• 締切済み

虫の種類の判断をお願いします(写真あり)

屋内に発生している虫の種類・駆除方法について(写真あり!注意)。 上の写真:1cm程。11月頃より1週間に1回程リビング・キッチン・洗面台で見かける。背中に茶色い三角形の模様があります。 下の写真:1.5cm程。2日前よりキッチンにて計7匹捕獲。 探しきれていないだけかも知れませんが、インターネットでゴキブリを含むさまざまな害虫の特徴と照らし合わせても種類がわかりませんでした。的確な対処方法が分からず困っています。 バルサンを3日ほど前にしましたがその後もリビング・キッチンに発生しています。3cmほどの大きいものも出るようになりました。 ・上下2種類は同種の虫なのか ・種類はなにか ・対策方法 ・リビングはもともと畳張りなのだが、その上にフローリングのシートを敷いている。これも原因になるのか? 写真が暗く見づらいとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

チャバネゴキブリだと思います。気温の低い冬は動きが鈍くなるようです。 家庭用の燻煙剤は細部まではいきわたらず、ゴキブリが部屋の隅や物陰に隠れてかえって発見しにくくなることもあるようです。畳とフローリングシートの隙間は考えにくいですが、チャバネゴキブリは特定の棲家を作っていることも多く、冷蔵庫の裏や基盤、エアコン取り付け部など発見しにくいところに集まっていることもあります。棲家を発見できないとなかなか駆除は難しいかもしれませんが、毒餌剤を置いてみて(小さなお子さんやペットのいる場合は気をつけてください)減らなければプロに頼むのも手だと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/1808426/1869379/
  • cazyds
回答No.3

私の見る限りコレは、チャバネゴキブリと推測します。 チャバネゴキブリだとすれば、15mmほどありますので立派な成虫です。 上の画像に近いリンク http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/roach_spc_cha.html チャバネゴキブリにもたくさんの種類があり又幼生と老齢では色もハネの形も変わってきます 昆虫好きより参考までに

• 0913
回答No.2

http://www.cic-net.co.jp/cockroach/cockroach.html どうも私にはゴキブリに見えて仕方がないんですが。。。 バルサンはゴキブリの卵には効かないので 燻煙タイプより、置き餌タイプが良いと思います。 http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html

cosmo32105
質問者

補足

回答ありがとうございました。 上の写真のものもゴキブリ、ということでしょうかね?動き方がゆっくり(?)なので違うかなとは思っていたのですが… 現在キッチンには置き餌タイプ(コンバット)のものを設置してあります。2週間ほどになりますが、それでも出てくるということは、外から入ってきているのでしょうか。

• poolisher
回答No.1

ゴキブリ君の幼生に限りなく近い感じがしますが・・。 湧いているようですので、ほぼ間違いないと思います。 早めに駆除してください。

cosmo32105
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 他のサイトでは、ゴキブリの幼生は背中に白い線がある、と出ているのですが、この虫には見当たりませんでした。ゴキブリだとすると、種類は何になるのでしょうか?