• ベストアンサー

虫の種類を知るには

わからない虫(幼虫など)の種類を調べてもらうにはどうすればいいですか? 写真を送れば、教えてもらえるようなサイトとかあればうれしいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooriken
  • ベストアンサー率29% (28/94)
回答No.2

ここが分かりやすいです。 掲示板でも教えてもらえます。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/

関連するQ&A

  • この虫は何ですか??

    ベランダのガラスにくっついています。テントウムシっぽいけど、 テントウムシの幼虫ってもっとテントウムシっぽくない(笑)ですよね? ネット上で同じような写真は見つけましたが、何の虫かよく分かりません。 虫嫌いなので、画像検索してるうちに気持ち悪くなってきました…。 どなたか教えてくださいm(__)m ヒントになるようなサイトもあれば。

  • この虫の種類知りませんか?

    1ヶ月くらい前から和室に1ミリくらいの小さい虫が出ます。 色は黒っぽい感じでガムテープでくっつけて取ると赤っぽい汁が出ます。 形はどちらかというと丸いです。 和室の窓を開けるとサンやコンクリートにも同じ虫がいるので外から入ってきてるのかもしれません。 写真を撮ってみたけど小さすぎてよく分かりませんでした。 虫が苦手なので見つけるたびに落ち込みます。 この虫の種類と対処法をどなたかぜひ教えてください!

  • 虫の種類

    庭の畑の天地返しをやっていますが写真の幼虫がいっぱいいます。これは何の幼虫でしょうか?また 土には戻さない方がいいでしょうか?

  • この虫は何と言う種類の虫でしょうか?

    虫の種類が知りたいです。 大きさは2mm大で目が赤く、体は茶色い感じです。 歩行中の1種だと思いますが、脚や触角はとれており、ありません。 見た目や目の色などで調べられるサイト等あれば併せて教えてください。

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • この小さい虫な何の虫でしょうか?

    質問させて下さい。 一週間ほど前から画像のような小さい虫を見かけるようになりました。 大きさは2~4ミリ、幅2ミリほど、触覚は短く、茶や黒色(稀にまだら?)。 最初はGの幼虫かとも思いましたが、触覚も短く、写真と比べても特徴が一致しません。 色々調べてみてカツオブシムシが一番近いかと思うのですが、 カツオブシムシの幼虫は見たことがあっても成虫は見たことがないので判断しかねています。 (画像を見て似ているような気もするのですが、家にでるのは細長く楕円ではありません) 虫はあまり得意ではないですが、(Gだけは見るのも辛いぐらい苦手です) 名称が分かれば対処したいと思います。 お知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • この虫はなんでしょうか?

    ダンボールコンポストをやっております。 ある日、ふたを開けたら、レモンの皮をむさぼる1cmぐらいの 白い幼虫達が!ふたの隙間から無視が入って、卵を産み落とした ようです。 生ごみを一生懸命食べてくれてるので、生ごみは土にかえるなっと思っていたのですが、 今朝、その幼虫達が大人になり、旅だとうとしているのです。 結構たくさん。さすがに鳥肌がたってしまいました・・・ しかし、この虫はなんという種類なのでしょうか? 特徴: 飛びます。まったく走るそぶりはないです。

  • 虫の種類

    この虫がなんと言う種類かわかる方いらっしゃいますか? 調べても似ているのがたくさんあってよくわかりません… よろしくお願いします。

  • この虫の種類を教えてください

    この虫はカメムシの種類ですか? 見たこと無かったので気になって聞いてみました わかる方教えてください!

  • この虫の名前って分かりますか??

    この虫の名前って分かりますか?? キッチンやトイレの天井に数匹張り付いてるんですが、この虫って何ですか? ゴキブリの幼虫ですかね? 涼しい居間には居なくて暑いキッチンやトイレに数十匹も張り付いてます。 侵入経路も虫の種類も分からないので気持ち悪いです。 バルサンとか煙の出る殺虫剤でもした方がいいのでしょうか。