• ベストアンサー

どうしたらよいのでしょう?(長くてすみません)

TomStantonの回答

• ベストアンサー
回答No.3

判断は難しいところですね。周囲から見ると、特に >自力で社員寮に帰れないので同僚に送ってもらったりしてるにも関わらず、翌日が休日だと会社のクラブ活動に朝から元気に参加しているのです。 なんてことがあると、こいつは仮病の怠け者だ、と決め付けたくもなります。 でも場合によっては、会社で仕事をしているときや、仕事をするために会社に行かなければならないときに本当に体調が悪くなっているのかもしれません。ほら、小さい子供が幼稚園に行くのを嫌がっておなかが痛くなったりするじゃありませんか? あれと同じです。仮病ではなくて本当に体調が悪くなっているのかもしれません。 だからといって周囲に迷惑をかけてよいわけがありません。健康管理は社会人の常識です。先天的な病気だったとしても、業務に支障が出ないような方策を立てておくべきです。周囲に迷惑をかけてよい理由にはなり得ません。その男性には今の職場から去ってほしいと思う気持ちをあなた方が持つのは当然です。 >就業規則には解雇条件として精神・身体の故障で業務ができない場合が明記されれいるのに、なぜ適応されないかが疑問です。 会社側が判断して決定することですから、これは仕方がありません。あなたにはその権限が無いのです。理不尽なことでも受け入れざるを得ません。その男性の存在で士気が落ちる、という気持ちもとてもよく分かりますが、これは限りが無い感情です。その男性がいなくなれば、別のダメ社員の怠慢が目に付くようになりますよ。 重要なことは、その男性を追い出すことを主張するのではなく、今の職場環境を改善することだと思います。 >。「雇用を守る」組合から対処するよう働きかけてもらうのは可能でしょうか? その男性を辞めさせろ、という本音を言っても、組合には取り上げてもらえないでしょう。組合に話をするときは「その男性のフォローを会社から強いられているため、仕事量が過大である」ことを、あなたの部署の組合員全員で訴えてみたらどうでしょうか? 訴えるときのポイントは、他の部署には無い問題点、すなわち「その男性の分の仕事まで負担させられている」という点をアピールすることです。単に仕事量が多い、と訴えても、他の部署の組合員たちも思いは一緒ですので聞き入れてもらえないかもしれません。 参考URLは精神疾患全般に関してよくまとまっているサイトです。この中の「精神科Q&A」の中から、質問【0406】をごらんになってください。もちろん他の部分についても、健康な方が読んでもためになるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
sunanan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速示されたサイトを閲覧しました。大変参考になりました。 組合には仕事量が多くなった事について、訴えていきたいと思います。 >先天的な病気だったとしても、業務に支障が出ないような方策を立てておくべきです。 私が憤りを感じるのがズバリこれです!上司や医師がどうするかを示さないと自分から行動を起こさないので、病気治療に対する考えが全く見えません。もちろん会社への配慮は全くありません。そんな配慮ができる状態にないのだろうと上司は言われるのですが、そんな状態の人独りで病気治療させるのは無理で、家族に対応してもらわないといけないのでは?と思うのですが。私には不思議でなりません。 しかしご指摘のように、この感情は尽きることはないので、受け入れていかなければなりませんね。