• ベストアンサー

嫡出子と非嫡出子の財産分与について

ある男性が病気で死亡しました。 男性はバツイチで、離婚した妻との間に子供が1人おり親権も事実上の養育も妻側です。 男性には離婚後に付き合った人との間にも子供ができましたが結婚できない事情があったので入籍はせず、 産まれた子供を認知しました。 男性は認知した子を受取人にした生命保険をかけていました。(死亡保険金1500万円) 男性が残した財産はこの保険金のみです。 非嫡出子の場合、嫡出子の2分の1の財産しかもらえないと記憶してますが、このようなケースの場合どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  今回のケースでは、認知されたお子さんは、保険金と法定の相続財産(今回はないですが)が貰えることになります。 http://www.zai3.com/6-c.html

参考URL:
http://www.zai3.com/6-c.html
bonbonkogepan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 保険金にプラス法定相続財産をもらうことができるんですね! サイトの方もとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

受取人を指定された保険金は相続財産ではありませんので、全額指定された受取人が取得することができます。 ですので、嫡出子の問題は出てきませんよ。

bonbonkogepan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 保険金は相続財産にならないんですね! よくわかりました。