• 締切済み

認知? 嫡出子??

2月に妊娠発覚し、今年の6月に入籍をしました。 現在妊娠9ヶ月で、10月初旬に出産予定です。 ですが、離婚するしないでもめています。 離婚するなら子供の養育費や親権の問題がありますよね。 そこで主人はこの場に及んで、 『自分の子であれば責任を持つ』 『嫡出子か否か、法的な手続きがある』 と言い出しました。 ↑法的な手続きとはどういう事か意味がわからないのですが…。 何か問題があるのですか? ちなみに100%主人の子です。 避妊に協力しなかった人が、なぜこんな事を言えるのか理解不可能です…。 避妊しなかったから妊娠したという事を本人は重々わかっているはずです。 離婚となれば、金を一銭も出さず、責任逃れしたいようです。 離婚しなければ、自分の子として育てるようです。 (私は産後1年ぐらいしたら離婚するつもりでいます。) 妊娠した時はまだ入籍していませんでしたが、 出産する時はまだ離婚せず、戸籍上夫婦の状態です。 このような状況で、どうすれば主人の子だと認めさせる事ができるのでしょうか? 戸籍や法的には、主人の子となるのが普通の事ですよね? DNA鑑定しなくてはいけないのでしょうか? ちょっとわかりずらいかも知れませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• liberty16
回答No.3

「離婚となれば、金を一銭も出さず、責任逃れしたいようです」 これ、気になるんですけど。 現時点でこんな感じですか・・・産後1年ぐらいで離婚するつもりでいるのですよね?? 今質問者様がすることは、元気なお子さんを産んで、着々と準備をすることかと思います。 ゆくゆくは離婚に向けて養育費などの交渉?も視野に入れてきちんと子育てをするなどの行動を。ちなみに戸籍も、法的にも旦那さんの子供となります。DNA鑑定は、裁判で争った時に鑑定することがあるかもしれません。 親権は持ちたいのですよね? きちんと公正証書を取って、法的に養育費をもらえるようにすることを忘れないように!!それでも裁判ざたになるケースもあるし、(養育費は最初は払っていても)払わなくなっていく人も多いですよ。 簡単に貰えると考えると甘いかもしれません。(杞憂であればいいのですが) 質問の回答というより、お金を払うつもりのない彼に対してでゴメンナサイ。知人に元旦那さんが全く養育費を払わないという人がいるもんで・・・ 今はいいかもしれないけど、子供が大きくなった時の事を考えるとね。 あと、避妊は男性だけではなく女性も自分で出来るのがあるので、「避妊をしてくれない」のなら自分の身は自分で守らないといけなかったのでは?とも思います。付き合っていてのHはお互いに楽しむ部分もあるわけだし。確かに彼は勝手すぎると思いますが、質問者様にも甘い部分があったと思うので、産まれてくる赤ちゃんの為にも、離婚せずに結婚を続けるという選択肢はないのでしょうか? 余りに酷い人もいるのが現実なので、質問者様とお子様がベストと思える選択をして下さいね。 出産頑張ってください☆

• massule
回答No.2

#1さんの仰られるように貴方は何もしなくてもOKです。 元気なお子さんを産むことだけ考えてください。 ご主人が主張されてるのは、全てご主人が証拠を取る必要があります。 親子でないという証明をご主人がしないといけないのです。 これは今すぐ籍を抜いても同様です。 何もしなければご主人と貴方の子供として戸籍に記載されます。 で、離婚するにしても、ご主人は将来に渡り、 養育費を出す必要があります。 金を一銭も出さないというのは認められません。 できれば離婚条件を強制執行できる書面(調停・公正証書等)に しておいた方がいいでしょうね。 産後離婚されるということでしたら、育児は貴方がやっておいた方が いいでしょう。養育費逃れのために親権を主張する人もいますが、 虐待や育児放棄をしていなければ、 基本的には母親の方が有利になります。 ですから、育児はしっかりして、ご主人がウダウダ言ってきた時の 対抗手段として下さい。 ですが、今からあまり先のことを考えすぎてもいけません。 まずは冒頭にも書きましたとおり、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

回答No.1

こんにちは。 あらまぁ、この期に及んで往生際の悪い旦那さんですね。 ところでご心配の件ですが、問題ないと思います。 まず離婚の件ですが、今すぐ離婚したとしても法的には旦那さんの子と なります。 離婚後300日以内に出生した子は元夫の子となりますから。 という事で、出産時に夫婦であれば間違いなく旦那さんの子として 戸籍にのります。 つまり認知などを求める必要はありません。 次に旦那さんが自分の子ではないと主張し戸籍から抜きたいのなら、 裁判を起こす必要があります。 つまり「親子関係不在の申し立て」をするという事です。 その場合はDNA検査をする必要性が出るとは思いますが、結果が出た 時に親子関係が認められれば全く問題ありません。 という事で養育費の請求はちゃんと認められるでしょう。 この後に及んで悪あがきしても無駄だという事をちゃんと教えてあげた 方が良いですね。