外国人父の子供の認知について

このQ&Aのポイント
  • 外国人父の子供を認知する場合に必要な書類や手続きについて調査しました。
  • 友人の日本人女性が妊娠中で、アメリカ国籍のアメリカ人男性との間に子供ができました。友人は出産前に認知をするか迷っており、必要な書類や手続きについて質問しています。
  • 結婚していない日本人女性が外国人男性との間に子供を授かった場合、認知するために必要な書類や手続きがあるか疑問に思い、調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人父の子供の認知

妊娠のカテゴリーに掲示しましたが、詳しい事は法律カテゴリーでも掲載して質問すると良いとのアドバイスを頂き、質問を掲載いたします。 友人の状況です。お知恵を拝借させてください。 このたび、友人(日本国籍の日本人女性)がアメリカ国籍のアメリカ人男性との間に子供ができました。現在二人は未婚で、女性は妊娠中です。 子供のためにも認知をしてもらおうと友人は思っており、彼自身も認知する気はあるようです。 出産後にもめたり、連絡が取れなくなってしまうことを恐れ、 妊娠中に認知してもらおうと思い、その場合、胎児認知に該当するかと思いますが、外国籍のアメリカに住むものが認知をする場合、認知届とともに必要な書類はどのような書類でしょうか? 色々検索してみましたが、日本人であれば戸籍謄本や印鑑などが必要なようですが、外国籍の場合、印鑑や戸籍謄本がないかと思いますので、疑問に思い、今回質問させていただきました。 一番良いのは二人が結婚することですが、男性は友人と一緒に住んで、子供を一緒に育てる気はあるようですが、日本での仕事がまだ見つからない為、ビザも持っておらず、現在アメリカから、日本での仕事を探しているようです。 お手数をおかけしますが、お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

認知そのものは日本でする、という前提でいいですよね? 結論からいえば、認知する人が外国人の場合 市区町村によって必要な書類が違うかもしれないので、 役所に問い合わせたほうが確実です。 ちなみに神戸市の場合は、父親が外国人の場合は本国の出生証明書が必要になります。 (たぶん日本語に訳された書類が必要) 印鑑はたぶんなければないでいいと思います。 父親となる人が日本にいないと、いささか面倒だと思いますよ。 手続きのときだけでも日本に来てもらったほうがいいです。 アメリカ人なら、短期間滞在はビザ不要でしょう。 # ちなみに上記は父親が外国人なのでまだ簡便で済んでいますが、 # 母親が外国人だとかなり面倒になります。 繰り返しますが、役所によって扱いが異なる可能性があるので、役所に相談したほうがいいです。

coachlove
質問者

お礼

nep0707様 早速のお返事どうもありがとうございます。 地域によって提出する書類が違うかもしれませんので、役所に問い合わすよう、友人に伝えます。 相手の男性は近いうちに日本に来るようなので、その時に提出すると思われます。 今まで縁のない事柄で戸惑っていますが、一つずつクリアするよう、友人に伝えます。 本当にありがとうございました。