• 締切済み

水没した車の請求はどこに

会社の決められている駐車場に停めていたところ、大雨で水没してしまいました。もともと大雨の時は駐車場は水溜まりになります。修理に2、3週間かかり、エンジンなどに影響が出るから早めの買替えをすすめられています。修理代金を会社に請求できるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

ホテルのようにクルマのキーを担当者に渡して、他の社員が駐車しているか、 会社から指示があるまでクルマの移動を禁止されているような状況であれば 会社に「保管上の管理責任」が生じますが、そんな会社は聞いたことがありません。 請求しても却下されるのが目に見えていますが、請求すること自体は勝手です。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

できません まして 駐車した場所に水が溜まりやすいことを承知しているのですからなおさらです

回答No.2

原則的には「天災」の場合には誰にも補償義務がありません。 その災害が容易に予測できるような場合には過失が問えることがなくはないようですが、よほどのことでないと無理かと思います。 天災にも対応している保険に加入していればそこから支払われるかもしれません。

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

私の会社で6年ほど前に台風による集中豪雨で会社裏のため池が決壊し、同時に会社横の河川が氾濫した為、会社周辺の駐車場に止めていた車が数台水没しました。 この際、廃車になった車も数台出たのですが、会社としては想定外の天災という事で賠償責任は無いとの判断になりました。 質問者さんの会社の場合、過去にも同様の事が何度かあった等の事例が無ければ、同様の判断になるのではないでしょか?

関連するQ&A

  • バイク 水没

    大雨で川が氾濫したらしく、駐車場に停めていたバイクが水没しました。 夜なので、暗くてどこまで水没したのか詳しく分かりませんが、 触ってみると泥がついているみたいです。 とりあえず、明るくなったらすぐにでも状況を確認しようとおもいますが、今(夜)の時点でしておくことはありますか? 例えば、バイクを動かしておくとか、泥をふき取るとかです。 また、明るくなってバイク屋に持っていく(持っていかれる)前に しておかなければならない、またはしておいた方がいいことはありますか?確認しておかないといけない事とか。 エンジンはかけないほうがいいとどこかのHPで書いてあったようですが、 被害状況を確認するためにもエンジンがかかるか試した方がいいですか? バイクには乗るだけなので、いじったりした事はありません。 とりあえず、初めてのことなので混乱しています。 どなたか、どんな情報でもいいのでありましたら教えてください。

  • 車のエンジンがとまります

    車のエンジンが走行中に止まるようになったのですが、 なにか悪いことが起こってるのでしょうか? 思い当たることといえば、昨日の大雨の中走行して、 水溜りに突っ込んだことがあります。 修理は必要でしょうか? 時間とともに直るものでしょうか? 修理がいるとすれば費用はどのくらいでしょうか?

  • 駐車場での水没事故

    会社の駐車場に駐車していて通勤用の自家用車が水没事故にあい、車が全損扱いになってしまいました。会社側に買い替えを要求できるでしょうか? (1)水没の状況 ・突然の雷雨(30分間程度)で1メートル程の水位になり、あっという間に水没した。 ・過去に経験のある社員は異変に気づき、水没前に車両を移動し無事であった。 ・その社員が他の社員に連絡を取ろうとしたが、事務所が雷による停電で連絡が遅れた事により、駆けつけた時には手遅れだった。 ・現在はそれぞれの修理工場に預けてあるが、廃車ですと言われている。 (2)駐車場の状況 ・もともとその場所は調整池で、過去にもタイヤが水没する程度の事故はあったらしい。。 ・そこに駐車したいきさつは、(1)本来の駐車場のスペースが狭くなった事(パート社員が増えた)、(2)樹木の落ち葉で車が汚れる事(こちらからの要望)から、会社と社員で話し合って現在の場所(水没した)に移動した。 ・現在の場所に移る際に、調整池であることから大雨の際は冠水する可能性があることや、即座に移動したほうが良い事の説明は受けた。 ・まさかそこまで急激に水が溜まるとは予測しなかった。 私を含めて水没した車両は5台で、全員が車両保険に入っていなかった為、会社からの補償が無ければ大きな出費となります。中には購入後3ヶ月の新車もあり、何とか会社に助けてもらいたいと思っています。 しかし、会社側の対応は、『本社(親会社)に相談しているが、水没する可能性は理解して駐車していた事もあり、全額補償出来るかは分からない』と言っています。 この場合、全額の補償(同じ程度の車を購入するのに必要な金額)を要求する事は出来るのでしょうか? また、会社が言うように全額が無理であれば、どの程度の補償を受けることが妥当なのでしょうか?

  • デジカメの水没

    水没と言うか、大雨で水浸しになってしまったのですが、これはもう修理しかないですよね? 電源は入りますがレンズと画面?に水が入ってます…。

  • 勤務中に水害があり自家用車が水没しました。

    こんにちは。 営業車で遠方に営業に行っている間に、大雨が降り、会社に置いていた車が水没しました。車は電気系統がいかれて廃車になりました。 これは会社に損害を請求できますか?

  • (再)駐車場での水没事故

    以前にも一度質問しましたが、会社側からの途中経過の回答がありましたので再度相談させてください。 会社の駐車場に駐車していて通勤用の自家用車が水没事故にあい、車が全損扱いになってしまいました。会社側に買い替えを要求しています。 会社側からの回答は、水没前の査定価格(中古車買取の場合)を基本に、50~100%の間で検討しているが、 (1)会社側で駐車を許可した事 (2)事前の説明で水没する可能性があることを承知して利用していた事 (3)15分程度の急激な降雨による水量の増加や、停電により電話連絡が出来なかった事などの予測できない事態が重なった事 等を考慮して、補償する割合を検討しているとの事でした。 私としては、車が平成12年式で古いため、査定価格100%を保証されても同程度の車を購入する事ができません。ましてや50%では・・・ 会社側の対応は妥当なのでしょうか?同程度の車両を購入できる金額の補償は要求できないでしょうか? ちなみに、水没車両の5台の内1名は、過去の水没の事例を知っている為、自分にも責任があることを認識し、補償の要求を辞退しています。 (1)水没の状況 ・突然の雷雨(30分間程度)で1メートル程の水位になり、あっという間に水没した。 ・過去に経験のある社員は異変に気づき、水没前に車両を移動し無事であった。 ・その社員が他の社員に連絡を取ろうとしたが、事務所が雷による停電で連絡が遅れた事により、駆けつけた時には手遅れだった。 ・現在はそれぞれの修理工場に預けてあるが、廃車ですと言われている。 (2)駐車場の状況 ・もともとその場所は調整池で、過去にもタイヤが水没する程度の事故はあったらしい。。 ・そこに駐車したいきさつは、(1)本来の駐車場のスペースが狭くなった事(パート社員が増えた)、(2)樹木の落ち葉で車が汚れる事(こちらからの要望)から、会社と社員で話し合って現在の場所(水没した)に移動した。 ・現在の場所に移る際に、調整池であることから大雨の際は冠水する可能性があることや、即座に移動したほうが良い事の説明は受けた。 ・まさかそこまで急激に水が溜まるとは予測しなかった。 私を含めて水没した車両は5台で、全員が車両保険に入っていなかった為、会社からの補償が無ければ大きな出費となります。中には購入後3ヶ月の新車もあり、何とか会社に助けてもらいたいと思っています。 しかし、会社側の対応は、『本社(親会社)に相談しているが、水没する可能性は理解して駐車していた事もあり、全額補償出来るかは分からない』と言っています。 この場合、全額の補償(同じ程度の車を購入するのに必要な金額)を要求する事は出来るのでしょうか? また、会社が言うように全額が無理であれば、どの程度の補償を受けることが妥当なのでしょうか?

  • 台風で車が水没しました

    今回の台風で車が水没しました。 車は日産のウイングロードの15年車ですが、朝起きたら足元のマットの高さまで水没しました、その日はエンジンはかけずに足元に溜まった水を取り除き次の日の朝出勤したら、バチバチとショートした感じの音がでて、純正ナビは作動せず、半ドアのランプが点滅したままです。 走行は今のところ問題ないようですが、DVDナビはシートの下し設置してあったので、どうやら駄目みたいです。 中古車で購入しているため修理にだすか悩んでいます、どの位の修理代がかかるでしょうか?また、安く済む方法はないですか?

  • 損害請求

    アパートのオーナーです 大雨で地下駐車場が冠水して入居者の車が水没。 避難先を事前に指示していなかったことには責任を感じています。 (冠水の恐れがあるときは、別の場所に一時避難させるようには案内板は出してます。 今回は避難場所の指示をしていなかった。) とりあえず、即日レンタカー(マンスリー契約)約10万支払。 入居者から修理代180万の請求がきました。車種は5年落ちくらいのスズキパレット。 全損でこんなにかかるのかと驚きました。 この請求額は妥当でしょうか?

  • 大雨で水没したEV電気自動車、ハイブリッド自動車は

    大雨で水没したEV電気自動車、ハイブリッド自動車は水が引いて車内が乾燥してもキーを刺してエンジンを掛けないでください。感電する恐れがあります。って 電気自動車って水没したら漏電してしmすようなアホな設計になっているのですか? 世界のトヨタ自動車のプリウスも水没したら漏電して感電するのですか? 水没した電気自動車ってガソリン車と違って修理が可能ですか? 漏電してショートしても電気配線と最悪でも基盤交換で動き出す?

  • 駐車場での水没トラブル

    パチンコ店の駐車場に車を止めパチンコを打っておりました。 店長が車が水に浸かってるので移動お願いしますと言ってきたので、 大雨の中駐車場に行くとタイヤの半分以上が浸かる位水没してました。 どうにか移動できたのですが、車の中は水浸しになってました。 メーカーに相談するとカーペットはカビが発生するので張り替えた方がいいと言われ、その他の不具合も見てくれるとことで、パチンコ店に保証を求めた所天災で無理と言われました。 浸かる前になぜ早く伝えてくれなかったのかと言いましたが、これでも早く伝えたと言われました。 この場合保証はしてもらえないのでしょうか? お店はこの場所に水が溜まりやすく水はけが悪いのは前から知ってたみたいですが面等向かっては言いませんでした。 (ここまで水没すると思ってなかったみたいです。) 水没は自分の車のみで他の車は被害にあっておりません。 自分の車周辺のみ水没してました。