犬に頭を噛まれた!予防接種は行っていない…大丈夫か心配

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月の幼児が元旦に実家で飼っている犬に頭を噛まれました。血は出たものの少量で、消毒液を塗ったところかさぶたになっています。救急指定の病院に行こうと思いましたが、母から病院に行かなくても大丈夫だと言われたため行かず、子供の様子は普段通り元気です。ただし、犬の予防接種は行っていないようで、これまで何度か電話で話していたことがあります。検査などを受けなくて大丈夫なのか心配です。
  • 幼児が実家で飼っている犬に頭を噛まれてしまいました。血は少量だったので消毒液を塗り、かさぶたになりました。救急指定の病院に行くか迷いましたが、母の忠告で行かず、幼児の様子は元気です。しかし、犬の予防接種は行っていないため、心配です。検査を受けずに大丈夫なのでしょうか。
  • 1歳4ヶ月の幼児が実家の犬に頭を噛まれてしまいました。血は出ましたが少量で、消毒液を塗ってかさぶたになりました。救急指定の病院に行く予定でしたが、母の判断で行かず、幼児は普段通り元気です。しかし、犬の予防接種は行っていないとのことで、検査などを受けずに大丈夫なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬に頭を噛まれました。

1歳4ヶ月の幼児ですが、元旦に 実家で飼っている犬に噛まれました。 血は出ましたが少量で、一応消毒液を塗りました。 朝見てみたら、かさぶたになっていました。 救急指定の病院に行こうと思い、 事情を説明したのですが、 『お母さんから見て特に問題なければ 病院にかからなくても大丈夫だよ』 と言われ電話を切り、 特に子供の様子は普段と変わらず元気でしたので 病院には行っていません。 噛まれた後に母に聞いたのですが 犬は飼い始めて9年位たつのですが どうやら予防接種には行っていないようです。 (義務なのに!) 予防接種の事は電話で話してあります。 本当に検査等しなくて大丈夫なのでしょうか? 今日もいつもどおり元気に過ごしておりますが・・・ もしアドバイス等あれば よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 義務づけられている予防接種というと、狂犬病かと思います。狂犬病をお疑いなら、以下のことを考えて見てください。 ・その犬は、過去半年の間、特にここ3ヶ月の間に狂犬病が確認されている国・地域への渡航歴がありますか? ・そういった国からの動物と接触させましたか?(アライグマやキツネ、タヌキなども危険です。犬と違い検疫がないままペット用に国内に輸入された動物がいますので、犬以外の動物にも注意してください) ・人を噛むほどだと、潜伏期間ではなく発症したのかもしれません。  性格が変わったように感じる(暗いところを好んだり、落ち着きがなくなるなど)、水を飲まなくなり、目が血走ってきて目の前のものに手当たり次第に噛みつく、異常なほどよだれを垂らし、痙攣が見られる、などの変化はありますか?  さて、おそろしげなことを書きましたが、お話からすると狂犬病ではないと思います。なぜなら狂犬病は日本で最後に確認されたのは40年以上前で、(前述の通り、検疫の問題で)可能性が100%ないとはいいきれないにしても日本国内でmsk879さんの犬だけがかかっている、ということはあまり考えられないからです。救急病院の人間はそのことをよく知っているはずです。  むしろ犬の口には人間にない雑菌がありますから、そちらのほうが心配です。ですから、雑菌などから膿んだり腫れたりがないか、病院の方も見てくださいと仰ったのではないかと思います。  発症例が著しく途絶えているとはいえ、狂犬病予防注射が義務であることは変わりません。ただし、この注射は大小の様々な犬に一斉に打つためか、高齢の犬や体調が落ちていた犬などが注射後に死んだ・・・といった話がたくさんあり、犬を飼う人々の間に広まっていて、お母様はもしかしたらそういうことを心配しているのかもしれません。  どちらにしても、他の予防接種にしても犬を守るためのものです。病気にかからせないためだけでなく、なにかあったときに最終的に人間社会から犬を守るためのものでもあると私は思います。そのへんは飼っている方の判断なのでしょうね。  それから。  お子さんが噛まれて心配されているお母様にこういうことを申し上げてどのぐらい信じて頂けるかわかりませんが、犬は通常、赤ちゃんと大人を見分けて接する態度を変えます。心身ともに健康な犬ならば、自分より身体が大きくても赤ちゃんを赤ちゃんと判断できる個体のほうが多いと思います。  その乳幼児に血が出るほど噛みつくというのはかなり信じられないことです。犬も触らないでとぱっと振り払う時、お仕置きを加える時などにはちゃんと手加減して、ぱちんとはたかれた痛みを感じる程度ですむぐらいの力で歯で挟んできます。赤ちゃんの肌とはいえ、血が出るというのは、かなり本気で噛んでいるような・・・どのような状況だったのでしょうか。どういう飼われ方をしている犬なのでしょうか(散歩や世話など充分なのでしょうか?人との接触はありますか?)  中には、子供を見たことがないために大人と違いすぎる赤ちゃんの姿に驚いてしまう犬、主の注目や愛情を取られたと嫉妬して攻撃を加える犬、子供をしつけるつもりだが力加減がわからない犬もいます。  大人より柔らかい子供の皮膚に、犬は甘噛みか愛情表現のつもりで触ろうとして傷をつけてしまったというのならともかく(それでも問題ありますけど)、その犬は危険かもしれません。  今回は病気は心配ないと思います。  それよりも、今後の犬のほうが心配です。

msk879
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 本当に詳しく、 また犬の事も心配して頂きまして感謝しております。 噛まれた状況は、子供が後ろへころがった所に 犬が寝ていまして、お腹にしりもちをついてしまい 怒って噛まれてしまいました。 室内犬で最近お散歩は一週間に一度らしいです。 気が荒い性格だと思います。 これからは犬の飼い方も勉強しなくては いけませんね。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.6

北米にすんでいるので、北米での話です。 私自身と娘が犬にかまれたことがあります。私がかまれたとき、予防注射していた近所の人の犬でしたが、アニマルコントロールの人につれていかれ、10日間観察されることになりました。もし、その段階で狂犬病に発症したのなら、私は別の治療をうけたのでしょうが、とりあえずは消毒と破傷風の注射と炎症をふせぐための抗生物質を一週間分だされました。 娘がかまれたとき、口頭で予防接種はうけているとはきいたものの、その後連絡がつけられなくなりました。とりあえず医者につれていったら、飼い犬の場合はおそらく狂犬病の心配はないだろうけど、炎症をおこす可能性が10パーセントほどあるので、抗生物質をだしておきます、とまた薬をだされました。とりあえず一週間ぐらいは保健所に何度か電話して、狂犬病が発症した事例が近所でないかを確認しました。 結論として、その犬がこれから10日ぐらいの間に狂犬病を発症しないかどうかを確認しましょう。犬が狂犬病を発症した場合、それを確認してすぐにお子さんを病院につれていくので問題はないとおもいます。(北米では私も娘もそう医者にいわれました。)あと、傷口がかさぶたになっても、それから一週間ぐらいは炎症をおこす可能性はのこっていますから、傷口はきちんと様子をみておくことが大事だとおもいます。もし、これから一ヶ月ぐらいの間に原因不明の熱をだしたら、それをうたがうといいと思います。

msk879
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 十分に子供の様子を見ておきます。 アドバイスを頂きましてありがとうございました。

  • 4866
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

はじめまして。 私の息子も2度実家の犬に手をかまれました。 1度目は様子を見て病院に行こうと思い、2日後くらいに腫れだしたので、病院に行ったのですが病院の先生から「犬に噛まれたらすぐに来てください。犬の口の中はばい菌がいっぱいなんですよ」と注意されました。 2度目に噛まれた時はすぐに病院に行ったので、薬をもらって、腫れもせずすぐによくなりました。 病院に絶対行ったほうがいいと思いますよ。

msk879
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 今日病院に行ってきたのですが 90%大丈夫ではないかと言われて 化膿止めをもらって帰ってきました。 病院の先生から言われたので安心して 帰ってきました。 アドバイスいただきありがとうございました。

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.3

#2です。 肝心のURL添付を忘れていました。大変失礼しました。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/05_byouki/infect/01-rabies.html
  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.2

犬の予防接種は「狂犬病」です。 狂犬病についてはURLのところに詳しく書いてありますが、1956年以降国内での感染例はないとのことですので、ひとまずは安心されて良いのではないかと思います。 狂犬病以外ですと傷跡が残るという問題がありますが、相談の内容を見ると跡も残らないようですのでこれも心配することはないと思います。 自分も就学前の頃に犬に顔をかまれましたが、気を失うほどかまれましたので、若干跡が残りました。成長とともに目立たなくはなりましたが。 お大事に。

msk879
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 Flak45さんも犬にかまれたとの事ですが その時は病院には行かれなかったのですか? 気を失うほどとの事で大変でしたね・・ 答えていただきましてありがとうございました。

  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.1

気になるなら、検査すべきだと思いますよ。 何もなければそれでいいわけですし、 恥ずかしいことはありませんよ。

msk879
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 そうですよね、検査しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 近所の犬に太もももを噛まれました。

    近所の犬に太もももを噛まれました。 今から3時間ほど前です。 近所の方の犬で、散歩中でこちらから挨拶した時にいきなり噛まれました。 服装はジーパンに、上はワンピースを着ていたのですが、ワンピースとジーパンは穴があいたように破けてしまいました。その時は急いでいたので、名前と電話番号を聞いて去りました。 明日、お詫びに来ますと言われました。 用事を済ませ帰宅し、よく見てみると、4.5センチほどの傷ができていました。 浅い傷でみみず腫れみたいな感じになっています。 帰ってから消毒しようと、救急箱から消毒液を取り出すと、使用期限が2007年になっていたので、消毒できずにいます。 自治会でも犬の予防接種に関しての周知徹底もされているので、予防接種はしていると思いますが、消毒もせずに大丈夫でしょうか? また、入浴は控えた方がよいのでしょうか? その際、シャワーだけなら大丈夫でしょうか? 初めての事で、どうしていいのか分かりません。 よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれてしまったら。

    犬に噛まれてしまったら。 自宅でシェルティー2才のオスを飼っています。 狂犬病など予防接種が義務されているようなものはしっかりとやっています。 遊んでいるとたまに噛まれることがあるのですが、素肌を噛まれて血が出たことはおそらくないです。服の上から噛まれて血が少し出たことならばあります。 今まで、出血した場合だけはマキロンで消毒をしました。 犬の口内には菌がたくさんあるらしく病気が心配です。 特に破傷風というものは生死にかかわるものらしくとても心配です。いまも自分の体内にある恐れはあるのですか? あと、破傷風には予防接種があるらしいのですが一度しておいた方がいいでしょうか? また、噛まれたときの処置は水で洗ってからマキロンだけで大丈夫でしょうか?

  • 犬に噛まれた後じわじわ出血が続いています

    子供がドッグランで犬に足を噛まれました。 救急病院に受診し、消毒後軟膏を塗って、休み明けに受診と指示を受けましたが、その後ガーゼにわずかずつしみ出してくる感じで、出血が微量に続いています。見た目比較的傷は大きくなく、あまり腫れてはいませんが、痛みはまだあるようです。(受傷後6.7時間後) 犬に噛まれたあとは、止血しにくいのでしょうか? また、子供(11歳)の場合、破傷風の予防接種は様子見ようと接種していません。大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 犬に噛まれた

    家の犬ですがコーギーに噛まれました。 狂犬病、予防接種?はしてないらしく、噛まれた部分にみみず腫が出来て少し血が出てる感じです。 手につけるアルコールで傷を吹き掛け ましたが保険証もないので病院には行けないです これで死ぬ、障害は起きますかね? 出ても病院には行くことは出来ないのですけど。 補足 予防接種しない理由はお金がないとのことです。 ちなみに3匹います。 俺は犬嫌いなので殺したいぐらいですね。 これは保健所に言えばとりあってくれますか?上記の質問とは別に答えてくれたら幸いです

    • 締切済み
  • 犬ってそんな弱い動物なんですか?

    最近、犬を飼いたいと思って調べていると 生後3回予防接種をしないと散歩できないらしいですね。 昔ほどいなくなりましたがのら犬なんかは予防接種をしなくても元気に育ってましたよね。 またも外飼いの雑種なんかも昔は予防接種してたんですか? 知り合いの雑種の犬なんか現在10年生きてますが予防接種したことないしご飯は人間と一緒のを食べています。 ブランド犬は弱いのかな?

    • ベストアンサー
  • 犬の吐き方がおかしい

     今年10歳になる雑種の犬です。1,2年前から時々吐くようになりました。 その吐き方が、まず、前足の片方を上げるんです。 そしてそのまま、よたよたふらふら歩き、倒れこんでしまい、吐きます。この症状が出て、吐かない事もあります。 食事は小食なほうですが、食べています。 普段は歩き方も普通です。吐いたあと、しばらく元気がないのですが、その後は元気で散歩にも行きます。 普段は外で飼っていて、真冬や真夏は部屋に入れたりしています。(1日中ではないですが) 子犬の時から元気で、病気もしたことありません。 予防接種などはすべてやっています。 予防接種のときなどに獣医さんに聞いたりしましたが、 お腹のすきすぎとか、胃腸が荒れているのかな、など 言われました。しかし、吐き方がおかしくて、 つらそうなのでとても心配で昨日あらためて病院に行ってきました。 血液検査もしてもらい、(異常なし)足もなんでもなく、 わからないと言われ、吐き気止めの薬をもらって 昨日から飲んでいますが、今日も吐いてしまいました。 嘔吐物は食べたものです。 今まではなんでもなかったのに、とても心配なんです。 うちの犬の親犬が両犬とも10歳くらいで死んでいるので それも心配です。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病について

    今日、2歳7ヶ月の息子が犬に噛まれたみたいなのですが、実際にその場面を見たわけではないので、本当に噛まれたのかはわかりません。 しかし、息子に噛まれた場所を聞くと「ここ~」と言って手首の内側を指差しました。 見ると、1cmほどのアザが2つついていて、血は出ていないです。 帰ってきて、お風呂に入り、多分噛まれたと思われる手首を消毒しました。 そこで質問ですが、狂犬病が心配なのですが、血は出ていないですが、病院には行ったほうがいいですか? 息子はとても元気で、普段と変わりはありません。 そこの犬は、ウェルッシュ・コーギーで、気性はちょっと荒めです。予防接種がしてあるかはわかりません。 まだ子供が小さく、心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の頭にたんこぶが出来て、嘔吐しました。

    昨夜、犬が嘔吐していました。おでこと頭頂部辺りが腫れてたんこぶになっていて、食欲も元気も有りましたが、朝方までドックフードがふやけたような嘔吐と白い泡状の嘔吐5回。たんこぶは触っても痛がらないので打ったようには思えないですが、朝起きると無くなっていました。狂犬病予防接種を9日前に受けたので、副作用でしょうか?いつもより体や顎、耳を掻いて痒そうでした。朝以降は、吐いてはいませんので変わりなく過ごしています。 狂犬病の予防接種の副作用なら動物病院には連絡した方がいいでしょうか?来年から受けるのが心配です。 明日辺りノミダニ駆除のフロントラインを滴下しようと思っていたところですが、使って大丈夫でしょうか?初めての質問で不慣れですが、ご回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子どもが犬にかまれました

    もう10日前になりますが、子どもが犬にかまれました。 娘がいとこの家に一人で泊まりに行ったのですが、そこへ遊びに来ていた親戚(義妹の親兄弟)が連れてきた犬にかまれたようです。 義妹の親から電話がかかってきて「走ってる人をみると追いかけて噛みつく犬なんだよね~」と半ば笑いながら説明されました。 今、うちには消毒液がないのであとで消毒しておいてほしい。 なにかあったら娘に連絡をいれてほしい。 そして最後に、やっぱり笑いながら「申し訳ないね~」と言われました。 消毒はしましたが病院という概念はなく、次の日から丸々二日かけて電車で帰る予定になっており、その間にすっかり忘れていました。 ですが、母が犬にかまれたことを心配して何度も電話してくるので不安になって調べたところ、すぐに病院へ行くべきだったと知りました。 本人はそれほど気にしておらず、触ると痛いくらいらしいです。 腫れたり膿んだりはしていません。 10日経ってしまったので今更行っても遅いのでしょうか? 休み明けに行くべきか悩んでいます。 どうか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    犬が人工芝を食べいたようで、それを散歩中に嘔吐したのですが その中に、破片と黄色い液体、少量の血が混ざっていました。 犬の様子は、普段と変わりなく元気で ご飯を催促までするほどです。 この場合は、病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか? それとも、しばらく様子見でいいのでしょうか? ちなみに、朝ご飯、水は抜いてあります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう