• 締切済み

虫の種類

この虫がなんと言う種類かわかる方いらっしゃいますか? 調べても似ているのがたくさんあってよくわかりません… よろしくお願いします。

  • mmmii
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

noname#142800
noname#142800
回答No.2

こんばんは。 【クルマバッタモドキ】というバッタの成体♂(褐色型)です。 空き地などによくいますね。 http://www.insects.jp/kon-battakurumamodoki.htm クルマバッタに酷似しますが、背の形状や模様など同定ポイントがあります。 一番明確なのは背が盛り上がっているか否か。 盛り上がっていればクルマバッタですが、写真は平坦ですから違います。 一応比較で載せておきます。 【クルマバッタ】 http://www.insects.jp/kon-battakuruma.htm 【ヤゴ(水生)】でもありません。 http://image.search.biglobe.ne.jp/search?q=%E3%83%A4%E3%82%B4 もう一つの質問に様々は回答が付いていますが、 【ツチイナゴ】も違います。 模様が全く別物。 http://www.insects.jp/kon-battatutiinago.htm 【トノサマバッタ】も違います。 頭部に明確な模様はありません。 http://www.insects.jp/kon-battatono.htm ご参考までに。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ヤゴだと思いますが、どのトンボのヤゴかまでは判りません。 ギンヤンマ、オニヤンマなどのヤンマの仲間かな? http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/wtplant/animals/tombo/yago/aeschini.html

関連するQ&A

  • この虫の種類を教えてください

    この虫はカメムシの種類ですか? 見たこと無かったので気になって聞いてみました わかる方教えてください!

  • 虫の種類を知るには

    わからない虫(幼虫など)の種類を調べてもらうにはどうすればいいですか? 写真を送れば、教えてもらえるようなサイトとかあればうれしいのですが・・・。

  • この虫の種類知りませんか?

    1ヶ月くらい前から和室に1ミリくらいの小さい虫が出ます。 色は黒っぽい感じでガムテープでくっつけて取ると赤っぽい汁が出ます。 形はどちらかというと丸いです。 和室の窓を開けるとサンやコンクリートにも同じ虫がいるので外から入ってきてるのかもしれません。 写真を撮ってみたけど小さすぎてよく分かりませんでした。 虫が苦手なので見つけるたびに落ち込みます。 この虫の種類と対処法をどなたかぜひ教えてください!

  • この虫の種類を教えてください

    この虫の種類を教えてください 中国地方です、家の中に今日いました

  • この虫は何と言う種類の虫でしょうか?

    虫の種類が知りたいです。 大きさは2mm大で目が赤く、体は茶色い感じです。 歩行中の1種だと思いますが、脚や触角はとれており、ありません。 見た目や目の色などで調べられるサイト等あれば併せて教えてください。

  • クワガタ虫の名前(種類)を教えて下さい。

    浜松市の西部で子供が採集したクワガタ虫です。 私は始めて見た形のクワガタ虫で子供と一緒に図鑑を見たのですが 名前(種類)が判りません。 子供に聞かれて困っています。 判る方ありましたら名前(種類)を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 虫の種類

    子供が虫に刺されてすごく痛みがありました。 今まで見た事のない虫の為、毒のある虫だったら不安なのでどんな虫なのか詳しく教えて下さい お願いします

  • この虫の名前、種類分かりませんか? 画像有り

    今日バジルの葉の裏で見つけたのですが、初めて見た虫で種類など分からないのですが 分かる方いますか。 白いからだに黒い斑点で羽が生えています。 興味はあるのですが、虫が苦手でインターネットで画像検索する勇気がありません;>< どなたか分かる方、虫に詳しい方教えてください。お願いします。

  • この画像の虫(2種類)の名前を教えてください。

    画像の2種類の虫が自室に長年出没しており、駆逐する為に何という虫なのかが知りたいです。 左の虫の背中は、画像では分かりづらいかも知れませんが、白黒の市松模様のように見えます。 以前から窓際などに転がっていて、何かの卵だろうかと思っていたのですが、今回動いている個体を初めて発見し、これも虫なのだと判明しました。 右が蟻なのは分かりますが、何という種類の蟻なのか正確に知りたいです。 なお、蟻の写真はガムテープで捕獲して撮ったので、見えているのは背面ではなく腹部です。 「アリの巣コロリ」を何度も仕掛けていますが、居なくならないので、それが効かない種類の蟻である蓋然性が高いと思います。 大きさがひとつの手掛かりになりそうですね。 ちゃんと測ってはいないので大体ですが、左の虫は1~2mm程度、蟻は3~5mm程度ではないかと思います。 画像ではなく動画じゃないと分かりづらいかなぁとも思うのですが、まずは画像でトライしてみました。 よろしくお願いします。 (ダメなら駆除業者でも呼んで訊いてみるしかないですかね…。) ※「虫」というカテゴリが見当たらないのでとりあえず「昆虫」にしておきますが、足が本当に6本あるかは未確認です(虫が苦手なので、あまりよく見たくないw)。

  • この虫の種類を教えてください!

    今日、庭に居た虫です。 何という虫か分からないので、名前を教えてください。 宜しくお願いいたします。