• 締切済み

虫の種類の判断をお願いします(写真あり)

屋内に発生している虫の種類・駆除方法について(写真あり!注意)。 上の写真:1cm程。11月頃より1週間に1回程リビング・キッチン・洗面台で見かける。背中に茶色い三角形の模様があります。 下の写真:1.5cm程。2日前よりキッチンにて計7匹捕獲。 探しきれていないだけかも知れませんが、インターネットでゴキブリを含むさまざまな害虫の特徴と照らし合わせても種類がわかりませんでした。的確な対処方法が分からず困っています。 バルサンを3日ほど前にしましたがその後もリビング・キッチンに発生しています。3cmほどの大きいものも出るようになりました。 ・上下2種類は同種の虫なのか ・種類はなにか ・対策方法 ・リビングはもともと畳張りなのだが、その上にフローリングのシートを敷いている。これも原因になるのか? 写真が暗く見づらいとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

チャバネゴキブリだと思います。気温の低い冬は動きが鈍くなるようです。 家庭用の燻煙剤は細部まではいきわたらず、ゴキブリが部屋の隅や物陰に隠れてかえって発見しにくくなることもあるようです。畳とフローリングシートの隙間は考えにくいですが、チャバネゴキブリは特定の棲家を作っていることも多く、冷蔵庫の裏や基盤、エアコン取り付け部など発見しにくいところに集まっていることもあります。棲家を発見できないとなかなか駆除は難しいかもしれませんが、毒餌剤を置いてみて(小さなお子さんやペットのいる場合は気をつけてください)減らなければプロに頼むのも手だと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/1808426/1869379/
  • cazyds
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

 私の見る限りコレは、チャバネゴキブリと推測します。 チャバネゴキブリだとすれば、15mmほどありますので立派な成虫です。 上の画像に近いリンク http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/roach_spc_cha.html チャバネゴキブリにもたくさんの種類があり又幼生と老齢では色もハネの形も変わってきます 昆虫好きより参考までに

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

http://www.cic-net.co.jp/cockroach/cockroach.html どうも私にはゴキブリに見えて仕方がないんですが。。。 バルサンはゴキブリの卵には効かないので 燻煙タイプより、置き餌タイプが良いと思います。 http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html

cosmo32105
質問者

補足

回答ありがとうございました。 上の写真のものもゴキブリ、ということでしょうかね?動き方がゆっくり(?)なので違うかなとは思っていたのですが… 現在キッチンには置き餌タイプ(コンバット)のものを設置してあります。2週間ほどになりますが、それでも出てくるということは、外から入ってきているのでしょうか。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

ゴキブリ君の幼生に限りなく近い感じがしますが・・。 湧いているようですので、ほぼ間違いないと思います。 早めに駆除してください。

cosmo32105
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 他のサイトでは、ゴキブリの幼生は背中に白い線がある、と出ているのですが、この虫には見当たりませんでした。ゴキブリだとすると、種類は何になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • この虫の名前って分かりますか??

    この虫の名前って分かりますか?? キッチンやトイレの天井に数匹張り付いてるんですが、この虫って何ですか? ゴキブリの幼虫ですかね? 涼しい居間には居なくて暑いキッチンやトイレに数十匹も張り付いてます。 侵入経路も虫の種類も分からないので気持ち悪いです。 バルサンとか煙の出る殺虫剤でもした方がいいのでしょうか。

  • キッチンや炊飯器に虫が大量に出ます、助けて

    質問よろしくです ここ一カ月ほど虫がキッチンや炊飯器にたくさん出ます 今までそんなことはなかったんですが明らかに害虫のたぐいかと 最初はちっこい虫が2,3匹とあまり気にしてなかったんですが 週を追うごとに2倍ずつ増えてきて 終いには炊飯器の上にウジャウジャ出てくるようになりました 先日殺虫剤で一掃して二、三日出てこなかったと思ったら 一掃した前より二倍の数に増えていました><; 最初はゴキブリの子供かと思いました なんと形が縦型でゴキブリに似ている感じがしたんで あと写真じゃ分かりにくいがゴキブリみたいな触覚も二本あります 成体と子体みたいのがいるんですが、成体は3ミリくらいで小さいのが1ミリ前後 この虫はキッチンに最初出てきたんですが、最近は炊飯器に大量に出ます 米とか食す害虫なんでしょうか? 落ち着いてご飯もまともに食べれません、助けてください!><

  • なんじゃこの虫???

    最近になってみた事ない虫を室内で発見します。 いつも同じ虫なので気味がわるいのです。 一体なんと言う虫なのでしょう? 大きさは、ごまみたいで、色はクロです。動きもゆっくりなので、一見ゴミかと思うような感じです。 よく見ると、先端が、Y字になっていてカブトムシみたいな 感じです。特別刺したりはしないようです。 気持ち悪かったので、バルサンを炊いたら、キッチンの台の所に死骸が10匹ぐらいいました。フローリングにも3匹ぐらいしんでました。 もしかして米の虫かと思いましたが、米びつには何もいませんでした。排水溝も定期的に掃除しています。 ゴキブリとは形が違うし、何の虫で、何処からやってきているのかわかる方いませんか? ちなみに撲滅方法はバルサンで十分でしょうか?

  • この虫を退治する方法 ※虫画像注意

    夏場になると毎年この虫に悩まされます。 この虫を退治する方法はないものでしょうか? 虫除けや捕獲器で簡単に対処できればありがたいです。 また、この虫の名前を教えていただきたいです。 特にこの虫に刺されたりしている様子はないのですが、頻繁に視界の前を横切ったり目に向かって飛んできたりして非常~にうっとおしいです。 叩き殺そうとしても小さすぎる上に常に飛び回っているので容易に殺せません。 私は一回引っ越しをしており、引っ越し前の家でも夏場にこの虫が出てきたので、家の問題ではないと思います。 三角コーナーからこの虫が出ることが多かったので、ゴミ箱も三角コーナーも蓋つきの物にしていますが、ひどい時はふたを開けた途端に十匹近くこの虫が出て来ることがあります。 虫の出やすい生ごみは残飯の時点で密閉して冷凍していますが、これは少々手間です。 キッチンやPCがあるので、バルサンもできるだけ使いたくありません。 殺虫剤を大量に撒き散らせばしばらくは大人しくなりますが、この方法はあまりやりたくありません。 三角コーナーにはコバエこないアースを使っていますが、全く効果がありません。 室内にはバポナをつるしてアースノーマットを炊いていますが、あまり効いているようには見えません。 ネットで調べてコバエホイホイが激取れと好評でしたが、置いても全く取れませんでした。 蝿取リボン(?)が一番効果的でしたが、それでもやはりこの虫が出てきてしまいます。 上記様々な殺虫剤に効果が無いのは蝿の種類が違うのかと思いましたが、捕獲が非常に難しいためサンプルを捕まえて種類を見比べるのは困難です。 以上、この蝿の対処方法(できれば防虫剤か捕獲器で)と、この蝿の名前を教えてください!

  • 見たことない虫がいた。

    昨夜、リビングに見たことないような虫が現れました。 動きはゴキブリっぽいんですが、大きさが1cmあるかないかくらいで グレーっぽい色をしていました。 ペットのケージの前にいました。 退治しようとしたらいつの間にかいなくなってて気持ちが悪いです。 これはゴキブリの赤ちゃんですか? それとも何か別な虫なのでしょうか?

  • この虫はなんですか!? (画像あり)

    アメリカ ロサンゼルス在住です。 最近お風呂場、洗面所、キッチンの床に写真の虫が出てきます・・・ 大量ではなく一匹ずつ、またあまり動かないのでまだいいのですが、 尻尾のようなトゲがあり、毒とかも怖いです。 ゴキブリかとも思いましたが、ネットで見てもこういう形のゴキは出てこなく、 正体が分からないので対応策も分からないままで困っています。 大きさ: 写真は1cmほどのものですが、大きいものは2cmくらいのときもあります 色: 黒に近いこげ茶 特徴: 頭の触覚とお尻から生えてる尻尾がやたら長いです 出てくる場所が水場なので排水管からかな、とも思っているのですが、 とにかく日本では見たことがない虫なので気持ち悪いです。 お分かりになれば虫の名前、発生しやすい場所、これから増えるのか等情報頂きたいです!!

  • この虫は何ですか?

    本日、突然ハエよりも少し小さな羽根のついた虫が、リビングに発生しました。 色は薄みどり色で、飛びますが歩いて移動している方が多い感じです。 リビング以外の部屋や、キッチン、洗面所や浴槽、トイレなどの水廻りには発生していないため、 開けっ放しにしていた窓から入ってきたかな?とも思いましたが、それにしては同じ虫が何匹もいるので室内で発生している可能性が大きいですよね? ちなみにマンションの19階に住んでいます。 何という虫なのか検討もつかず、発生しうる場所も検討がつかず、困っています。 とりあえぞ目に付いた虫はとりました。だいたい20匹くらいです。 今のところどんどん増えているという感じはしません。 写真UPしておきます。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください! このままでは怖くて眠れません。

  • 室内の害虫に悩まされている者です。

    室内の害虫に悩まされている者です。 どうか皆様の知識をお貸しください。 最近黒くて小さなダニのような害虫が大量発生しています。 体長は2mm程で、翅があるものとないものがいて、 部屋のカーテンによくくっついています。 見かけて潰し始めると10匹は見かけますし、 潰した後すぐ見てもまた1,2匹何処からか現れています。 家は戸建で、発生している部屋はリビングなのですが、 よく見かけるのがカーテンなので屋外からの侵入かと思いました。 ですが、状況から鑑みて屋内の何処かに発生源がありそうな感じです。 テレビの裏やエアコン、ストーブやソファの裏、電気カバー内など、 発生源となりそうな場所は探したつもりですが不明です。 キッチンとは割と遠いカーテンでよく見るので、キッチンは除外しました。 この虫の種類は何なのでしょうか? また発生源となりそうなのは何処でしょうか? 皆様の回答お待ちしていますので、よろしくお願いします。

  • キッチンに虫が出るようになりました。

    それまでは出なかったのですが数ヶ月前から小さな虫やゴキブリが キッチンに出るようになりました。その頃に生ごみ用のプラスチック のゴミ箱を買いました。もちろん蓋はきちんと閉めてるのですが、 これが原因でしょうか? 2ヶ月前にバルサンを炊きましたが、今でも虫がいます。 ゴミ箱を買った以外は生活スタイルが変わったこともなく、 今まで住んだ所など過去にはこんなことは無かったです。

  • 部屋に黒い虫が・・・ゴキブリでしょうか?

    最近家に最近黒くて小さい2cmほどのゴキブリの幼虫?見たいなものが出てくるようになりました。 1年ほども前にゴキブリ(でかい)が良く出てきたのでバルサンやブラックキャップを使って退治したと思ったのですが・・・ 小さいゴキブリ?みたいなのはトイレ、寝室、自分の部屋、風呂場等に良く出てきます これはゴキブリなのでしょうか?虫が大嫌いなので凄く怖いです。