• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバー視点からのバイクって)

ドライバー視点からのバイクって

noname#152318の回答

noname#152318
noname#152318
回答No.4

バイクに30万キロ超乗りました。  今も時々息子のバイクで一回りしてきます。 バイクも車も一台は一台と立場を尊重しているつもりです。  しかし、無理に割り込むバイクにはいらだちます。   バイクの加速力で走行中の車の間に飛び込むと、車が止まっているように感じます。  一方、車の運転をしていると、かなりヒヤリとします。  分離帯のない道路を走行していると、幅寄せなどするトラックもありました。   ついて行って、停車しところで、バイクのキーを抜いて通せんぼしたこともあります。  友人は排気管に粘土を詰め込んで、止めてやったと言います。  殴り合いになったことはありませんが、かなり攻め込みました。  今なら、流血事件でしょうね。  当時は皮ジャンパーにパチンと開くジャックナイフなど持ち歩いているのは普通でした。   だから、互いに面倒を意識して、暴力に発展しなかったのでしょうね。  にらみ合いで、ことはすんだのです。私は持っていませんでしたが。  日○映画は、ナイフと拳銃とばかりで( m(_ _)m )ストーリはいい加減でした。  今は、バイクに乗ったら、自動車から離れて走るように気配りしています。  急ぐ必要は無いのです。 よく見ると自動車は波のように固まりになって走っています。  上手にすいている部分を走るようにしています。 

okuda_sumire
質問者

お礼

わお!かなりワイルドな過去をお持ちで。 私はそのような勇気はありませんが^^; それはともかく >バイクも車も一台は一台と立場を尊重しているつもりです まさにこれですよね。 車にしてもバイクにしても中には非常識な輩は居ますがそれは一部です。 お互いがお互いを尊重できるようになればいいなと思います。 急ぐ必要がない。 肝に銘じたいと思います。

関連するQ&A

  • バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

    バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか? 私は250ccのバイクに乗っています。 先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。 しばらく走っていて車列が流れ出したので、 流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。 するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではないんですが…(制限速度+10キロぐらい)。その軽自動車は私を抜いた直後、少し先の交差点の右折レーンに入って右折待ちをしていました。無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。 車を運転してる方にとっては原付に限らず二輪車は邪魔に感じますか?普段車に乗っている方の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 もしかしたら私のバイクは250でも車体が小さめなので125クラスに見えるから車にナメられるのかもしれません。あるいは私が割り込んだから軽自動車の運転手は頭にきちゃったのでしょうかね。 バイクに乗っていて何度か同じような経験があります。

  • バイクの走る位置はどこがいいでしょう。

    片側1車線の国道でクルマを運転していたら前にバイクが走っていました。 そのバイクは車線のどの位置を走ってくれるといいですか。 (1)左端 (2)真ん中 (3)右端 よろしければその理由もお聞かせ下さい。 時々バイクに乗るので参考に致します。 バイクは同速で原付二種以上とみて下さい。

  • ベテランのみなさんはどうでしょうか?

    暦数ヶ月の初心者ライダーです。 国産の250ccのアメリカンに乗ってます。 4輪は長い事乗ってるのでドライバーの心理はよく分かってるつもりです。 4輪しか運転してなかった頃はバイクに後ろ走られるのが嫌で(今でもそうですが) なるべく追い越してもらうように、信号待ちの時や走行中などスペースに余裕があれば センターライン寄りに車を持って行き左側を大きく開けて譲る事が多いです。 ですがバイク乗るようになって分かった事ですが、バイクに先走られるのが嫌、それどころか 無理にでも追い抜いてやろうと考える強引なドライバーが意外にも多い。 バイク乗りたてで全く自信がなかった頃は左側をノロノロ走ってたのでどうぞみなさん抜いてください って感じだったのですが最近はだいぶ慣れてきて、普通に流れに乗って走れる時は車線の真ん中を 走るようにしてます。(周りが速すぎて流れに乗れない時は左側に寄せて先に行ってもらうようにしてます)ところがそんな走り方をしていてもたまに強引に抜こうとする車が居ます。 普通に流れに乗ってる。特にもたついてもいないと思う。信号待ちからの発進でも一時的に 前の車から引き離されるとかもない。ただ車間距離だけはちょっと空け気味だとは思います。 別にそのような強引な車は先に行かせてもいいのですが、予想外の事を突然されて怖いですし なるべくならそのような事態にはなりたくないです。 でみなさんに質問ですが、上記のような状況の場合ベテランのみなさまは強引に抜いていこうと する車に遭遇しますか?これはある意味不可避な事なんでしょうか。それとも私が気づかないところで初心者っぽい運転をしてしまってるために後ろの車が抜きたくなるような心理を誘発しちゃってるのですかね?

  • 遅いバイクは車線のどこを走れば・・・?(車の方、バイクの方へ)

    250ccのオフロード車を乗ってます。よろしくお願いします。 私も経験あるのですが、車としては遅いバイクって、それがたとえ原付だとしても抜くのって結構面倒くさいor危ないor反対車線にはみ出さなければならないので抜きづらいですよね。 私はバイクであまり飛ばさないので(交通の妨げになるような遅さではありませんが)、後ろの車がじれったそうにしています。左によって走っていても、こちらもそこそこのスピードが出ているし、上記↑の理由で抜かせないらしく、抜いてきません。 なので変にスペースを開けるよりは、と思って車線の真ん中を走るのですが、こういう走り方は適切でしょうか? 少し遅めで走るライダーの皆さんは車線のどこを走ってますか? 車のドライバーの方は遅めのバイクにはどこを走ってもらって欲しいですか?私のような走り方はどうなんでしょうか…^^;

  • バイク転倒事故 ひき逃げ?

    バイク(相手)乗用車(私)で片側2車線の国道を走行第2車線でバイクが流れより遅いため第一車線より追い越しました。少し離れたのを確認し走行していたら、バイクが煽ってきて私の左側(同じ車線)でドアミラーよりも側に近よって来たのでスピードを上げ離れようとしました。バイクの運転者は怒鳴っていたので同乗していた妻や子供は怯えていました。バイクはしつこく付きまとい私の左後方に来たとき、私の前の車が減速したので同じく減速しました。その後バイクは転倒したのですが、私は、車線変更や急ブレーキをしたわけではないのと、接触もしていないのでそのまま目的地に向かいました。ですが目撃者からナンバーを聞いたと警察から連絡があり、ひき逃げの通報があったので事情を聞きたい明日来るようにといわれました。  バイクは危険な運転をし、自分でこけたのに私が悪いのでしょうか?

  • 煽り運転(幅寄せ)をするドライバーの心理状態

    幅寄せ運転をする人の心理状態について興味があります。 ・片側2車線ある国道でも車線変更せず、わざわざ煽り運転をしているドライバー ・片側1車線で前の車を抜く事は不可能なのに、煽り運転をしているドライバー どちらも顔を見ると殺気だっていて、むしろ自信に満ち溢れているかのようです。 私個人としては犯罪予備軍と言っても差し支えないと思います。 事故を起こす可能性が飛躍的に上がると、誰が考えても分かるような運転を、 恒常的に行っていると推測される彼等の心理は一体どうなっているのでしょうか? 育った環境、特に家庭環境に問題があった場合が多いのでしょうか? 「ただ急いでいるだけ」 というのはなるべく無しでご回答頂けたらと思います。

  • バイクの車線間走行

    お世話になります。 今朝、片側二車線の左側車線で信号待ちしていました。 二車線とも多くの車が信号待ちしていました。その時私の前の車の 運転手が「伸び」をして運転席の窓から右腕がスッと出てきました。 その時、後方からバイクが車線間(車と車の間)を走ってきて、 「危ない!」と思いましたが、バイクが急停止し、しばらくの間 車の運転手と睨み合い(だと思う)をして、すぐにまた車線間を 走っていきました。 そこで質問ですが、今回のようなケースで、もし、バイクが腕を 避けきれず(又はビックリして)横転などして事故になった場合、 腕を出した車の運転手は、どの程度の罪になるのでしょうか。 事故の程度にもよるでしょうけど、もし、バイクの人が死亡など したら、車の運転手もかなり大きな罪になるのでしょうか。 路肩側の窓から腕などを出せば、出した方が悪いのは当然ですが、 今回の場合、片側二車線の車線間に腕を出したので、普通は 車線間の後方から何かが来ることはないはずですが、後方未確認 といえばそうかもしれないと思い、質問しました。 車の運転に慣れている人なら、バイクが車線間を走っていることぐらい 普通の事として認識していると思いますが、まだ初心者やペーパーに 近い人だと、まさか車線間の後方からバイクが走ってくるとは 思ってないかもしれないので、とても危険だと思います。 ちなみに、車から腕などの体の一部を出すのは違反でしょうか? 私は信号待ちのときなど、何気なく腕を出す癖があります。 それと、バイクが車線間を走るのは当然違反ですよね? あまりにも当たり前のように走ってくるので、違反ではないのでは? と思うときもあります。 よろしくお願いします。

  • バイクはクルマの脇で信号待ちするものなのですか。

    カブ90で走ってたら前の交差点の信号が赤になったので前車の後ろで停まりました。 停まったら後ろのクルマがクラクション鳴らしたので自分は何だかよくわからなかったのですが車線の左端へ避けました。 そしたら後ろのクルマが強引に自分の隣りへ前進してきて信号待ちしてます。 信号待ちの時ってバイクはクルマの脇で待つものなのでしょうか。 クラクション鳴らされたらバイクは避けなくてはならないのでしょうか。 避けないとどうなるのですか、何か違反になるのですか。 後ろのクルマは自分を避けさせてちょっとばかし前進したところで何か得することが有るのでしょうか。 片側1車線の道です。

  • バイクのすり抜けで

    先日、私4輪が片側一車線の国道を走行。信号のない箇所で左折する際に左からすり抜けするバイクと接触しました。  車はミラー取れ。ドアに傷。2輪の方は右腕にかすり傷。警察は相手の方の希望もあり物損で事故処理しました。  問題は私の車の修理費用の支払いなのですが、バイクのすり抜けの巻き込み事故の過失割合はどの程度のものなのでしょうか?  事故の詳細は下記の通りです。  片側1車線の国道を走行。信号の無い、交差点で左折する為、フロントミラーとサイドミラーを確認し目視。後続車両は4輪のみで、安全と見てウインカーを点滅させ、左へ幅寄せ減速。約3秒後にミラー確認、目視し安全と確認し、徐行しハンドルを切り初めた際に車の後方より2輪が現れ、車を追い抜く形でミラーに接触、傾いて停止。  2輪は後続車両をすり抜けてきたと思われます。 やはり、車の方が分が悪くなるのでしょうか?

  • バイクが邪魔です。

    混んでいる時や、信号待ちのときに前に出てくるバイクで しかもチンタラ走るバイク・・・邪魔です。 何様なんですか?どのような考えで運転しているのでしょうか・・・? 前に割り込んでくる以上、他の車やバイクに迷惑が掛からないように どの車・バイクよりも早く走るのが常識ではないでしょうか? (例えばフェラーリよりも早く走れるなら前に出ても文句はないです) このようなバイクが大嫌いで、 いつも割り込むヤツは死ねって感じで煽るのですが、 これに逆ギレする人がいます。 酷いときは、バイクを道路の真ん中にバイクを止め 交通の流れを妨害してグズグズ喧嘩を売ってくるクズがいます。 たたれるのを覚悟で、好き勝手意見を記述しまた。 特にバイクに乗る方の意見が聞きたいです。 (私は車を運転してるので。もちろん車を運転する方の意見も お伺いしたです。)