• 締切済み

導電性ガラスについて

僕は、今高校3年生です 今度、高校で課題研究発表会というものがあり、そこで、Inとスズをもちいてスプレー法で作製した導電性ガラスについて発表することになっています。 自分でも調べましたが、電気関係の専門用語が多く、わかりやすく説明できません。 それで、どのように言えばいいか教えていただければ幸いです。 発表が、木曜日なので、できれば水曜日までに解答をいただければうれしく思います。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.1

> Inとスズをもちいてスプレー法で作製した導電性ガラス  ITO (Indium tin oxide)のことを仰られているのだと思います。ところで,ITOの何について発表するのでしょうか? 導電性を示す原理なのか,透明である理由なのか,それとも作製方法についてなのか,応用製品についてなのか…。まぁどれをとっても,検索エンジンで“ITO”かつ“導電性”などで調べれば,ネット上で十分調べることが可能です。例えば下記のホームページなどは参考になりますでしょうか。 http://nishiki.kuee.kyoto-u.ac.jp/~dyama/all/node10.html http://www.geomatec.co.jp/product/whaz.html  専門用語については,岩波の理化学辞典,丸善の物理学大事典,東京化学同人の化学辞典などで調べれば,ある程度は理解できるのではないかと思います。  質問が漠然としていて,これ以上は回答できません。まだ分からないことがあれば「ITOに関してこの部分を噛み砕いて説明して欲しい」など,具体的な注文を付けてください。

関連するQ&A

  • 伝導性ガラスについて

    今度高校の課題研究で酸化薄膜を張った伝導性ガラスを作ることになりました。 文献を見ていた時、よくわからない言葉が出てきて困っています。 それで、次の3つの言葉についてご存知の方は、ぜひ教えてください。 1.スパッタリング法 2.I.T.O.膜 3.ゾル・ゲル法     よろしくお願いします。

  • ガラスの修理で・・・(かなり長文です)

    宜しくお願い致します。 ある水曜日に不手際から賃貸アパートの自室の硝子を割ってしまいました。 木曜日に管理会社に電話して、自分で値段の交渉をするので取引先を教えて下さいとお願いした所、それは出来ないので管理会社の方でいくつか見積もりを取りますというお話で電話を切りました。 木曜日の午後になって1件の硝子屋から電話が入りすぐにでも見積もりに伺いますとの事だったのですが、主人も居た方がいいと判断し土曜日のお昼に来て頂く事になりました。その電話の際に大体、お幾らになりますかと聞くと15,000~20,000円の間になりますとの回答でした。 土曜日に硝子屋は来たのですが、まず寸法を計測し、デジカメで割れた硝子の写真を撮りました。次に残っていた硝子を枠から取り外して行くので、「今日は見積もりと伺っていますけど」と言った所、「今、修理して行きます」とどんどん修理を始めてしまいました。外に止めてあった車の中には同じ硝子が載せてあり、最初から修理していくつもりで来たようです。金額を聞くと「今は頂かないんです、後から管理会社から請求が行きます」との回答でした。その後、管理会社からは硝子屋からの請求が22,700円だったと言われました。ただ管理会社は見積もりの筈が修理までしてしまった事についての落ち度は認めています。私がお聞きしたいのは硝子屋には何の法的な問題はないのでしょうか?よく悪質リフォームで無料で点検しますと言いながら、点検して悪い所があるから工事して後から工事料をふっかける行為に似ているような気がします。 もし法的に追求できることがあれば、硝子屋と交渉したいと思っています。 わかりにくい文章かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 学校で出たガラスの課題について教えてください。

    大学の授業で以下のような課題が出されたのですが、私自身が有機化学を専門に研究しているためよく分かりません。ガラスについて詳しい方がいたら是非教えてください。 ガラスは酸素の配位多面体を形成し網目構造を形成する陽イオン(網目形成体)と網目形成態に関与しないで局部的な電気中性を保つ形で分散する陽イオン(網目修飾体)からなる。また、網目形成体にも修飾体にもなる陽イオン(中間体)も存在する。次に示す組成をもつガラスの中で、各陽イオンが網目形成体、網目修飾体および中間体のいずれかであるか配位数と単結合強度をもとに分類せよ。 PdO-SiO2(鉛クリスタルガラス) Na2O-B2O3-SiO2(理化学用ガラス) BaO-V2O5-P2O5(電子導電性ガラス) SiO2-GeO2(光ファイバーガラス) CaO-Al2O3-SiO2(高膨張性ガラス) ZnO-PdO-B2O3(パンダガラス) この問題の解き方をだれか教えてください。おねがいします。

  • 抜き打ちテストのパラドックス

    ある先生は、学生に抜き打ちテストを行うために、次のことを公言した。 1 来週の月曜日から金曜日のうち、いずれかの日にテストを行う。 2 どの日にテストが行われるかは、当日にしかわからない。 これを見た学生は次のように推論した。 まず、金曜日にテストはない。なぜなら月曜日から木曜日までテストがなければ金曜日にテストがあることは当日にならずとも木曜の時点で分かってしまう。これは2に反する。 となると木曜日にもテストはない。月曜日から水曜日までにテストがなければ金曜日にはテストが出来ないので自ずと木曜にテストがあることが水曜の時点で分かってしまうからである。 同様に考えていくと月・火・水曜日も無理である。 よってこの抜き打ちテストは不可能だ! そして抜き打ちテストが発表された一週間がはじまった。 学生の予想通り木曜までテストはなかった。しかし金曜日になって先生が「では今からテストを行う。」と宣言したのである。 すかさず学生が反論した。 「テストは不可能です。昨日までテストがなかった時点で今日テストがあることは自明です。このことは先生が発表した2に反します。」 すると先生はこう言ったのである「君は今日テストが行われないと思っていた。ならば抜き打ちテストは成立しているじゃないか!」 この抜き打ちテストは正しいのでしょうか? 学生が言っている事は正しいのでしょうか? 先生は正直者なのでしょうか?

  • 深夜の音楽番組

    たぶん水曜日か木曜日だと思うんですが、深夜にいろんな都道府県の高校生のバンドが出ていました。 何回か見たことがあるんですが、その番組名が知りたいです。 知っている方がいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • お願いします。

    初めまして。 受験を控えた高校三年です(^^) 私の学校は総合学科といい少し特殊な学校です。 そんな学校では課題研究といい、自分で決めたテ-マに沿って調べ物をし発表する、というものがあります。 私は演習といい、数学IAの勉強をひたすらしています。 そんな演習でもなにか発表をしなければなりません。 発表するにあたり、ただ計算の解き方などを発表するだけでは聞いている方も飽きてきてしまうと思います。 そこで、なにか面白い発表があればと思います。 なにかいいアイデアかなんかあればよろしくお願いします!

  • 研究室には毎日在室が原則!

    新4回生なのですが僕の研究室は毎日(土曜も)必ず研究室にきて活動することが原則です。もし用事があり休む日は事前に通知しなければなりません。毎週山のような課題や発表があるのですが教授はこんなのは理系の研究室なら当たり前だとおっしゃってました。課題をやってなかったりゼミに遅れて先生や院生を待たすようなことがあったらとんでもないことになるらしいです。研究室というのはどの大学もこんな感じでしょうか?皆さんの研究室の活動状況を教えてください。

  • 課題研究のテーマ

    私の高校では課題研究を行っています。 課題研究というのは、ある1つの課題を決め数人のグループで 半年以上かけて研究することです。 今回2年生になるのですが 2年生は数学・物理分野と化学・生物分野のどちらかを選択し 自分たちでテーマを決めなければいけません。 私は化学・生物分野の「遺伝子」について興味があるのですが それだけだと、とても漠然としすぎてテーマになりません。 ですが、遺伝子についての知識が元々少ないため 自分の興味のあるもっと細かいテーマを決めることができないのです。 なので、遺伝子について何か面白いお話はないかと思い こちらに質問させていただきました。 私の高校はSSHに指定されていて、最優秀の研究は 校外発表にも行かせてもらえるので 出来れば高校生にしてみれば難易度の少し高いものがよいです。 また、遺伝子以外にも何か興味深いお話があれば 宜しくお願いします。

  • メールが来ない。。。シカトですかね?

    みなさんこんばんわ 高校2年の男子高校生です。 今週の水曜に同じ2年の隣のクラスの女の子に学校帰りにメアドを聞きました。その女の子は、水曜と木曜は忙しいと言ってたんですが、その日の夜よろしくメールを送りました。その日は、バイトだったらしく(予想です苦笑)10時すぎ位に来ました。そこまではよかったのですが・・・その返事で「なんてよんだらいい?」っと送ったらそれからいままで返信がありません。忙しいと思ってたのですが俺と同じ部活の男は2,3ヶ月位前からメールをしているんですが、女の子が忙しいっと言っていた木曜にメールが来ているんですよ。 これは拒否されてるんですか!?意見ください

  • 導電性ガラスについて

    前回の質問への追加事項ですが、なぜITO膜に電気が流れるのかを分かりやすく説明したいのですが。どのように説明したらいいのかを教えてください。 前回の質問: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=140328