• 締切済み

内定辞退

内定承諾書を出す前に辞退を申し出ようと思い朝に電話しましたが、採用担当者の方はお昼からの出勤でした。また電話をさせていただく事を伝え電話するつもりですが、外に出ることが多いようです。 もし次に電話した時も留守の場合、伝言は失礼なのでまた電話をさせていただこうと思います。それでも次も留守で、向こうからお電話をさしあげましょうかと言われた場合、何度も電話をするのも失礼なので、電話をしてもらうべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こちらの都合で辞退する訳ですから、相手先に迷惑がかからない方法が良いですよね。 電話があった事だけ伝えてもらって、速達で辞退届けを送付させて頂くのは如何でしょうか?(「お忙しいようなので、失礼ながらお手紙を送付させて頂きました」…という旨の添え状を付けて) 何にせよ、なるべく早くこちらの意志を伝えるのがポイントだと思います。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 内定辞退の電話

    2時頃電話をすると、『ただいま採用担当者は席をはずしていません。3時頃に戻ってくると思います。』と言われたので、3時頃電話しました。 すると、『ただいま席をはずしておりまして。どういった用件でしょうか?』 私『内定のことでお話したいことがありましてお電話しました。』 『内定と言いますと、どう言った内容でしょうか?』 私『あっ、はい・・。内定辞退の件なんですけども・・。』 『少々お待ちください。(音楽が流れる)分かりました。そうしたらお名前と大学名を教えてください。』 そして、『こちら(会社)からは連絡は一切しない、内定辞退ということですよね?了承しました。』 と言われたのですが、もう1度人事担当者の方とつながるまで電話かけた方がいいのでしょうか? 伝言だと明らかに失礼ですよね・・。

  • 内定辞退について

    先日、数か月のバイト生活を経て再就職する事ができました。 採用決定の電話で、「来月から隣の県へ行ってほしい」という話をされ、承諾しました。面接の時に転勤はOKかと聞かれ、大丈夫ですと話したのでそれはいいのですが… 仮採用?の数週間で、この仕事は絶対に向いてないと思いました…完全に体力勝負で、とても一人暮らしでは身体が持ちそうもありません。 そこで辞退をしようと思っています。本採用は本日9月1日付けで、出勤は3日の月曜からなのですが、向こうで暮らす部屋も先日人事の方と探しに行って決まってしまっています。 今から内定辞退(退職願?)をする事は可能でしょうか?またこの場合、会社から振り込み済の敷金礼金等はこちらが支払う事になるのでしょうか? 社会人として非常識であることは重々理解しています。 その上、質問内容も曖昧で申し訳ありません。どんなことでもいいです、アドバイスをお願いします。 今のところ、昼から会社に土下座しに行こうと思っています。 辞退の文書も作りましたが、それを郵送してたら月曜に間に合わないしFAXなどはもっての外…ですよね 職場では元気いっぱいでしたので非常に言い出しにくいというのもあります…。

  • 内定辞退のタイミング

    転職活動中の28歳です。 第2希望のB社からすでに内定を頂いていたのですが、先日第1希望のA社からも内定を頂いたので、B社の内定を辞退しようと思います。連絡は早いほうが良いと思い電話してみたのですが、担当者が出張のため1週間ほど会社に戻ってこないとのことです。内定を頂いて1週間、入社予定日まで3週間ほどなので、一刻も早く担当者に内定辞退の旨を伝えたいのですが・・。 この場合、 (1)1週間後担当者が会社に戻ってくるまで待つ。 (2)先に手紙やメールなどで内定辞退の旨を送付しておく。 (3)他の担当者に伝言してもらう。 (4)出張先から本人から連絡をもらうようにする。 など選択肢があると思いますが、どれが1番失礼ではないでしょうか?

  • 内定辞退したいのですが・・・

    この度、4月からの採用試験で内定を頂き、承諾書も提出済みなのですが、諸事情で勤務ができなくなりました。1人の採用枠で5人ほど試験を受けており、その中での採用でした。もし、内定を辞退した場合、企業は改めて募集をせねばならないかと思ったりで・・・内定を辞退した場合、やはり、何か責任を取らなければならなくなりますか?

  • 内定辞退について

    この度2社から内定(内々定)を頂き、どちらかを辞退せざるを得ません。 まだ承諾書は出していませんが数日後に提出を迫られています。 承諾書に法的拘束はないと聞きましたが断りの連絡が遅くなれば採用担当の方には多大な迷惑をおかけすることになると思います。 自分自身、一生の問題でもあるので今すぐどちらかを辞退するということができません。 できれば内定者集合をもってその決断のきっかけとしたいと考えています。(ちなみに内定者集合は承諾書提出後、数週間~数カ月後) 私のこの考え方は間違っているでしょうか? よろしければご回答をお願いいたします。

  • 内定を辞退する場合の電話のかけ方についてアドバイスお願いします

    長文ですがよろしくお願いします。 先日、最終面接に行き、その場で内定が決まりました。 しかしながら、こちらの諸事情で勤務することができなくなり、残念ですが電話で辞退することを伝えようと思っています。 勤務開始日は、今月末です。 内定を辞退する場合の電話の掛け方について、2つの場合があるかもしれないので悩んでいます。 1.採用担当の方(仮にAさんとします)に書類選考から最終面接までお世話になったので、その方に内定を辞退するということを電話で伝えようと思っています。 しかし、お盆期間中ですのでお休みされていて電話に出ていただけない場合、他の方に言付けするのとその採用担当のAさんがいつ出勤されるか聞くのとではどちらがよろしいのでしょうか? もし、Aさんがお盆期間中長期休まれている場合、出勤される日に辞退の連絡をするのでは遅くなってしまうので悩んでいます。 2.採用担当のAさんが、お盆期間中ですが出社されていて、私が辞退の電話を掛けたときにタイミングが悪く席を外されていたとします。 他の社員の方が出られて、「あとでAに掛けなおさせます」などと言われた場合どうすればよろしいですか? こちらが辞退するためにお電話しているのに、後でAさんに電話をかけていただくのは大変失礼ですよね。 その場合、他の社員の方にはどのようにお伝えしたらよろしいですか? 以前の話ですが、前の職場で働いていた際、同じような経験をしたことがあり、こちらが「何時頃席に戻られますか?」と問うと、「分りかねます。何度もお電話していただくのは申し訳ないので、こちらから掛けさせます。」と言われたことがありました。 こちらが内定を辞退するのに上記のように言われると、こちらもどのようにしたらよいのかわかりません。 今月末から勤務開始の場合、遅くても何日くらいまでに辞退のご連絡をしたらよろしいですか? まだ、採用にあたって印鑑などサインはしておりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 内定辞退の方法

    私は現在、大学4年の学生ですが少し前まで就職活動をしていました。 幸いにも、希望していた企業から内定を頂くことができましたが、一社内定辞退をしなければいけなくなりました。 今月の二十日が内定承諾書の提出期限なので、それまでには辞退したいと思っているのですが、現在病院実習中で平日は電話をすることができません。土日は採用担当者の方がいないため、どうしても平日にしなければいけないのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退を伝え忘れた!

    12月のはじめに、内定通知書と入社承諾書を頂いたのですが(こちらをA社としておきます)、それから数日後、本命の企業から内定を頂きました。 その際に、内定辞退のお手紙を出せばよかったのですが、「入社承諾書を送らなければ辞退扱いになるだろう」と思い、お手紙を出さずに、入社承諾書も送りませんでした。 しかし、そのA社から先日、入社の案内といった書類が届いたのです。私は急いで電話をして、この件は解決しました。(しかし、「ご両親がうちのお客様なので、働いて頂けるものだと」と言われました(苦笑))でもこれってとても失礼ですよね・・・。 お電話だけでは、と思い、手紙も書こうと思っているのですが、こういった状況での文面が思い浮かばず・・・。参考にさせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ギリギリの内定辞退について

    私は,現在大学4年生です.私は公務員志望で.今年第二志望である警察の内定(採用候補者)をいただきました。一度は,警察に就職をしようと思ったのですが,やはり私が本当になりたかった職種ではありません。しかし警察を断ってしまったら,フリーターになってしまいます。そのため、どうしても決心できない状況が続きました。そして、警察の内定を断れないまま、この状況が長く続きました。それに、そもそも警察では,正式な内定承諾書のような書類は書いた記憶がないです。そのため,内的辞退もあまり難しくなくできると思い、今まで先延ばしにしてきました。しかし,正直今になって大変に失礼なことをしていると思いました。また,今更辞退するのに恐怖さえ感じます。 自分勝手で大変失礼なお話ではありますが、内定辞退をしようと思っています。 何か断り方でアドバイスがあれば教えてください。 また今更警察を辞退したら,何か制裁のようなものはあったりするのでしょうか。 また,例えば次に行政職の県職員(警察は同じ県職員)を受験する時に,合否に影響を及ぼしたりするものなのしょうか。 自分が悪いのは重々承知していますが切実な悩みです。ご回答よろしくお願いします。

  • 内定辞退のやり方

    大学4年の者です。 この時期に、ある企業から2つ目の内定をいただき、最初にもらった内定を辞退しなくてはならない状況になってしまいました。 企業に大変御迷惑をおかけすることは充分わかっております。 内定式にも出て承諾書を提出したにもかかわらず、辞退するというのは心苦しいです・・・。 けど、将来の自分のことを考えると、後悔したくありませんでしたので、内定をもっているにもかかわらず他企業の採用試験を受けて合格したというわけです。 本日、内定辞退する企業に電話をしてお断りしようと思っております。 電話で何と言えばいいのでしょうか・・・? 全くわかりません。 あと、事情がありまして、お世話になろうと思っている企業の会社名は、内定辞退する企業には言いたくないと思っています。 聞かれても「すみません」の一点張りで頑張ろう…と考えています。 やはり、企業名を聞かれたら絶対に答えないといけないのでしょうか?? お恥ずかしい話、内定辞退の仕方が全くわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。