-PR-
解決済み

ドライバー視点からのバイクって

  • 困ってます
  • 質問No.7078330
  • 閲覧数403
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 61% (249/407)

車の運転暦は20年くらいになります。
仕事でも毎日運転してるのでドライバーの心理は分かってるつもりです。


で今年の春から250ccのバイクにも乗るようになったのですが
バイクに対して優しくない(横暴な)ドライバーが意外にも多く怖い思いを
する事が多いです。
具体例を出すと、例えば国道など車線の真ん中を普通に流れに乗って走って
ると無理くり抜かそうとする車が時々います。とても怖いです。
流れに乗って走ってるし、特にイラつかせるような運転はしてないはずです。
信号からのスタートでも前車に遅れずちゃんとついてますし。


ドライバー暦が長い私をしてもこの心理は理解しかねます。
バイクって車と違ってちょっとした接触が大事故につながります。
私が車を運転してる時は触らぬ神に祟りなしでバイクとはなるべく距離をおいて
無駄に関わらないように走ります。
後ろで抜きたそうにしてればどうぞどうぞで先に行かせるくらいです。


ここらあたりドライバーとしてみなさんはどういう感じでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

大型ドライバーです。

二輪のドライバーは正直怖いです。貴方の言うとおり少しの接触で場合によっては死亡事故なんですが、センターラインをまたぐ形で追い越しを掛けてくる二輪ドライバーが多いです。そんなのに限って直前に割り込んできてブレーキです。思わず「死にたいのか?」って考えてしまいます。

特に多いのが朝、夕の通勤時間帯の関東エリア。二輪の事故が多いって看板に出てるのに「我、関せず」で蛇行するは、割り込むはで出来るなら走りたくない道路ですね。

特にR246、R129、R16、R254など。それにましてマナーがないのがR17、R18。

時間帯によってはこちらが走行を遠慮することもしばしば。

関東のバイクは道交法を知っているのか?って思いますよ。中には「免許持ってるの?」って聞きたいくらい暴走走りする者もいますね。

最近では時間を見て17時から20時まで休憩を入れるようにしています。無謀なバイクのために加害者になりたくないので。
お礼コメント
okuda_sumire

お礼率 61% (249/407)

すごく分かります。
私も首都圏を2tですがトラックで運転してますし、横暴なバイクに対して怖い思いを
する事は多々あります。
トラックは死角が多いですが、それを分かってないバイク多いですよね。


そういうバイクが多いから偏見を持たれて疎まれて嫌がられるってのはあるかもですね~。
「バイクに前走られるのは鬱陶しい」って感じで。
投稿日時 - 2011-10-17 23:32:36

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 16% (75/453)

いつだか知り合いのバイク乗りに「今の運転だと、車から見えなくて危ないでしょ」と注意したら
「いいんだよ。車なんてバカが乗るもんだ」とかなんとか。口あんぐりでしたが。

車に偏見を持つ人がいるように、バイクに偏見を持つ人もいるでしょう。
また「バイクだから適当に避けてくれるだろう」と無理に車線変更したりするお馬鹿さんもいるでしょう。
私は、目の前にバイクがいても、たいていは車よりずっと早く前へ進んでいってしまうので、特に気にしません。
むしろバイクが車を煽ってるのを見る回数が多いです。私は。

危うきもんには近寄らないし、仮に近くにいてもイライラしないです。ちょっと怖いですけど。
  • 回答No.7

車もあまり抜かないし、バイクも抜かないほうです、たぶん。ですのでほとんど質問者さんと同じ対応していますよ。

原付はきちんと走っていると全体に速度が遅くなりつかえてしまうので、安全な場所と方法で慎重に抜くことはありますね。

自分ではバイクと車がもう少し同じように走れればな、と思っているので、同じように走っていて、バイクの前の車とバイクまでの車間が普通に取れていれば、結構安心しますし、いい状態という認識で走るようにしています。

でも自分からするとほとんどのバイクは、隙あらばという感じで、どんどん先へ行くような走りが多くなっているような気がしています。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 28% (198/691)

普段大型バイク、原付二種とクルマ(4000cc)に乗っているので両方の様子がわかります。

二車線以上の道路でバイクに乗っていて、流れに乗って走っても無理に追い越そうとするクルマは普通にいますね。そういう場合自分が先頭ではないでしょうか?そのクルマは前が空いていると、時速100kくらいまでなら出したいという欲求に駆られるようです。教習所か講会で習った「牽制運転」というのをして、追い越させないようにしています。右側車線が空いたら、自分は車線内の気持左方を走行するようにして、安全に前へ行かせます。

クルマから見たバイクというのは、地域性もありますね。都市部はみんな慣れているので、バイクはすり抜けするものだとかいう意識がありますが、バイクがほとんどカブしか走っていないような地方へ行くと、ピンクナンバーも白ナンバーも区別がついていないドライバーが多いのか一車線の道路でも無理に追い越そうとすることがありますし、逆に大柄な大型バイクだと、そういうつもりはないのに前走車が先へ行ってくれ!と言わんばかりに左へ寄ってしまう、ということがあります。

クルマの場合、自分のはかなり動力性能が良く、普通に信号発進する400ccくらいまでならすこしアクセルの量を多くすれば先へ行ってしまうので、「バイクは気合い入れてダッシュしてくれ」と心の中で思います。あまりダッシュしないバイクのときは前に行きますが、接触すると大変という意識はあるので、十分車間を開けます。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1770/7941)

ゴーイングマイウェイをバイクで実行しようとされているなら
>バイクに対して優しくない(横暴な)ドライバーが意外にも多く怖い思いを
する事が多いです。
これは仕方がないことだと思います。
いかなる仕打ちをされても無視する根性が必要です。
煽らてれ、速度を出して、煽ってる方が屋根に赤ランプをなんてよくある話です。
不細工とかプライドなんか捨て、ひたすら、優良ドライバー(適切に速度超過をし、
危機管理が身についている方)の後ろにつくか。
超やくざ(パトカーとかですね)に後ろに金魚の糞のようにつくかです。
とにかく、あなたのような四つ輪のドライバーは7割以下です。
というか、逆にあなたのような運転をしているバイクを見かけた場合
あなたがどういう思いをし、どういう行動をとるかのほうが
興味があります。
お礼コメント
okuda_sumire

お礼率 61% (249/407)

すみません、ちょっと意味が分からない点がいくつか。

>ゴーイングマイウェイをバイクで実行しようとされているなら

えっと、普通に周りの流れに乗って走って特に非常識と取られる運転も
或いは、ノロノロと周りをイラつかせるような運転をしてない時でも
強引に抜こうとする車が居る  って事に関しての質問です。
ゴーイングマイウェイをバイクで実行はしてないつもりですが。


なので
>あたなのような運転をしてるバイク~

についても特に普通のバイクとして対応するとしか答えようがないです。
仮に交通の流れを無視してトロトロと車線の真ん中を走るバイクが居たとしたら
(これが回答者様のいうゴーイングマイウェイなのでしょうか?)
大人しく後ろを走りますよ。特に煽るような事はしません。
安全であれば抜く事はもちろんあります。
投稿日時 - 2011-10-17 23:18:58
  • 回答No.2

常時、両方乗ってる人だと、質問者の方と同じような態度になると思いますよ。

二輪だけ、あるいは四輪だけしか殆ど乗らない人が、それぞれ相手にとって横暴と感じる運転をしやすいと思っています。
二輪だけの方ですと、自分が砲弾か鉄の塊みたいに強いと錯覚しやすいですし、
四輪だけの方だと、ウザイとか思って、二輪を同格に扱わない感覚になりがちです。

どっちも車両取り上げたら、中身は弱い人間同士なんですけどねぇ。
お礼コメント
okuda_sumire

お礼率 61% (249/407)

はい。両方乗ってる人だとそれぞれの立場から考えられますしね。
2輪だけしか乗ってない(特に若い人)は車から自分は絶対認識されてる
(車に死角があるなんて想像すらできてない)人多いですね。


私は長年4輪だけの人でしたけど、それでもバイクとぶつかったら大変な事になるって
予測くらいは出来ましたし、なので質問文のようにバイクが周りに居るときは神経を
使ってましたが、そうじゃないドライバーが多いのはバイクに乗るようになって初めて
分かりました。
投稿日時 - 2011-10-17 23:26:03
  • 回答No.4

バイクに30万キロ超乗りました。
 今も時々息子のバイクで一回りしてきます。

バイクも車も一台は一台と立場を尊重しているつもりです。

 しかし、無理に割り込むバイクにはいらだちます。
  バイクの加速力で走行中の車の間に飛び込むと、車が止まっているように感じます。
 一方、車の運転をしていると、かなりヒヤリとします。

 分離帯のない道路を走行していると、幅寄せなどするトラックもありました。
  ついて行って、停車しところで、バイクのキーを抜いて通せんぼしたこともあります。
 友人は排気管に粘土を詰め込んで、止めてやったと言います。

 殴り合いになったことはありませんが、かなり攻め込みました。

 今なら、流血事件でしょうね。

 当時は皮ジャンパーにパチンと開くジャックナイフなど持ち歩いているのは普通でした。
  だから、互いに面倒を意識して、暴力に発展しなかったのでしょうね。
 にらみ合いで、ことはすんだのです。私は持っていませんでしたが。
 日○映画は、ナイフと拳銃とばかりで( m(_ _)m )ストーリはいい加減でした。

 今は、バイクに乗ったら、自動車から離れて走るように気配りしています。
 急ぐ必要は無いのです。 よく見ると自動車は波のように固まりになって走っています。
 上手にすいている部分を走るようにしています。 
お礼コメント
okuda_sumire

お礼率 61% (249/407)

わお!かなりワイルドな過去をお持ちで。
私はそのような勇気はありませんが^^;


それはともかく
>バイクも車も一台は一台と立場を尊重しているつもりです

まさにこれですよね。
車にしてもバイクにしても中には非常識な輩は居ますがそれは一部です。
お互いがお互いを尊重できるようになればいいなと思います。


急ぐ必要がない。
肝に銘じたいと思います。
投稿日時 - 2011-10-17 23:36:38
  • 回答No.5

私も車を運転していて、前方にバイクがいると、正直、少し嫌ですね。

ご質問者の方ように、自動車、自動二輪車の免許を持っていている方は
もちろんルールを守ったきちんとした運転をしていらっしゃるので、
本来なんの恐怖にもならないので、嫌になる必要はないのでしょうが。

問題は、多く走っている原付バイク(今はミニバイクというのかな?)の存在です。
これらの方が、はっきりいって、ルール無視もはなはだしく、
ルール前提の危険予測が車を運転する側からすると難しく、
できれば前にいてほしくないと思ってしまいます。
(車の免許を持っている方はある程度車の視界などを理解した運転をしますが。)

たとえば、路側帯や少しの隙間をぬって、停車中の車を追い越して前に出たり、
左折しようとウインカーを出して寄せているのに、だいぶ後方にいたのに、
速度も落とさずそこに入ってきたり・・・
教習所できちんと講習をうけていないからか、まるで自転車感覚で、
でも車並みの速度で走っているので、近づくのが嫌なのです。

なので、本来は原付バイクにだけ危険をより感じればいいのですが、
感覚的にすべての二輪車に対して、早く回避したい という行動に出て、
余裕をもった追い越しにならないのかなぁと思います。

私は原付バイク以外はめったに追い越さないですよ。
というか、相手の方が速いので、追い越す必要もないですし。
大型バイクになると、後ろを走っていると、加速や減速の時の音が何とも言えず、むしろ楽しんでます。
お礼コメント
okuda_sumire

お礼率 61% (249/407)

原付とそれ以上のバイクを一くくりにされがちな感覚は分かります。
同じ二輪車には変わりないですし。

横暴で危険な運転をするのは確かに原付に多いですよね。
車を運転しててひやひやさせられるのは私も同じです。


私はバイクが後ろに居られるほうが嫌と思ってしまうのですが
(見えないところで予想外の事されるのが怖い)
逆に前に居られる方が嫌だって思う方も居るのですね。
なのでつい抜きたくなる心理になるって感じでしょうか。
これはなるほどと思いました。
投稿日時 - 2011-10-17 23:42:24
  • 回答No.6

前も質問されてましたよね。

僕もバイクも車も乗ります。僕は車に乗ってる時トロいバイクが前にいるのは嫌です。例えば60キロで流れている道路で前車も60キロ、あなたも60キロ。でも車間距離が50メートルも開いてるとかありませんか。あと、微妙にフラフラしたり、見た感じ下手そうだと予想以外の動きをしそうで、抜きたくなります。あと妙にボロい車やバイク。これらも怖いのでさっさと抜きたくなります。バイクに乗ってるときは車みたいに大きくはみ出さなくてもいいのでそれこそさっさと抜きます。

「特にイラつかせるような運転はしてないはずです。」ってことですけど、なんかあるんでしょう。親しい人にどんな感じか後ろから見てもらってはいかが?

そうでないって言いきれるならあなたに原因はないですから、そういうやつは先に行かせた方がいいでしょう。または一気にダッシュして引き離すとかね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ