• ベストアンサー

社内での自分の評価(人格について)

私は、入社して1年目の新入社員です。 入社してからというもの、上司との会話の運び方にとても苦戦しています。 うまく相槌ができずに会話が弾まず、さらに上司を怒らせます。「その相槌では気分を害すぞ。」などと言われています。 さらには、私の人格まで疑われてしまい、最終的には「何を考えているかさっぱり分からない」となるのです。 自分自身、会話が上手くなくいつも言葉に詰まってしまい、しまいには焦って変な返事をしてしまい、面倒にしているのは分かっているのです。 しかし、自分には解決方法が見つかりません。 同じ経験のある方、私のような部下をお持ちの方、いらっしゃいましたら回答くださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

あなたは、返事を上手く返すことだけを考えすぎて、きっちり聞くことができていないのではないでしょうか。きっちり聞くことができていなければ、相手は会話をした感じがしません。 まずは、相手の言うことを傾聴する(よく聴き取る)ことを徹底しましょう。 たとえ相槌が上手く打てなくても会話が成立しづらくても、相手が言わんとすることが確実に理解できていれば怖がることはありません。 相手の言うことを理解して、きっちり行動で返すことができていれば、多少の口下手や無口はそのうち許されると思います。 まず聞き上手になれば、問題の半分は片付きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

相手は貴方を理解したい、つまり自分で分類・整理したがっています。 ですから相手の言う事を聞きながら、貴方の感情のままに反応されたら如何でしょう。 少なくとも「判りやすい奴」と言う事になるでしょうし、反応が彼らの基準と違いすぎて問題がある様なら、今のうちは嗜めて説教してくれます。 相手は人間関係のベテランなのですから、張り合おうとして気持ちを隠す事はないと思います。