• ベストアンサー

人格障害の同僚について

詳しくはかけませんが困っています。 香川県在住ですが、人格障害の同僚のことで相談できる窓口を 教えてください。 電話・メールなどでも良いです。 彼は、上司からの評価を良くするためには手段を選ばず、部下に対しては攻撃的で、職員が皆振り回されています。このままでは職場は崩壊します。 他人を貶すことで自分の評価を上げることが常套手段のようで、職員の輪が崩れ去ってしまいました。 もう手遅れかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanzoku38
回答No.2

質問読ませていただきました。職場の人間関係に悩んでおられますね。元気だしてください。なにか方法があると思います。 人格障害とは、病気じゃなく、その人が非常に自己中心的で自分が一番正しいと考えている人ですね。 周りを振り回すとは暴力行為もあるのですか?職場にそんな人が居たら仕事にいきたくなりますよね。 たぶん、そんな人は要領がいいので、上司には案外気に入られてるんじゃないですか? 同僚はおとなしい人ばかりのようですね。 解決方法ですが、そういう人の性格を変えるのは殆ど不可能です。そして自分の事が解ってない人なので仕事はやめないでしょう。でも、このままじゃ、あなた自身が体を壊してしまいます。 経営者の問題でしたら、労働基準監督署に訴えたら解決できると思います。 あなたの場合でしたら、同じ悩みを持つ同僚と上司に相談するしかないです。事情を説明して、その人を別部署に異動してもらうか。自分が他部署に移動するか。でもその人がいる限り問題は解決しないでしょう。 当たり前の回答ですいません。その人の為に自分が職を変わるなんて馬鹿らしいですが、上司に訴えてダメなら他の職場に変わる覚悟で現状を訴えてください。

hundarikettari
質問者

お礼

早速職員間で協議し、行動しようと言うことになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#133638
noname#133638
回答No.1

人格障害…こんな人は世の中吐いて捨てるほど居ますよねぇ…。残念ながらこのテの人は、何をしても変わらないです。むしろ、それを見抜けない上司の方が問題では?人格障害の同僚よりも、その上司のせいで職場が崩壊してしまうのではないでしょうか。「正常な感覚」の皆さんが一致団結するしかないのでは?頑張ってください!応援しています!

hundarikettari
質問者

お礼

ありがとうございました。 一致団結してがんばります!