• ベストアンサー

婚約指輪をいただきましたが…

「結婚しよう。」と、妻帯者の方に、婚約指輪をいただきました。 しかし、まだ彼が奥様と別れる確証もなく、私も新転地での就職を控えています。 彼を好きですが、私自身も、色々と抱えているために、結婚はできません。 指輪をお返ししようと思います。 プライドを傷つけないようにお返しする優しい言葉を教えてください。 彼のおこづかいで買ってくれたようですが、とても高いお品です。 良い言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.9

妻帯者から指輪をいただく相談者の神経?が疑問です。その方は不倫相手ですか? 離婚もせず、指輪をよこす彼の行動がだらしなく見え、理解できません。指輪をプレゼントすればあなたとの仲を維持できると思っているのでしょうか?彼にすれば「指輪」も不倫の単なる小道具でしょうね。あなたに対する真剣な思いが伝わりませんし、寒気がするくらいキモい行動です。 新天地での就職を控えているなら、不倫なら関係を清算し、心機一転でお仕事に専念を。そんな妻帯者などとの訳あり恋愛に固執せず、みんなから祝福される恋愛をして下さい。 プライドを傷つかないようにとおっしゃいますが、あなたは既婚者にバカにされたのですよ?キッパリと「既婚者にいただくのはおかしいです。バカにするな」とお返しください。 不倫でないのであれば、彼の行動はちょっと不気味で怖い感じですね。「既婚者にいただくわけには…」なんていう断わり方をしたら、本当に離婚しそうで重いですね。「新天地で就職するので仕事に専念します」ぐらいの言い方がちょうどいいかもしれませんね。

jyokohama0217
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 私は、元々、優しい性格で、損しないで、騙されないで、と言われていました。 やはり、最後まで彼を傷つけなく無かったのですが、傷つけて、キッパリするのも優しさ…かなと思いました。 彼が、奥様と平穏に暮らせるよう… あなたのアドバイスに従い、指輪をお返しします 。 ありがとうございました。 私に時間をさいて、ご回答を頂き…。 他の皆様も、ごもっとも!です。私に、弱さがありましたね。 ありがとうございます。 みなさまに、お幸せが多々降り注ぎますように…。 ありがとうございました。

jyokohama0217
質問者

補足

回答ありがとうございました。 確かに!おっしゃる通りであります。 私は、彼と不貞行為はなかったけれど、彼が理由で、私達の夫婦は、離婚しました。 からだの関係は、離婚成立迄ありません。 彼の年齢や、奥様の事を考えて、身を引きました。 貴方には奥様が必要よ…とか、嘘で好きな人が沢山いるとか…、かなり彼を突き離しました。 しかし、彼が指輪を半ば強引に置いていって、「駄目でも関西に指輪だけ連れて行って」と彼は去りました。 彼が本気なのは、わかっていますが、長年支えた彼の奥様を想うと…です。

その他の回答 (9)

回答No.11

指輪をお返しすると言う事は、別れると言うことでよろしいですか。 指輪をお返しして、お付き合いを続けるのは彼のプライドとやらを 更に傷つけることになると思います。 別れることを前提にですが、指輪をお返しするにあたり 言葉は要らないのではないでしょうか。 一言だけ、「これが私の気持ちです」とお返しし二度と会わないことと、 電話も掛けたり出たりしないことです。 質問者様は、結婚を出来ない環境下で妻帯者となら大丈夫だと思って、 お付き合いを始めたのでしょうか。 でも、相手が本気になってしまったら、ある意味独身者よりも大変なことになります。 彼の家庭が崩壊してしまったら、質問者様は責任を取れるのでしょうか。 質問者様にそのつもりがなくても、相手が本気になったら質問者様の責任になります。 大変なことをしているのだと、しっかり認識して下さい。 今のうちに身を引いて、関係を断ち切ることが自分を守ることになります。 優しい言葉でなどと、悠長なことを言っている場合ではないことを自覚して下さい。 

• ta_kuchan
回答No.8

他の回答者様同様なんだけど・・・・ もし仮に彼が離婚したら結婚する気あるのかな? >私自身も、色々と抱えているために、結婚はできません。 離婚しても結婚する気が無い という事かな? であるなら なぜ 指輪を一時的にでも受け取ったか・・・ がわからない。 まず 離婚した場合に結婚する気があって 指を受け取った のであるなら 「きちんと離婚したら 改めて受け取るので 今は返します」かな。 離婚しても 結婚する気が無いのであれば 「好きだから受け取っちゃったけど、良く考えた結果、まだ 誰とも結婚する気が無いので ごめんなさい。返します」かな。 >プライドを傷つけないようにお返しする優しい言葉を教えてください。 あくまで 今は不倫な訳で・・・ 本当はどんな理由にせよ受け取るべきではないよ。

回答No.7

問答無用ですよね。 逆に貴女を小馬鹿にしているようにさえ見えます。 だから、プライド(見栄と言った方がいいが)を 傷つけた方がお相手の為でもあります。 世の中、こんな事は通らない事を教えて上げないと。 貴方が離婚しようとしまいと、貴方とは結婚する つもりはありませんので、お返しします、 これでいいのでは。 返してもらっても仕方ないので捨ててくれと言われたら、 遠慮なく質屋で換金すればいいのです。

• rowena119
回答No.6

不倫多数の再婚男です。女性経験多いです。 貴女はその方と既に関係を持っているのでしょうか。そうでもなければ、このような指輪を贈るなどないでしょうからね。そうであれば不倫です。しかし、不倫もそうですが、指輪を贈る・受け取るのも非常識ですね。貴女が彼のプライドを傷つけないというのは、ナンセンスではないでしょうか。奥さんと別れからきちんとして婚約指輪を贈るのが男のプライドでしょう。それを、盗人猫ごとく、結婚しているのに婚約指輪などとは、貴女のプライドはないのでしょうか。何故受け取られたのでしょうか。こんな男性との結婚などいい事ありません。又、他の女性と浮気します。誠意が有るようで、一番始末に悪い男だと思います。

noname#158231
noname#158231
回答No.5

こんにちは。 別れ話にキレイも優しいもあるのでしょうか? 事実を言うだけです。「無責任なあなたとはもう付き合いしません。別れます。」と言って、指輪を返したらいいのです。 貴女の文章を読んでいて、未練が滲んでいます。迷いが伝わります。でも、私は思います。人を欺き奪ったものは、やがて自分も同じ目にあうと… そんな男は、繰返します。たとえ、貴女と結婚してもまた、女を作ります。貴女と別れたら、別の人に貴女に言った台詞と同じことを言うでしょうね。 見ず知らずの会ったことのない人からここまで言われて、傷ついてください。そして、新天地でやり直して新しい出発をしてください。見ず知らずの人からをも非難されることをしたのを学習にして。 次に出会う人と、永遠はないけど向き合う努力をしてください。

noname#145031
noname#145031
回答No.4

僕から言わせれば「受取るなよ」です。 彼の行動は間違っています。 でも指輪を受取るということは、それを受け入れるという事です。 本来なら、その場で「順番が違います」と言って受取らないのが普通です。 良い言葉などありません。 言葉ではなく、一刻も早く返すことが最善の行動です。 「今は受取れる立場ではありません」と言って一刻も早くお返ししましょう。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

正直、別れる前に指輪を渡す彼の神経が分かりません。 あなたに対しても失礼だと思うんですけど・・・。 プライドを傷つけないようにというあなたの優しさはわかりますがこの場合は、きつく言うべきですよ。 「奥様と別れていないのにふざけないで下さい」とか。 でも難しいでしょうから普通に 「結婚はできませんのでお返しします」 と伝えましょう。 こういう男は必ず同じ事を繰り返すので、あなたも幸せになれるとは思いません。 勝手な感想ですみません。

回答No.2

高いお品か何か知りませんが、彼がいくら本気であっても、奥様との関係にけじめをつける前に、婚約指輪を買い、相手に渡すとは、自分勝手な話で非常識ですね。 つまり、あなたをゲットできる確証を得てから、奥様とけじめをつけようという卑怯さが見え隠れします。  そんな相手に気を遣わなくてもいいと思いますが。  今は結婚できませんからお返ししますでいいと思います。 個人的には、別れたほうがいいとも思いますが。そんな無責任な彼とは。

• ejiruto
回答No.1

「今受け取るのは奥様に対して失礼となりますので、 奥様と離婚された暁には喜んでお受けしたいと思います。」 でいいのでは?