• ベストアンサー

ガラスとは? 金属とは? 違いは?

ふと興味を持ったのですが、 ガラスって、何なのでしょう? 金属では・・・ないと思いますが、、、 ガラス金属という言葉を聞いたこともあります。 ガラスについて、検索したのですが、 専門用語が多く苦しみました。 学のない人間にも、わかるような説明がもしも可能でしたら、 ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

物質は、原子や分子(それとイオン)が集まって出来ている事は御存じでしょうか?  多くの固体は、結晶であるか、又は微細な結晶が集まったものです。  結晶の状態では、固体を構成している原子や分子(それとイオン)が規則正しく並んだ構造をとっています。  それに対して、液体や気体の状態では、原子や分子(それとイオン)が無秩序に動き回っています。  ガラスとは、固体でありながら、結晶とは異なり、原子や分子(それとイオン)が規則正しく並んではおらず、まるで液体の状態のまま動き回るのを止めた様に、原子や分子(それとイオン)が無秩序に固まった状態となっているものを言います。  この様な原子や分子が無秩序に固まっている固体の事を、アモルファス(日本語では結晶ではないという意味で「非晶質」)と言います。  ガラス金属というのは、おそらくアモルファス金属の事を指した言葉ではないかと思います。  普通、金属は、高温で融けた状態から、冷えて固体となる際には、微細な結晶の集まり(多結晶)となるのですが、高速回転する冷えたローラーに、溶融させた金属を押し当てる等の、特殊な冷却法で超急速冷却してやると、結晶を造るために原子が並び直す時間が無くなり、原子の並び方が無秩序な状態のままで、固体にする事が出来ます。  一方、窓やコップ等に使われている、透明なガラスは、ケイ酸塩を主成分としたもので、普通は結晶とはならない性質があるため、普通に冷やしただけで、アモルファスとなります。  尚、話を進めるために、最初の辺りで、「多くの固体は、結晶であるか、又は微細な結晶が集まったものです。」と述べましたが、実際には結晶では無いものの少なくはありません。  プラスチック等の高分子材の中には、結晶と非結晶の部分が入り混じって塊となっているものも少なくありませんし、殆どが結晶の部分から出来ているものや、大部分が非晶質となっているものもありますし、それらの状態も、混ぜ物や温度によって変わって来ます。  又、ゴムは細長い分子が絡み合った構造をしている上、液体と同様に分子の各部分が別個に、無秩序に動き回っていますから、分子が絡み合っているために流動性が無いだけで、ある意味液体に近い構造をしています。(普通のアモルファスとは違って、分子は動き回っている)  又、ゼリーや寒天、こんにゃく等は、一見すると固体の様にも見えますが、非常に細長い分子が絡み合った、フェルトの様な構造の間に、液体の水が絡め捕られて半ば閉じ込められた構造をしていますので、完全な固体とは言えません。  尚、生物の身体は、プラスチックの様な構造と、ゴムの様な構造と、ゼリーの様な構造が入り混じった構造となっています。(骨や歯の中には、結晶も含まれています)

penichi
質問者

お礼

わかりやすすぎる。 しかも、ゴムや生物の身体や、寒天の話など、目からウロコ。 ほんっとうに、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rnakamra
回答No.3

一言でいえば、"非常に動きの遅い液体"、となるでしょうか。 より安定な状態である結晶に変化しようとするのですが、変化する前に温度が下がり分子の動きが凍結してしまったものです。

penichi
質問者

お礼

非常に動きの遅い液体。 そもそも、このような見方をしたことすらありませんでした。 質問をしてよかった! そして、ご回答、どうもありがとうございました!

• k_kota
回答No.2

物体の状態の一つ、結晶じゃないけど固い状態。もしくはその状態になる物質。 一般には上記性質を持つケイ酸化合物のこと。 ガラス金属と言うのは忘れてください。 金属ガラスと言う言葉はありますが、ガラスを満足に理解できないなら余計分かりません。 これで十分だと思いますけど、本当に知りたいなら調べて勉強して下さい。 WIKIは十分わかりやすいと思います、分からない単語あればまた調べればいいです。

penichi
質問者

お礼

調べたところ、難しかったので、ここに質問しましたら、 期待どおりの分かりやすいご回答をいただきました。 本当に助かるサイトです。 ご回答、どうもありがとうございました!

• copemaru
回答No.1

>ガラスって、何なのでしょう? 割ると怒られるモノです。

penichi
質問者

お礼

ははは。 たしかに・・・  ̄∇ ̄ 中学生~高校生レベルの、物理の話をお聞き出来れば、ありがたいです!