• 締切済み

犬に噛まれた時!!

homura23の回答

  • homura23
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

消毒が不十分だったり犬が病原菌をもっているとそういうこともあります。 かんだ犬は狂犬病要望摂取を受けておりますか?もし受けてない・不明でしたら病院へ行くことをお勧めします。 他にも犬は犬自身にとって害がなくても人に害のある病気を多々もっています。(犬にかぎらず動物全般に言えることですが。) 手に力が入らないほどの症状であればなんらかの感染症、化膿の可能性も考えてやはり病院で医師の判断を仰ぐべきだと思います。

miemee
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) まだ手に力が入らない状態ですので病院へ行って見ようと思います!

関連するQ&A

  • 犬小屋の消毒について

     庭で犬を飼っています。サークルの中で用を足すことも多く,水で流すのですが,定期的には消毒する必要があると考えています。どのような消毒液を使うべきでしょうか。  目的としては,糞尿の消毒。床面はコンクリート,サークルは鉄,犬小屋はプラスチック製です。犬小屋やサークルに糞尿が直接かかることは少ないので,コンクリート面の消毒が中心になると考えています。  薬屋でクレゾールやエタノールなど数種類の消毒薬を見ましたが,どれを選んだらよいのかわかりません。各材質及び犬への影響が少なく効果的なものがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 犬のバリカン負けに、人間の消毒液を使っても良いの?

    昨日、トリミングしてもらったのですが 「首~アゴ」にかけて、バリカン負けをしてしまいました。 「アゴの下を短く切らない様に」お願いするのを忘れたので 私の落ち度なんですが…(突っ込まないで下さい…) とても痒いみたいで、しきりに後ろ足で掻いてます。 赤くなっていて、すこしタダレかけているんです。 そこで、バイ菌が入らない様に、普通の消毒液(オキシドール)で 消毒しようと考えているんですが。 やはり犬用でないと、駄目でしょうか? これ以上、酷くなる様なら、明日にでも病院に行く予定ですが 今夜一晩の応急措置としては、如何でしょうか? 何か良い案があれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪きりで出血させてしましました!

    4歳のオスのチワワを飼っています。 昨日、爪きりの際、失敗して出血させてしまいました。 すぐには血がとまらなくて心配しましたが、 なんとか止血し、マキロン(消毒薬)を時々吹き掛けています。 犬自身はやはり、痛みがあったり、気になるようで、 頻繁に傷のある前足を舐めています。 昨夜は食事の時に、1度戻しました。 その後は夕食も、今朝の朝食も完食しましたので、 元気になって来ているかな?と思っているのですが、 確固たる知識があるわけではないので、大丈夫かと心配です。 このまま、時々、消毒をする感じの日にち薬で大丈夫でしょうか? その他、気にする事、すべき事がございましたら、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬に咬まれたのですが

    配達のバイト中に子犬に噛み付かれました。初日は少し痛い位でしたが、今では青い痣になって押さえると痛いです。消毒液以外何か塗る必要はあるのでしょうか?日常では痛みはありません。

  • 犬の手に怪我?

    うちの犬なのですが、最近、歩くときに、びっこを 引いて歩いています。 触ると、すごい勢いで、手を引っ込めます。 肉球の方から触ると、熱をもってます。 指の間が赤くなってます。 病院につれていったら、消毒液と副腎皮質ステロイド の軟膏を出されました。 毎日、肉球の奥まで塗りこむようにつけてますが、 一向に痛みは引かないようです。 様子を見てていいでしょうか? 詳しい説明もされなかったので・・。

    • 締切済み
  • 犬に噛まれました

    今日、お昼頃ショッピングモールに買い物に出かけた時にリードで繋がれている犬に右手の中指を噛まれました。「ガブッ」というよりは「カプッ」という感じでした。 飼い主のおじいさん曰く、13年以上飼っている老犬(元々は柴犬らしいのですが老齢のため体毛も白く、片目の視力も無い犬)です。 その時はすぐにトイレで石鹸で手を洗ったので、おじいさんには大丈夫と言って別れ、帰宅してすぐに消毒もしました。 でっも、やっぱり少し心配になってきました・・・。今は腫れも無くて、傷の大きさは米粒より小さくて、かすり傷くらいのモノです。 日本では狂犬病発症の可能性は低いみたいですが、その犬が予防注射しているかはわかりません。 やはり明日にでも病院で診察してもらうべきでしょうか? もし、診てもらうなら外科でいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬にかまれたあたりの皮膚が黄色く・・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 一週間ほど前に、犬にかまれた、というより、犬の口があたって二の腕に軽く切り傷が出来ました。 傷自体はたいしたことはなく、普通に消毒(透明な消毒液)をしてほっておきました。 それから、一週間ほどして気がついてみると、傷周辺の皮膚の色が、少し黄色い色をしているようなのです。 犬は、普通以上に病気については注意をしている犬なので、ジステンバーとかもちろん狂犬病とかそういったものは持っていないと思うのですが、 気になります。 何かお分かりになる方がいたら、教えていただけますか。

    • ベストアンサー
  • 子どもが犬にかまれました

    もう10日前になりますが、子どもが犬にかまれました。 娘がいとこの家に一人で泊まりに行ったのですが、そこへ遊びに来ていた親戚(義妹の親兄弟)が連れてきた犬にかまれたようです。 義妹の親から電話がかかってきて「走ってる人をみると追いかけて噛みつく犬なんだよね~」と半ば笑いながら説明されました。 今、うちには消毒液がないのであとで消毒しておいてほしい。 なにかあったら娘に連絡をいれてほしい。 そして最後に、やっぱり笑いながら「申し訳ないね~」と言われました。 消毒はしましたが病院という概念はなく、次の日から丸々二日かけて電車で帰る予定になっており、その間にすっかり忘れていました。 ですが、母が犬にかまれたことを心配して何度も電話してくるので不安になって調べたところ、すぐに病院へ行くべきだったと知りました。 本人はそれほど気にしておらず、触ると痛いくらいらしいです。 腫れたり膿んだりはしていません。 10日経ってしまったので今更行っても遅いのでしょうか? 休み明けに行くべきか悩んでいます。 どうか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にかまれた

    今日犬にかまれてしまいました。 マクドナルドに入ろうとしたところ入り口につながれていた犬にがぶり。マックの消毒液を塗ってもらったけど、医者に行った方が良いでしょか。狂犬病の注射をしていると飼い主はいっていたが。。。 まったくこの精神的苦痛に慰謝料を請求したいところです。 マックと飼い主両方を訴えることはできませんかね。慰謝料よりも あんなところに犬をつなぐなんて、またそれを放置していたマックにも 責任有るのでは。。。話がそれましたが、明日会社に遅刻してでも 医者に行った方が良いでしょうか。

  • 犬の糞害とお隣

    お願いします。 先日から犬の大きな糞が家の前に数回落ちていていました。 コンクリートの上なのですが、とりあえず消毒にクレゾール石鹸液を書かれている以上に 希釈して撒いていたのですが、お隣の人が匂いで目が痛いということで病院へ行くと 言われました。 そこで飼われている犬も咳こむとかで病院へ連れて行くとのことでしたが、これは折り菓子 などを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか? その人はこちらを責めているわけではなく、病院で何の消毒液なのかを伝えたいの で教えて欲しいとのことでした。 その人によれば、犬の糞自体は反対側の家で放し飼いにしている大きな犬を散歩させて いるので、ほぼその犬だということなのですが反対側のお隣は家庭事情が複雑であまり お近づきにはなりたくないですし、その犬がしているところを見た訳ではないので証拠が ありません・・・どうすれば良いのか分からず途方に暮れています。 良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。