犬に頭を噛まれた!予防接種は行っていない…大丈夫か心配

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月の幼児が元旦に実家で飼っている犬に頭を噛まれました。血は出たものの少量で、消毒液を塗ったところかさぶたになっています。救急指定の病院に行こうと思いましたが、母から病院に行かなくても大丈夫だと言われたため行かず、子供の様子は普段通り元気です。ただし、犬の予防接種は行っていないようで、これまで何度か電話で話していたことがあります。検査などを受けなくて大丈夫なのか心配です。
  • 幼児が実家で飼っている犬に頭を噛まれてしまいました。血は少量だったので消毒液を塗り、かさぶたになりました。救急指定の病院に行くか迷いましたが、母の忠告で行かず、幼児の様子は元気です。しかし、犬の予防接種は行っていないため、心配です。検査を受けずに大丈夫なのでしょうか。
  • 1歳4ヶ月の幼児が実家の犬に頭を噛まれてしまいました。血は出ましたが少量で、消毒液を塗ってかさぶたになりました。救急指定の病院に行く予定でしたが、母の判断で行かず、幼児は普段通り元気です。しかし、犬の予防接種は行っていないとのことで、検査などを受けずに大丈夫なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬に頭を噛まれました。

1歳4ヶ月の幼児ですが、元旦に 実家で飼っている犬に噛まれました。 血は出ましたが少量で、一応消毒液を塗りました。 朝見てみたら、かさぶたになっていました。 救急指定の病院に行こうと思い、 事情を説明したのですが、 『お母さんから見て特に問題なければ 病院にかからなくても大丈夫だよ』 と言われ電話を切り、 特に子供の様子は普段と変わらず元気でしたので 病院には行っていません。 噛まれた後に母に聞いたのですが 犬は飼い始めて9年位たつのですが どうやら予防接種には行っていないようです。 (義務なのに!) 予防接種の事は電話で話してあります。 本当に検査等しなくて大丈夫なのでしょうか? 今日もいつもどおり元気に過ごしておりますが・・・ もしアドバイス等あれば よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.4

義務づけられている予防接種というと、狂犬病かと思います。狂犬病をお疑いなら、以下のことを考えて見てください。 ・その犬は、過去半年の間、特にここ3ヶ月の間に狂犬病が確認されている国・地域への渡航歴がありますか? ・そういった国からの動物と接触させましたか?(アライグマやキツネ、タヌキなども危険です。犬と違い検疫がないままペット用に国内に輸入された動物がいますので、犬以外の動物にも注意してください) ・人を噛むほどだと、潜伏期間ではなく発症したのかもしれません。  性格が変わったように感じる(暗いところを好んだり、落ち着きがなくなるなど)、水を飲まなくなり、目が血走ってきて目の前のものに手当たり次第に噛みつく、異常なほどよだれを垂らし、痙攣が見られる、などの変化はありますか?  さて、おそろしげなことを書きましたが、お話からすると狂犬病ではないと思います。なぜなら狂犬病は日本で最後に確認されたのは40年以上前で、(前述の通り、検疫の問題で)可能性が100%ないとはいいきれないにしても日本国内でmsk879さんの犬だけがかかっている、ということはあまり考えられないからです。救急病院の人間はそのことをよく知っているはずです。  むしろ犬の口には人間にない雑菌がありますから、そちらのほうが心配です。ですから、雑菌などから膿んだり腫れたりがないか、病院の方も見てくださいと仰ったのではないかと思います。  発症例が著しく途絶えているとはいえ、狂犬病予防注射が義務であることは変わりません。ただし、この注射は大小の様々な犬に一斉に打つためか、高齢の犬や体調が落ちていた犬などが注射後に死んだ・・・といった話がたくさんあり、犬を飼う人々の間に広まっていて、お母様はもしかしたらそういうことを心配しているのかもしれません。  どちらにしても、他の予防接種にしても犬を守るためのものです。病気にかからせないためだけでなく、なにかあったときに最終的に人間社会から犬を守るためのものでもあると私は思います。そのへんは飼っている方の判断なのでしょうね。  それから。  お子さんが噛まれて心配されているお母様にこういうことを申し上げてどのぐらい信じて頂けるかわかりませんが、犬は通常、赤ちゃんと大人を見分けて接する態度を変えます。心身ともに健康な犬ならば、自分より身体が大きくても赤ちゃんを赤ちゃんと判断できる個体のほうが多いと思います。  その乳幼児に血が出るほど噛みつくというのはかなり信じられないことです。犬も触らないでとぱっと振り払う時、お仕置きを加える時などにはちゃんと手加減して、ぱちんとはたかれた痛みを感じる程度ですむぐらいの力で歯で挟んできます。赤ちゃんの肌とはいえ、血が出るというのは、かなり本気で噛んでいるような・・・どのような状況だったのでしょうか。どういう飼われ方をしている犬なのでしょうか(散歩や世話など充分なのでしょうか?人との接触はありますか?)  中には、子供を見たことがないために大人と違いすぎる赤ちゃんの姿に驚いてしまう犬、主の注目や愛情を取られたと嫉妬して攻撃を加える犬、子供をしつけるつもりだが力加減がわからない犬もいます。  大人より柔らかい子供の皮膚に、犬は甘噛みか愛情表現のつもりで触ろうとして傷をつけてしまったというのならともかく(それでも問題ありますけど)、その犬は危険かもしれません。  今回は病気は心配ないと思います。  それよりも、今後の犬のほうが心配です。

msk879
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 本当に詳しく、 また犬の事も心配して頂きまして感謝しております。 噛まれた状況は、子供が後ろへころがった所に 犬が寝ていまして、お腹にしりもちをついてしまい 怒って噛まれてしまいました。 室内犬で最近お散歩は一週間に一度らしいです。 気が荒い性格だと思います。 これからは犬の飼い方も勉強しなくては いけませんね。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• yow
回答No.6

北米にすんでいるので、北米での話です。 私自身と娘が犬にかまれたことがあります。私がかまれたとき、予防注射していた近所の人の犬でしたが、アニマルコントロールの人につれていかれ、10日間観察されることになりました。もし、その段階で狂犬病に発症したのなら、私は別の治療をうけたのでしょうが、とりあえずは消毒と破傷風の注射と炎症をふせぐための抗生物質を一週間分だされました。 娘がかまれたとき、口頭で予防接種はうけているとはきいたものの、その後連絡がつけられなくなりました。とりあえず医者につれていったら、飼い犬の場合はおそらく狂犬病の心配はないだろうけど、炎症をおこす可能性が10パーセントほどあるので、抗生物質をだしておきます、とまた薬をだされました。とりあえず一週間ぐらいは保健所に何度か電話して、狂犬病が発症した事例が近所でないかを確認しました。 結論として、その犬がこれから10日ぐらいの間に狂犬病を発症しないかどうかを確認しましょう。犬が狂犬病を発症した場合、それを確認してすぐにお子さんを病院につれていくので問題はないとおもいます。(北米では私も娘もそう医者にいわれました。)あと、傷口がかさぶたになっても、それから一週間ぐらいは炎症をおこす可能性はのこっていますから、傷口はきちんと様子をみておくことが大事だとおもいます。もし、これから一ヶ月ぐらいの間に原因不明の熱をだしたら、それをうたがうといいと思います。

msk879
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 十分に子供の様子を見ておきます。 アドバイスを頂きましてありがとうございました。

• 4866
回答No.5

はじめまして。 私の息子も2度実家の犬に手をかまれました。 1度目は様子を見て病院に行こうと思い、2日後くらいに腫れだしたので、病院に行ったのですが病院の先生から「犬に噛まれたらすぐに来てください。犬の口の中はばい菌がいっぱいなんですよ」と注意されました。 2度目に噛まれた時はすぐに病院に行ったので、薬をもらって、腫れもせずすぐによくなりました。 病院に絶対行ったほうがいいと思いますよ。

msk879
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 今日病院に行ってきたのですが 90%大丈夫ではないかと言われて 化膿止めをもらって帰ってきました。 病院の先生から言われたので安心して 帰ってきました。 アドバイスいただきありがとうございました。

• Flak45
回答No.3

#2です。 肝心のURL添付を忘れていました。大変失礼しました。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/05_byouki/infect/01-rabies.html
  • Flak45
回答No.2

犬の予防接種は「狂犬病」です。 狂犬病についてはURLのところに詳しく書いてありますが、1956年以降国内での感染例はないとのことですので、ひとまずは安心されて良いのではないかと思います。 狂犬病以外ですと傷跡が残るという問題がありますが、相談の内容を見ると跡も残らないようですのでこれも心配することはないと思います。 自分も就学前の頃に犬に顔をかまれましたが、気を失うほどかまれましたので、若干跡が残りました。成長とともに目立たなくはなりましたが。 お大事に。

msk879
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 Flak45さんも犬にかまれたとの事ですが その時は病院には行かれなかったのですか? 気を失うほどとの事で大変でしたね・・ 答えていただきましてありがとうございました。

• osumitan
回答No.1

気になるなら、検査すべきだと思いますよ。 何もなければそれでいいわけですし、 恥ずかしいことはありませんよ。

msk879
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 そうですよね、検査しようと思います。 ありがとうございました!