• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

(愛人、内縁の妻)非嫡出子(認知)

愛人の子は父に認知されて初めて非嫡出子になりますが、 内縁の妻の子も父に認知されて初めて非嫡出子になるのでしょうか? それとも生んだらいきなり非嫡出子になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

内縁の場合は法律関係がありませんから、生まれただけでは父親の子としようがありませんので認知が必要です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • thor

〉愛人の子は父に認知されて初めて非嫡出子になりますが 出生時点で「非嫡出子」です。 「父である人物の非嫡出子」という意味なら、お説の通りですが。 ※認知がないままの出生時点では「父がわからない嫡出子」。認知があったら「父が確定した非嫡出子」です。 どちらも「非嫡出子」であることには変わりありません。 父親である人物との関係が変わるだけです。 〉内縁の妻の子も父に認知されて初めて非嫡出子になるのでしょうか? 同じです。 事実婚かそうでないかで法律は区別していません。