• ベストアンサー

婚約指輪をいただきましたが…

「結婚しよう。」と、妻帯者の方に、婚約指輪をいただきました。 しかし、まだ彼が奥様と別れる確証もなく、私も新転地での就職を控えています。 彼を好きですが、私自身も、色々と抱えているために、結婚はできません。 指輪をお返ししようと思います。 プライドを傷つけないようにお返しする優しい言葉を教えてください。 彼のおこづかいで買ってくれたようですが、とても高いお品です。 良い言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.9

妻帯者から指輪をいただく相談者の神経?が疑問です。その方は不倫相手ですか? 離婚もせず、指輪をよこす彼の行動がだらしなく見え、理解できません。指輪をプレゼントすればあなたとの仲を維持できると思っているのでしょうか?彼にすれば「指輪」も不倫の単なる小道具でしょうね。あなたに対する真剣な思いが伝わりませんし、寒気がするくらいキモい行動です。 新天地での就職を控えているなら、不倫なら関係を清算し、心機一転でお仕事に専念を。そんな妻帯者などとの訳あり恋愛に固執せず、みんなから祝福される恋愛をして下さい。 プライドを傷つかないようにとおっしゃいますが、あなたは既婚者にバカにされたのですよ?キッパリと「既婚者にいただくのはおかしいです。バカにするな」とお返しください。 不倫でないのであれば、彼の行動はちょっと不気味で怖い感じですね。「既婚者にいただくわけには…」なんていう断わり方をしたら、本当に離婚しそうで重いですね。「新天地で就職するので仕事に専念します」ぐらいの言い方がちょうどいいかもしれませんね。

jyokohama0217
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 私は、元々、優しい性格で、損しないで、騙されないで、と言われていました。 やはり、最後まで彼を傷つけなく無かったのですが、傷つけて、キッパリするのも優しさ…かなと思いました。 彼が、奥様と平穏に暮らせるよう… あなたのアドバイスに従い、指輪をお返しします 。 ありがとうございました。 私に時間をさいて、ご回答を頂き…。 他の皆様も、ごもっとも!です。私に、弱さがありましたね。 ありがとうございます。 みなさまに、お幸せが多々降り注ぎますように…。 ありがとうございました。

jyokohama0217
質問者

補足

回答ありがとうございました。 確かに!おっしゃる通りであります。 私は、彼と不貞行為はなかったけれど、彼が理由で、私達の夫婦は、離婚しました。 からだの関係は、離婚成立迄ありません。 彼の年齢や、奥様の事を考えて、身を引きました。 貴方には奥様が必要よ…とか、嘘で好きな人が沢山いるとか…、かなり彼を突き離しました。 しかし、彼が指輪を半ば強引に置いていって、「駄目でも関西に指輪だけ連れて行って」と彼は去りました。 彼が本気なのは、わかっていますが、長年支えた彼の奥様を想うと…です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.11

指輪をお返しすると言う事は、別れると言うことでよろしいですか。 指輪をお返しして、お付き合いを続けるのは彼のプライドとやらを 更に傷つけることになると思います。 別れることを前提にですが、指輪をお返しするにあたり 言葉は要らないのではないでしょうか。 一言だけ、「これが私の気持ちです」とお返しし二度と会わないことと、 電話も掛けたり出たりしないことです。 質問者様は、結婚を出来ない環境下で妻帯者となら大丈夫だと思って、 お付き合いを始めたのでしょうか。 でも、相手が本気になってしまったら、ある意味独身者よりも大変なことになります。 彼の家庭が崩壊してしまったら、質問者様は責任を取れるのでしょうか。 質問者様にそのつもりがなくても、相手が本気になったら質問者様の責任になります。 大変なことをしているのだと、しっかり認識して下さい。 今のうちに身を引いて、関係を断ち切ることが自分を守ることになります。 優しい言葉でなどと、悠長なことを言っている場合ではないことを自覚して下さい。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

他の回答者様同様なんだけど・・・・ もし仮に彼が離婚したら結婚する気あるのかな? >私自身も、色々と抱えているために、結婚はできません。 離婚しても結婚する気が無い という事かな? であるなら なぜ 指輪を一時的にでも受け取ったか・・・ がわからない。 まず 離婚した場合に結婚する気があって 指を受け取った のであるなら 「きちんと離婚したら 改めて受け取るので 今は返します」かな。 離婚しても 結婚する気が無いのであれば 「好きだから受け取っちゃったけど、良く考えた結果、まだ 誰とも結婚する気が無いので ごめんなさい。返します」かな。 >プライドを傷つけないようにお返しする優しい言葉を教えてください。 あくまで 今は不倫な訳で・・・ 本当はどんな理由にせよ受け取るべきではないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

問答無用ですよね。 逆に貴女を小馬鹿にしているようにさえ見えます。 だから、プライド(見栄と言った方がいいが)を 傷つけた方がお相手の為でもあります。 世の中、こんな事は通らない事を教えて上げないと。 貴方が離婚しようとしまいと、貴方とは結婚する つもりはありませんので、お返しします、 これでいいのでは。 返してもらっても仕方ないので捨ててくれと言われたら、 遠慮なく質屋で換金すればいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

不倫多数の再婚男です。女性経験多いです。 貴女はその方と既に関係を持っているのでしょうか。そうでもなければ、このような指輪を贈るなどないでしょうからね。そうであれば不倫です。しかし、不倫もそうですが、指輪を贈る・受け取るのも非常識ですね。貴女が彼のプライドを傷つけないというのは、ナンセンスではないでしょうか。奥さんと別れからきちんとして婚約指輪を贈るのが男のプライドでしょう。それを、盗人猫ごとく、結婚しているのに婚約指輪などとは、貴女のプライドはないのでしょうか。何故受け取られたのでしょうか。こんな男性との結婚などいい事ありません。又、他の女性と浮気します。誠意が有るようで、一番始末に悪い男だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158231
noname#158231
回答No.5

こんにちは。 別れ話にキレイも優しいもあるのでしょうか? 事実を言うだけです。「無責任なあなたとはもう付き合いしません。別れます。」と言って、指輪を返したらいいのです。 貴女の文章を読んでいて、未練が滲んでいます。迷いが伝わります。でも、私は思います。人を欺き奪ったものは、やがて自分も同じ目にあうと… そんな男は、繰返します。たとえ、貴女と結婚してもまた、女を作ります。貴女と別れたら、別の人に貴女に言った台詞と同じことを言うでしょうね。 見ず知らずの会ったことのない人からここまで言われて、傷ついてください。そして、新天地でやり直して新しい出発をしてください。見ず知らずの人からをも非難されることをしたのを学習にして。 次に出会う人と、永遠はないけど向き合う努力をしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145031
noname#145031
回答No.4

僕から言わせれば「受取るなよ」です。 彼の行動は間違っています。 でも指輪を受取るということは、それを受け入れるという事です。 本来なら、その場で「順番が違います」と言って受取らないのが普通です。 良い言葉などありません。 言葉ではなく、一刻も早く返すことが最善の行動です。 「今は受取れる立場ではありません」と言って一刻も早くお返ししましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227991
noname#227991
回答No.3

正直、別れる前に指輪を渡す彼の神経が分かりません。 あなたに対しても失礼だと思うんですけど・・・。 プライドを傷つけないようにというあなたの優しさはわかりますがこの場合は、きつく言うべきですよ。 「奥様と別れていないのにふざけないで下さい」とか。 でも難しいでしょうから普通に 「結婚はできませんのでお返しします」 と伝えましょう。 こういう男は必ず同じ事を繰り返すので、あなたも幸せになれるとは思いません。 勝手な感想ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 高いお品か何か知りませんが、彼がいくら本気であっても、奥様との関係にけじめをつける前に、婚約指輪を買い、相手に渡すとは、自分勝手な話で非常識ですね。 つまり、あなたをゲットできる確証を得てから、奥様とけじめをつけようという卑怯さが見え隠れします。  そんな相手に気を遣わなくてもいいと思いますが。  今は結婚できませんからお返ししますでいいと思います。 個人的には、別れたほうがいいとも思いますが。そんな無責任な彼とは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.1

「今受け取るのは奥様に対して失礼となりますので、 奥様と離婚された暁には喜んでお受けしたいと思います。」 でいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪にお返しっておかしくないですか?

    「婚約指輪のお返しに~」みたいな記事を見たんですが、婚約指輪にお返しってするもんなんですか? 相手の家に入るなんて考えはふるいと言われているとはいえ、結婚してもらうための贈り物が婚約指輪ですよね。 あえてお返しというなら女性自身であって、それを別の品を用意してお返しにするってなんだか変だと思うんですが・・・。 なんだかプロポーズを突っ返された感じがして、不愉快になったりしないんでしょうか? 昔からありましたっけ?

  • 婚約指輪・結婚指輪

    こんばんは。私自身、結婚はまだ先なのですが、知識として知っておきたいので質問します。 婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。 そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。 疑問なのは結婚指輪は既婚者は普通にいつも付けている人が多いですが、 婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。 あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。 別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・ それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか?  やはりダイヤモンドでしょうか? 大まかな金額は幾ら位でしょうか? 結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか? それに関しても大まかな金額が知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 婚約指輪に刻む言葉について

    来春結婚をしようと思っています。それで今準備中なのですが、 2人で現在婚約指輪に刻む何かいい言葉はないか?と 探していますが、どうもいい案が浮かびません。 日付や互いの名前は結婚指輪に刻むので、婚約指輪の 方には短い何か素敵な言葉を・・・と考えているのですが、 みなさん何かよいお知恵はないでしょうか? 英語で考えています。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約指輪っていつ渡す?

    こんにちは。 先日、彼女にプロポーズしました。 彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。 で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか? そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか? すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪

    初めて相談させて頂きます。 来年夏に結婚を控えている26歳女性です。婚約者は1歳年下の25歳です。 付合って2年半、比較的順調に今までお付き合いしてきました。 一時期、遠距離だった時期もありましたが、お互いを信頼して、良い関係を築いてこれたのではないかと思っています。遠距離も経てお互いにこれからもずっと一緒に居たいという気持ちが変わらず強くあり、彼の就職を期に、結婚の話が具体的に出てくるようになりました。彼は大学院卒で、社会人になってまだ1年目なので、私としては、彼が仕事に慣れて経済的にも余裕ができるまで焦らず待つつもりでした。しかし彼は、出来るだけ早く結婚したいということで、今年の夏に私の両親に挨拶に来てくれ、先日は両家顔合わせも済ませました。(私の父から、結納はしなくていいとお断りしたので、結納金等一切頂かず、お食事だけしました) 顔合わせ自体はとても良い雰囲気で進んだのですが、、 その後、明らかに顔合わせの翌日から私の母親の機嫌が悪くなり、理由を聞いてもなかなか話してくれません。何か、顔合わせをして嫌な部分でもあったのかと思い、しつこく母に質問し続けたところ、「結納金ももらってないのに、婚約指輪まで無しとはどういうことか」と、母は腹が立っていたようでした。婚約指輪をもらって、喜ぶ私の姿が見たかったそうです。 私は、「彼はまだ就職して間もなくて貯金もないだろうし、別に指輪が欲しいから結婚するわけじゃないから、私は気にしてない」と話をしたのですが、「そんな考えは幼稚よ。少しは大人になりなさい。向こうの家族から、バカにされたのが分からないの?物欲がないのをうまいこと利用されたのが分からないの?」と言われました。値段は安くてもいいから、指輪くらい用意してくるのが常識だと。 「プロポーズしてもらって、婚約指輪をもらう」 素直な気持ち、そんなシーンは憧れています。 一生に一回の、特別なことだし、憧れています。 でも結局、どんな指輪をもらったって、「彼が私の事を好きでいてくれないと意味がない」「彼が私のパートナーとして、隣にいてくれないと意味がない」、そう思う気持ちが強いです。 それに、デート中に、デパートで婚約指輪や結婚指輪の売り場を通ったとき、「お金貯めて、いつか買ってあげるね。親には一切頼りたくない。僕が、買ってあげたいから」と、何気なく言ってくれたことがあります。私は、彼は誠実な人だと思っています。だから、「ちゃんと考えてくれてはいるんだな。いつか貰えたら嬉しいな」と、その言葉を信じています。それに、就職して1年目に、何十万ってするものを買うのは、相当な重荷だというのは、想像できます。 だけど、私の母親(格式、とか、ケジメ、とかすごく気にするタイプ)からすると、両家で顔合わせまでしておいて、結納金すらもらってないのに(父が要らないって言ったからなんですが。。)、指輪もなしなんておかしい。彼の家族は非常識だと、言ってきます。私の事を想って、言ってくれてるんだというのは分かります。 私にとっては、今まで私を支えてくれた母の気持ちも大事ですから、「指輪はきっと、いつかくれるから大丈夫。それに私は別に気にしてないから、お母さんも気にしないで」と、何度も話をしました。 しかし、顔合わせ以来、ほぼ毎日、婚約指輪の話、結納ももらってないっていう話を、聞かされて、、、、私の心ももう限界、本当に辛いです。もう、黙って!!!口はさまないで!!と、叫びたくなります。 なんだかもう頭がおかしくなりそうで、ついに彼に、「婚約指輪だけど、、、いつかくれるんだよね?」なんて失礼なことを聞いてしまいました。「君から指輪のことは話さないで欲しい。プレッシャーだよ」と言われて、「変なこと聞いてごめんね」、という会話で終わったのですが。。。 結婚する時には、母には笑顔で送り出して欲しいし 彼から指輪が貰えるかもしれない日を、楽しみにしていたいです。 母の機嫌のために、買って、買って、って焦らせたりせずに。。。 母の言う通り、指輪とか結納金とか、そんなものどうでもいいじゃないって思う私は幼稚なんでしょうか。社会的に、結婚する時は、やっぱり「お金」って大事なんでしょうか。家の格式って、一体なんなんでしょうか。婚約指輪って、そんなに大事ですか?私は、世間知らずで、幼稚でしょうか。。。 似た様な経験をお持ちの方、結婚されている/される予定の方、 アドバイス、お言葉を頂けると嬉しいです。 顔合わせ会以来、指輪にこだわる母と、まだ指輪は買えないであろう彼と、、、両方の前で普通に振る舞わないといけず、心労がたまってしまいました。彼にも、母にも、誰にも言えず、苦しくて、、、ここに書いてみました。 長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

  • 婚約指輪と結婚指輪2

    以前一般的な意味で皆様のご意見を伺い、自分なりに色々考えましたが、 年内に婚約式と結納の儀が決定し、様々な準備や情報集めに奔走しています。 婚約指輪の件で、それとなく彼女にそろそろ指輪探しに行かないと・・・と話したのですが、 実は、彼女は婚約指輪はしないから要らないというのです。それにあのダイヤが 一つ爪で掴まれたようなデザインが嫌いで、普通の指輪でもそういうデザインの物は 一切しないそうです。 そこで、結納の記念の品で指輪に代わる何かを考えていますが、彼女は特に希望はないそうです。 一応宝飾品を考えていますが、指輪でないと。ペンダントかネックレスでしょうかね? また指輪の代わりの品なら、ある程度の金額の物でないとマズイのでしょうね・・・・・ 具体的どのような物が良いか、いくつか紹介いただけますか? また、結婚指輪は、石の付いていない物が好みと聞きましたので、これも探してるのですが 月並みな物しかみつかりません。 それと材質は私はなんとなく金の方がよさそうに思うのですがプラチナの方が良いのでしょうか?

  • 手取り15万で婚約指輪185万

    彼女に婚約指輪を気に入るのを探してもらったところ185万のダイヤ1カラットの指輪が欲しいとのこと。。 指輪でケチる男はサイテーだと思ってましたが、さすがにここまでの額だと苦しいのが正直なところ。 婚約指輪の相場は30万ぐらいと思っていましたので、アピールしてみたのですが、安い指輪(30万くらい)なら欲しくない。と言われました。 買ってくれないなら結婚したくないと言われました。 個人的な考えでは、婚約指輪なんて1年に何回するかも分からないもので、これからの生活にお金を回せたら、どんなに楽かとも思いますが、一生買ってくれなかったと言われつづけるのは目に見えているので、なかなか苦しいところ。 とにもかくにも、買うと決めたのですが。。。 その分、結納金少なくできないかなと考えるのはおかしいでしょうか? あと、もう1つ。指輪が高すぎるなら彼女の親が援助してくれるというのですが、男のプライドとして指輪を援助してもらって買ったなんてイヤです。 (結婚式の費用を援助してもらうのはOK!・・汗) 親の援助(しかも相手の)で婚約指輪買った方いらっしゃいますか? ※彼女がこの質問を見たら。。えぇーぃ、そんなの関係ねぇ!(笑)

  • 婚約指輪の話が出ないことがストレスになっています。

    婚約指輪の話が出ないことがストレスになっています。 秋に入籍する予定です。結婚式は、彼の貯金が少ないので1年後を目指しています。 親への挨拶等は済んでいますが、彼から「婚約指輪」の話が出ません。 今の時代は、婚約指輪は無しで結婚指輪をいいモノにするとか他の事にお金をかけるとかっていうのを 聞きますが・・・ 彼から「渡したい」みたいな言葉さえも無いのが気になります。 実際、婚約指輪をもらっていない方の体験談も 「彼のほうは渡したいと思ってくれたけど、自分(女性)は断った」とか 「二人で無しでもいいという結論になった」みたいな方が多い気がします。 友人(女性)にも、友人自身は「結婚式もしなくていい」と言ったけど 彼のほうが「ドレスを着せてあげたい、ドレス姿が見たい」等と言って 結婚式をすることにしたという人がいます。 私の彼からは、「婚約指輪」自体の話もしてくれません。 結婚式も、できるように努力するとは言ってくれていますが・・・不安です。 婚約指輪が絶対欲しいとかそういう訳じゃなくて、 そういう話すらないのは、正直哀しいです。 結婚してからも、こんな感じなのかなぁと半分諦めモードになってきてしまいました。。 これは、私の我儘なんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 婚約指輪を預けて返してもらったら・・・

    先日、婚約指輪の形に合うように、結婚指輪をオーダーメイドしに、とある指輪屋さんに行ったことの話です。 オーダーメイドした結婚指輪が、婚約指輪に合うように、婚約指輪の方を3週間ほどお借りしたいと言われました。 作成したワックスが婚約指輪と合うか確認するまでとのことでしたので、それならばとお預けしました。 その後、ワックスが仕上がったとの連絡がありましたので、その指輪屋さんに赴きました。 そこで、ワックスの方を確認し、預けていました婚約指輪の方をお返しいただき、家に持ち帰りました。 家に持ち帰り、いざはめてみようと指輪を確認したところ、無数の傷がプラチナに入っていたのです。 ワックスを仕上げるとは、どういう工程なのか、お知りの方、いらっしゃいましたら、お教え願います。 また、このような場合、指輪屋さんに傷が入っていましたとお伝えしてもどう対応されるのでしょうか? やはり、その場で確認しなかった私が悪かったと諦めるしかないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。