子どもが犬にかまれた!10日後の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 子どもが犬にかまれてから10日が経ちましたが、病院へ行くべきか悩んでいます。痛みや腫れはないようですが、心配はしています。どうすべきでしょうか?
  • 子どもがいとこの家で犬にかまれました。病院へ行くべきか悩んでいますが、10日経ってしまっています。症状は特にないようですが、心配です。アドバイスをお願いします。
  • 子どもが犬にかまれてから10日が経ちますが、病院へ行くべきか迷っています。痛みや腫れはなく、本人はあまり気にしていないようですが、心配です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが犬にかまれました

もう10日前になりますが、子どもが犬にかまれました。 娘がいとこの家に一人で泊まりに行ったのですが、そこへ遊びに来ていた親戚(義妹の親兄弟)が連れてきた犬にかまれたようです。 義妹の親から電話がかかってきて「走ってる人をみると追いかけて噛みつく犬なんだよね~」と半ば笑いながら説明されました。 今、うちには消毒液がないのであとで消毒しておいてほしい。 なにかあったら娘に連絡をいれてほしい。 そして最後に、やっぱり笑いながら「申し訳ないね~」と言われました。 消毒はしましたが病院という概念はなく、次の日から丸々二日かけて電車で帰る予定になっており、その間にすっかり忘れていました。 ですが、母が犬にかまれたことを心配して何度も電話してくるので不安になって調べたところ、すぐに病院へ行くべきだったと知りました。 本人はそれほど気にしておらず、触ると痛いくらいらしいです。 腫れたり膿んだりはしていません。 10日経ってしまったので今更行っても遅いのでしょうか? 休み明けに行くべきか悩んでいます。 どうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muunoy
回答No.4

ずいぶん大雑把ないとこさんですねっ!(失礼しました) 消毒液がなくても買いに行って、その場で消毒くらいしてくれるのが一般的かと思っていましたが… 10日経ってまだ痛いなら、菌が残っているかもしれないので病院で見てもらった方が、いいように思います。 生物の口の中は菌だらけといいますし、心配しているお母様を安心させるためにも、そして何よりお子さんのために念には念を。 かなり昔のことなのですが、小2の時大型犬に蹴られて病院で顔を何針か縫ったことがあります。 最初は噛まれたことになっていたので、家族が感染症を心配して大騒ぎでした。 飼い主宅の私道に迷い込んだ私にも非があったので、子どもながらに恥ずかしかったです。 参考URLでは、傷が小さくても受診した方がいいとあります。 潜伏期間が長い菌もあるようです。

参考URL:
http://kenko100.jp/kenko/2011/12/16/01
jkbwh964
質問者

お礼

そうですよね。 念には念を入れておくのにこしたことはないですね。 明日病院へ行くことにしました。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

犬の咬傷事故は保健所に届ける必要があります。 まずは病院に行ってくださいね。

jkbwh964
質問者

お礼

保健所に届けるのですか? 病院で相談してみます。 ありがとうございました。

• mamekitty
回答No.6

私も飼い猫に噛まれたことがあるのですが、次の日の指が結構腫れて たまたま病院に行った時に診てもらって抗生剤を処方されたことがあります。 まぁほおっておいても治ったかなと思ってますが。 小さい頃、飼い犬にも何回か咬まれたけど別に何もしなくてもどおってことなかったのを思い出しました。 10日経って腫れたり膿んだりしていないのなら大丈夫でしょう。 心配ないと思いますよ。

jkbwh964
質問者

お礼

心配ないと言っていただき、少し安心しました。 ですが明日念のため病院へ連れていこうと思います。 ありがとうございました。

• NANAHUT
回答No.5

私の娘も犬に噛まれたことがありますが、その時は本人も大丈夫とのことだったので、消毒をして病院には行きませんでした。ただ、その後そのことで何か影響はなかったと思います。膝を結構噛まれたのですが。 私自身はよその家の飼い犬(やや大型犬)にちょっと噛まれた事がありましたが心配で病院に行き、何事もないことで安心した記憶があります。娘はそのあとです。 妹は幼い頃噛まれて、母が消毒をしたり薬を塗ったりで終わりました。 こうして見ると結構私の周りは犬に噛まれています。心配なのは感染症ですが、飼い犬で連れ歩くくらいの犬なら、しっかり注射もしているだろうし、感染の心配はないかもしれません。 しかし、そのあとに何かがあったらと心配されるようなら、一度病院に行って診てもらうことをおすすめします。 安心料として、診てもらっておけば後々心配することはないからです。あとになってあの時こうしておけばよかったということはよくあります。 お子さんのことでしたら尚更です。 噛まれた度合いやお子さんの年齢はわかりませんが、噛まれたことで、多少ストレスは残っていると思います。私も噛まれたあとは犬がそばにくると自然と身を引くような形になりました。私は大人になって噛まれましたが、恐怖は残りましたね。 今では犬は好きになりましたけど、放し飼いの犬はやはり用心しています。 ただ買主側の対応は人様に怪我をさせたのだから笑いは控えるべきかと思います。

jkbwh964
質問者

お礼

結構犬にかまれている方、多いのですね。 お子さん、何もなくてよかったです。 明日病院へ行ってみることにしました。確かに母も未だに心配しているし、私もずっと悶々としてしまいそうです。 回答いただきましてありがとうございました。

• papapa0427
回答No.3

確かにすぐに病院いかれるべきだったと思いますよ。狂犬病でしたら噛まれてからの発症にいたる期間は下記サイトの通り http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%82%E7%8A%AC%E7%97%85 なので、救急とは言いませんが、少しでも早く病院での診察をされた方がよろしいかと思います。 また、犬は破傷風 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E5%82%B7%E9%A2%A8 も持っていることもたまにあるからです。 怖がらせるつもりはありませんが、私自身が小学生未満(現在は50台です)の時に何回も犬に噛まれた事がありその度に「狂犬病」と「破傷風」の注射はセットでした。発症はありませんでした。 20代後半で猫に噛まれた時も「狂犬病」と「破傷風」の注射をされました。

jkbwh964
質問者

お礼

病院へ行くべきことを知らなかった自分に反省しています。 犬が部屋に放たれている家へ安易に泊まらせてしまったことも。 娘は注射が大嫌いで明日病院へ行くと言ったら大騒ぎしてますが(私は注射するとは言ってないですが)少しでも早く診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

• wdobw
回答No.2

犬が何のワクチンを接種しているのか分からないので一概には言えませんが、発症風などに感染する恐れがあるので、今からでも病院に行った方が良いと思います。

jkbwh964
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日病院へ行ってみます。

回答No.1

狂犬病になってなきゃいいですけど、ちゃんと飼育されている犬なら病院に行かなくても大丈夫だと思います。

jkbwh964
質問者

お礼

病院は念のため行くことにしました。 ありがとうございました。