• 締切済み

子供の認知と責任度

一度きりの割り切りで子供が出来たみたいです。2年前のことです。妊娠した報告はありました。が信じてませんでした。何故なら診断書も無かったからです。お互い素性も知りません。ただアドレスだけでつながってます。やり取りはその時限りで私もすっかり無かった事の様に普段通り暮らしていました。2年後、突然、子供の写メが送られました。無視しても良かったのですが子供にDNAを感じました。驚きです。2~3メールのやり取りで関りたくないならいいけど後で会わせてくれって言わないでとクギを指され正直揺れました。認知・戸籍・養育費一応調べました。ベストの対応を模索してます。家庭がありますので戸籍に入れるのは避けるべきと考えます。正直に誰とも知らない女との間に子供が出来たと告白するのもありでしょうか?何故彼女は生んだのか?自分に何を望んでるのか?色々考えます。多分たまたまの様な気もします。誰でも良かったのか・・・解りません。既に1歳何カ月でしょうから動かしようも無いです。DNA鑑定をしてくれて構わないとまで言ってるから、ん~間違い無いかもです。まだ、どうこう具体的な話はしてませんし避けてます。しかし子供には会ってみたいです。本当だとしたら何かして上げたいけど女には何の感情もありませんし僅かな施しもしたくありません。葛藤の連続です。アドレスを変えれば2度と関ることも無いでしょう。しかし子供は消去出来ません。変な親心が芽生え全く自分に呆れます。ポイントは二つだと考えます。先ずは子供への情と責任。次に女に対する猜疑です。今にしてみれば自業自得です。女遊びは激しい方かもしれません。女からも付き合ってと何度か連絡がありました(妊娠報告以前の事です)。既婚ですがその時は別に恋人がいましたので断りました。決して誠実な夫では無いです。当然、被害者意識は無いです。長々と書き込みましたがこの類いに詳しい方の目に留まったならアドバイス願います。

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

会わなくてもいいとは思いますが、そのコと現在の家庭の子供が出会って 恋におちて困ると思うなら子供の苗字・名前くらいは聞いてもいいと思います。 確立は低いですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんにちは 私はもうすぐ二歳になる子供をもつ母親です。 正直もし夫だったら大変なことであると思います。 子供に情がわくのもわかります。これってきっと男に人の本能なのだろうなあって思います。 倫理的には許されないことだけど、自分の子供だとしたら会って見たいんですよね。 でも、それをしてはなりません。 まず、あなたの家庭が壊れる可能性があります。 子供の母親も、会えばあなたに対する恨みもあるでしょう。認知請求されたらどうしますか? また、会った時、実は弁護士が同席していたり、探偵がつけてきてあなたの住所が特定されたらどうしますか? もう、メールでの関わりも絶つのが無難なのではないでしょうか? 子供に対してわびる気持ちがあるなら、最後に、銀行にお金でも振り込んで、それを最後に二度とメールアドレスをかえてしまって、接触しないことです。 それがみんなのためです。 あなたに連絡してきたって言うことは、なんかありますよ。お金のことか、またつきあおうということか、何かありますよ。また関係がつながればあり地獄に落ちてしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

ちょっと似たような経験があるので、彼女の気持ちが理解できるとまではいいませんが、参考までに。 自分も、当時交際していない男性との間で肉体関係を持ち、妊娠しました。 それは、自分は相手のことが好きだと思ってましたが、相手はそうでもなかったようで、正直な話、言葉にだまされていた、としかいいようがありませんが。 結局、相手には他に気持ちがある女性がいたようで、しばらくは友達以上恋人未満のような感じでしたが、そのうち疎遠になりました。 疎遠になった後に、妊娠が発覚。 電話番号をしっていたので、とりあえず相談する必要があると考えて連絡しましたが。 会う事を躊躇されたので電話で仕方なく妊娠を告げましたが、信じてもらえず、結局自分に会いたいがためにうそをついているのではと疑われました。 あなたが相手の女性を信じなかった状況と似たようなものですね。 なので、そこでその男の人間としての程度の低さにばかばかしくなり、こんな男は父親でも何でもないと見切りをつけました。 でも、子供のことは別問題です。 たとえどうでもいい男の子供でも、わが子でもあって、自分のおなかに宿ったひとつの命を自らの手で殺すなんて、想像できませんでしたよ。 中絶することも検討する必要があるとは思いましたし、実際悩みましたが、結局中絶しよう、とは一度も思いませんでした。 むしろ、そんな男が父親だったことで、この子を守れるのはこの世に自分しかいないんだ、と強い責任感が生まれました。 結局そのあと、一度もその男性に連絡はせず、妊娠中に一度職場で偶然みかけたことがありましたが、話しかけもしませんでした。 なので、なぜ彼女が生んだのか、それはあなたの人間性であるとか、彼女のあなたへの愛情とか欲求とか関係なく、彼女はただ単純に母性が勝っただけのことだと思います。 一年間連絡がなかったことを考えると、一人で育てようとして、生んだのだと思いますし。 その後、私はその男性が働いていたところをやめて、行き先もわからなくなり、一切消息がわからなくなりましたが、もし私がシングルマザーとして子供を育てていて、相手の連絡先がわかるのであれば、一度生んだことを報告くらいはしてやろうとするかもしれませんね。 妊娠すら信じなかった相手に、本当だったのかとわずかでも罪悪感を感じさせてやりたい気持ちもありますし、知らないところで自分の子供が生まれているなんてことを思い知らせてやりたい気持ちも実際は生まれると思います。 でも、ただそれだけです。相手を父親だなんて認めてませんから、絶対に一生あわせたくないです。 自分の場合は、別の男性が幸いにもそのすべてを承知した上で結婚を申し込んでくれたため、今は家族で幸せにくらせているため、その男のことを父親だなんて思っていませんし、父親は今の主人一人だけだと思っていますが、彼女がシングルマザーなのであれば、子供の父親が認めたくないけどあなただ、という事実はついてまわっているのだと思います。 私が同じ状況であったら、相手に対する許せないという気持ちはきっと持ち続けていたと思いますし、実際に妊娠してしばらくは、相手にいつか子供の存在を知らせて、目にものみせてやりたいという感情はもってました。 もちろん実際子供が生まれ、今はそういう情けない感情を持つことはなくなりましたが。 あとは、可能性があるとすれば、万が一、子供が家族性の移植などが必要な病気になっってしまったりしたときに、実の父親の居所がわかれば命をつなぐ可能性は増えるので、そういうときはプライドを捨てて多分相手の男を必死に探すでしょうし、そういう可能性を残しておきたい気持ちもあります。 「かかわりたくないならいいけど」と彼女がいったということは、何かしら責任を感じているなら何か対応してほしいと思っている可能性は否定できません。 もしシングルマザーなのであれば、経済的にも苦しいのかもしれませんし。 メールをやりとりできる状況なのであれば、こんなところで聞かずに、本人同士で話し合うべきですし、彼女本人に何を望んでいるのか、ということを聞くべきですよ。 避けてる意味がわかりません。 彼女が経済面、認知などで何かしら責任をもってほしいともし思っているのであれば、それができるのかできないのか。 できる状況なら、それをすることによってなら子供に合わせてくれる意思があるのかどうか。 「かかわらないなら子供には合わせろというな」これはまともな意見です。 責任を取るつもりがないのであれば、子供になんて合う資格はゼロですし、血のつながりなんてその程度のものです。。。 会ってみたい、程度のわけのわからない感情論で子供の一生を振り回さないように。 その子の一生に「既婚で自分が生まれていることもしらなかった母とも見ず知らずの関係の父親」の存在を知らせた上で、そのレッテルも含めて子供の一生に責任をとる覚悟があるならかまいませんが。 そうでなければあなたの存在が明らかになるだけ子供がかわいそうだと思います。 つまりは、避けていては何も話がすすみません。 責任をとりたくないのであれば、今までとおり何もしらなかったころの生活に戻るしかありませんし、 ある種の責任を果たしてでも子供に会いたい気持ちがあれば、それを彼女に説明するしかないでしょう。 あとは彼女さんがそれをうけてどうしたいか、だと思います。 ちなみに家族に話すのも話さないのもあなたの自由ですが、彼女と子供と新しい生活をはじめるおつもりもなさそうですし、家族に理解してもらおうという考えは捨てたほうがいいです。絶対に無理ですから。 話すのであれば、家族を失うことを覚悟で。罪の意識から自己満足の話で家族を無駄に傷つけないように。 家庭を壊す気がないのであれば、墓までもっていく覚悟でいてください。

umwas45g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性側の意見として女性側の立場として気付かされる点大いにありました。 言葉悪いですが、男は気持ちイイだけで結局女性が後始末する形になってしまうのは本当に男の勝手ですね。今回の相談の結論として会わないことを決めました。実は違うかもしれない、でも本当かもしれない。確かめる事もしません。そして子供の事をずっと心にとどめながら生きていくでしょう・・・ あなたも幸せに暮らして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

一度でも子どもに会う気でいるのなら、奥様への報告、認知、養育費・・・を全て受け入れる覚悟をして下さい。 一度認知してしまえば、20歳までの養育費は勿論、あなたが死んだときの財産分与まで、一生付いて回ります。 あなたの稼いだお金、夫婦で苦労した財産が、その子どもを通じて相手の女性の手に渡ることも致し方ありません。 奥様との仲が険悪になる可能性もあります。 少なくとも、私自身、夫に隠し子が見つかれば離婚を考えるかもしれません。 そこまでの覚悟が無いのであれば、子どもは諦めて下さい。 アドレスも消去して下さい。 あなたの勝手な親心は、自分自身で処理して下さい。 あなたが大事にしたいのは、見ず知らずの、自分の子かさえ分からない子どもですか? 奥様との家庭や、未来のお子さんですか? 子どもは、その女性が育ていている以上、その女性とセットです。 子どもへの情や責任と女性への猜疑心を分けて考えていらっしゃるようですが、その子どもと接点を持とうすれば、子どもと女性はセットです。切り離す事は出来ません。 子どもと会うにも、全て主導権は相手の女性です。 また、子どもやその女性と会って、どうしたいのでしょうか? 何をしたいですか?何が出来るのですか? 「お父さんだよ」とでも言いたいのですか?そう子どもに認識されたいのですか? あなたに家庭がある以上、その子どもに出来る事は時々数時間会って遊ぶことと、女性にお金を渡すことぐらいですよ。 >僅かな施しもしたくありません とか仰っていますが、あなたに出来るのはお金を渡すことぐらいです。 また、子どもの為のお金を使うのは親ですから、「子どもにはお金を渡したいが、相手の女性にはビタ一文払いたくない」は矛盾ですね。無理です。 また、その女性が結婚したらどうなるのでしょう? 新しいお父さんと、血縁上のお父さんと、お父さんがたくさんになってしまいますね。 その女性が今後シングルマザーを貫き通すのであれば、父親の存在については悩む所ではありますが、女性が結婚すれば、あなたの存在は複雑化させるだけです。 >2~3メールのやり取りで関りたくないならいいけど後で会わせてくれって言わないでとクギを指され正直揺れました。 とあるように、もしかしたら、その女性も結婚を考えている相手がいるのかもしれません。 認知や養育費の請求でないのなら、「結婚したいけれど、後になって本当の父親が出て来て『オレの子だ』なんてごねられても困る。ならば、今のうちに先手を打って本当の父親に釘を刺しておくほうが良い」と考えたのかもしれません。 普通、お金が欲しいのであれば、それ相応の言い方で請求してくるでしょうからね。 一時的な親心や情に流されて、一番大切にしたいものを失いませんよう。

umwas45g
質問者

お礼

大変貴重なご意見頂きました。この回答を読むまで輪郭の無いぼやけた思いでしたが霧が晴れるように彼女たちとの間にハッキリと境界が見えます。守るべきものを守る。そうしたいと思います。これまでは様々な想定に振り回されて白黒付けかねていました。しかし答えは最初から一つに決まっていたんです。これにて一件落着!とはいきませんが・・・・なんとか今の世界を壊さないよう努力します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死産した子供のDNA鑑定認知

    彼の方に一度だけ関係を持った女が居て、妊娠したと聞きましたが、子供が病気に掛かり、結局死産する事になりました。本当に彼の子供か、DNA鑑定すると、言っているのですが、死産した子供のDNA鑑定できるのでしょうか? またもし彼の子供だったら、裁判にかければ、強制的に認識しないと、いけないんでしょうか? すみませんが、アドバイスどうぞ 教えて下さい

  • 認知調停について

    現在臨月の妊婦です。 お腹の子の父親は妊娠3ヵ月のとき連絡がとれなくなり、共通の知り合いから聞いた話だと責任を取りたくないと言ってたそうです。 連絡が取れなくなった時から弁護士を立てて話し合いをしてきましたが、まとまらず弁護士さんに調停を立てた方がいいと言われました。 しかし調停を立てるとお腹の子のDNA鑑定をしないといけないと聞きました。 私の心境とすれば相手の子であることは間違いないのですが、DNA鑑定をしてまで認めさせるほどの相手なのか。 さんざんひどい目に会わされたのに、戸籍に相手の名前が載るのが正直嫌です。 また私の知り合いで未婚で出産した方からDNA鑑定をしたことで、その子供さん(現在14歳)がその事実を知り、父親には望まれてなかったんだと言うことがわかり不登校になってしまったそうです。 その話を聞いてDNA鑑定は将来の子供の精神的なことを考えてしたくないのですが、認知調停をすると必ずDNA鑑定もしなければいけませんか? 再度ご回答よろしくお願いいたします。

  • 子供の認知について教えてください

    恥を忍んで質問致します。 (※出産を控え情緒不安定な部分もあるため、できるだけ誹謗中傷はご遠慮ください。) 今年1月2日に離婚しました。 原因は私の浮気発覚です。 離婚は協議で終わっています。 離婚後、妊娠がわかりました。現在6か月です。 正直どちらの子かわかりません。 でも私自身34歳という年齢であること、そして何より、いままで不妊で悩んでおり、やっと授かった命の為、産む事を決めました。 元旦那、浮気相手にはどちらの子かわからないと正直に話したうえ、 出産の決意を伝え承諾してもらっています。(2人とも認知、DNA鑑定なども相談に応じてくれます) 再婚、結婚するつもりはありません。(それについての経緯は省略いたします) 他の方の質問等拝見させていただきましたが、自分がどれに当てはまるのかよくわからず不安です。 (1)このまま出生届けを出すと元旦那が父親の欄に記載されるのでしょうか。 (2)父親の欄ははっきりしていた方が子供にとっていいと思うのですが、相続までは必要ないと思っています。父親の欄に記載を残したまま相続放棄する方法はありますか。 (3)子供の戸籍は元旦那にはいってしまうのでしょうか。 (ちなみに結婚時、私の姓になってもらいました。) (4)DNA鑑定の結果、元旦那が父親でなく認知取り下げを申し出た場合、戸籍等どうなるのでしょうか。 (5)父親の欄が空白の場合、相続の権利以外に子供にとって不利益なことはありますか。 結婚当時色々ありましたが、結果私が裏切る形となり元旦那を傷つけてしまいました。 再婚はなくとも協力してくれることに感謝しています。 彼が別のだれかと再婚した際、認知したことにより不利にならないようにしたいと思っています。 母子などの手当てはうけたいと思っていますが、幸い私は両親に恵まれ金銭的不安は少なくてすんでいます。シングルマザーで頑張って育てていきます。 質問内容自体、間違った解釈等あるかもしれません。 私に合った最善の手順があればそちらを教えて頂けると助かります。 何卒よろしくおねがいいたします。

  • 認知と養育費について

    私は現在妊娠3カ月です。先月妊娠が分かり、彼に伝えたら、「結婚はできない。子供はおろしてほしい、産まないでほしい。」と言われました。彼は独身です。 彼の反応にがっかりしたのと、授かった小さな命は私が守ると、未婚のシングルマザーになる決心をし、彼にもそのことを告げると、「俺には一切迷惑をかけないなら。お互いに連絡ももうしない。関わりたくない。」と言われ、その日はあっさり別れました。 あまりにあっさりした別れで、仮にも父親なのに無責任すぎると思い、後日メールで認知はしてほしいことを伝え、そのときはせめて戸籍の父親の蘭を空白にしたくなかったので、認知をお願いしました。 そしたら後日「産んでほしくないけど、養育費・相続権放棄をしてくれるなら、認知はする。」という返答がきました。認知をする上で、放棄の誓約書と(証明として)DNA鑑定もしてほしいと言われました。 それからは連絡を取っていません。 でも、そのあともいろいろ調べ考えてみて、産まれてくる子供の将来を考え、父親としての義務をちゃんと果たしてほしいと思うのです。 任意認知をしてほしいのですが、相手の要求もあるので難しいかと思い、産後に調停申し立てをしようと考えていますが、養育費までもらえるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 認知? 嫡出子??

    2月に妊娠発覚し、今年の6月に入籍をしました。 現在妊娠9ヶ月で、10月初旬に出産予定です。 ですが、離婚するしないでもめています。 離婚するなら子供の養育費や親権の問題がありますよね。 そこで主人はこの場に及んで、 『自分の子であれば責任を持つ』 『嫡出子か否か、法的な手続きがある』 と言い出しました。 ↑法的な手続きとはどういう事か意味がわからないのですが…。 何か問題があるのですか? ちなみに100%主人の子です。 避妊に協力しなかった人が、なぜこんな事を言えるのか理解不可能です…。 避妊しなかったから妊娠したという事を本人は重々わかっているはずです。 離婚となれば、金を一銭も出さず、責任逃れしたいようです。 離婚しなければ、自分の子として育てるようです。 (私は産後1年ぐらいしたら離婚するつもりでいます。) 妊娠した時はまだ入籍していませんでしたが、 出産する時はまだ離婚せず、戸籍上夫婦の状態です。 このような状況で、どうすれば主人の子だと認めさせる事ができるのでしょうか? 戸籍や法的には、主人の子となるのが普通の事ですよね? DNA鑑定しなくてはいけないのでしょうか? ちょっとわかりずらいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 外国人父の子供の認知

    妊娠のカテゴリーに掲示しましたが、詳しい事は法律カテゴリーでも掲載して質問すると良いとのアドバイスを頂き、質問を掲載いたします。 友人の状況です。お知恵を拝借させてください。 このたび、友人(日本国籍の日本人女性)がアメリカ国籍のアメリカ人男性との間に子供ができました。現在二人は未婚で、女性は妊娠中です。 子供のためにも認知をしてもらおうと友人は思っており、彼自身も認知する気はあるようです。 出産後にもめたり、連絡が取れなくなってしまうことを恐れ、 妊娠中に認知してもらおうと思い、その場合、胎児認知に該当するかと思いますが、外国籍のアメリカに住むものが認知をする場合、認知届とともに必要な書類はどのような書類でしょうか? 色々検索してみましたが、日本人であれば戸籍謄本や印鑑などが必要なようですが、外国籍の場合、印鑑や戸籍謄本がないかと思いますので、疑問に思い、今回質問させていただきました。 一番良いのは二人が結婚することですが、男性は友人と一緒に住んで、子供を一緒に育てる気はあるようですが、日本での仕事がまだ見つからない為、ビザも持っておらず、現在アメリカから、日本での仕事を探しているようです。 お手数をおかけしますが、お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 認知と養子縁組、戸籍について

    質問です。 この度再婚が決まり、戸籍上のことが問題となり質問させて頂きます。 以前付き合っていた人Mさんの子供を妊娠し、 妊娠が分かった時に既に別れており、他の男性と結婚することになり (妊娠中であることは事前に話しました。) そのまま結婚しました。 認知も結婚してくれた男性がしてくれ、戸籍上家族になりました。 その後、その男性とは別れ、私一人の戸籍に子供を入れ、氏も私の氏で現在は母子二人の戸籍です。 そして現在、元に付き合っていたMさんと再婚することになりました。 子供は間違いなく、Mさんの子供ですが、認知したのは前の主人の名前となっており、 本当の父親はMさんなのですが、他の男性に認知してもらい、一度結婚し家族の戸籍となっていたため、子供は養子縁組しないと、Mさんの戸籍にも入れないし、氏もそのままとなってしまうので、 今回養子縁組をすることにしました。 しかしながら、養子縁組の用紙を書くときに、実の父親はMさんなのですが 今までの経緯の戸籍上は前の主人の子供というかたちになっているため、 父母の氏名の欄には、Mさんの名前ではなく、前の認知してくれた主人の名前を書かなければならないのでしょうか? すると、実の父親はMさんなのに、戸籍上認知してくれた前の主人の子供ということになり、 戸籍上わたしとMさんの養女ということになってしまうのでしょうか。 または、Mさんと私の名前を養子縁組の父母の欄に記載すれば、戸籍上養女にはならず 子として表記されるのでしょうか? 今後子供が戸籍を見たときに養女となっていると動揺してしまうと思うので心配です。 子供は前の主人の記憶はなく、Mさんが父親だと認識しています、現在5歳です。 わかりづらくて申し訳ありませんが、戸籍等詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 誰の子供ができたのだろう?

    誰の子供ができたのだろう? 三十代、会社員既婚です。妻との間に子供はいません。妻との関係は冷えています。 数ヶ月前から、かわいく思う女の子がおり、去年末に数度結ばれました。 その彼女には彼氏がいたのですが、子供が出来ました(妊娠一ヶ月目)。彼女曰くどっちの子供かわからないと言うことでしたが、彼氏にはだまって彼の子として産むということで彼女は考えています。また、その妊娠をきっかけに入籍をする予定のようです。 私としては自分の子供であれば、離婚してでも彼女と一緒になろうとしたのですが、彼女の回答はNoでした。妊娠中でもDNA鑑定ができるようなので薦めてはいるのですが、それもNoです。 私と彼氏は血液型が異なり、どちらの子供か血液型によってはわかる場合もあります。 万が一の場合はシングルマザーで育てる。認知はいらないと言っているのですが私はどうしたらよいのでしょうか? 彼女の回答からみると浮気は知られたくない、彼氏のほうが好きだから確立半分にかけるという感じですが、万が一私の子供だったら、これからどうしようと考えてしまいます。

  • 離婚後の子供に対する責任

    結婚して5年になり、4歳半の息子がいるものです。 妻が、不倫をしていることが分かりました。 妻と不倫相手は、私が妻と知り合う前からの関係であることも分かりました。なんらかの理由で二人は結婚できなかったようです。 私と妻は、知り合って数ヶ月で結婚しており、短い交際期間での結婚のきっかけは妻の妊娠でした。 結婚後、最初の数年は、息子の誕生や育児など大変ではありましたが、その分、幸福感もありました。 しかし、この不倫事実を知って以来、私は何も手につかない状況に陥り、頭によぎった疑念が現実味を帯びてきました。 それは、我が子と思い育ててきた息子が、血の継りが無い可能性があるということです。 息子は、月足らずで出生しましたが、いたって健康で体重も4000グラムをオーバーするほどだったので、当時は、健康に生まれてきてくれたことで、安心感と幸福感でいっぱいでした。今考えると、計算が合わないことにもう少し早く気づくべきだったかも知れません。 しかし、戸籍上は、わたしの息子ですし、今でも実の息子であってほしいと信じています。 DNA鑑定をして、はっきりさせた方がいいとも考えていますが、まだ、実行に移す勇気がありません。 でも、もし私が、妻にうまく利用されただけであれば、この不倫を理由に離婚しても、息子を引き取って育てる自信も無いですし、妻に渡して養育費を払っていくことも納得できません。不倫相手に妻子がいるかどうか不明ですが、私よりは、社会的地位も高く経済的にも問題がないようです。(妻には、私が二人の関係を知っていることはまだ知れていないと思います。) 私と息子のDNA鑑定をして、もし血縁関係がないことが証明された場合、離婚後でも私は息子に対して法律上の責任はあるのでしょうか。また、どうすれば責任が無くなるのでしょうか。 妻や不倫相手に対する慰謝料は要求しないつもりですが、もし、不倫相手が実の父親であるのであれば子供に対する責任は果たしてもらいたいと考えております。 また、このまま不安をもったままでは、息子への愛情が憎悪に変わりそうで一刻も早く解決したいと考えています。当たり前ですが、息子は私を愛してくれています。しかし、この先、息子の信頼に応えていく自信がありません。 離婚前後の法的手続き等について御助言がいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 夫が浮気相手の子供を認知

    結婚して24年、社会人の娘と18歳の大学生の息子がいます。 4年前から土曜日に仕事だといって出かけるようになり、ふとしたことから3年ほど前に夫の浮気を疑い、夫に問いただすと言い訳するだけて浮気は認めませんでした。でも信じられず口を利かない生活が続きました。そのうちに夫から何か言ってくるだろうと思いましたが、何も言わずに週末には出かける日々が続きました。そんな生活が2年以上続き、私も耐えられなくなり確かな証拠をと思い昨年の11月に探偵に週末の夫の調査を依頼しました。結果はやはり女の所に通っていました。それどころか赤ちゃんもいるとのこと。探偵に夫の戸籍を取れば認知してるかどうかわかると言われ、戸籍を取ったら昨年の6月に子供が産まれ同時に認知していました。 この事実に耐えられなくなり年末に夫と話し合いをしたところ、女とは出会いサイトで知り合い最初は遊びのつもりだった。4年の付き合いで辛い時期に支えてもらったので切れないと。女は離婚歴があり子供がいること。そして女が一人で育てるから子供を産みたいと。しかし女は妊娠がわかった時点で仕事を辞め夫は生活費として毎月20万払っていると。そのお金は私達が結婚してからボーナス全額を夫の社内貯金にしていたお金です。その残高がわずかになっていたのもショックでした。でも私はこれから大学に入る息子がいるため一度はこのままの生活を続けることにしましたが、夫が女の所に行くのを認めて欲しいと今回生まれた子供が可愛いと言い、発覚以後も週末には女の所に通い続けました。そして新たに向こうの子供が受取人の保険にも入りました。夫は私に悪いとは思ってるとは言いながらも私にも悪いところがあったと主張し、「すまない」とか心からの謝罪はなかったです。私がそれに耐えられなくなり先月から娘と息子を連れ別居しています。別居にあたって夫から生活費として毎月17万円貰うことを約束しました。(アパート代が7万円に光熱費食費等で10万円という想定です)先月分はちゃんと振り込まれていました。 でも私は女が一人で育てると言いつつも働かずに夫から生活費を貰いのうのうと暮らしているのが許せません。それによって私が一度もボーナスを貰うことなく貯まっていると信じていた貯金を諦めざるをえない状況になったこともです。それで慰謝料を請求しようと知り合いに紹介してもらった行政書士に相談しました。相手は母子家庭なので慰謝料を払えるとは思ってなく相手にダメージを与えるのが目的です。そしたら慰謝料請求後の相手の行動が読めないので(夫が怒ってくることはある程度覚悟はしてますが)まずは夫に夫婦円満調停を行い相手の女も呼び出すという提案をされました。調停となると私も労力がいるので迷っています。ただ第三者を交えての話し合いができれば夫の言い分が理不尽だとわかるんじゃないかとの期待も少しはあります。夫は短気なのでこっちが言うことに怒ってくることがあるからです。ただ、私の気持ちとしてはもし夫の気持ちが変わったところで前みたいに一緒に暮らしていく自信はありません。かといってすぐに離婚する気もありません。こんな気持ちで調停を起こしていいものかどうか?当初の予定通り慰謝料の請求にするのか迷っています。