• ベストアンサー

虫の種類

子供が虫に刺されてすごく痛みがありました。 今まで見た事のない虫の為、毒のある虫だったら不安なのでどんな虫なのか詳しく教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.3

十中八九、『ヤニサシガメ』か『ヨコヅナサシガメ』の幼虫です。 >http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_sasi_yani.htmhttp://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_yokodunasasigame.htm 毒はありませんが、不用意に手で触ると口吻(針状になった口)で刺されます。すると焼け火箸で刺されたように激しい痛みが襲います。 ハチやサソリと違って毒はありませんので、基本的な応急処置は患部をきれいに洗って、後は自然回復を待つしか有りません。大体、一両日すれば痛みも引きます。 ただ、希にサシガメの唾液に対して、アレルギー反応が出る場合があります。この場合は他にも色んな症状が出る事があるので、ここ2~3日はお子さんの様子に注意して下さい。 P.S. 他の方が言っているのは「シャーガス病」といって、線虫が人間の体内に入って引き起こされる、南米の風土病の一種です。寄生虫をサシガメが媒介する事が知られていますが、日本国内では感染例は確認されていません。海外旅行に行く時は注意が必要です。

pa-to-ma
質問者

お礼

有難うございました。 最近は外来種が数多く日本に入ってきているし今まで見た事のない虫でしたので不安でしたが安心しました 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#152318
noname#152318
回答No.2

サシガメ です。 痛みがある=毒があることです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%A1 薬剤師さんに相談して薬をつけてください。 こんなWebもあります。 http://pentyan.naturum.ne.jp/e642279.html

noname#213462
noname#213462
回答No.1

『サシガメ』という種類の昆虫だと思われます。 サシガメの詳細はWikipediaなどで調べてみてください。 サシガメは針のような口で刺して獲物などの体液を吸うようです、また、昆虫だけを食べる種類とヒトから吸血する種類がいるそうです、また、うっかり触るとヒトも刺すようです、そして毒を持ち刺されるとハチよりも痛いようです、 日本種のサシガメはどうか分かりませんが、中には、ある南米種のヒトを吸血する種類のサシガメにはヒトを刺し伝染病を媒介してしまうものも居るらしいです。

関連するQ&A

  • こんな虫が入ってきました。なんという虫ですか?

    こんな虫が入ってきました。なんという虫ですか? はじめて見る大きな蚊?のような生き物で 足が長く胴体だけでも2cmほどあります。 家には子供もいますので デング熱やその他感染、刺されたら毒などがないか気になるので知りたいです。

  • 【虫画像注意】この虫はなんの虫ですか?

    部屋を掃除しようと片付けていたところ、画像のような虫がゾロゾロと出てきました。 この虫は何の虫ですか?また毒などはありますか?

  • なんていう虫ですか。(アリのような虫)

    家の中に、このような虫がいました。全然詳しくないのですが、大きいアリのように見えます。 家族に山に行くものがいるので、付いて帰ってきたのかなとも思います。 殺してしまったあとなので、わかりにくいですが、なんていう虫かわかる方いらっしゃったら教えて下さい。 毒があるような虫じゃないかと心配です。

  • 何の虫でしょうか

    畳の上にいた虫を素足で踏みそうになりました。刺されていないと思いますが、見たことのない虫だったので毒がないのか気になります。何の虫でしょうか。 頭の部分が兜のようになっていて、背中に針のようなものを背負っています。 体長は5センチくらいの大きな虫です。

  • この虫はなんですか?

    写真の虫の名前はなんですか?知っている方いましたら、回答をお願いします。また、毒をもっているかなど、詳しいことを教えてくれれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 虫の名前は?

    体長1センチくらいの虫なのですが、手の上に止まったのを払いのけてしまいました。 見たことのない虫で、毒のある虫なのでしょうか。

  • この蛇の種類はなんですか?

    庭に蛇がいました。 隣が畑なのでいろんな虫なども多いのですが、庭で蛇を見たのは初めてでした。 うちには小さな子供が二人いて、よく庭で遊んでいるので心配です。 毒などはないですか? 放っておいても大丈夫ですか?

  • 【虫苦手な方は画像注意】この虫はなんでしょう?

    些細な疑問です。 今日カメラを持って散歩していたら 木のくぼみに変な虫を発見しました。 正直虫は大嫌いなので、すぐ離れようとしたけど あまりにも見たことがないような気持ちの悪い色だったので・・・ 何か変な虫じゃないのかな・・・?と不安になり撮影しました。 (気持ち悪くてかなり遠くからズームで撮ったので  自分はあまり見てないんですが><) 別にただの虫ならいいんですけど、 最近毒を持った虫の話題なんかも多いので。 真っ赤とか余り見ないですよね。。。 ただ気になるっていうのもあるのですが。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えて下さい。

     子どもが池に釣りに行って帰って来たところ、本人もしばらく気づいていなかったのですが、足に1cmくらいの薄茶色で円く平べったい虫が張りついていました。はがそうとしても、口でかみついていて、なかなかはがせませんでした。カメムシのような虫で、かまれた跡は小さな点が一つです。写真でも撮っているとよかったのですが、とってすぐ捨ててしまいました。毒でももっているのではないかと心配です。  情報が少なくて申し訳ないのですが、何かご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。住まいは福岡県です。  

  • この虫、何て虫?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、見慣れない虫を家の中で見つけます。 外から帰ってくると見つける事が多いので もしかしたら外から持って来ているのかも知れません。 体長は2~3ミリ。色は黒で、一見ゴキブリの子供の ような姿ですが、全体的に三日月のように反り返っています。 動きは遅く、羽のようなものも見えません。 ティッシュペーパーによくついています。2日連続でティッシュに見つけました。 いったいこの虫は何でしょう。今まで見た事が無いので 毒虫ではないかと家族が心配しております。 「これではないか?」という虫の名前さえ頂ければこちらで調べてみます。 どうかよろしくお願いいたします。