• ベストアンサー

子の認知について教えてください。

未入籍で出産した子の母です。 その子の父と入籍する予定ですが、認知後入籍をすると 子の戸籍の表記は嫡出子になるのでしょうか? 入籍後認知でも変わらないのでしょうか? 検索で以下の文を見つけたのですが、念のためご存知の方に 教えて頂きたくて・・・。 >民789条1  >父が認知した子は、その父母の婚姻によつて嫡出子たる身分を取得する。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

なります。 準正のことですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E6%AD%A3
ponpokori
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.2

>認知後入籍をすると子の戸籍の表記は嫡出子になるのでしょうか? はい。 >入籍後認知でも変わらないのでしょうか? はい。 おっしゃるとおり、民法789条1項、2項のとおりです。

ponpokori
質問者

お礼

早々のご解答ありがとうございました