• ベストアンサー

線形変換 ユークリッド変換

線形変換 ユークリッド変換 線形変換とユークリッド変換について質問させて下さい。 いろいろ調べていると、添付画像のようなベン図?を見つけました。 線形変換は拡大・縮小、鏡映、剪断、回転の変換で、ユークリッド変換は平行移動と回転と表されています。ユークリッド変換は平行移動と回転だけなのですか? 線形変換は原点が存在すると思いますが、ユークリッド変換は原点が存在しないのでしょうか? ユークリッド変換の対象となる空間はユークリッド空間だと思いますが、ユークリッド空間では 拡大・縮小等を定義できないのでしょうか? 以上、多々理解できていないのでご回答よろしくお願い致します。

• RY0U
  • お礼率40% (436/1071)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

とりあえず「ユークリッド変換」がどのような条件を満たすものなのかを調べたら?