• 締切済み

台所に出没する虫の種類を教えてください。

こんにちは。 最近急に出没するようになったとある虫の種類をおしえていただきたくて質問いたします。 ここ1週間ほど、台所を中心に一日に4~5匹現れるちいさいむしがいます。 体長は1cmほどで、触覚が長くよくみると模様があります。 食べ物にたかるわけでも、飛び回るわけでもなくただ天井や壁にじっと張り付いているだけなのです。 羽はあるので飛べはするようですが… なんとも気持ち悪くて困っています。 是非、種類を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ゴキブリ(昆虫網ゴキブリ目のうちシロアリ以外の総称)には多くの種類(50種以上)がありますから・・・じゃあないですかね?(長い触角が特徴) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA

関連するQ&A

  • 台所の蟻アリ 湿ったところに出没

    台所の蟻アリ 湿ったところに出没 鉄筋のマンション3階に住んでるんですが、最近小さく薄茶色のアリが出没して困っています。 アリたちは、甘いものなどにたかるというよりも、濡れたナプキンや湿ったタオルなどに集まってきます。 こないだなどは、濡れた台所用フキンに何十匹もたかっていました。 とりあえず市販の蟻殺し(蟻に巣へ持ち帰らせる、毒の入ったプラスチックボックス)などを2種類ほど 試しましたが、全く寄り付きません。 蟻の侵入経路は複数あるようですが、恐らく台所の壁と天井の境目あたりかと思います。 何かいい駆除方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 我が家に出没する虫の対処法を教えてください。

    ここの所夏になるとたくさん虫が出てきて困っています。 2年前くらいに、小麦粉をこぼしてしまった所を 中心に出没しました。 その虫について説明させていただくと、 ・タバコシバンムシに似ているが触角はない。 ・羽で飛ぶことができる。 ・飛ぶ速度は蚊と同じくらいで、 壁に留まっていても、 少し鈍感みたいなので、 捕まえやすさは蚊と同じくらい。 ・電灯や油に集まりやすい。 ・2階では見かけない。 ・台所用洗剤を入れた水に沈めて 洗濯機みたいにぐるぐる回してみたが、 完全に死んでいない。 ・潰すと少し油っぽい。 家にはゴキブリキャップとアースノーマットを 置いています。 この虫の名称は何ですか? そして、対処法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • ごきぶりに似た虫がでます。

    マンションにゴキブリに似ている虫がでます。特徴は体長1.5CM程度、身体は黒いのですが、触覚はありません。羽の部分はタテに筋がはいっています。一見すると(かなりいいように表現すると・・)ホタルのようにみえます。ネットで色々と調べているのですが、これといったモノがみつかりません。(ゴキブリを中心にしらべてみました)  どなたか知っていたら教えてください。また、その写真等がのっているHPがあれば一緒におしえていただければありがたいです。

  • 台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います)

    台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います) 最近、台所の流しや洗面所に小さな虫がたくさん出るようになりました。 体長は1.0~1.5mmくらい、色は茶色で足はたぶん6本。 羽根はなく、飛びません。そのかわり、割と活発に歩き回ります。足が速いです。秒速7~8cmでしょうか。 台所のポンプ式洗剤を持ち上げると、2~30匹潜んでいたそいつらが「あっ、やべえ見つかったw」みたいな感じでワーッと逃げます。気持ち悪いので僕もワーッと逃げます。 台所の流しと洗面所という、殺虫剤が使えない場所にいるので困っています。今はとりあえず見つけたら水で流していますが…。 やつらは何なんでしょうか? どこから来るんでしょうか? どうしたら駆除できますか?

  • 最近実家の台所に出る虫について質問です。

    最近実家の台所に出る虫について質問です。 久々に実家に帰ったのですが、台所に今まで見た事のない虫が出てくる様になりました。 体長は約1センチ(触覚を除く)、触覚が体の2~3倍もあり、体は焦げ茶と黒の2色で、バッタの胴体が短くなった様な形をしています。動きもバッタに似ていて、ジャンプします。 初め出て来た時は母がどうにか退治し、もう出て来ないだろうと思っていたのですが、2、3日後にまた同じ種類の虫が現れて来て、もしや近くに巣でもあるのかと不安になってきました。 ネットで特徴を元に検索してみたのですが見つからず、ここで質問すればもしかしたらこの虫の名前をご存知の方がいらっしゃるのでは?と思い質問させていただきました。 これはバッタの仲間か何かなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 黒くて細長い虫・・・

    黒くて細長い虫・・・ さっき部屋に黒く細長い虫が出ました。 すぐに殺虫剤で駆除したのですが 見たこともない虫だったので 何だったのか気になります。 【特徴】 ・体長0.7mm~1cmほど ・細長い ・黒色 ・羽がある(カブト虫のように左右に分かれていた) ・触覚もあったような(曖昧です) 極度の虫嫌いなので部屋は閉め切っていて網戸も開けません。 開けるとすれば洗濯物を取り込む時と玄関です。 おとつい洗濯物を取り込みましたが その時に入ったのでしょうか。 2日間もいたら気付きそうなものですが(・_・;) すぐに駆除し恐くてきちんと見れなかったので 情報が少ないですがお分かりの方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • トイレと台所に虫

    築40年近くの団地に住んで三年目になります。 二ヶ月ほど前からトイレ、台所、たまに洗濯機の水周りなどにグレーの体長1cmにも満たないダンゴ虫のような虫が発生して困っています。足はたくさんあります。 トイレに入って“はっ”と驚くのでうちでは“びっくり虫”と呼んでます。だいたい深夜に出るので本当にイヤです。そのたびにティッシュにくるみ捨てているけれど一向にいなくなりません。 どうしたらいいのか困っています。

  • 奇妙な虫・・

    奇妙な虫が家に出ます。見たこともないので害があるのかないのか、とても気になっています。 体長1~1,5センチほど。色は白ですが体全体に短い毛が生えている感じで銀がかってます。 長めの触覚があります。羽はありません。 体の太さは3ミリほどの小さめの虫です。お尻の方がとがった感じです。 衣類に付く虫かとおもい、調べてみましたが出てきませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • すみません、我が家も虫大発生・・この虫なにもの?

    今朝から大発生中なのですが、体長1.5cmくらい 真っ黒で細長い、羽もあり飛びます。顔はハエのような丸い目玉みたいなのがゴロンと2っつ付いてます。 体長に対して、顔:羽や体 1:9 って感じです。 今朝キッチンのある窓に15匹(羽?)くらいくっついてました。 わかる方いますか? 何で急に大発生?? ちなみにお米の虫ではありませんでした。 とっても悪いヤツって顔してます。(仮面ライダーみたいな・・)

専門家に質問してみよう