• 締切済み

死産した子供のDNA鑑定認知

彼の方に一度だけ関係を持った女が居て、妊娠したと聞きましたが、子供が病気に掛かり、結局死産する事になりました。本当に彼の子供か、DNA鑑定すると、言っているのですが、死産した子供のDNA鑑定できるのでしょうか? またもし彼の子供だったら、裁判にかければ、強制的に認識しないと、いけないんでしょうか? すみませんが、アドバイスどうぞ 教えて下さい

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

死産した病院で検体をとってあれば、DNA鑑定は可能でしょう。 ですが、生まれ落ちた時点で生命反応がなければ『死産』。制度として役所に『死産届』を出して、遺体は火葬しますが、その子供の存在は戸籍には載らないんです。 だから認知も何もない。 既に火葬も済んでお墓の中なら、DNA鑑定自体がやり様もない。 もし、『死んだ子供はアンタの子だから慰謝料払え』って言われても、証明出来なければ水掛け論にしかならない。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

質問者さんには悪いのですが、質問の時間経過の順序が錯綜してるのですが、死産「だった」のですよね。DNA鑑定は科学的に可能でしょうが、子が死亡した場合は、その子に卑属がいないことには認知できません。 時系列を少し戻して、胎児認知は胎児が生きて胎内に宿している限りできます。が、認知された子が死産だった場合は、認知そのものがなかったことになります。

回答No.1

死産の胎児からDNAサンプルを採取することは可能でしょうから鑑定は可能でしょう。 「認識」は「認知」のことかと思いますが、死産でも胎児認知は可能のようです。 よって強制認知も可能でしょう。

sukifrom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • DNA鑑定

    今、付き合っている彼が、他の女と一度だけの関係になって、女自身病気を持ちながら、妊娠したと言って、最初は自分一人で育てると、言い張り結局お腹の子供は、病院に掛かり、死産となりました。 子供を取り上げて、出生届けとして一度女の籍に入れるとの事ですが、その後大きな病院に死産した子供のDNA鑑定するそうですが、一度女の方の籍に入ってしまってから、認知してほしいと言われてたら、認知しなければ、いけないんでしょうか? 彼は、自分の子供じゃないと、言ってますが、女の方が彼の子供だから認知してと言ってます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供ができたらDNA鑑定を必ずしたいのですが

    僕は前に付き合っていた彼女から、誰の子供か分からないけど妊娠したと言われたことがあります。 それから女性不信です。 今付き合っている人はいませんが、いずれ結婚する時、どんなに愛している人でも子供ができれば、その都度DNA鑑定すると思います。 (1)子供が生まれてくる前にはDNA鑑定などできますか? (2)婚姻する時に、奥さんに"子供ができたらDNA鑑定必ずしてもらう"というような強制力のある契約は結べるでしょうか? 必ず配偶者にDNA鑑定許可させる方法はありますか? (3)自分の子でなかった場合、例え婚姻中でも自分の子でないと認めさせることはできますか? 養育費を払う義務など、その子に対する義務は出てくるのでしょうか? 信じれない人とは結婚しない方が云々な意見は結構です よろしくお願いします。

  • DNA鑑定

    DNA鑑定(親子鑑定)について教えてください。 うまく説明ができないのですが。 女性が妊娠し、出産を待たずに父親と赤ちゃんのDNA(親子)鑑定が出来るとは聞いたことがあるのですが、 たとえば、 女性が妊娠し、6~8週(死産ではないということです)で流産。 その場合、流れ出て来てしまった胎芽など子宮内内容物から、赤ちゃんのDNAを鑑定(父親との親子鑑定ではなく)しておいて、 数ヶ月~数年経ってから、 父親だろう人のDNA鑑定をして、 赤ちゃんのDNA結果と父親だろう人のDNA結果を照らし合わせて、 親子かどうかを調べるということは 可能なのでしょうか。 誹謗中傷はご勘弁願います。 知りたいのは ●流産した内容物(流産時の子宮内膜の組織?)などから、赤ちゃんのDNAを鑑定しておくことができるのか ●(上記ができた場合、その赤ちゃんの鑑定結果が紙で手元に残しておけると思いますが)数ヶ月~数年経って、父親であろう人との親子鑑定ができるのか です。 よろしくおねがいします。

  • DNA鑑定したのに安心できません

    前回も質問させていただきました。四才の子供がいます。 恥ずかしい話ですが妊娠前に一度他の男性と関係をもってしまいました。 それが3月27日。その行為の10時間後に生理がきました。 その後はの性行為は旦那とだけです。 次の生理がないので検査したところ、胎嚢のみ確認できました。 それが5月7日。エコーには4w5d±2wと書かれていました。 その後無事結婚出産。私はなんの疑いも持っていませんでした。 しかし生理前の行為でも妊娠することがある、という話を聞き、恐ろしくなりました。 というのも、産まれた子供は私にそっくりで、旦那に似ているところがない気がするのです。 まして、一度だけ関係を持った相手に似ているかと言われれば、似ているような似ていないような。旦那は一重で目が細く、子供はぱっちり二重。わたしに似ていますが、 浮気相手も二重。似ていないと思えば似ていないのですが表情によっては似てるような気がしてしまい… 結局、DNA鑑定で、私と旦那と子供の三人のサンプルを採取し、鑑定をしました。 結果、旦那と子供は99.9999%の確率で親子であるとのことでした。 ばかげているのですがこれでも不安が解消できず、 浮気相手と子供の写真を見比べては悩む始末。 苦しくて不安でどうにかなりそうです。浮気相手と子供で鑑定したら、とのアドバイスもいただきましたが、二度と会いたくないし会うこともできないのでそれはできません。 似てる似てないにかかわらず、DNA鑑定の結果を信じて不安など持つ必要はないのでしょうか?この結果でも信じられない私は病気なのでしょうか。 父親にまったく似てない子供はいるんでしょうか… ちなみに先日産まれた長女は目が旦那に似ていますがそれ以外は長男そっくりでした。 乱文で申し訳ないのですが、回答おねがいします。

  • DNA鑑定について

    友人が、DNA鑑定にて、親子関係を確かめたいと言っております。 最近では、親子関係の有無を問わず、遺伝性の病気などを、調べるためにも 検査をする方が多いと聞きました。 DNA鑑定を行うことによって、望んでいない情報まで、つまりその人の、 まだ認知したくない病気(エイズ)なども 発覚、告知されてしまうことは、あり得るのでしょうか。

  • DNA鑑定

    10年以上前の事です。 当時の彼女に子供が出来たのですが、彼女は浮気をしていて本当に私の子かどうか分かりませんでした。 いろいろと修羅場(浮気の相手をさがしてみたり)があったのですが、そのことでどうしても結婚する気持ちになれず疲れ果てて言われるままに認知して十数年間養育費を月10万支払っています。その間その子とは一度も会っていませんがはっきりいって苦しいです。 本当に自分の子ならばよいのですがその頃はDNA鑑定などは無くて彼女のいわれるままでした。 ゴタゴタはもうこりごりなのでどうにか私とその子の親子関係をDNA鑑定で内密に調べてみたいと思っていますがどのようにすれば最良でしょうか?よろしくお願いします。

  • 中絶後のDNA鑑定

    息子が付き合っている彼女が妊娠しました。当初は息子の子供じゃないらしい事を言っていましたが、突然息子の子供だと。息子は高2で生活していけないという理由で双方の話し合いで中絶することになりました。5月8日に中絶(妊娠後4ヶ月目に入っています)するのですが、やっぱり息子の子供ではないのではと納得できません。病院にお願いして中絶後相手に内緒でDNA鑑定することは可能でしょうか?やはり相手の了承が必要なのでしょうか?本当に息子の子供ならと思うと相手に申し訳なくDNA鑑定の話ができません。アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠・DNA鑑定

    妊娠中の子供のDNA鑑定ってできるんですか? できるとしたら、いくらくらいかかるもんなんですか?

  • DNA鑑定について

    息子と、息子に生まれてくる子供の親子関係をはっきりさせたいと思っています。 検索エンジンで「DNA鑑定」と入れるとたくさんヒットするのですが、いずれも業者のページです。 そこで質問なのですが (1)DNA鑑定は例えば子供を産んだ病院で行う等はできないのでしょうか。 (2)民間業者以外の公的機関で行っているところはないのでしょうか。 (3)鑑定に要する費用、期間はどのくらいが妥当なのでしょうか(当然ながら安いほうがいいのですが、「安かろう、悪かろう」では困りますし・・・) (4)もし業者に依頼するしかないとき、信頼できるところかどうか判別する方法は何かありますか。 以上よろしくお教えください。

  • DNA鑑定

    初めまして。私はあかちゃんが自分の本当の子供であるか知りたい者です。日本におきまして信頼できるDNA鑑定はどこで受けられるでしょうか?民間はいかがわしいものがあるようですので。お分かり方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。