• ベストアンサー

子供のしつけ

1歳6ヶ月の子供がいます。家の子は物は投げるしじっとしていないし寝ないし噛み付くし出かけてもどんどん歩いていき絶対ついていません。機嫌がいつも悪くチャイルドシートにも乗っている間、泣きっぱなしです。ご飯も手づかみ食べではなく握りつぶして投げるのです。怒るのですが、主人があまり叱ると萎縮してしまうのでよくないと言います。でも私は出かけたりするときとても困ります。友達の子は比較的ききわけがよくおとなしいと私は感じるのですが母親が怒るという事をよくききます。友達が言うには怒らないからだよ、といいます。先日も友達の親子と出かけました。車の中で友達の子は眠くなると自然に寝て泣く事もありません。でも家の子は2時間泣きっぱなしでした。友達が言うには抱っこしてくれると思うから分かって泣いているというのです。私も2時間泣いている我が子の泣き声を聞いているのはつらかったです。食事で店に入った時もずっと機嫌が悪く食事どころではなかったのですがあまりにも物を投げたりひどかったので外に連れて行き怒りました。怒っているのをわかってほしくて叩いて外にいなさい!と怒りました。それから中に連れて行くとぱたりとグズグズ言わなくなりました。友達の言っていることは合っていると思いましたが何だか脅して子供に言うことを聞かせているようでよく分かりません。家の子は普通に怒ったのでは全然言うことを聞かないのでこういう怒り方をしておこるしかないんですか?なんだかしつけは大切ですがあまり叱りすぎて萎縮した子にはしたくありません。また子供によって聞き分けのいい子悪い子の差はすごくあると思うのですがどうなんですか?そうさせている(聞き分けが悪い子に)だけなんですか?寝つきもそうです。寝つきが悪い子はそうさせているだけだとよく言われますが個人差もすごくあると思うんです。なんだか最近子育てがよく分かりません。教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayary
回答No.6

こんにちは。 大変そうデスネ。ウチの子も似たような感じだったので、お気持ちお察しします。 >また子供によって聞き分けのいい子悪い子の差はすごくあると思うのですがどうなんですか?そうさせている(聞き分けが悪い子に)だけなんですか? 差はあります。 私は2児の母です。上が男の子で下が女の子です。大変だったのは上の男の子です。 あの頃は、私の育て方が悪くてこの子はこんな風なんだ。と思ってすごく悩んでいました。だって周りの子はとても素直で育て易そうな子が多かったものですから。 同じ時期に子供を産んだ友達に子育てって大変だよね~。って相談しても、私よりはるかに楽に子育てしている返事がかえってきて。あれ?と思って別の人に聞いてもやはり答は同じ・・・。 これはどう考えても育て方がまずいんだな~と思い、育児書を読んでみても何だかウチの子には当てはまらないような・・・? 1歳半検診で保健婦さんに相談したら、何だかおかしい様だから残って相談を受けてくださいと言われ、すごいショック!私は「大丈夫ですよ」って言ってほしかっただけなのに~。と思って。(今4年生ですけど、別に普通です。いい子とは言えませんけど、って言うか今だに手はかかる方ですね) もう1人子供を産んでみたら、この子があまり手のかからない子で、その時に、同じ親から産まれても、これだけ差があるんだから仕方なかったんだな~って思えました。(だってこの子を育てていると、手のかから無い子育てをしていた友達の気持ちがよく分かったので) 育て方というより、もって生まれた性格って大きいと思います。ただ、イライラすると子供に伝わるのも本当です。これは性格なんだから仕方がないとある程度開き直って、広い心で子育てしましょう。(これは私が上の子にこうすれば良かったって反省していることです) 自分を追い詰めないで下さいね。 聞き分けのいい子供を持っている母親にはどうしても注意してないからじゃない?って映ってしまう様です。 でもあなたは、そんな母たちよりはるかに子供を注意しているのは確かです。自信を持って下さい。 大丈夫ですよ。子供は成長しています。今に笑い話になりますよ。 長くなっちゃってすみません。、

その他の回答 (10)

noname#5120
noname#5120
回答No.11

うちも1才半です。 大変ですよね・・・・・。 チャイルドシートについては一時期嫌がることもあったのですが、「かっこいいね」とか、恥ずかしいけど擬音出して(「がきーん」とか。小声だけど)装着し、運転中も良く話しかけてました。 あそこにわんわんいるね。可愛いねぇとか・・。 それが良かったのか、今ではチャイルドシート大好きです。BGMも子供の音楽のCDにして、一緒に歌ったりしてなるべく盛り上げてました。 ごはんについては・・やっぱりうちもそうです。 一時保育した時に、先生から自分の食事が終わるとウロウロすると注意を受けたので、家でもちゃんと椅子に座るように何度も言ってますが、聞かないことの方が多いです。だけど毎日しぶとく頑張ってます。もう根気しかないのかな・・と。 叱るのは現場を押さえるようにしています。これは最近ちょっと効果が出たかなという感じです。

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

• raimu0331
回答No.10

#9のものですが、同シリーズでこっちのほうがいいですね。間違いました。すいません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872573145/ref=pd_sxp_elt_l1/250-6952955-2969063
moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。きのう悩んで買ってきていたところです。読んでみますね。

• raimu0331
回答No.9

我が家も1歳7ヶ月の娘がいます。 うちもじっとしていないし、どんどん歩いて付いて来ません。常に手を繋いでます。公園とかでは別ですけど。チャイルドシートに乗せた頃は良く泣いていました。しかしチャイルドシートは乗り初めた頃から今まで一度もどんなに泣いてもシートから運転中ははずした事はありません。それで最近は泣きません。あとシートに乗った後は楽しい事が待っていると思って欲しいので、検診や注射の時のみではなく、遠くの公園や夫の実家に行く時にも車を使います。 さてどの位外遊びをさせてますか? 我が家は毎日午前に1時間半。午後に二時間位公園や散歩に行っています。ありあまるエネルギーを外で発散させる為です。そのせいか、昼寝は2時間は必ず。夜も8時半位には寝ます。 我が家の叱り方ですが、 まず、怖い顔をして「ダメ」ときつく言います。それでもダメなら、体の自由を奪う為に両手を子供のウエストの辺りにくっ付けて、押さえ(強制的に気をつけのしせいにする。力は全然いれません。子供の体が動かなくするのが目的なので。)「ダメ」と言います。理由は簡潔に「危ない」「迷惑だよ。」そのくりかえし。それでもダメなら、強制退去かべつの遊びに誘ったりします。叩くのは良くないです。私の叔父は父親の愛のムチが力強くて、三半規管が少しですが壊れてしましました。いくら愛情で叩いたとしても、結果が取り返しの付かない事になることもあります。力加減なんて普通の人は、人や小動物を殴った事が無いと思うので、実際には100%確実に力を抑えることなんて難しいと思います。子供は別人格なので自分は愛情をもってしているつもりでも、子供はどうとるか分りません。いずれ分る時が来たとしてもそれがとても先だったら・・・。 いろいろ悩みますよね。私はこの本を読んでダイブ楽になりましたよ。どうでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872572718/ref=ase_looksmart-15334-22/250-6952955-2969063
回答No.8

すでにたくさんアドバイスが出ていますが。 うちの娘も1歳ごろ、とても我の強い子でどうなるかと思いましたが、こちらも引かない性格なので(^^;)4歳目前の今、「聞き分けのよい子」と言われています。 他の聞き分けのよい子供の比べて、ついキリキリしてしまうと、子供にとっては「自分を認めてもらってない」「思い通りにならない」のダブルパンチでますます不機嫌になると思います。 1歳6ヶ月って大人が思うよりも言っている事を理解していますから、皆さんもおっしゃるとおりきちんと理由を述べてあげる事も大事かと思います。 最初からは聞いてくれなくても、繰り返していくうちに、話し合えるようになってきます。 その時に子供の要求も聞いてみて、お互いの折衷案が出せるようならそれを採用するとかもいいと思います。 お友達の子供とは違うのですから、同じやり方で同じようになるわけではないと思います。 寝つきは子供の性質にもよりますからね~寝つきが悪い事を文句言われても困るのは大人も一緒じゃないですか?うちは寝付く時に必要なグッズがあって、それがあるとおとなしくなりましたので、お出かけには必須アイテムでした。そういうのはないですか? 親子して機嫌が悪くなってしまうなら、思い切って友達と遊ばずに親子だけで出かけてみてもいいかもしれません。お互いに機嫌よくマナーもよくお出かけできる事があれば、子供も楽しくなると思うし、自信もつくのではないでしょうか? 誉めて子供をその気にさせるのも、すごく大事です。 ちょっと難しいかもしれませんが、よかった事は針小棒大に誉めてあげてくださいね。 誉められる事が嫌いな子は一人もいませんよ(^^) 自分の価値観に自信を持って、子供とスマイルで向かい合ってくださいね~ (なんていっている私の眉間もよく「コイル巻き」で娘に「怒んないで!」と訴えられる事もしばしばなので、自戒の意も込めてのコメントです)

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。ほめることって大切ですね。叱った分ほめてあげたいと思います。

• hayary
回答No.7

#6hayaryです。 書き忘れましたけど、手がかかる子供って、手をかけただけかわいいものです。 悪い事をしている時は憎たらしいけど、いい子の時はすごくかわいいですよね? う~んとかわいがってあげて下さいね。 叱ったあとに落ち着いてからぎゅ~っとしてあげるのは大切です。だってかわいいんですから。

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか自分の気持ちをよくわかってもらえた気がしてうれしかっです。私も一度気を持ち直して明日からがんばります。

• banana777
回答No.5

自分の子供に手をあげられない親の多いこと・・・。あまりにも、幼児虐待の報道がエスカレートしているせいでしょうか?しつけで叩くのと虐待で叩くのは違います。親が愛を持って叩くのはしつけです。 3人の男の子のマンマやってます。 うちは叩きますよ。悪いことをすれば・・・。赤ちゃんの頃から赤ちゃんとして扱わず、一人の人間として接してきました。だから、赤ちゃん言葉とかも使わずに・・・。だから、子供たちは何で怒られるのか、きちんと理由を理解しますし、言い分のある時はちゃんと主張します。私もきちんと話を聞く耳を持っていますし・・・。(それでも、悪いことは繰り返しますが) これは私の子育てです。あなたの子育てをみなさんの話を参考に探してください。そして、それを一貫してください。ある時はこうで、ある時は違うってのは子供が混乱します。 だから、私は外出先だろうが誰がいようが悪いことをすれば叩きます。 それとせっかく両親がいるのです。もしあなたが怒る役ならパパには怒らない役に徹してもらいましょう。ただし、パパもここぞと言う時には怒らないと。その時はあなたが怒らない役をするのです。両方が一緒に怒るのは子供に逃げ道がなくなるので・・・。 基本的にはうちは放任主義で子育てしてます。だから、子供たちワイルドです。だから、悪さも相当です私が怒らない日はないです。でも、やっぱり「マンマ~」って。怒る分愛情も相当かけてますから・・・。 寝つきが悪い件に関しては、寝ても寝なくても毎日同じ時間に寝室に連れて行ってください。とことん付き合う覚悟で・・・。無理に寝かさないで、寝室にいさせることが大事です。子供は眠くなったら寝ます。あなたが寝ちゃうってのもありですよ。根気が要りますが、毎日の繰り返しです。

moouneru
質問者

お礼

文章を読んだだけでbanana777さんの家庭が目に浮かびます。怒るときは怒るけど子供さんも萎縮なんかまったくしていなくのびのびと楽しそうですね。私も見習いたいです。少し元気でました。ありがとうございました。

• toykun
回答No.4

#3です。補足に回答していいですか。 話はなぜ、聞いてくれないのでしょう。お母さん、疲れてませんか。お母さんの心がすさむと、いくら話しても子供には通じなくなり、またお母さんのこころがすさんでくるという悪循環にはまってしまう可能性があります。一度、ご主人にお子さんあづけて思いっきりリフレッシュしてみるとか。よけいなおせっかいでもうしわけないのですが、 >もう顔を手で押さえつけて目を見て説明しても余計悪いことをして逃げていくことも多々あるんです。 このとき、お母さんはどんな瞳をしてますか。どんな思いでお話されてますか。お子さんには鬼のように(ごめんなさい)見えているのでは。同じ方法でお子さんに話をするお母さんを知っています。「聞かないから」という理由でそうしていたのですが、私がひざに抱いて話をしたら、素直に聞いてくれました。小さい子ほど大人の気持ちに敏感です。特にお母さんの気持ちには。 まず、お母さんがゆったりした気持ちになってください。 怒ることは大切ですが、怒り方を間違えると気持ちは伝わらず、子供の心を傷つけることになります。

• toykun
回答No.3

初めてのお子さんですか?子供にはそれぞれ個性がありますが、文面だけを読んでいるとよく分からないのですが、怒るだけですか?たとえば、1歳6ヶ月の子供なら大人の言葉はある程度分かります。お子さんと話し合ったことありますか。たとえば、怒る場合、なぜ怒られているのかとか、ほめる場合、なぜほめられるのかとか、りくっつぽくとられるかもしれませんが、子供によっては、理由が分かると納得する子供がいます。怒るのではなく、お子さんの分かる言葉で話し合ってみてください。たとえば、ご飯を投げるとなぜいけないのか。お店で騒ぐとなぜいけないのか、チャイルドシートは怪我を防ぐためにある問いことを。「大切なあなたが、いたい、いたいをしないためにあるんだよ」みたいな感じで。

moouneru
質問者

補足

話してはいます。でも話はまったく聞いてくれません。もう顔を手で押さえつけて目を見て説明しても余計悪いことをして逃げていくことも多々あるんです。

• sugarplum
回答No.2

こんにちは。わたしは3歳の女の子の母です。 わたしも、子育てに関しては自己流、いい加減なところもいっぱいなので、私流にしかアドバイスできませんが・・・ ご機嫌がいつも悪いのは、きっとママも子育てに対してイライラしたり、悩んだり、おおらかな気持ちになれないからじゃないでしょうか。そういう微妙な気持ちを子供って察するような気がします。 1歳半のおこさんならまだ、物の善悪もわからないでしょうし、悪いことは悪いとちゃんとしかったほうがいいとおもいます。しかし、「これもだめあれもだめ」とおこってばかりではそれこそ萎縮してしまうと思います。 ちゃんといい子にできたときにはたくさんほめてあげてください。 怒るだけじゃなくて褒めるのも大事だと思います。 「こうすればママにほめられる」「こうしたらママが困る」っていうことがわかってくるのではないでしょうか。

moouneru
質問者

お礼

そうですね。怒ることとほめることは大切なことなんですね。ありがとうございます。

• PAPA0427
回答No.1

あなたは躾と自主性を混同してますね。大丈夫ですよ、それなりに普通に対応していればそれなりに育っていきます。 萎縮した子供といわれますが、常識をわきまえない事の方が問題ではないでしょうか?悪い事をしたらしかられる。良い事をしたら誉めてあげる。それだけで、子供はやっていい事と悪い事を学んでいきます。 それが何にも無ければ、子供は自分の感情のままに行動するようになっていきます。確かに仰るように我慢強さや行動には、お子さんによって個人差はあります。ですがやはりやってい事と悪い事はきっちりと、毅然とした態度で親が教えて行かなければ学べないと思いますよ。 いままで、それが無かったか少なかった様に思われます。でから今あなたがやっている事はある意味正しいと思いますよ。今までのツケのようなものですから。 体罰はすすめしませんし、お子さん感情が高ぶっている時は優しく接してあげてください。親子関係の信頼関係がなければ、怒っても効き目はありません。優しくしていて、悪い事をした場合のみ叱る様にしてくださいね。 子育てはある意味、戦争と同じです。頑張ってくださいね。

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりいいことと悪いことは叱って分からせるしかないんですね。悪いことをして叱った分、いい事をしたときはほめてあげるようにしていきたいと思いました。