンであることが必要でしょう。 上司というのは、腰の落ち着かない部下は敬遠する傾向にあります。スキルを武器に存在感を示そうとすると評価が高くないことが多いモノです。 質問内容だけでは、あなたのお考えの全てが分かるわけではないので、何とも言えませんが、ちょっと違った視点でお考えいただけたらうれしいです。 今の会社で、一番大切なのは、どんなことを期待されているのかを明確にしておいて、それに向かって「私、一生懸命感張ります!」という姿勢かと思います。あなたがやりたいことと会社(上司)が期待していることの間でバランスを取ることが大切です。

citybomber2010
質問者

お礼

有難うございます。しんくに受け止め頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• kiyoty
回答No.3

ん~文面からすれば その評価者に不満はあるでしょう。 情のある方なら多少出来が悪い部類でも、いつも頑張ってるね!等 露骨に言わないと思いますが、シビアだとしても 「現状は年齢の割りに、これといった強みも特徴もない」 は優劣で言えば残念ながら劣だと思われます。 そのような実力ではIT系の仕事自体 未来はないと考えた方が よいと思います。 だからと言って他に行けとゆうのでは無く、このままだと後輩に抜かれ 後輩に使われる立場になる気がします。 その現状をまず強く認識して考えないと・・・・じゃないでしょうか だれもが自分が主人公であり自分に悪いことが起こるわけがないと 無意識に思いがちですが、全くの虚像です。 怖いことを書きましたが、現実を感じて行動しないとヤバイよね

• k_kota
回答No.1

その会社の評価では、与えられた仕事に対してどうにかやりきっただけの人ということです。 あなたが持ってる技術を活かしたいならそれを活かせる所に行けばいいのです。 そこでは、その会社の持ってる課題を解決できるかどうかだけが評価されます。 自分の目標を持つのはいいですが、それはまず与えられた仕事を通じて自分の価値や適正を示すことが必要になります。 転職したければすればいいと思いますが、自分が評価されないのは会社が悪いと思っているうちは、同じ危険は付きまといます。 つらいのはみんないっしょですが、評価すべきは心理では無く結果です。 少なくとも、人に苦労を理解してもらおうと言うのは難しいと思います。 他人として見れば、青臭い話です。 もちろん自分のことを考えると偉そうなことを言える程でもありません。 しかし、会社は会社の視点で評価するのです。

citybomber2010
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。 そうですね、会社の「こうあるべき」という姿と、今の自分の実力で大きく差があるのかな、と思います。 今の自分自身でも仕事で行き詰ったり、落ち込むことも多く、それはそれで「年齢があるくせに」など言われてしまうのですが、そういった姿や、ひたむきな姿を見せられなかったら、当然評価はあがらないですよね・・。 上司に伝えた目標は、自分がやりたいことではなく、3年間で担当した業務から、会社に自分の価値や適正を示しやすいポイントを伝えました。 (未経験ではじめた技術を更に経験を積み、社内で認められたい、など) 認められるよう、自分でできる限りのことはやりたいと思います。