• ベストアンサー

画像診療科 看護師

来月から画像診療科に異動する看護師です。 インターネットでどんな仕事か調べてみましたが、いまいちわかりません。 具体的に画像診療科での看護師の役割とはなんでしょうか? 病院によって違うとは思いますが、少しでも情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

一番は患者さんに安全かつ安心して検査や治療を受けて帰っていただくことですね。 CTやMRIなら造影剤の注射と副作用対策、急変時の初期対応。 核医学検査なら薬剤の注射と、昨今の放射性物質に対する不安を取り除くこと。 IVRがあるならその介助も業務ですね。 核医学治療や放射線治療があればそこでの患者応対も必要ですが、そこは病院次第ですね。

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.1

>具体的に画像診療科での看護師の役割とはなんでしょうか?  さっぱり分かりません。ドクタに聞いたほうが早いです。かなり高度あるいは最新鋭・最先端の施術をすると思われます。そのサポートとか、患者のケアとかではないでしょうか。