彼への手を差し伸べるべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 彼のためになる選択をすべきか、否か迷っています。相手の男性が子供っぽく、自分の失敗を思い出させることがあります。話し合いもできず、関係は膠着状態です。このままでは終わりそうですが、彼の意図がはっきりせず、彼自身も行動に移せません。彼が気持ちだけを持っているかもしれませんが、問い詰めても逃げられるし、行動しない可能性もあります。私としては彼のためになりたいと思う一方で、もうどちらでもかまいません。
  • どうすれば彼にとって良い選択になるかを考えていますが、私にはわかりません。過去に(2)の状態になり、放置されて終わってしまった経験もあります。その時は(1)の選択を望んでいましたが、結果的に成長に時間がかかってしまいました。だから、彼にとってはどちらがいいのか迷っています。
  • みなさんのご意見を聞きたいです。彼への手を差し伸べるべきか、それともそっとしておくべきか、どちらが良い選択だと思いますか?私はもうどちらでもかまいませんが、彼にとってはどちらがいいのでしょうか。意見をお聞きして嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが彼のためになるのでしょうか。

相手の男性が若干子供っぽいです。 過去の自分の失敗をみているようで痛いところもあります。 こうすれば、もっとうまくいくのにと思いつつも、話し合いもできず、膠着状態にあります。 このままですと、自然と終わりがきそうなのですが、本人の意図もはっきりせず、決断、行動ができず、彼も気持ちだけで宙ぶらりんの状態です。気持ちだけはあるようなのですが、問い詰めると逃げてしまうでしょうし、かと言って、行動にはむすびつかないしで。。 1)否が応でも、もう一度、彼に手を差し伸べてみる。 2)そっとしておく。関係が終わっても、それは彼の問題で、彼自身を尊重して見守って、成長するときがきたらするだろう 私というより、彼にとってどちらがいいんだろうと思います。 私は、もうどちらでもかまわないです。 ただ、10代のわがままだったころ、(2)の状態におかれて、放置されて終わってしまったことがあって、そのときは、自分としては、どうしていいのかわからないんだから(1)をとってよと。好きだったのにという思いがあって、好きなら(1)でしょ、見捨てないでよと思ってしまっておりました。 (2)をとられたため、成長に時間がかかってしまたじゃないと。 だからどちらがいいのかな~と思ってしまいます。 みなさんのご意見きかせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

どちらかを選ぶにしても。 今「すぐ」にやらない事。 それが彼の為に「出来る」事なんじゃない? 確かに膠着状態は何とかしたくなる。 突破口が欲しくなる。 動き出すきっかけが欲しくなる。 ただ、必要以上の発破や働きかけは。 むしろ相手の「自主性」を奪ってしまうんだよね? 貴方も分かっている筈。 貴方はついつい「問い詰めちゃう」じゃない? 自分自身が不安定で、整理し切れていない時に。 明確な白黒なんて出せないよ。 貴方の問い詰めが彼を追い込んでしまう事もある。 良かれと思って一歩を踏み出したとしてもね。 気持ち→行動への流れ。 貴方が考えられる範囲の→と。 彼のペースの中での、彼の時間の中での→との「違い」。 それってやっぱりあるんじゃない? 貴方のペースで動くと。 矢印を渡りきれないうちに揺らされてしまう。 彼はそう感じてしまう。 貴方は今、過去の自分をベースにして。 彼の「今」を」汲み取ろうとしている。 それって凄く大事だよね? 貴方が既にわがままでは無い証拠だよ。 ただね、今の私にとってはもうどちらでも構わないんだと。 そう思える貴方が居るなら。 貴方は、 今このタイミングだけで何とかしようとする選択からは 離れても良いんだと思う。 もう少し時間を掛けて、丁寧に向き合っていく。 ゆっくりと~という時間的、心的猶予は無いかもしれないけど。 でも、急いで白黒をつけようとしても「無理」なんだと。 無理に導いても反発してくる。 導き自体を不安を更にかき乱されたと受け止められる。 見守りを仮に放置の様に感じているのだとしたら。 彼はきっと彼なりの「サイン」を出すんじゃない? 貴方はそれを感じてみればいい。 見捨てないでよ、と。 そういう部分が貴方に「伝わってくるのか」? 伝えようとする彼が「いる」のか? 本当に大事な時に繋がれるのも「絆」でしょ? 子供っぽいからこそ。 素直な自分で動ける部分もある。 その彼が動かないなら。 それは彼の「意志」として受け止めていい部分。 そこから彼を引っ張り上げる事は難しい。 彼自身が求めていないから。 膠着状態という捉え方一つにしても。 お互いに感じ方があるじゃない? 彼の中では必死なのかもしれない。 ダラダラしているつもりは無いのかもしれない。 行動として繋がっていかないだけで。 内側では考えているのかもしれない。 自分の過去を見ているようなら、 余計に彼は何かを「内側」で考えている筈だと。 それが上がって来るのに時間が「掛かる」んだと。 自分と置き換えてもそう「納得」出来るでしょ? 貴方は今こそ心に「ゆとり」を持って。 丁寧に彼に対しても、 自分自身に対しても向き合っていく事なんだと思う☆

mikan113
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、最初に回答を見た日と心境の変化がありました。 おっしゃるとおり「問い詰め」たんです。最近、わずかながら気になる人ができまして、その方が2週間出張に行っていた間の出来事です。その方を新たに見るために、なぜかその方がいない間に、問い詰めて、答えをださせたようです。今、実はその方が出張から帰ってきたら、逆に、落ち着いて、彼のことは存在を消したい気分なのです。 ここ1年半彼とかかわってきて、私よりダメかもと思い、必死で「時間」「関係性」「他人 」「創造」などを必死で学んできたように思います。理解できたかなというところで、あらためてご指摘いただきまして、自分を振り返った次第です。 2日前、回答を拝読させていただいたときは、「サイン」と「ゆとり」という言葉を見てしまいました。 そう、わからない、動き方がわからないなりに「サイン」を出すものなのです。ここをすっかり、見落としていました。以前、必死でサインを出していたのに、見捨てられたということに、これに怒っていたのだということ。 今、再度、回答を拝読させていただいて、ちょっと、心境が変わってしまったのですが、「サイン」これは是非覚えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.4

2ですね 遠回りでも自分で納得して成長しないと身につきませんので 臆病者は何も決められず、行動もおこせず 結局、欲しいものも手に入らないんだと 失敗したほうがその意味がよくわかります 待っていたらむこうから来てくれることもあるなんて 中途半端な経験をさせるほうが 彼の成長を考えるなら良くないと思いますね

mikan113
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人が「いい子であれば救われる」の思想なんだよな、という受身を言っていました。 今回、気になったのは彼が38歳で独身であること。 これが10代ならほおっておいたかもしれません。 今の年を考えて、今から成長。。。周りの同年代との方との格差。 そこが気になったところです。

noname#157892
noname#157892
回答No.3

(1)手を差し伸べて、(2)決断は彼に任せる がいいと思います。 彼はきっと自分から動けないタイプのようなので。 かといってあなたが動いてあげて、彼がただ受け身でいるような やり方はよくない、というかそれでは彼に成長はないと思います。 彼のためにというなら、彼自身が考え、決断する必要があるけど、 放っておいてそれができるようなタイプにも思えないので、 こういうことしかないかな~と。 もし、それでも彼が決断できない、動けない、というなら、結局彼は 自分の意志でものごとを変えていけないというだけの人。 誰しも、他人を変えることはできないし、変わるならば本人が その気にならない限り無理ですよね。 結局、彼の人生は彼のものなのですから。

mikan113
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をさせていただいたときから、数日たって、落ち着き、また自分を振り返ってみています。 最初はその方向でした。ただ、いつになったら、決断するんだと、押して、引いて。 それでもなかなかできないものです。 今、振り返って思うのですが、この質問の2日前、押しに押して、圧迫まで加えるかたちでしょうか。 距離をおきたいと言ってもなしのつぶて、その後手紙を書いたのですが、ついに、手紙を破り捨てまして、これが応えだったんだと思います。ここで、彼が意志を示したんだと思い、今、落ち着きました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

質問の内容が抽象的なので、回答も抽象的になりますが、要は自分自身がどうしたいか、どうすれば自分が後悔しないだろうかに尽きるかと思います。 >(2)をとられたため、成長に時間がかかってしまたじゃないと。 個人的に、この発想は幼いと思いますね。もちろん質問者さんしてもそれは過去のことだからとおっしゃられるでしょうが、しかし他人が自分の思い通りにしてくれなかったら自分の人生が狂ったというのは子供の発想です。 結局のところ、成長するかしないかは自分自身の問題です。他人が手を差し伸べてそれによって成長したというのなら、それは成長とはいわないと思います。自分で手に入れたものではないですから、身にもつかないでしょう。安いメッキと同じですぐ剥げてしまいます。 いくら手を差し伸べても、彼がそれを受け入れなければのれんに腕押し。そっとしておいても、そのまま終わってしまう可能性が高い。 それなら仮に無駄とわかってももう一度手を差し伸べるか、それともそのままにしておくか。それは、質問者さん自身が決めるべき問題です。 手を差し伸べても余計なことをこれ以上するなといわれてああ余計なことはしなけりゃよかったと後悔するかもしれないし、そのまま放っておいたら終わってしまってこんなことなら余計なことと思われても手を差し伸べればよかったと後悔するかもしれません。どちらにせよそれは結果論にすぎません。 質問の内容からすると、どちらにしてもあまり上手くいくように思えない(手を差し伸べても受け入れるように思われないし、放っておいても改善するようにも思えない)ので、あとは純粋に自分自身の問題だと思います。 映画「男はつらいよ」で、寅さんに対しておばあさんがこんなことをいうシーンがあります。 「私ね、後悔はふたつあると思うの。なんであのときああしなかったんだろうって後悔と、なんであのときあんなことをしてしまったんだろうって後悔と」

mikan113
質問者

お礼

ありがとうございます。 No3のかたへのお礼の箇所に書いたのですが、彼、答えをだしていたんです。 数日、自分でもわからなかったのですが。 最初、彼にかかわろうと思って、一生懸命頑張って、途中まで、彼もついてきていて、動きがとまってです。動きがとまって、現状維持がつづいてしまっていたのですが、ついに彼から、決断をもらって、ようやく解放されたという気分です。

関連するQ&A

  • 距離を置く

    お付き合いしている彼から先月末、距離をおこうと言われました。 メールでの口論からの流れでそうなりました。 一旦距離をおこう→別れようまで発展しましたが、今は別れないで距離をおいている状態です。 ですが、私も今まで彼に対して自分の思いばかりぶつけたり、彼を尊重してあげられてなかったことを今反省していますが、なぜ、彼が距離をおこう、別れようと決断したのか全く話をしてくれず、わかりません。 話し合いも拒否、話さない。言わない。と疎通が図れませんでした。 話ができるようになるまで待ってといわれましたが、それもいつになるかわからないと言われています。 なんのために、彼が何を考えているのか、話をしたいと思うのはわがままなんでしょうか。 別れたくなければ、無期限でも待つしかないのでしょうか。 この宙ぶらりんな状況が不安で相談します。

  • 我侭な自分を何とかしたい。我侭で彼女を傷つけたくない。

    好きな人を大事にしたい。大切にしたいと思うのですが上手く行きません。彼女の行動、意見を尊重したいのですが。中々…。例えば、遊びに行ってくる。と言われても上辺では気を付けて等を言えるのですけど気持ちでは行って欲しくない、俺と会ってよ。と思っているのでそのうちボロが出て彼女を結果傷つけてしまう形になってしまうのです。自分が我侭だとは思うのですけどどうしても抑えきれずにむしろ抑えようと思うと余計に我侭になってしまって。どうしたらこのような気持ちを無くすあるいは抑える事が出来るのでしょうか?

  • 男性が女性に触れなくなるのはおかしくないですか?

    些細な喧嘩から彼がおかしくなりました。 触れようとすると汚いものでも扱うように振り払われます。 話し合いを持とうとしても、時間を作ってくれません。 宙ぶらりん状態です。 別れたものとして、忘れればいいのかもしれませんが、 彼の行動に納得できないので諦めることもできず、 忘れることも、どうすることもできず、困っています。 男の人が女の人に触れなくなるのはおかしくないですか?

  • 英訳 うまい言葉がみつかりません

    よろしくお願いします。 目上から目下に送る言葉で、 「問題を理解し、重大な決断をしたあなたの決断を尊重し、賞賛します。」 この場合の「尊重」と「賞賛」は英語ではどういう訳になるのでしょう? 具体的には、 「自分の願いを通せばみんなに迷惑をかけてしまうのではないかと思い、 自分は身を引きます。今までありがとうございました。」 という言葉に対して、 「あなたの願いを叶えてあげようと 一生懸命にやってきたけれど、あなたがそう決めたのならわかりました。 あなたの考えを受け入れましょう。 『問題を理解し、重大な決断をしたあなたの決断を尊重し、 賞賛します。』」 という状況です。 この「願い」とは特に無茶苦茶な話でもなかったのですが、 本人が周囲に気を使い遠慮をしたものなのです。 本人も辛い気持ちだと思います。 「分かればいいんだよ。」と言うニュアンスではなく、 「辛かったのに、よく選択をしたね。」と言う意味で 「尊重」と「賞賛」を持ってあなたの考えを「受諾」しますというニュアンスが欲しいのです。 うまい言葉がみつかりません。 お願いします。

  • わがままな彼女

     こんなことがありました。ほぼ毎晩電話しているのでいつものように電話をかけたのですが、何度呼び出しても出てきません。ちょっとその場に居ないだけだろうと思って電話を切ると、その直後にメールが入ってきて「今日は電話したくない」とか送ってきました。  かと思えば日によってはどうでもいい話を1時間以上も話すこともあり、まったく気分次第でわがままに行動されて困っています。  デートするときでも、私がいろいろと調べてどこに行こうと提案をしても「それはヤダ」ばかり。「じゃぁ、どこに行きたいの?」って聞くと「どこでもいいよ」というのです。 「何かをしたい」というわがままなら頑張ってかなえてあげればいいのですが、「何かをしたくない」というわがままには本当に困ります。  電話したくないとか何処に行きたくないとかというセリフを聞くと、はっきりいってもう恋が冷めてきたのかな?という感じがします。(ちなみに付き合って5ヶ月弱)  彼女自身は「冷めてはいない」というのですが、そう思っているだけで潜在的には冷めているのでは?と疑っています。しかし、これは考えても仕方ないことだと思います。どうやったって人の本当の気持ちってのはわからないものです。  現在、私は彼女のこういった態度にストレスがたまっています。不満点を彼女に話したのですが、まったく聞く耳もたずなのです。彼女はなにかを真剣に考えるということが嫌いみたいでなのです。「うるさいよ」「別にいいじゃん」とかといった感じで、もう話し合いすら成立しない状況です。  別れようと思っています。  が、こういった重要な決断をするときは、いろんな視点から広い意見をとりいれた上で決断したいと思っています。感情的になって「もう別れる!」とかいう短絡的な行動はしたくありません。そこでこの場に相談させていただきました。 みなさん、ご意見よろしくお願い致します。

  • もう無理なんでしょうか?

    大学生、女です。 どうかよろしくお願いします。 私は半年ほど片想いしてた同級生に告白して振られました。 彼とは、初めの頃はそれなりに仲良くしていて、食事にも二人で何度か行きました。 振られた時も、友達でいようとのことでした。 しかし最近、彼の態度が冷たくなりました。 メールが返ってこなくなり、話しかけてもそっけないです。 私が諦めきれずにアプローチをしていたせいで、引いてしまった・嫌いになってしまったのかもしれませんし、単に興味がなくなってどうでもよくなったのかもしれません。 冷たいと感じてから一度理由を聞いたことがありますが、私に落ち度があって腹を立てているわけではないようです。 わざわざそんなことを聞く理由を尋ねられたので、「仲良くしたいから、どうにかしたかった」と気持ちそのままを伝えました。 こんな状態になってしまったら、もう諦めるしかないんでしょうか? もしまだ望みがあるとして、これから私はどう彼に接していくべきでしょうか? 彼のことがまだ好きですし、私のわがままかもしれませんが、こんな関係のままは嫌です・・・ 同級生なので、明日には否が応でも顔を合わせなくてはいけません。 皆様の考えを、どうかお聞かせください。

  • 男らしくなって欲しい・・・

    告白され付き合おうと思っている人がいます。 私も彼も20代前半で、付き合った経験なし。 私を大事に思ってくれて、凄く優しいので、 とても嬉しいのですが…。 しかし、彼はとてもシャイでナヨナヨしています。 ハッキリ言って男らしくありません。 決断力もあまりあるように思えないし、 自分の意見も無いらしく…、私の意見に乗っかるというか。 (例えば、話し合いをしていても第三者の意見(テレビやパソコンで見た様な)や月並みな事を言ってくる。) こんな彼に「もっと男らしくなって欲しい」と言うのは傷つけてしまいますか? また、私が何か働きかけることで彼は成長出来たりしますか? ※勿論私も成長過程なのは重々承知です。

  • わがままな彼女の対処法

    はじめまして 高校2年生なのですが、最近付き合って10ヶ月になる同い年の彼女のわがままが酷くなってきています 付き合った当初は、お互いを尊重し合っていたのですが 最近は自分のことしか考えない、自分の利益になることしか考えてないような言動が目立ってきました。 自分は彼女に対し、再三にわたり話し合いなどしてきたのですが 改善されているようには見受けられません。 恐らく、彼女自身はわがままと認知していないがために改善されないと自分は思っています。 そこでなのですが、皆様に彼女の行動を聞いていただき わがままかまたは、単に自分の器が小さいだけなのか見ていただきたいと思います。 (1)優先順位 すべてにおいて、自分が1番じゃないと嫌だというわけではありませんが 明らかにどうでもいいこと(さほど親しい間柄でもない人と出かける等)を優先し、自分との約束を平気で破るなど 信頼関係を損なうような行動に出ることがあります (2)無視をする 以前、彼女と喧嘩をしてしまいしばらく彼女からの連絡を一切無視していたら 泣きながら怒られてしまい、今後一切こういう行動はしないと約束しました。 しかし、最近は彼女の方が連絡を無視することが多くなったり 明らかに彼女に非があると、とことん無視するなどが多くなってきました。 (3)都合が悪くなると別れようとしてくる 彼女自身本気ではない(以前話してるのを聞きました)とのことですが、都合が悪くなると「じゃあもう別れよう」や「私のことわからないんじゃん…もう終わりだよ…」などすぐに別れを切り出してきます (4)平気で他の男子と喋る こんなことただの束縛だろうとは思われるでしょうが聞いてください 学校にいるとき(彼女とは同じクラスです)に、私が話しかけない限り向こうは私と会話することを避け 他の異性とばかり話しているように見えます。 (以前、なぜそんな行動を取るか聞いて見たところ彼女から話しかけるのは恥ずかしく 異性の相手と喋ってれば話しかけにきてくれるんじゃないかと思ってと言っていました) 自分は彼女とは別れたくはありません だから、どうしても解決策を知りたいのです 自分が悪ければ、悪い点をきちんと改善し彼女と付き合って行きます 彼女が悪ければ、何度も話し合いをし改善の方向に持って行きたいと考えています。 こんな駄目な自分に、どうか皆様のお力をお貸しください ご回答の方よろしくお願いします。

  • はっきり返事をくれない彼女

    30歳の男です。 つきあって2年ほどになる彼女に、結果として2股(?と言うのか分かりませんが)をかけられた状態で、中途半端な関係になってしまいました。 他の男から強く言い寄られて、少し惹かれてしまったのだそうです (今は、相手と付き合う気はないようです)。 実は、プロポーズをしたところ、迷っている・今は決定打みたいのがなかった・・・ようなことを言われてしまいました。 先のことを2人で色々と話して、自分の気持ちは変わらないことと、ハッキリと返事を欲しいと言ってから3週間近く経っていますが、未だに返事がありません。 時々は彼女と会っているのですが、心から楽しみにくくなっていたり、最近はどう接していいか分からなくなっています。 好きなのに、彼女の態度がはっきりしないため、苦しさから逃げたい気持ちもありつつ、 でも彼女から連絡が来たりすると嬉しかったり、生殺しの気分です。 膠着してしまっている現状が、死ぬほど辛いです。 そんな状況なのに、情けない話ですが、自分でも距離を置くのが怖くてどうしようもありません。 自分でもどうしたら良いのかよく分からなくなっています。 身近に相談できる人がいないため、宜しければこの場にて、相談にのっていただけると幸いです。 勿論、最終的には自分で決断しようと思いますが、あまりに自分にとってこの2年間が大きすぎて、今精神的にも鬱っぽい状態になってしまっています。 よろしくお願いいたします。

  • もう耐えられない

    人間関係が膠着して否が自分にあるようにしむけられ関係ない人にまで広げられて無視されたことが去年有りもう精神状態ぼろぼろです。他のことを考えようと試みても忘れられず寝ても夢で魘されます。精神病院とかって相談できるところですか?そういう相談できるところはどういう所ですか?本人同士はもう話ついてるのに周りが未だにそういうことを広げます。辛いです。こういうのはいつになれば心から一掃できるのでしょうか。学区がいっしょで縁がきれるまで長いです。教えて下さい。