• 締切済み
  • 困ってます

重婚的内縁関係は違法ですか?

日本では、重婚が禁止されています。 例えば、 婚姻関係の夫Aと妻Bがいます。 夫Aの内縁の妻Zがいます。 夫Aと内縁の妻Zの間に生まれた子供Yがおり、 夫Aが子供Yを認知しました。 4人とも合意の上で、同居しています。 これは、違法・不法状態にあたりますか? ※内縁の妻Zは、婚姻のした場合の権利は一切主張しません。 また、この関係で何か制約みたいのを受けますか? 例えば、妻Bの配偶者控除が認められないとか、 相続権がなくなるとか。 通常の配偶者として認められている権利が制約されるか? 非嫡出子の認知された子供Yは、嫡出子の比べ何か違いがありますか?

みんなの回答

• 回答No.4

違法かどうかで上がってるのは重婚ではなく不貞行為に関するものかと思います。(つまり不倫) これも上がっていますように妻が納得していれば問題無しですね。

質問者からの補足

ありがとうございます。 不貞行為じたいは、違法ではないですよね? 離婚の理由になる行為の一つって事で。 なんというか、 法律上の権利とかを主張しなければ、 また、皆が合意していれば、 「事実上」の一夫多妻は違法・不法行為には、 ならないのですね。