狂犬病の心配?2歳7ヶ月の息子が犬に噛まれた場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 2歳7ヶ月の息子が犬に噛まれた場合、狂犬病の心配はあるが、血は出ておらず元気である。
  • 噛まれた手首を消毒したが、予防接種の有無は不明。
  • 狂犬病の疑いがある場合は病院に行くことをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

狂犬病について

今日、2歳7ヶ月の息子が犬に噛まれたみたいなのですが、実際にその場面を見たわけではないので、本当に噛まれたのかはわかりません。 しかし、息子に噛まれた場所を聞くと「ここ~」と言って手首の内側を指差しました。 見ると、1cmほどのアザが2つついていて、血は出ていないです。 帰ってきて、お風呂に入り、多分噛まれたと思われる手首を消毒しました。 そこで質問ですが、狂犬病が心配なのですが、血は出ていないですが、病院には行ったほうがいいですか? 息子はとても元気で、普段と変わりはありません。 そこの犬は、ウェルッシュ・コーギーで、気性はちょっと荒めです。予防接種がしてあるかはわかりません。 まだ子供が小さく、心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chimukoni
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.7

今後のための豆知識として述べさせていただきますが、 犬に咬まれたら、まず「噛まれた箇所を流水にさらすこと」、これを覚えておいてください。 例えば狂犬病の可能性があったとしたら、ウィルスは犬の唾液を媒介として人間の身体に侵入しますので、これを徹底的に洗い流さなければなりません。今回のように皮膚に傷があるのかどうか不明な場合でも、流水にさらす事で気が付きやすくなります(傷があれば沁みて痛いでしょ?) 狂犬病の場合、身体に侵入したウィルスが人間の脳に達するのが早いかワクチンによって抗体ができるのが早いかの1分1秒を争う闘いになりますので、救急車を待つ間傷口を流水に晒し続けることが大事です。もちろん、翌日小児科に相談なんて悠長な事言ってたら死にますからね。そこのところ、お忘れなく。 狂犬病の可能性が無い場合でも、犬の咬み傷ってかなり深いですからね、感染症を防ぐためにも流水で傷口を洗う事が重要なんですよ。アルコール消毒だと、表面だけになりがちです。私も高校生の頃、脹脛を20針近く縫う怪我をさせられた事ありますけど、傷が深いからってんで内側を縫って、それから傷口を縫うやり方をされました。親が駆けつけてくるまでの間、近所のおじさんのうちの風呂場で傷を洗われたけど、後の治療より痛かった記憶があります。 従軍経験のある祖父の口伝なのですが、狂犬病に罹った犬ってのは、目が濁る、喉の痙攣により口から涎を垂らす、動こうとするが足がもつれる、身体の倦怠感、突然の興奮などの特徴があり、飼い犬であれば、よほど無関心な飼い主で無い限り気付くレベルの異常だそうです。ですから、お子さんを咬んだと思われるコーギーが本当に狂犬病なら、おそらくそれ以前に飼い主が手酷く咬まれていると思いますよ。 確かに日本に狂犬病は存在していません。しかしそれは、徹底した水際作戦と予防接種による結果です。残念な事に、それを過信して予防接種や登録をしない飼い主が増加しつつあるのも事実です。ペットブームの裏で、違法な動物輸入も多いです。ですから、私はあなたの心配を、大袈裟とは思いません。でもねそれなら、もっとキチンと狂犬病について、犬との接し方について勉強しましょうよ。それがお子さんを守る確かな手段というものですよ。ねっ、お母さん(^_-)-☆

meguuuuu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 親として、もっと注意するべきでした。 いまは、すっかりアザも消えてしまい、噛まれた事も忘れてしまうくらいです。

その他の回答 (6)

noname#181117
noname#181117
回答No.6

狂犬病は、日本では現在壊滅状態ですから、あまりご心配はいらないと思いますよ。 私も夫も、犬にかまれて、縫うほどの怪我をしたことがありますが、私たちも外科医も、狂犬病についてはほとんど気にしませんでした。ただ、犬に噛まれた傷は見た目より奥が深く、外科医は破傷風を心配されて、予防治療をうけました。 夫の場合は、7針の傷だったのですが、飼い主の態度が悪いので、動物管理センターへ連絡しました。センターで調べて、予防接種をしていないことがわかり、飼い主に管理指導して、こちらへ結果を知らせてくれました。ご心配でしたら、こんな方法もあります。

meguuuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院には行ってないですし、今回はうちにも悪い点(子供だけで近づけさせた)があるので…。 いろいろありがとうございます。

noname#214754
noname#214754
回答No.5

大した怪我でなかったのならいいのですが、お子さんの体が現在、免疫力が低下しているときは、 何はともあれ、病院へいって抗生物質をいただきましょう。 小型犬であっても、歯は鋭いですから、 犬の触り方を学ぶのも大事だし、飼い主さんと一緒によく見ることですね。 その犬がされているかがわかりませんから、お子さんの様子をみて、おかしいなと思ったら即病院へ行ってくださいね。 お子さんが、犬を触るときは用心に用心を重ねてください。 家の犬は、お子さんの声(甲高い声)が苦手なので、触れさせません。 小学生になったお子さんで、犬に慣れている子供だけにしています。犬であろうと、人間であろうとフィーリングがありますからね。 大事に至らなければいいですね。 お気を付け下さい

回答No.4

>医師の診察は受けた方がいいでしょうか? さあ、私ならその程度なら連れていかないけど(子供同士のケンカでも歯型が残るくらいあるものだし。私は犬をそこまで恐れなきゃいけない動物だとも思ってないし)、でも、それで後々どうにかなっても責任なんてとれませんから、ご自身でお決めになったほうがいいのでは?(そもそも見てもないのにわかりません。) その前にどこの犬かわかっているなら「予防接種はしてますか?」くらいお聞きになればいいのに、とも思うんですが。自分の子供が犬に咬まれたというのに。・・・いいですけど。 ただもし治療費や慰謝料を請求するおつもりがあるようなら、できるだけ早く病院に行かれて診断書と写真をとっておかれることです。 その場を見ていなくても状況とお子さんの証言と歯型の照合ができれば請求は可能だと思います。 後々何か起こっても、証拠がなければ後からはどうにもなりません。 お大事に。

回答No.3

>多分噛まれたと思われる手首を消毒しました。 ん?つまり傷ついてはいない、ということですか?(ヒフはやぶれてなくて直後にちょっと赤くなってただけ?) ケガをしてないなら、たぶん「甘咬み」だったんだと思いますよ? 本気で咬み付いていたら即病院送りです。 甘咬みと咬みつきは、人間が手でよしよしするのと、ぶん殴るくらいの違いがあります。 (まあ加減がわからない犬は(主に子犬とか)本人甘えてるつもりがけっこう痛いってこともありますが) もしくはお子さんが何か適切でない接し方をして「やめてよ!」と言われたのか。 これは人間でいうなら「電車でいきなり胸に触られたから手を振り払った」みたいなものですが、一歩間違えればガブッといかれますので、子供に犬との接し方を教える、ご質問の件ではまだ2歳のお子様とのことですので、まわりの大人が充分に気をつけてあげる必要がある、と思いますね。 その犬が狂犬病ウイルスを持ってる可能性はとても低いと思われます。 日本ではもうほとんどないですから。(外国から帰った人が発症した事例はあるけどここでそんな例外をあげてもね) ケガしてないなら(ヒフがやぶけてないなら)、どんなバイ菌も侵入しようがありませんし。 でもまだ2歳のお子さんとのこと、犬との接し方には充分気をつけてあげてくださいね。 大事に至らなくて本当によかったです。

meguuuuu
質問者

補足

まだまだ目の離せない時期ですね…。 見た目は、皮膚は破けてないように見えます。 あと、赤くはなっていませんが、ぶつけたときなるみたいに、赤黒くなっています。 医師の診察は受けた方がいいでしょうか?

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

日本は、狂犬病予防接種が法律で強制される国なので野犬でない限りまず心配はないと思いますが、やはりお子様を心配するのであれば診断に行かれるのがよろしいかと思います。 このような公的なは様々な方が集まりますが、それでも人命に関わったり医療的なことはその道の専門家であるお医者様に任せるのが一番だと思います。

meguuuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日はかかりつけの小児科がお休みなので、木曜日に行きたいと思います。

回答No.1

病院に行かれて医者の指示に従うのが良いと思います 日本では人を噛んだりした動物は 狂犬病感染の有無を確認するために 捕獲後2週間の係留観察が義務付けられています 狂犬病も潜伏期間があり発症まで短くて数週間から長くて数年かかる事もあります

meguuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日はかかりつけの小児科がお休みなので、木曜日に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 狂犬病の予防接種をして2日後に噛まれました・・・

    生後3ヶ月の犬を飼っています。つい数日前に狂犬病の予防接種をしました。(獣医さんに相談したら生後3ヶ月程度で狂犬病の予防接種をしますといわれたので・・・) 狂犬病の予防接種をしてから2日後にその犬に噛まれて血が出ました・・・そこで質問なのですがこのような場合狂犬病にかかる可能性はあるのでしょうか? 獣医さんに聞いた話では日本国内ではもう何十年もかかった人はいない(国内で噛まれて狂犬病にかかった人はいない)と聞きましたが、実際このケースは大丈夫なのでしょうか? それと、もし3ヶ月未満の狂犬病の予防接種をしていない犬に噛まれた時に感染する可能性は予防接種をした犬に噛まれるより高いのでしょうか? たぶん大丈夫だと思うのですが念のための質問です。 回答どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種を受けますが、心配です

    こんにちは。いつもお世話になります。 狂犬病の予防接種について教えてください。 コーギーの♀(未避妊)を飼っています。 コーギーにしてはスタミナがないような気もしますが、 大病などをしたことはなく、いたって健康です。 2週間前にようやく1歳になりましたが、 実はまだ狂犬病の予防接種を受けたことがありません。 (これについてはご批判等あると思いますが、購入したショップの店員さんに、 「狂犬病の予防接種はかなり強いので、子犬のうちは無理に注射をしないほうが いいかもしれませんよ」と言われたためです。ご容赦ください。) 17日に近所の公園で集団接種があるので、受けさせようと思います。 その後自治体に登録して、晴れて家族の一員!となるわけで、 ようやく堂々と(?)犬社会ににデビューできるな、と思っていました。 ところが、狂犬病の予防接種が原因で、毎年何頭かの犬が 亡くなっているという事実を知り、集団接種を目前にして怖くなってきました。 そこでご相談なのですが、初めての予防接種にあたって、 なにか準備をしておくことはありますか? 予防接種を受けても大丈夫な体かどうか、事前に調べたりすることはできるのでしょうか。 また、受けた後のケア等、飼い主がするべきことなど、 何でもいいのでアドバイスをいただけると心強いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の可能性は?

    今日、庭で半分かってるような野良猫にすこーしだけひっかかれました。 皮膚の表面のみが5mmほど薄皮だけが少し剥ける程度で、深くありません。かすり傷程度。 消毒時に強く押すと少しだけ血が出る程度です。すぐに洗い消毒もしたのですが、このような ケースで狂犬病の可能性ってあるのでしょうか? おそらくその猫は予防接種はしていませんが、庭で長く飼っていて特に 狂犬病らしい症状も全くありません。よろしくお願いいたします。

  • 狂犬病について

    3日程前、友人宅のチワワ(生後1ヶ月、室内犬)を触った時に指を舐められました。後から気づいたのですが、指に1mm程の傷があり、そこを舐められたかもしれません。友人に予防接種の有無を聞いたのですが、しているとのことでした(狂犬病の予防接種かどうかは不明です)。 (1)この場合、狂犬病になる危険性はありますか? (2)生後91日以上の犬は狂犬病の予防接種を受ける義務があるようなのですが、生後90日以下の犬は狂犬病の危険性はないということですか? (3)狂犬病のウイルスに感染していて発症していない(潜伏期間中の)犬から感染することはあるのですか? 心配なのでご回答よろしくお願いします。

  • 狂犬病予防接種の危険性

    狂犬病の予防接種は、犬を飼っているなら必ず接種する義務があり、それが愛犬のためだと思っていたのですが・・・ 数ヶ月前に、ブリーダーでチワワを買った知人が 「狂犬病の予防接種は怖いからしない」 と言いました。 知人は犬を飼うのは初めてで、ブリーダーから教わった話をそのまま私に話しました。 「狂犬病の予防接種をした次の日に健康だったはずの犬が亡くなった例があるらしい。だからそのブリーダーのところで飼われている犬は皆、狂犬病の予防接種をしていないらしい。散歩中に人が近づいてきたら、触られる前に、この犬を触らないでくださいと一言言えば大丈夫だと言っていた。」 と言うのです。 狂犬病の無い国で狂犬病の予防接種をしても無意味なのか 狂犬病の予防接種を義務付けているから狂犬病の無い国になれたのか 狂犬病の予防接種って危険性があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病

    親戚の犬に噛まれました。 犬本人は狂犬病になっていないと思われますが 狂犬病の注射をして居ないのを知りました。 噛まれたのは 3歳の息子で少々の内出血と少々の出血で済みました。 叔母は アレルギーを持ってるから予防注射できないのよ… って言ってます。 本当に そうなんでしょうか??狂犬病の注射って義務じゃないのですか? 息子本人は 噛まれて1か月経っていますが 元気です。 ただ、その犬が狂犬病の注射をして居ないのを今日知ったので 心配になってきています。 詳しい話を ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします…

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種について・・・

    コーギー(2才半)を2ヵ月半位前に譲っていただき飼っています。 狂犬病予防接種を去年の今頃(12月)にしたらしいのですが、やはり年1回の予防接種なので、今月中にしなくてはいけないのでしょうか? 私としましては、出来れば区がやっている狂犬病予防注射に参加したいと思っています。それが、毎年4月にあるのです。 動物病院での接種と、区の接種だと料金が大分変わってきます。 来年4月まで待つことは可能でしょうか? お分かりの方いらっしゃったらご回答、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬の狂犬病について

     先日、ペットショップで生後2ヶ月の柴犬の子犬を抱っこさせて貰ったのですが、その時に右手の中指を噛まれてしまいました。  血は出ていないのですが、犬歯のあとが赤く残っていて、少し痛みます。私は犬を飼ったことがないので、分からないのですが、普通ペットショップでは、子犬に狂犬病のワクチン接種は行っているのでしょうか?もし行っていないとしたら、子犬が狂犬病に感染している可能性はあるのでしょうか?  ちなみにそのペットショップは、お客さんが犬を触る際は手を消毒したり、店員さんが犬を触る際は使い捨て手袋を使用したりと清潔な印象を受けるお店でした。  また、動物達がお店に並ぶ前に、獣医さんによる健康チェック(糞便検査・皮膚の検査・ワクチン接種・聴診など)を受けていると言っていました。  血が出る程強く噛まれたわけではないのですが、インターネットで狂犬病の怖さを知り、心配になり質問させて頂きました。  ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた時の処置について(特に狂犬病について)

    犬に噛まれた時の処置について(特に狂犬病について) 昨日、母が飼い犬(16才)に噛まれました。 庭で飼っている犬です。 傷の程度は浅く、病院で消毒をしてもらい、破傷風と トキソプラズマの注射も打ってもらいました。 また、抗生物質も処方され、昨日から服用しています。 ただ、母に聞いたところ、ここ2年間は狂犬病の予防接種を 受けていないとのこと。病院に行くこと(車に乗ること)を 嫌がるというのがその理由らしいのですが。 このことも医師に伝えたうえで、上記の処置でした。 処置後に看護師に確認したら、「だから破傷風の注射を打ち ました」と言われました。 私自身はいつもは離れて暮らしており、今回、里帰り出産の ために実家に帰ってきています。 来月初旬には出産予定のため、母への影響だけでなく、産まれて くる子供への影響も心配です。 今回の処置で十分なのか、教えていただけないでしょうか? 狂犬病に対する特別な処置は必要ないのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※狂犬病の予防接種は飼い主の責任なので、絶対に受けて おくべきものだと思います。すぐに予防接種を受けさせたいと 思っています。

  • 狂犬病の予防接種は必要か

    今日、犬の予防接種の案内が来た。 しかし、日本では狂犬病が何十年も発生していないと聞きますので 狂犬病の予防接種は必要でないと思いますが、如何でしょうか。    新型インフルエンザの予防接種も死亡例があっても義務化されていない。 なのに何十年も発生していなく、しかも犬の予防接種なのに何故しないといけないのか理解できません。 、

    • ベストアンサー