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(再)駐車場での水没事故

以前にも一度質問しましたが、会社側からの途中経過の回答がありましたので再度相談させてください。 会社の駐車場に駐車していて通勤用の自家用車が水没事故にあい、車が全損扱いになってしまいました。会社側に買い替えを要求しています。 会社側からの回答は、水没前の査定価格(中古車買取の場合)を基本に、50~100%の間で検討しているが、 (1)会社側で駐車を許可した事 (2)事前の説明で水没する可能性があることを承知して利用していた事 (3)15分程度の急激な降雨による水量の増加や、停電により電話連絡が出来なかった事などの予測できない事態が重なった事 等を考慮して、補償する割合を検討しているとの事でした。 私としては、車が平成12年式で古いため、査定価格100%を保証されても同程度の車を購入する事ができません。ましてや50%では・・・ 会社側の対応は妥当なのでしょうか?同程度の車両を購入できる金額の補償は要求できないでしょうか? ちなみに、水没車両の5台の内1名は、過去の水没の事例を知っている為、自分にも責任があることを認識し、補償の要求を辞退しています。 (1)水没の状況 ・突然の雷雨(30分間程度)で1メートル程の水位になり、あっという間に水没した。 ・過去に経験のある社員は異変に気づき、水没前に車両を移動し無事であった。 ・その社員が他の社員に連絡を取ろうとしたが、事務所が雷による停電で連絡が遅れた事により、駆けつけた時には手遅れだった。 ・現在はそれぞれの修理工場に預けてあるが、廃車ですと言われている。 (2)駐車場の状況 ・もともとその場所は調整池で、過去にもタイヤが水没する程度の事故はあったらしい。。 ・そこに駐車したいきさつは、(1)本来の駐車場のスペースが狭くなった事(パート社員が増えた)、(2)樹木の落ち葉で車が汚れる事(こちらからの要望)から、会社と社員で話し合って現在の場所(水没した)に移動した。 ・現在の場所に移る際に、調整池であることから大雨の際は冠水する可能性があることや、即座に移動したほうが良い事の説明は受けた。 ・まさかそこまで急激に水が溜まるとは予測しなかった。 私を含めて水没した車両は5台で、全員が車両保険に入っていなかった為、会社からの補償が無ければ大きな出費となります。中には購入後3ヶ月の新車もあり、何とか会社に助けてもらいたいと思っています。 しかし、会社側の対応は、『本社(親会社)に相談しているが、水没する可能性は理解して駐車していた事もあり、全額補償出来るかは分からない』と言っています。 この場合、全額の補償(同じ程度の車を購入するのに必要な金額)を要求する事は出来るのでしょうか? また、会社が言うように全額が無理であれば、どの程度の補償を受けることが妥当なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>査定価格100%を保証されても同程度の車を購入する事ができません。 例え相手が会社でなく,危険性を指摘されていなくても,通称:レッドブックに記載された価格を超える額を請求して裁判で勝てる見込みはありません。 同年式の購入時に発生する諸経費の一部に関しては認められる場合があるので,その線で交渉してみてはどうでしょうか?(参考URL)

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/busson/busson/index.php?pid=6065&id=1141204665
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

過去に例がありそれの説明もして承諾してるのですから100%は無理ですね。 50%でも、出してくれるってほうが珍しいです。 それで手を打たないと、支払い無しになりますよ(会社側は今の状況だとそれができます)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1106/3092)
回答No.3

会社側からの回答で、水没前の査定価格(中古車買取の場合)を基本に、50~100%の間で検討しているとしたら、良い会社ですね。 調整池を駐車場にというのはよくあることですが、事前に説明義務を果たしていたと言う状況では、会社の対応は誠実だと思います。 >査定価格100%を保証されても同程度の車を購入する事ができません。ましてや50%では・・・ 上記のお考えは、この件だけではなく交通事故でもよく言われることですが、でも補償というものは、損害を補償することです。 査定価格を対象に○%というのが常識的な補償です。 仮に僕が関係している会社として、僕が交渉にあたっても50%くらいの補償で決着を付けるのが妥当かなという感覚です。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

具体的にどの程度の割合が妥当なのかというのは難しい話ですね。 ただご質問の状況(事前に注意や説明を受けていた等)ことからすると、100%は厳しいかもしれません。このあたりはたとえば社員自身が自発的に即座に行動できる状況であったのかとか、車での通勤が必要不可欠だったのか(代替手段は一切存在しないのかなど)などの事情も考える必要があるでしょう。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.1

特殊な事例ですので、過去の判例から導き出されないと思われますが、会社側としては水没が起こりえることを予見しながら、駐車場としての使用を許可していた過失がありますが、水没の可能性を事前に説明していることから、注意義務は果たしていると思います。 社員としては、水没の可能性に納得して駐車していたわけですから、水没の起こりえる状況下となったときに、即座に対応する必要があったでしょう。 以上のことから、双方に過失がでるものであり、会社に全額請求は難しいと思われます。 どの程度の補償になるかは、話し合いで解決するしかないと思います。

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