飲食店内定後に起きた問題と困惑

このQ&Aのポイント
  • 飲食店に内定もらったが連絡が取れず困惑しています
  • オープン直前の飲食店の忙しさに戸惑っています
  • ずさんな対応に困惑する飲食店の求職者
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店に内定もらったが

新規オープンの飲食店にて働くことになったのですが少し戸惑っています。 内定を頂いた後、いくつか質問があったので電話をかけたのですがとにかく繋がりません。 質問の件は何とかなったのですが、その数日後担当者から連絡があり、「また電話します」と伝言が残されていました。折り返しましたがやはり繋がらず。 数日後にやっと繋がりましたが「じつは今晩スタッフのあつまりがあるのですがこられますか?そのことでこないだ電話したのですが、お子さんがおられるので無理かと思って再度連絡しなかったのですが」 と言われました。 一般企業につとめていましたがこんなずさんな対応は経験したことがなくかなり困惑してます。 忙しいのは理解できますが、飲食業界、しかもオープン直前はこんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お答えすると、まあこんなものですねと言うしかないですね。  企業規模や体質にもよるでしょうが、開店準備中のスタッフは、睡眠時間2~3時間の日々を過ごしていると思います。あなたと言う存在は担当者にとって優先順位の低いものなのでしょう。現在の雇用情勢では、どうしても買い手市場ですね。それでなくても外食業界は、雇っても1ヶ月で半分は辞めるぐらいに考えています。個々の人にきめ細やかな対応は期待できません。ある程度勤務し、あなたが不可欠な人材となれば別ですが。  今の段階でこの企業・このお店が『ずさん』でしかないところかは判断できないでしょう。3ヶ月経っても半年経ってもこの調子ならろくでも無い所でしょうが。  このお店に雇用され賃金を得る事があなたにとって重要なことならば、電話が来るまで数日も待っていないで、自ら出向けばよかったのにねえ。このご時世、雇用機会を得ただけでも儲けものだと思いますが。