• ベストアンサー

NWS超硬合金の硬度は?

ホコタテ関係ですが^^; 日本タングステンのNWS超硬合金の 硬度(HRCスケール他)が知りたいです。 ご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

日本タングステンのホームページを覗いた処、何故かNWS超硬合金に関する記載を見つける事は出来ませんでしたが、製品の物性の一覧表を見つけました。  それによりますと、日本タングステンで扱っている超硬合金には、HRC90を超えるものが幾つかあり、中でも最も硬度が高いものは、WC-TiC-TaC(タングステンカーバイド-チタンカーバイド-タンタルカーバイド)系合金であるRCCFNの、ビッカース硬さHV2400、ロックウェル硬さHR30N95(ロックウェルスーパーフィシャル硬さ30kgf)の様ですから、NWS超硬合金の硬さも、それと同程度ではないかと思います。  尚、WC-TiC-TaCでは、頭文字等をどの様にいじり回したとしても、NWSにはなりませんから、おそらく別の材質ではないかと思います。(それともNWSとは「日本タングステン スペシャル」の略なのでしょうか)  因みに、一覧表にある金属の中で、ロックウェル硬さの欄に記されている数値が更に高いのは、SUS304のHB185ですが、HBはブリネル硬さで表した値ですから、直接比較する事は出来ません。  因みに、SUS304とは、台所のシンク等にも使われている、最も一般的なステンレス鋼であり、私は同じSUS304製の部品に、普通の旋盤(ドリル)で穴を開けた経験があります。 【参考URL】  日本タングステン株式会社 > 製品情報 > 超硬合金 > 超硬合金とは   http://www.nittan.co.jp/products/hard_metal_002_003.html  日本タングステン株式会社 > 製品情報 > その他 > 主要材種物性表 > こちらのPDFでご覧ください   http://www.nittan.co.jp/member/admin/document_upload/bussei.pdf

gookinger
質問者

お礼

URL付の丁寧な回答をありがとうございました。 続けて質問をUPするので、 一度クローズします。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

類似品の「新Β-Ti基焼結硬質材料、TX1」が「ビッカース硬度、Hv1350」だそうですから、それより硬いと思われます。 尚、ロックウェルC、HRCでは78以上と推測されます。

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました。