• ベストアンサー

DNA鑑定の費用の支払い

嫡出子否認や親子関係不存在確認の調停が不成立に終わり 裁判を起こした場合、DNA鑑定などの費用は、訴えを起こした側が払うのか、原因を作った(不倫をして子供を作った)側が払うのか、どちらが負担することになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

通常はDNA鑑定を依頼した人の負担です。 なお、DNA鑑定で不倫の子どもであると認定された場合には、その不法行為に対して慰謝料を請求することが出来、その中にDNA鑑定代を含めることは可能です。

nayaminotatujin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 慰謝料請求の中に、鑑定代を含めることが出来るんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

裁判費用の負担についても判決で負担割合が明示されますが、鑑定依頼し証拠提出する側が負担するケースが多いでしょう。

nayaminotatujin
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。