転職を考えている28歳女OLの社会的な常識と自分のやりたいこと

このQ&Aのポイント
  • 28歳女OLが転職を考えている現状で、自分のやりたいことと社会的な常識との葛藤についてまとめました。
  • 28歳女OLが家族の期待と自分の夢の間で揺れ動き、転職を考える中で自分自身を見つめなおす機会について紹介します。
  • 28歳女OLがキャリアと自分の好きな仕事の間で葛藤し、アドバイスを求める状況についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会的な常識、評価、親の期待と自分のやりたい事

転職を考えている、28歳女OLです。 まあまあの大学を出て、留学経験あり、総合職で務めています。 家庭環境としては、家族全員がバリバリキャリアとして働いている家庭で、 会社でキャリア組として働く、というのは普通、という感覚の家庭です。 私には、姉がいて二人姉妹なのですが、姉もかなりバリバリ働いております。 結婚、出産も同時に期待されているような状況です。 しかし、私はOLで働くことが好きではなく、スーツを着てカチッと働くことが本当は大嫌いです。でも親の無言の期待から、そのようにして働くべきなんだ。と思って頑張ってきました。 で、今の会社での学ぶべきところや、ステップアップの限界が見えてきた現状で、転職を考えているのですが、やっぱりどうしてもOLになることが気持ちの上できついです。 自分の夢、目標はあるのですが、一本で自立して稼ぐのはなかなか難しく、なにか仕事はしている必要があります。なので、なんらかの形で働く必要があります。 実は、キャバクラやクラブとか、そういったところで働くのが好きで、(学生の頃はそういうお店に勤めていました)転職のきっかけに、そちらに少し戻ろうかとか、 でもせっかくのキャリアと能力を生かさないと勿体ないのではとか、 社会的に世間の目、親の期待、常識等々、、、、自分が何をしたらいいのかわからなくなってしまいました。 ちなみに私は前世は花魁だとか大奥にいたとかよく言われるのですが、 自分でも男性を取り扱うような事に長けているとは思います。 なにかアドバイスいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.4

20歳すぎているんだから自分の思ったようにやればいいでしょう。 文面を見ているとどこかに親族への依存する雰囲気、呪縛が見えます。 自分で責任をとって進むのが社会人です。 頑張ってください。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当たり前のことですが、二十歳をすぎているんだから好きにしようと、改めて思えました。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

• kuku82
回答No.5

はじめまして 確かに混乱されてますね。 やりたいことではなく、その過程で悩まれている様子。。。 つまり、本当にやりたいことのイメージがまだ固まってなく、調査も不十分に感じます。 まずは、本当にやりたいこと目標を掘り下げてはいかがでしょうか? 目標へのスタートは、いくつくらいに到達したいのか? その時の資金はどれくらいあればいいのか? そのスタート時に知識や経験値、人脈はどの程度あると有利なのか? このあたりをある程度具体的にしたほうがいいと思います。 そうすれば、その過程は、少し絞れるとおもいますが・・・いかがでしょうか?

• key00001
回答No.3

キャバクラを経営すれば、両立が出来そうですね。 銀座や六本木でNo.1と言われるレベルの店にすれば、さすがに社会も親も認めると思いますが。

回答No.2

世の中には、突然カミングアウトして女性になる男性がいますが その逆のケースはなかなか聞いたことがありません。 貴女の場合もある種のカミングアウトですね。 そして、女性がなかなかできないのも似ています。 アドバイスするとしたら、好きな職業を選ぶことですね。 貴女の家庭はバリバリ仕事をする人の集まりですから、そういう 家庭にない要素が皆さんの心の中に潜んでいる、と心理学で言 われています。 つまり、皆さんの隠された欲求が貴女に具現化されても当たり前 ということです。 女性が女性らしい職業をやりたいという話なだけです。 胸を張って生きて行きましょう。 男になるというようなカミングアウトではないのですから。 でも、勇気が要りますね。 家族の中で味方になってくれる人がいてじっくりと相談したらいい いのですが。 貴女の人生、貴女が頑張るしかないですね。

• Parinne
回答No.1

自分の人生は自分のものです。親が死んでからその後の自分の人生は、親のせいで・・・なんて 愚痴をこぼすのはあり得ません。だからこそ、自分の人生を自分なりに生きましょう。 最後に、前世がどうとかいうのは、頭のおかしい人だと思われますのでやめておきましょう。

yuirobo
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました