• ベストアンサー

画像診療科 看護師

来月から画像診療科に異動する看護師です。 インターネットでどんな仕事か調べてみましたが、いまいちわかりません。 具体的に画像診療科での看護師の役割とはなんでしょうか? 病院によって違うとは思いますが、少しでも情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

一番は患者さんに安全かつ安心して検査や治療を受けて帰っていただくことですね。 CTやMRIなら造影剤の注射と副作用対策、急変時の初期対応。 核医学検査なら薬剤の注射と、昨今の放射性物質に対する不安を取り除くこと。 IVRがあるならその介助も業務ですね。 核医学治療や放射線治療があればそこでの患者応対も必要ですが、そこは病院次第ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >具体的に画像診療科での看護師の役割とはなんでしょうか?  さっぱり分かりません。ドクタに聞いたほうが早いです。かなり高度あるいは最新鋭・最先端の施術をすると思われます。そのサポートとか、患者のケアとかではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 診療所の看護師

    今年、看護学校を卒業し、企業病院に勤め初めて3ヶ月になる新人看護師です。 病院の寮に入り、独り暮らしをしています。 まだプリセプター(個別に指導して下さる先輩)に指導を受けながら病棟勤務をしているのですが、6月から準夜や夜勤が始まりました。新人なので辛いこと悔しいことは沢山ありますが、何とか続けてみようと思ってました。しかし、準夜や夜勤が始まってから私生活が崩れ、38度の熱、体中に発疹、勤務中にめまいなど身体症状が悪くなってしまいました。現在、処方された薬や栄養バランスを考えた食事と睡眠で、何とか休まずに出勤してます。 準夜や夜勤といった勤務体制が私の身体には合わないんだろうなと思い、実務経験が3ヶ月ですが、診療所への転職を考えています。 診療所の看護師は実務経験がある方が多いと思うのですが、まだ注射も不慣れな新人が働くにはどうなのでしょうか。未経験者可能なところも多く、先輩にも初めから診療所に勤務した方がいるのですが、連絡が取れなくなってしまって情報を頂けないので、こちらにて質問させて頂きました。 未経験(またはそれに近い状態)から診療所で働いてる方や、そういった看護師を知っている方、他の方でもアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 「看護サマリー」や「診療情報提供書」について

    施設(有料老人ホーム)で介護支援専門員(兼 入居相談)をしています。「看護サマリー」や「診療情報提供書」を いただくタイミングについて おうかがいしたいと思います。 今まで施設入居の事前検討資料として「看護サマリー」や「診療情報提供書」を紹介された施設(病院や老健などから)いただいていましたが、『「看護サマリー」や「診療情報提供書」は入居が決まった段階でもらうもの』と言う意見を聞きました。 「看護サマリー」や「診療情報提供書」を いただくと言う事はイコール入居確定って事なのでしょうか? 自分としては あくまで入居前の検討資料であって、「看護サマリー」や「診療情報提供書」をいただき、併せて こちらからの聞き取りで入居の可否を判断させていただくのが良いかと思っていたのですが…? 皆さんは どのように されてらっしゃるんでしょうか?

  • 在宅支援訪問診療所での看護師の役割を教えて下さい

    最近開業した、在宅支援訪問診療所で勤務し始めました。 経験は14年、ブランクは8年。 訪問看護等の経験はありません。 医師もアルバイトで訪問診療ををされていて、今回開業されました。 現在、事務員は雇わず医師と二人で勤務しています。 訪問診療の看護師の役割は何でしょうか? 訪問看護とは全く別物だと考えています。 アナムネを取り敢えず、以前勤務していたころを思い出し作成し聴取していますが、医師とダブるとこもあるし、入院するわけではないので、そこまで事細かく聞く必要はないのではないかと考えています。 今は、私がバイタル測定、アナムネ聴取、在宅訪問診療の説明と同意書を取る、保険証確認、内服確認など行っています。 …が、医師も病歴は聞くわけで… そして情報提供書等あれば、ざっとわかる事もあります。 医師の業務とダブる事もあり、段取りが悪い気がしています。 書類等も整備したいのですが、課題山積みで何から手を付けて良いかわかりません。 どういう風に役割分担をするのがいいでしょうか? まだ、患者様が少ないうちにきちんとしたいと思っています。 余裕があれば患者様とのかかわりは増やして行きたいと思っています。 お詳しい方、教えて下さい

  • 各診療科における看護助手の難易度を教えてください。

    整形外科、泌尿器科、眼科、人工透析専門と様々な診療科で看護助手の求人が出ていますが、仕事内容を見ていると、その診療科ならではものもあるようです。 そこで質問なのですが、各診療科における看護助手の仕事の難易度を教えていただけませんか。あそこは厳しいよ、頭を使う、力が必要だよなど。 上に例を挙げた4つ以外のことも教えてください。

  • 診療放射線技師から看護師へ

     現在神奈川県内の病院に勤務している診療放射線技師です。現在24歳です。今、看護師に非常に興味を持っており、大学を入学しなおして、看護師の資格を取得しようと考えています。希望は出身国立大学の社会人選抜を考えております。  このように他の医療従事者から看護師になった方いませんか?また社会人選抜から看護学科に入学された方いませんでしょうか??  何かアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 病院と診療所、新人として働く場所について

    皆さん、始めまして。 mai2307と申します。 この春から新人看護師として働く予定なのですが、新人としてスタートするには病院か診療所のどちらのほうが良いのだろうと考え、今現在とても悩んでいます。 病院には病院のいいところがあること、診療所も病院とはまた違ったやりがいのあるところだと思ってはいるのですが、新人として今後成長していくには、どちらに進むほうが良いのか、悩んでいます。 病院や診療所で働いている看護師の方がいらっしゃいましたら、ぜひ意見を聞かせていただきたいと思っております。 また、看護師の方でなくてもご意見がございましたらぜひお願い致します。

  • 看護研究はどの程度行われていますか

    病院やクリニックなどで看護研究が行われていると聞いています。 施設によって異なると思いますが、どの程度実践されているものか知りたいと思っています。 看護師さんは、だいたい経験するものでしょうか。あるいは、例えば、病院の中で何割くらい参加しているとか、こんな診療科目ではさかんに行われている、といった情報があればお願いします。 ちなみに専門外の人間です。

  • 看護師の仕事内容

    臨床で働いている看護師は、病院では診療の補助や患者のケアなどを行っていますが、家に事務的な書類作成やレポートなどの仕事を持って帰ってやることはあるのでしょうか?

  • 訪問看護の保健師と看護師の違い

    訪問看護に興味がある看護学生です。 訪問看護ステーションでの保健師の役割が知りたいです。 訪問看護師との違いなど具体的な業務内容をご存知の方がいらしたら教えてください。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 看護師として働くべきか・・・

    先月中旬まで診療所で准看護師として働いていました。 一年半働き、自分の都合で仕事を退職したのですが、今後の仕事についてまた准看で働くか、別の仕事に就くか悩んでいます。 看護が嫌いなわけではないのですが、命を預かるという仕事で責任重大であり、その責任に押しつぶされそうになります。 でも一度看護の道に踏み込んだのだから、レベルアップの為に今度は病棟勤務を経験したいと思う反面、診療所での経験では知識・技術も劣り、また准看しか持っていない為 胸を張って看護師ですっといえない自分がいます。 一応別の道でも看護とはかけ離れたやってみたい仕事があ り、考えてしまいます。 最終的には自分で決めないといけないことですが、できればみなさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。 年は22歳です。