彼を支えられないことが辛い

このQ&Aのポイント
  • 彼の心の弱さや、精神面を支えてあげられないことが辛いです。
  • 彼は嫉妬深く、勘繰りが強くて、さみしがりやな性格ですが、転職のため会社を辞めたことで更に不安定になりました。
  • 彼を支えていく自信がなくなるときがありますが、何があっても側にいるよという気持ちで愛情表現をすることが一番ですが、疲れてしまってうまくできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を支えられないことが辛い

彼の心の弱さや、精神面を支えてあげられないことが辛いです。 もともと嫉妬深く、勘繰りが強くて、さみしがりやな彼ですが、転職のため会社を辞めたことで更に不安定になり、就職活動がうまくいかないストレスを私に 当たるようになりました。 (例えば些細なことを持ち出して別れ話を切り出してきて、その場は私が話して事なきを得たが、言われたことがショックで後日聞いたら、「あの時はうまくいかないことにイライラして当たっただけ」と言われた。同じようなことが数日の間に何度もある。) 彼の性格を知っているので、会社を辞めたら不安で潰されそうになることは予想していました。 わかっていたのに、実際当たられるようになった今、そんな彼を、私自身が抱えきれずにいることに悩んでいます。 今の状況だからこそ、私が強く大きな心で包んであけなければいけないと思うのに、精神的に疲れている自分に気付きました。 彼を支えていく自信がなくなるときがあります。 何があっても側にいるよという気持ちで愛情表現をすることが一番だと思いますが、疲れてしまってうまくできません。 みなさんの意見をお聞きしたく、投稿しました。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

疲れちゃったのは仕方ないよ。誰だって疲れるよ。それは仕方ない。 貴方は十分頑張ったよ。普通なかなか出来る事じゃない。 これ以上は無理で当然だよ。 限度ってあると思う。僕達は神様じゃないもん。限りある命、限りある人間なんだもん。 んで、彼のした事は限度を超えたんだよ。だから貴方が苦しんでる。それが”限度”。限度があるのは当然だし、自然な事だよ。それが大きい小さいとかはない。限度は限度。誰がなんと言おうと限界は限界だよ。 それは仕方ないじゃない。認めて、受け入れようよ。それで思い悩む必要はないって。 当たられるのが辛いなら、離れる事だってアリだと思うよ。 支えられなくなったら、手を放す事は仕方のない事だよ。 疲れちゃったんだよ。そしたら、一回休もうよ。休んで、元気になったらまた支えてあげれば良いじゃん。 効率良く、ね。

bambii_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、限界がきたんだと思いました。 その限界に、自分の小ささを感じて自分を責めていました。 ひどいとき、時間がほしい、休みたいと言いました。 始めは攻められましたが、そのうち「俺が全部わるいんだ。お前がいなくなったら生きていけない」と懇願されて折れてしまいました。 別れたい、距離をおきたい、ということじゃなくても、考える時間、気持ちを落ち着ける時間をくれることは、ほぼないです。 それでも押しきればいいのかもしれませんが、不安を抱えたまま離れることがとても怖いようで、そういう話をしたあとは帰ろうとしません。 離れて不安な気持ちになるくらいなら…と、自分から別れを切り出してくるのですが、結局あやまってきて、私も彼を思う気持ちと心配で一緒にいてしまいます…。 私にも悪いところがあるんだと思います。 互いによくなれる方法があればいいのですが…。

その他の回答 (2)

  • airi000
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.3

今はそっとしておくのが彼にとってもあなたにとってもベストなんじゃないかなぁと思います。 >>何があっても側にいるよという気持ちで愛情表現をすることが一番だと思いますが、疲れてしまってうまくできません。 めちゃめちゃ悪循環じゃないですか;; マイナスとマイナスがぶつかってもいいことないですよ。 転職先を探しているという事ですが・・・ あなたや彼の家族がいくら励ましの言葉を送っても、彼にとっては焦りの言葉にしか聞こえていないと思いますよ。 極端ですが例えば綱渡りしている最中に、いろいろ声かけられたら「うるさいんだよ!」と多分言葉が出てしまうと思います。 彼は今自分自身と戦っているんです。 あなたは今、彼の食事のサポート健康面ですかね、そういう気遣いは有り難いかと思いますが、それ以外のことはほっといていいんじゃないでしょうか?

bambii_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっとしておく…というのが、私には効果的だと思うのですが、彼は、とにかく構っていてほしい人なので、不安と不満で耐えられなくなると思うんです。 就職へのアドバイスは、話し合いましたが、私がするサポートは負担にはなっていないようで、嬉しいといっていました。 でも実際は焦りを感じるのでは?と思うのもあり、控えめにし、彼を励ますことを一番に考えています。 放っておこうと思ったこともあるのですが、構われないことを何より嫌がる彼なので、逆効果でした。 私との仲がうまくいっていなければ、全てダメになってしまうようなところがあります。 少しずつでも離れて平気になるように見守っていきたいです。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

私なら用事があるとき以外はほっときます。 自立って恋愛関係・仕事関係両方での成功だと思います。 仕事を見つけて働けるようになるには本人の気持ちが一番大事です。 それでも愚痴ぐち言うなら、笑いとばすか…いくつか質問して何に悩んでいるか特定するか、ひたすら心配している様子で聞きます。 正直、まわりにあたっている人はなにも行動に移せていない怠けているタイミングと思います。

bambii_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、放っておかれるのを何より嫌がります。 少しつきはなそうと思ったこともありますが、話していると彼が潰れてしまいそうで心配になりできませんでした。 私が甘いのも原因だと思います… 悩んでいるのは、仕事を決めたい、しっかりしたい、彼女を安心させたい、と色々な事を考えて、理想を持って、でも実際はそうできていない自分への苛立ち。 また、こんな自分で彼女が離れていってしまうんじゃないか…という不安ですね。 何よりも彼女が大事な彼なので、極端に言えば仕事をするのも彼女のためというところがあります。 もう少し離れて見るのがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 不安です

    はじめて投稿します たくさんの方のご意見 是非聞かせていただけると嬉しいです 今 付き合って半年の彼がいます 付き合い始めてからずっと 彼は私に対する感情を言葉で表現し続けてきてくれました でも ここ最近 ぱったりと愛情表現(言葉)がなくなりました 気持ちが離れたのかと思い 彼に聞くとそうじゃないとのこと。彼は お互い想いが通じているから愛情表現がなくてもわかりあえてる安心感がある といいました。 私は逆のことを考えていて 別れようかとも思ってしまっています。(些細な喧嘩が多くなったりしたためというのもあり) 想いが通じていたとしたら 愛情表現はなくなるものですか?

  • 相手からの要求が欲しい

    私は21才の男で、付き合って7ヶ月の彼女(20才)がいます。 付き合いが長くなってくるうちにある不満ができました。 それは愛情表現が少ないことです。 こちらが好きと言えば、「私も」と答えますが ほぼ自分から「好き」と言ってくれることはありません。 キス、その他も同じで私が働きかければ答えてくれますが 彼女から自発的にということはありません。 (デートの誘いはたまにあります) 私が予想する原因は2つ。 (1)私から彼女を求めることに慣れてしまい、  それが自然(当然?)のことだと思っている。 (2)彼女の性格から、恥かしくて言えない。(できない) 彼女自体はとても私と性格が合い、これからも付き合って行きたいと思っています。 しかし、彼女からの愛情表現が少ないことで「何か虚しいなぁ」と感じています。 もっと言えば「俺のこと必要なら示してくれんとわからん!」という感じでしょうか。 彼女に全て打ち明ければ私の心の内も彼女に伝わりますし、私もスッキリすると思います。 が、こうゆうことを相手に要求していいものなのだろうか? 言わせることになっても仕方ないのでは? という疑問も同時に浮かびました。 そこで質問なのですが、 ハッキリ伝えた方が良いと思われますか? それとも他に上手く愛情表現を促す方法などありますか? それとも・・・あきらめて今の状態で満足すべきですか? みなさまのご意見をお聞かせください。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 彼の気持ちについて

    34歳女性です。 今、付き合って1ヶ月の38歳の彼が居ます。 彼からの熱烈なアプローチで付き合う事になりました。 先日、些細な事で喧嘩になりました。 喧嘩と言っても、彼が一人で自分自身ににイライラしている感じです。 毎日仕事が遅いと言う精神状態が、 些細な小競り合いのイライラを助長しているようです。 そういう状態になると彼は、今話しあっても俺が勝手にイライラしてしまうから、 後日話そうと言う事になります。 しかし私は、その短時間の喧嘩の中でも、お互いに言いたい事は分かったと思うので、 後日わざわざ掘り返して話さなくても、お互い大人だし、 十分反省し相手を理解できるだろうと思い、後日の話し合いを避けたいのが本心です。 (彼は連日帰宅が0時頃なので、後日でもイライラしてしまうと思うため。) そしてそのケンカの翌日、私も多少のストレスになっていたので、 仕事後に友達(男性含め3人)と飲みに行きました。夜中まで。 きちんと彼には伝えて行きました。 その件で彼からメールがあり、 「飲みに行かせるまでさせてしまってごめんな。」と喧嘩の謝りメールが来ました。 その夜、0時ごろに電話があり、飲み過ぎて大丈夫だったか?と心配してくれたのですが、 喧嘩する度にこれからもそうやって飲みに出かけられるのは、男としては心配だと言われました。 私は、喧嘩が不完全燃焼(彼が勝手に話し合いを終わらせるので)だから、飲みたい気分だった。 それも怒られないとだめ?と聞きました。 駄目なら、感情をコントロールして、きちんとその時に話しあって欲しいと言いました。 そしてその流れでまた軽く言い合いになり、 彼は「とにかく心配のし過ぎと仕事の疲れでイライラしてるかもしれないけど、 ただ本当に心配しただけだから。無事でよかった。」と言われました。 長くなりましたが、彼はやきもち等を言葉では表現できないタイプだと思うのですが、 これは、やきもち等の表現が出来ず、それがイライラになっているのでしょうか? 私はなぜ、飲みに出た事であんなにイライラされたのか正直分からないのです。 やきもちなの?なんて聞ける訳も無く、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 嫉妬しなくなるのは心の成長?愛情の喪失?

    高校時代に付き合っていたときは毎日嫉妬するくらい器が小さくて嫉妬深い人間でした。そのせいで彼女に対していつもイライラしたりする最低の性格でした。そんな彼女に振られて1年半経ち新しい彼女が出来ました。 高校時代の彼女と別れてからは特に自分の性格が変わったようには思えません。(友人からも高校のときと変わらないと言われます) それに女性関係の幅が広がったこともなく男友達しかいないようの状態でした。しかし、いざ付き合ってみると自分でも驚くくらいに新しい彼女は嫉妬しなくなっていました。高校のときなら嫉妬するだろうな、ということに対しても何も思わなくなっていました。 心が成長したとは自分ではあまり思えないので、ただ高校のときと、今とで愛情の差が出ているからなんでしょうか? 確かに高校のときの彼女と比べれば今の彼女に対する愛情は弱いです。それでも嫉妬しなくなった原因が何なのかモヤモヤします。 元カノに振られたとき本当に自分の性格が最低で、嫉妬して器が小さいのは悪いことだと猛省したのも事実です。 皆さんにも似たような経験があれば、教えて頂きたいです。

  • 淡白な彼氏との付き合い方

    彼はとっても淡白な方で、自分でも淡白だと言っています。 一方私は境界性人格障害という精神病?があり、 なんというか、とても正反対の性格です。 私はもっと話したいと思うし、 嫉妬もいっぱいしてしまいます。 ですが彼は自分から話したいとも言ってくれ無いし、 嫉妬もしません。 自分から気持ちを表現するっていうことがあまり無いです。 今までの彼氏はそういう面では積極的でしたので、 初めての事でどうしたら良いのか戸惑っています。 こういった人の愛情表現が分からなく、 本当は私のこと好きじゃないのでは?とも思います。 ですが彼の事は大好きですし、 この先もずっと一緒に居たいと思ってます。 なので、淡白な方とうまく付き合っていくコツ、 考え方等、教えていただけると嬉しいです。

  • 素直になればなるほど傷つく

     私は彼のことは好きなのですが、まだ完全には心を開けないでいます。相手が誰であれ、その相手を本当に信頼に足る人物だと思えるようになるまでは、そうそう開けっぴろげにはできないからです。つまり、心底打ち解けるには時間が必要なのです。  それで、彼から不満が出るようになりました。「今一気持ちが伝わってこない」「愛情表現がクールすぎる(=言葉などで表さない)から心が痛む」「僕から抱きついたら抱き返してくれるけど自分からはしてくれない」等々。  だから、私も感じたことや思ったことは言葉なり行動なりで伝えて少しずつ素直に自分を出していこうと思いました。  ところがそうすればするほど、私の心は寂しくなり傷ついていくのです。例えばこんなやりとりになるからです。 「あなたの匂いが好き」 「女の人はみんな僕の匂いが好き」 「あなたのキスが好き」 「僕はキスもうまいし Hもうまいし Hの相手を選ぶことができる」  そして私のほうからキスをすると、気持ち良さそうにされるがままになるだけで、同じように私にしてくれません。  そうなると結局、心を閉ざしてしまうよりほかないのです。素直に自己表現して傷つくくらいなら、マイペースでいて追いかけられるほうがいい、そう思うからです。でもそうすると、二段落目のような状態に戻ってしまうので今度は彼のほうが傷ついてしまいます。  こんな悪循環を繰り返しています。どうしたらいいのか…。第一、彼の考え方が全くつかめません。愛情表現を要求しておきながら、いざこちらがそうすると嫉妬心や不安を煽るような発言をする、自分から愛情表現することは怠る、一体どういうつもりなんでしょうね。理解に苦しみます。アドバイスをお願いします。

  • 別れるべきか別れないべきか

    20才女子ですが、いま付き合って1年半になる彼氏がいます。 わたしは嫉妬心が強く、彼が女性と話しているだけでヤキモチや焼いてしまいます。 さすがに話しているだけで怒ったりはしないのですが、たまに飲み会などで彼氏が女の子に触れると、たまらなく悲しくなり、喧嘩に発展します。 このあいだもそのようなことがあり、もう自分の気持ちを訴えかけても彼は変わらないと思い別れ話をしました。嫉妬ばかりして彼のことばかり気にして疲れたためです。 そのときは結局別れなかったのですが、いまもまた同じようなことで嫉妬し、彼との付き合いに疲れてしまいました。彼を失うことより、もうこんな思いで疲れたくないという思いです。 20才をこんな嫉妬心で疲れ切ったように過ごすのが無駄なように思います。 しかし、本気で別れる、という決心がつきません。 みなさんならどうしますか?ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに、普段は割と仲がいいです。が、一緒にいすぎて男友達に接しているような気持ちになるときがあります。いらいらしたりするときもありますが、楽しいと感じるときももちろんあります。

  • もう別れるしかないのでしょうか?

    今同棲している彼がいます。 一昨日『お前からの愛情表現がかんじられない』と言われました。 私としては『好きだから毎朝5時に起きてお弁当を作る、掃除をする、帰ってくる時間に合わせてお風呂のお湯をはる、夕食を作る』という事をしていて、これも愛情表現の1つだと思っています。 彼は上記の行動は当たり前の事だとは思っていないけど、愛情は感じないというのです。 確かに冷たくする部分もあります。 毎日帰ってきては『今日は●●さまというお客様が~』と名前付きでその日にあったことをひたすら話して来たり、会社の話が30分~1時間続きます。正直私としては会社の話を聞きたいわけではないので『話さないで』とは言わないものの『ふーん』と冷たい返事になってしまいます。 また夕食も彼は毎日帰りが22時位なので先に食べています。 そういった行動が愛情が感じられないという事になるんでしょうか? 私にとって愛情表現って人によってやり方も違うと思うし、どうして貰ったら愛されているなって感じる方法も違うと思っているんです。だから私の場合は彼がドライブに連れて行ってくれたりするささいな行動も有難いなと思っているんですが、、、 私から見てて彼にとっての愛情表現(自分が愛されているなと感じる方法)は『好きだよ』とか言葉にすることや性行為が最重視なのかなと思うのですが、正直それは私には無理です。 別れるしかないのでしょうか? 皆さんにとって愛情表現ってなんですか?

  • 嫉妬する自分がいやです。

    付き合って2ヶ月経つ彼氏がいます。 同じ学校で彼は私のことをちゃんと考えてくれているのは分かっています。 でも今不安な気持ちでいっぱいです。 学校で何人かで集まっているとき、女友達と彼が仲良くしているだけでモヤモヤして嫌な気分になります。 その女友達は私の大学入学当時からの友人です。 初めの頃はそんなにイライラすることはなかったのですが最近ひどくて。 大勢でいて彼とその女友達が楽しそうに話しているのを見るだけで凄く嫌でその場から2人がそろっている所に行かないようにもしたことがあります。 「ただの友達」であることは分かっているのに仲良くしている女友達に、そして楽しそうにしている彼氏に嫉妬してしまいます。 そんな些細な事でイライラしちゃだめだって分かっているのに止められなくて、それが原因で今少し彼とギクシャクしています。 直接話そう、そうは思ってもそれでさらに彼を怒らせたらと考えてしまい言えずにいます。 皆さんは嫉妬したときどのようにしていますか?相手に直接言うときはどんな言い方をしたらいいのでしょうか? 元彼とは言いたいことを言って怒らせてその結果別れました。それがトラウマになってなかなか言えずに悩んでいます。

  • 彼女に別れを告げられ・・・

    5年間付き合っていた彼女に振られました。 恥ずかしい話ですが、正直、彼女は自分のことが大好きであると、(私自身の思い込みでしかなかったのですが)思っていただけにショックです。 その別れ話の際、『あっさり承諾してくれると思った』と言われました。それ程、私は普段、彼女に愛情表現をしていなかったということです。 取り乱してしまい、考え直してくれるよう頼みましたが、何か彼女のほうは意外とすっきりしている感じであり、温度差を感じてしまいます。ですが、心底、もう一度やり直して欲しい気持ちで一杯です。 最後に、面と向かって最後の話をする予定なのですが、そこでの場において、別れを撤回してくれるよう頼むつもりでしたが、自信がないのが正直なところです。 ちなみにその別れ話も含めて、まだ電話での話でしかなく、顔をあわせたわけではありません。 その最後の日をいつにするのか、電話しているのですが、電話に出てもらえません。 諦めるしかないのでしょうか?友人からは、少し感情的に彼女もなっているだろうから、しばらく間を置いてみるのがいいよ、と言ってくれる人もいるのです。確かに別れ話の際、私は彼女を少しばかり攻めてしまいました。 さて、今、私はどうしたらいいでしょうか? 新しい恋へ向かうべきか、彼女を諦めずにいるべきか・・・ どっちにしても辛いです。 女性は一度吹っ切れたら、相当さばさばするものだという風に聞いています。 少しでも誰かの意見を聞きたくて、ここへ投稿させて頂きました。よろしくお願いします。