外国人父の子供の認知について

このQ&Aのポイント
  • 外国人父の子供を認知する場合に必要な書類や手続きについて調査しました。
  • 友人の日本人女性が妊娠中で、アメリカ国籍のアメリカ人男性との間に子供ができました。友人は出産前に認知をするか迷っており、必要な書類や手続きについて質問しています。
  • 結婚していない日本人女性が外国人男性との間に子供を授かった場合、認知するために必要な書類や手続きがあるか疑問に思い、調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人父の子供の認知

妊娠のカテゴリーに掲示しましたが、詳しい事は法律カテゴリーでも掲載して質問すると良いとのアドバイスを頂き、質問を掲載いたします。 友人の状況です。お知恵を拝借させてください。 このたび、友人(日本国籍の日本人女性)がアメリカ国籍のアメリカ人男性との間に子供ができました。現在二人は未婚で、女性は妊娠中です。 子供のためにも認知をしてもらおうと友人は思っており、彼自身も認知する気はあるようです。 出産後にもめたり、連絡が取れなくなってしまうことを恐れ、 妊娠中に認知してもらおうと思い、その場合、胎児認知に該当するかと思いますが、外国籍のアメリカに住むものが認知をする場合、認知届とともに必要な書類はどのような書類でしょうか? 色々検索してみましたが、日本人であれば戸籍謄本や印鑑などが必要なようですが、外国籍の場合、印鑑や戸籍謄本がないかと思いますので、疑問に思い、今回質問させていただきました。 一番良いのは二人が結婚することですが、男性は友人と一緒に住んで、子供を一緒に育てる気はあるようですが、日本での仕事がまだ見つからない為、ビザも持っておらず、現在アメリカから、日本での仕事を探しているようです。 お手数をおかけしますが、お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

認知そのものは日本でする、という前提でいいですよね? 結論からいえば、認知する人が外国人の場合 市区町村によって必要な書類が違うかもしれないので、 役所に問い合わせたほうが確実です。 ちなみに神戸市の場合は、父親が外国人の場合は本国の出生証明書が必要になります。 (たぶん日本語に訳された書類が必要) 印鑑はたぶんなければないでいいと思います。 父親となる人が日本にいないと、いささか面倒だと思いますよ。 手続きのときだけでも日本に来てもらったほうがいいです。 アメリカ人なら、短期間滞在はビザ不要でしょう。 # ちなみに上記は父親が外国人なのでまだ簡便で済んでいますが、 # 母親が外国人だとかなり面倒になります。 繰り返しますが、役所によって扱いが異なる可能性があるので、役所に相談したほうがいいです。

coachlove
質問者

お礼

nep0707様 早速のお返事どうもありがとうございます。 地域によって提出する書類が違うかもしれませんので、役所に問い合わすよう、友人に伝えます。 相手の男性は近いうちに日本に来るようなので、その時に提出すると思われます。 今まで縁のない事柄で戸惑っていますが、一つずつクリアするよう、友人に伝えます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人父の胎児認知

    友人の状況です。お知恵を拝借させてください。 このたび、友人(日本国籍の日本人女性)がアメリカ国籍のアメリカ人男性との間に子供ができました。現在二人は未婚で、女性は妊娠中です。 子供のためにも認知をしてもらおうと友人は思っており、彼自身も認知する気はあるようです。 出産後にもめたり、連絡が取れなくなってしまうことを恐れ、 妊娠中に認知してもらおうと思い、その場合、胎児認知に該当するかと思いますが、外国籍のアメリカに住むものが認知をする場合、認知届とともに必要な書類はどのような書類でしょうか? 色々検索してみましたが、日本人であれば戸籍謄本や印鑑などが必要なようですが、外国籍の場合、印鑑や戸籍謄本がないかと思いますので、疑問に思い、今回質問させていただきました。 一番良いのは二人が結婚することですが、男性は友人と一緒に住んで、子供を一緒に育てる気はあるようですが、日本での仕事がまだ見つからない為、ビザも持っておらず、現在アメリカから、日本での仕事を探しているようです。 お手数をおかけしますが、お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外国人父の認知について教えてください

    いま妊娠中です。未婚の母になります。相手は日本在住イギリス人です。同居していませんし、今後も予定はありません。彼は「出生届の父親欄にサインをしたい」と言ってくれています。子供は私の戸籍に入る為、日本国籍になることは知っていますが、父親が認知することで、手続きによっては、イギリスとの二重国籍も可能なのでしょうか。また彼は、「僕がサインすることで、シングルマザーとしての補助が受けれなくなるのでは・・」と心配しています。”彼からの養育費が発生するか否かによるのでは?”と私は考えるのですが、違いますか?胎児認知と出生後認知の違いについても、ご存知の方があれば教えてください。

  • 胎児認知した子供の親権

    色々調べて見ましたが良くわからないので教えてください。 出産前に胎児認知をしました。 現在も籍は入れてません。 私は日本人。 認知をした父親は在日韓国人で韓国籍です。 胎児認知→韓国籍・日本籍の二重国籍なのですか? もし、そうなら二重国籍じゃなく日本籍だけにはできますか? 私の承諾なしに認知をした父親が勝手に自分の籍(韓国籍)に入れることとかはできるんですか? これから先、認知をした父親が帰化申請をして日本籍になったら、 私の戸籍に載ってる認知をした父親の名前は、現在(金○○)が日本名(日本 太郎)とかに変わりますか? よろしくお願いします。

  • 婚約者の母は未婚で子供を産み朝鮮籍の父が認知しています。

    婚約者の母は未婚で子供を産み朝鮮籍の父が認知しています。 結婚するにあたり謄本を取り知りました。 謄本には朝鮮籍の○○が認知と記載され父の欄にはあきらかに朝鮮や韓国っぽい名前が載っています。 将来子供が謄本を取れば祖父母が結婚していなかった事、父が認知された子で祖父の国籍や日本での通称名ではない本当の名前を知ることになるでしょう。 話さなくてはいけない事だとは思いますが謄本にこの事実が記載されずに済む方法はありますでしょうか? 子供の立場からすると謄本は祖父母の名前まで載りますよね。子供が大人になって分籍し、筆頭者になれば記載されるのは両親の名前までで祖父の事は記載されませんか? 詳しい方がおられましたら回答お願いします。

  • 子供の認知と国籍について。

    私はフィリピン国籍の永住権を持ってます。 日本国籍の方との間に子供が出来、産みました。 籍は入れてなくて、入れる予定もありません。 認知して貰いたいんですけど、 必要な書類とどこに書類を出すか教えて貰いたいです。 あと認知して貰った場合、 子供の国籍をどうやって日本国籍にするのか、 手続きの仕方、必要な書類、どこで手続きをするかとかを教えて貰いたいです。 どのくらいで日本国籍が取れるかも教えて下さい!

  • 子供の認知

    ある男性が認知した子供が記載されている戸籍はどのようにして取り寄せられますか。 戸籍謄本を取り寄せたら元妻とお子さんが記載されてましたが、認知したっていう子供の記載がありませんでした…

  • 認知無効となった場合の取り扱い。

    お世話になります。 国籍法の改正に絡んでちょっと疑問があったので、 お答えいただけたら幸いです。 日本人男性Aが外国人女性Bの嫡出でない子を自分の子ではないとわかっていながら認知をし(虚偽の認知)、その後婚姻し、子Cは日本国籍を取得しました。 さらに二人の実子Dが生まれました。 ここでDが、実はCが虚偽の認知をしたことを知り、認知無効の訴えを起こして無効が決定した場合、 (1)Cは日本国籍を失ってしまうのでしょうか? その場合、Bの外国籍を自動的に取得するのでしょうか? もし自動的に外国籍となった場合、外国人登録やCの氏はどのような処理をするのでしょうか。 (2)Cが長男、Dが二男として戸籍に記載されていた場合、Dは長男に繰り上がる(戸籍訂正)のでしょうか? こんなケースめったにないと思いますが・・・。

  • 子供の認知がされているか知るには謄本、抄本?

    子どもの認知について教えてください。兄は結婚していません。先日子供あてに書いた手紙を見てしまいました。戸籍をとったら認知しているかわかると、読みましたが、兄の名前で戸籍謄本か抄本、または父の戸籍謄本どちらをとればよいですか?宜しくおねがいします

  • 海外に住む外国人に養育費請求できますか?

    子どもの父親は外国人。 彼は外国で生活し、現在 子供と私は日本暮らし。 彼の国で出産し、日本大使館に届け出をしました。 籍は入っていませんが、認知をしてもらっています。 以前、養育費を請求できるのかを調べてみましたら 私は彼の国での国籍を取得しておらず、 その場合は請求はできないと書かれてあったり…。 国をまたいでの裁判は不可能だともあったり、 ハーグ条約も調べてみましたがよく分からず。 色々と調べておりますが、詳しい方がいらしたら 教えていただけたら嬉しいです。 それから、このケースの場合 認知をしてもらえたからと言って何かメリットがあるのでしょうか? というのも、認知して日本の戸籍に名前が載っても、 海外で暮らす外国人にしてみたら痛くもかゆくもないのが現状では ないのかな、と思うのですが。 重ねて教えて頂けたらと思います。

  • 子供の認知-相手が外国人の場合

    付き合っている男性がイタリア人でオーストラリア在住です。相手は独身ですが、仕事があるので日本では暮らせません。 結婚をしないで、日本で彼の子供を産みたいと思うのですが(まだ妊娠している訳ではないです)、子供の将来の事を考えると、認知だけはしてもらいたいと思っています。ただ、相手が外国籍で日本に居住していないので、この場合の手続きや法的なことがわかりません。 どなたか、経験者や知人にそのような方がいるという人、あるいは専門家の方、教えて下さい。