• 締切済み
  • 困ってます

職場の駐車場で車が水没会社側から何らかの保証

先日の台風で、電車が止まるが、どうしても職場に来るように指示があり、許可書をもらい車で出社しました。 仕事中職場の駐車場高潮で一瞬にして車が数台水没しました。 私の車も水没しました。 ディーラーで点検後廃車となりました。 会社からの補償をして貰えるか聞こうかどうか思案中です。 こうゆう事案の場合補償はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

他の交通手段がなく 会社の「車で出勤しろ」という指示に従った。 その結果 被災した。 当然会社に補償義務があると考えるのが自然です。 海岸の近くで強い台風がくれば高潮が発生するということは 予見可能と認る。 という判決が期待できる件ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#252929
noname#252929

会社は、車を置く駐車場を、提供して居るだけであって、車を会社として責任をもって預かる場所を提供して居るわけではありません。 ですので、会社側がそこへ車を置いて居る社員に対してなんらかの補償をしなければならないということにはなりません。 自分で一般車両保険をかけていれば、それが適用になると思いますが、会社は、それに対して補償する義務や責任はありませんので、それを理解した上で考えられると良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

基本的には車の保険で対応する事になります。 車両保険加入で自然災害までカバーしていなければ保証されませんけどね。 一般的な会社では通勤に使われる車の損害について補償する事はほとんどありません。 裁判まで持ち込めば多少の補償は得られるかも知れませんがその後の社内での待遇や居心地の悪さなどを考えると車程度で裁判はお勧めしません。 ワンマン社長で気概のある人なら業務命令で出社を命じたのだから車は補償すると言ってくれるかも知れませんけどね。 まぁ交渉次第でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10045)

どうしても職場に来るように指示があり、許可書をもらい車で出社しました。 会社からの要請で車を使い出社した訳ですから何らかの補填を要求してはいかがですか。 お見舞い程度出れば良しと考えた方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 水没した人達でもう少し話をしてみます。

関連するQ&A

  • 水没した車

    台風による洪水でフィット(18年購入)が水没し、シートの上くらいまで水がたまっていました。 昨日エンジンをかけるとマフラーからガソリンと水が出てきました。今朝エンジンをかけると、一旦はかかりますが20秒ほどで止まります。これは時間をおけばまた走れるようになるのでしょうか? それとも廃車にするしかないのでしょうか?近所のおじさんは、今はエンジンが濡れているからかからないけど、乾いたらかかるようになるといっていました。 私は車に無知なので、ご教示よろしくお願いします。

  • (再)駐車場での水没事故

    以前にも一度質問しましたが、会社側からの途中経過の回答がありましたので再度相談させてください。 会社の駐車場に駐車していて通勤用の自家用車が水没事故にあい、車が全損扱いになってしまいました。会社側に買い替えを要求しています。 会社側からの回答は、水没前の査定価格(中古車買取の場合)を基本に、50~100%の間で検討しているが、 (1)会社側で駐車を許可した事 (2)事前の説明で水没する可能性があることを承知して利用していた事 (3)15分程度の急激な降雨による水量の増加や、停電により電話連絡が出来なかった事などの予測できない事態が重なった事 等を考慮して、補償する割合を検討しているとの事でした。 私としては、車が平成12年式で古いため、査定価格100%を保証されても同程度の車を購入する事ができません。ましてや50%では・・・ 会社側の対応は妥当なのでしょうか?同程度の車両を購入できる金額の補償は要求できないでしょうか? ちなみに、水没車両の5台の内1名は、過去の水没の事例を知っている為、自分にも責任があることを認識し、補償の要求を辞退しています。 (1)水没の状況 ・突然の雷雨(30分間程度)で1メートル程の水位になり、あっという間に水没した。 ・過去に経験のある社員は異変に気づき、水没前に車両を移動し無事であった。 ・その社員が他の社員に連絡を取ろうとしたが、事務所が雷による停電で連絡が遅れた事により、駆けつけた時には手遅れだった。 ・現在はそれぞれの修理工場に預けてあるが、廃車ですと言われている。 (2)駐車場の状況 ・もともとその場所は調整池で、過去にもタイヤが水没する程度の事故はあったらしい。。 ・そこに駐車したいきさつは、(1)本来の駐車場のスペースが狭くなった事(パート社員が増えた)、(2)樹木の落ち葉で車が汚れる事(こちらからの要望)から、会社と社員で話し合って現在の場所(水没した)に移動した。 ・現在の場所に移る際に、調整池であることから大雨の際は冠水する可能性があることや、即座に移動したほうが良い事の説明は受けた。 ・まさかそこまで急激に水が溜まるとは予測しなかった。 私を含めて水没した車両は5台で、全員が車両保険に入っていなかった為、会社からの補償が無ければ大きな出費となります。中には購入後3ヶ月の新車もあり、何とか会社に助けてもらいたいと思っています。 しかし、会社側の対応は、『本社(親会社)に相談しているが、水没する可能性は理解して駐車していた事もあり、全額補償出来るかは分からない』と言っています。 この場合、全額の補償(同じ程度の車を購入するのに必要な金額)を要求する事は出来るのでしょうか? また、会社が言うように全額が無理であれば、どの程度の補償を受けることが妥当なのでしょうか?

  • 駐車場での水没事故

    会社の駐車場に駐車していて通勤用の自家用車が水没事故にあい、車が全損扱いになってしまいました。会社側に買い替えを要求できるでしょうか? (1)水没の状況 ・突然の雷雨(30分間程度)で1メートル程の水位になり、あっという間に水没した。 ・過去に経験のある社員は異変に気づき、水没前に車両を移動し無事であった。 ・その社員が他の社員に連絡を取ろうとしたが、事務所が雷による停電で連絡が遅れた事により、駆けつけた時には手遅れだった。 ・現在はそれぞれの修理工場に預けてあるが、廃車ですと言われている。 (2)駐車場の状況 ・もともとその場所は調整池で、過去にもタイヤが水没する程度の事故はあったらしい。。 ・そこに駐車したいきさつは、(1)本来の駐車場のスペースが狭くなった事(パート社員が増えた)、(2)樹木の落ち葉で車が汚れる事(こちらからの要望)から、会社と社員で話し合って現在の場所(水没した)に移動した。 ・現在の場所に移る際に、調整池であることから大雨の際は冠水する可能性があることや、即座に移動したほうが良い事の説明は受けた。 ・まさかそこまで急激に水が溜まるとは予測しなかった。 私を含めて水没した車両は5台で、全員が車両保険に入っていなかった為、会社からの補償が無ければ大きな出費となります。中には購入後3ヶ月の新車もあり、何とか会社に助けてもらいたいと思っています。 しかし、会社側の対応は、『本社(親会社)に相談しているが、水没する可能性は理解して駐車していた事もあり、全額補償出来るかは分からない』と言っています。 この場合、全額の補償(同じ程度の車を購入するのに必要な金額)を要求する事は出来るのでしょうか? また、会社が言うように全額が無理であれば、どの程度の補償を受けることが妥当なのでしょうか?

  • 最近、転職をして交通機関があまりない所が職場になりました。車通勤が許可

    最近、転職をして交通機関があまりない所が職場になりました。車通勤が許可されているのですが、車を所有していないため、徒歩で出社しています。 たまに同じ方向の人に乗せてってもらっているのですが、届け出とは違う交通手段で出社していることになります。労災面など何か不都合になることあるでしょうか? 社長に断りをいれて、乗せてってもらえるときは乗っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 今年 全国各地で起きた局地的な

    今年 全国各地で起きた局地的な ゲリラ豪雨により冠水または水没してしまった車は 任意保険で補償されるのですか? それとも使用不可能により廃車にするしかないのでしょうか?

  • 廃車手続きされていない?

    九月の末に車が水没し、エンジンがかからない状態となったため、某中古車屋さんに廃車にしてもらうということで引き取ってもらいました。 そのとき、後日陸運局からはがきがきて手続きすると税金や自賠責のお金は戻ってくるとのことでした。 先日、といっても一ヶ月近くたつのですが、警察より職場に連絡があり、よその駐車場に、廃車にしたはずの私の車が放置されている、との連絡がありました。その時は警察と車屋さんで話をしてもらい、そのごトラブルにはなりませんでした。 車が水没したのは職場の駐車場だったので、労働組合から、車が廃車になったという証明をきちんと保管しておくようにといわれ、そういえば廃車になったというような書類はなく、引き渡した時の契約書しかありません。 そこで車屋さんに抹消証明書を送って欲しいといったところ、今はディーラーにあって乾かしたりに時間がかかっているようだ、税金など早く還付されたいのなら、こちらから還付される税金相当額を振り込みしますといわれました。私はそうではなく、確実に廃車になったという証明が欲しいと、いったところ、会社の上の人と相談しますといって電話はきられました。 これってつまり、廃車にせずに中古として売ろうとしてたってことですよね?そうなったら重両税とかが戻ってくれなくていずればれますよね?私は廃車をお願いしたので、契約違反だとおもうのですが。 どのように車屋に言ったら言いのでしょう。本当に困っています。

  • 激安中古車は元スクラップ車

    友人が近所の中古車店で激安中古車を購入したのですが、点検のため大手ディーラーに修理を出したとき、その車を見た担当者に『この車、△△(スクラップ業者)で買ったのですか?』と聞かれたそうです。 訳を聞くと、新車を買ったユーザーの依頼でディーラーがその車をスクラップ業者に引き渡して廃車依頼したそうです。年式が古いので廃車にしたそうです。 そのことを友人は全く気にもしていませんし、法的にも問題はありませんが、ディーラーから放出された廃車がスクラップ業者に渡って、その車がスクラップ業者から中古車店へ出回ることは結構あることなのでしょうか?

  • 新車が水没!補償は?

    先日の豪雨で新車のヴァンガードが完全に水没してしまいました。まさかこんなことになるとは思わず、車両保険には入っておらず、ディーラーからは廃車と言われました。車両保険に入っていない場合でも何らかの保証がされる事はないのでしょうか。また、次に買うお金もないので何とか直して乗ることはできないのでしょうか。修理屋は直してもすぐ壊れる可能性が高いので進めないとの事。300万円が一瞬に飛んでいったので、かなりショックです。お知恵をください。

  • 新車が水没!補償は?

    先日の豪雨で新車のヴァンガードが完全に水没してしまいました。まさかこんなことになるとは思わず、車両保険には入っておらず、ディーラーからは廃車と言われました。車両保険に入っていない場合でも何らかの保証がされる事はないのでしょうか。また、次に買うお金もないので何とか直して乗ることはできないのでしょうか。修理屋は直してもすぐ壊れる可能性が高いので勧めないとの事。300万円が一瞬に飛んでいったので、かなりショックです。お知恵をください。

  • 車検後すぐに車が故障した場合

    5月中旬に某ディーラーで車検を受けました。料金は支払い済みです。 新しい車検証が届くまでの1週間で、車が動かなくなりました。 再度ディーラーに運ぶんでみてもらうと、オートマの故障とのことで、 修理するなら60万かかるといわれました。 60万かけて修理した場合、たとえば2年くらいはもつ補償はあるのか聞いたところ、 補償はできない。もし修理後1週間でダメになる可能性もあるとのことでした。 こちらとしては、60万もかけれない・・・というと、 では廃車になるので、廃車手続き料が1万弱かかりますとのこと。 今まで車の事はよく分からないので、すべてディーラーの言うとおりにしてきたのですが、 さすがに今回はちょっと対応がひどいのでは?と思い質問します。 まず、車検を受けて間もないのですが、こういった故障の場合はもう仕方のないことでしょうか? たとえば車検時にわからなかったのか? 車検を受けて一週間なので、全額は無理でも少しでも車検代の返還などないのか? ディーラー側の対応はこんなものなのか? 他の修理屋さんにもっていくと少しは違うものなのか? ご存知の方いらっしゃいましたら、至急よろしくお願いします。 ディーラー側より、廃車の返事を早くするように催促されてます。それもなぜかわかりません・・・