WindowsServerの不具合について

このQ&Aのポイント
  • WindowsServer2003 R2の不具合についてお教えください
  • 頻繁にフリーズを起こし、電源ボタンでの強制終了が必要な状況です。具体的なアプリソフトとしては、FileMakerServer、FileMakerServerAdminConsole、ウイルスバスターServer用、テキストエディタがあります。
  • サーバーへのログインやソフトの起動のタイミングによってもフリーズしやすく、RAMを増設したが改善されませんでした。ハードウェアには問題がないとの結論ですが、OSの再インストールが必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsServerの不具合について

WindowsServer2003 R2 の不具合についてお教えください ・Serverには2台のPC(WindowsXP)がLAN接続されています。 ・Server機はDELL PoworEdge840 4年3カ月使用 現象としては、頻繁にフリーズを起こします。結局電源ボタンでの強制終了します。1日で3~4回。  アプリソフトとしては、   1)FileMakerServer   2)FileMakerServer AdminConsole   3)ウイルスバスターServer用   4)テキストエディタ   です。   尚、FileMakerのファイルが40ケほど保存されています。 この中で常に起動されているソフトは 1)~3)です。メイン使用目的は、PCにはFileMakerProがあり、Server内のファイルはPCから開いて利用しています。 ・時間がたてばたつほどフリーズ起こしやすい ・6月くらいから時々発生し、9月ころからは毎日 ・起動直後でも2つくらいのソフトを立ち上げるとフリーズ起こしやすい ・PCからServerのFileMakerにログイン使用とするとフリーズしやすい 1週間前に、RAMを増設しました。今までは1GB 現在は4GB(2GB×2) DELLサポートと電話にてやり取りしました。  ・ハード、ソフト(OS)の切り分けとして、「AdministratorServer」でエラーLogを確認しました。  ・Logをメールで送れば調査するとのことでしたが、その操作中にもフリーズが起こりこれは断念  ・その他 結局、HDD等ハードには問題ない という結論でした。 後日、OSを入れ替えろ との話。かつ再インストは自分でやってください とのこと。 現在、全く対処方法が見出せず、途方にくれています。 これだけでは、なかなか指示しようにないかも知れませんが、今からどうすればよいか・・・ お教えいただきますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>現象としては、頻繁にフリーズを起こします。  Del マシンは、電解コンデンサなどで要求仕様書ぎりぎりの廉価な 部品を使っているため、カスタマイズした環境でちょっとでも負荷を かけるとフリーズしやすいというのがオイラの中での定説です。  職場で使わされていた Del機では、何度リカバリしたことか…。 >Logをメールで送れば調査するとのことでしたが、  使用環境や使用履歴のログを送っても、あのソフトとの相性が悪い などと、他社のせいにされるのがオチだと思います。 >今からどうすればよいか・・・  とりあえず、HDD の現況を把握してみましょう。 CrystalDiskInfo(窓の杜) http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091102_326074.html  といっても、↑これを起動した時点でフリーズしてしまう可能性も あるわけですが…。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1121smartmon/smartmon.html
shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 DELLはとてもいい印象を持っていました。が、みなさんのお話しを拝見して、もっと客観的な目でみないといけないな と思いました。 しかし、4~5年で寿命とは・・・ NECやフジツウなど国内メーカーではどうなのでしょう・・・?

その他の回答 (4)

回答No.5

私も他の方々とほぼ同じ意見です。 早急に別のサーバーを手配しておいたほうがいいと思いますよ。 うちもサーバーはDELLのものを使っていますが、大体5年で見切りつけて交換してます。 今のものは3台目ですが、2台目のオンボードNICがだめになったのを機に5年経たないうちに交換してしまいました。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 DELLはとてもいい印象を持っていました。が、みなさんのお話しを拝見して、もっと客観的な目でみないといけないな と思いました。 しかし、4~5年で寿命とは・・・ NECやフジツウなど国内メーカーではどうなのでしょう・・・?

• yama1718
回答No.3

DELLのサポートなど当てになりませんね。 ハードウェアは問題なしと言っても診断ソフトでは限界がありますし、何日もテスト環境で動作試験をして初めて大丈夫と言える物なので。 例えば下記の素人でも目視で異常だとわかる電解コンデンサの劣化でも、診断ソフトでは異常なしと出て、使用している途中でフリーズや落ちたりします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E5%95%8F%E9%A1%8C 私なら4年も使用していれば、そのサーバー機は寿命だと思って原因究明を放棄して、新しいサーバー機への更新を考えます。 問題無く稼働していた頃のシステムの完全なバックアップが無い場合は、最初から再セットアップになりますよね。 そうなると、新しいサーバー機に変更して、それをセットアップするのと時間と手間は同じですから。 段々と症状が悪化しているなら、そのうち完全に起動しなくなると思うから、今の内に手を打った方が良いと思いますよ。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 DELLはとてもいい印象を持っていました。が、みなさんのお話しを拝見して、もっと客観的な目でみないといけないな と思っています。 しかし、4~5年で寿命とは・・・ NECやフジツウなど国内メーカーではどうなのでしょう・・・?

• logner
回答No.2

やっぱりログを見てみないと何とも言えませんが、 ハードに問題はないとのことですがどうやって切り分けたのでしょうか。 最終的にはOSの入れなおしをしてみないとわからないと思います。 特にCPUやマザーボード、VGAなどは診断ツールなどは異常が見つからないことも多いです。 サーバーとして運用しているので、周辺機器の増設やアプリケーションのインストールなどのドライバ絡みのトラブルはすくないと思いますので。それだけ頻繁にフリーズするのであればやはりハード的に問題があるのではないかと思います。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 OSを入れ替えろとDELLに言われましたが、どうも腑に落ちなくて・・・。

• joekoo
回答No.1

CPUのオーバーヒートの可能性があります。 CPU上のファンまたは冷却フィンはホコリだらけになっていませんか。 イベントビューアーで調べる時間も無いぐらい直ぐにフリーズするのですか。 余り強制シャットダウンをし過ぎるとハードドライブが傷む可能性がありますので早く直したいところですね。

shaku10
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 RAMを増設した時に、かなり丁寧に掃除しました。 4年強・・・掃除してませんでしたから、相当ホコリがたまっていましたが、ずいぶんときれいになりました。 強制シャットダウンはできるだけしたくないのはわかっているのですが・・・。 OS入れ替えて解消する可能性はあまりないのでしょうか? RAMの増設で解消されるとばかり思っていたのですが・・・。