• 締切済み

家族が白血病になりました。

rokutaro36の回答

• rokutaro36
回答No.5

白血病というのは、それほど珍しい病気ではありませんし、 治療方法も一定の基準がありますから、 それに従って、治療されるのが普通です。 まずは、白血病と診断した先生が紹介してくれる 白血病の専門医のところへ行ってください。 患者や家族の精神的なケアは、これは別問題です。 日本は病気を治すのは一流ですが、 患者のケアは三流です。 なので、ケアは自分で、ケアをしてくれる人を探さなければ ならないのが現状です。 例えば、米国では、癌(白血病を含む)と診断されれば、 患者の精神的ケアをするのが当たり前になっています。 でも、日本では、しないのが当たり前なのです。 精神腫瘍学(サイコオンコロジー)の専門家も少ないです。 ではどうするか…… 転院した病院にサイコオンコロジーの専門家がいれば、 相談をしてください。 また、医療コーディネーターという専門家に相談をしてください。 「医療コーディネーター」で検索すればヒットします。 プロですから、もちろん、有料です。 今から、白血病の勉強をしていたのでは、 とてもじゃないですが、間に合いませんよ。 なので、プロの助けを借りてください。 同時に、ご家族がどのような白血病なのかを知って、 それに対する治療方法などを勉強してください。 白血病にも色々な種類があります。 がん保険に契約しているならば、 保険会社が提供するサービスも利用してください。

natsumi0307
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 医療コーディネーターですね。調べて相談してみたいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。