• ベストアンサー

子供のしつけ

1歳6ヶ月の子供がいます。家の子は物は投げるしじっとしていないし寝ないし噛み付くし出かけてもどんどん歩いていき絶対ついていません。機嫌がいつも悪くチャイルドシートにも乗っている間、泣きっぱなしです。ご飯も手づかみ食べではなく握りつぶして投げるのです。怒るのですが、主人があまり叱ると萎縮してしまうのでよくないと言います。でも私は出かけたりするときとても困ります。友達の子は比較的ききわけがよくおとなしいと私は感じるのですが母親が怒るという事をよくききます。友達が言うには怒らないからだよ、といいます。先日も友達の親子と出かけました。車の中で友達の子は眠くなると自然に寝て泣く事もありません。でも家の子は2時間泣きっぱなしでした。友達が言うには抱っこしてくれると思うから分かって泣いているというのです。私も2時間泣いている我が子の泣き声を聞いているのはつらかったです。食事で店に入った時もずっと機嫌が悪く食事どころではなかったのですがあまりにも物を投げたりひどかったので外に連れて行き怒りました。怒っているのをわかってほしくて叩いて外にいなさい!と怒りました。それから中に連れて行くとぱたりとグズグズ言わなくなりました。友達の言っていることは合っていると思いましたが何だか脅して子供に言うことを聞かせているようでよく分かりません。家の子は普通に怒ったのでは全然言うことを聞かないのでこういう怒り方をしておこるしかないんですか?なんだかしつけは大切ですがあまり叱りすぎて萎縮した子にはしたくありません。また子供によって聞き分けのいい子悪い子の差はすごくあると思うのですがどうなんですか?そうさせている(聞き分けが悪い子に)だけなんですか?寝つきもそうです。寝つきが悪い子はそうさせているだけだとよく言われますが個人差もすごくあると思うんです。なんだか最近子育てがよく分かりません。教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.6

こんにちは。 大変そうデスネ。ウチの子も似たような感じだったので、お気持ちお察しします。 >また子供によって聞き分けのいい子悪い子の差はすごくあると思うのですがどうなんですか?そうさせている(聞き分けが悪い子に)だけなんですか? 差はあります。 私は2児の母です。上が男の子で下が女の子です。大変だったのは上の男の子です。 あの頃は、私の育て方が悪くてこの子はこんな風なんだ。と思ってすごく悩んでいました。だって周りの子はとても素直で育て易そうな子が多かったものですから。 同じ時期に子供を産んだ友達に子育てって大変だよね~。って相談しても、私よりはるかに楽に子育てしている返事がかえってきて。あれ?と思って別の人に聞いてもやはり答は同じ・・・。 これはどう考えても育て方がまずいんだな~と思い、育児書を読んでみても何だかウチの子には当てはまらないような・・・? 1歳半検診で保健婦さんに相談したら、何だかおかしい様だから残って相談を受けてくださいと言われ、すごいショック!私は「大丈夫ですよ」って言ってほしかっただけなのに~。と思って。(今4年生ですけど、別に普通です。いい子とは言えませんけど、って言うか今だに手はかかる方ですね) もう1人子供を産んでみたら、この子があまり手のかからない子で、その時に、同じ親から産まれても、これだけ差があるんだから仕方なかったんだな~って思えました。(だってこの子を育てていると、手のかから無い子育てをしていた友達の気持ちがよく分かったので) 育て方というより、もって生まれた性格って大きいと思います。ただ、イライラすると子供に伝わるのも本当です。これは性格なんだから仕方がないとある程度開き直って、広い心で子育てしましょう。(これは私が上の子にこうすれば良かったって反省していることです) 自分を追い詰めないで下さいね。 聞き分けのいい子供を持っている母親にはどうしても注意してないからじゃない?って映ってしまう様です。 でもあなたは、そんな母たちよりはるかに子供を注意しているのは確かです。自信を持って下さい。 大丈夫ですよ。子供は成長しています。今に笑い話になりますよ。 長くなっちゃってすみません。、

その他の回答 (10)

noname#5120
noname#5120
回答No.11

うちも1才半です。 大変ですよね・・・・・。 チャイルドシートについては一時期嫌がることもあったのですが、「かっこいいね」とか、恥ずかしいけど擬音出して(「がきーん」とか。小声だけど)装着し、運転中も良く話しかけてました。 あそこにわんわんいるね。可愛いねぇとか・・。 それが良かったのか、今ではチャイルドシート大好きです。BGMも子供の音楽のCDにして、一緒に歌ったりしてなるべく盛り上げてました。 ごはんについては・・やっぱりうちもそうです。 一時保育した時に、先生から自分の食事が終わるとウロウロすると注意を受けたので、家でもちゃんと椅子に座るように何度も言ってますが、聞かないことの方が多いです。だけど毎日しぶとく頑張ってます。もう根気しかないのかな・・と。 叱るのは現場を押さえるようにしています。これは最近ちょっと効果が出たかなという感じです。

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

  • raimu0331
  • ベストアンサー率13% (17/125)
回答No.10

#9のものですが、同シリーズでこっちのほうがいいですね。間違いました。すいません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872573145/ref=pd_sxp_elt_l1/250-6952955-2969063
moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。きのう悩んで買ってきていたところです。読んでみますね。

  • raimu0331
  • ベストアンサー率13% (17/125)
回答No.9

我が家も1歳7ヶ月の娘がいます。 うちもじっとしていないし、どんどん歩いて付いて来ません。常に手を繋いでます。公園とかでは別ですけど。チャイルドシートに乗せた頃は良く泣いていました。しかしチャイルドシートは乗り初めた頃から今まで一度もどんなに泣いてもシートから運転中ははずした事はありません。それで最近は泣きません。あとシートに乗った後は楽しい事が待っていると思って欲しいので、検診や注射の時のみではなく、遠くの公園や夫の実家に行く時にも車を使います。 さてどの位外遊びをさせてますか? 我が家は毎日午前に1時間半。午後に二時間位公園や散歩に行っています。ありあまるエネルギーを外で発散させる為です。そのせいか、昼寝は2時間は必ず。夜も8時半位には寝ます。 我が家の叱り方ですが、 まず、怖い顔をして「ダメ」ときつく言います。それでもダメなら、体の自由を奪う為に両手を子供のウエストの辺りにくっ付けて、押さえ(強制的に気をつけのしせいにする。力は全然いれません。子供の体が動かなくするのが目的なので。)「ダメ」と言います。理由は簡潔に「危ない」「迷惑だよ。」そのくりかえし。それでもダメなら、強制退去かべつの遊びに誘ったりします。叩くのは良くないです。私の叔父は父親の愛のムチが力強くて、三半規管が少しですが壊れてしましました。いくら愛情で叩いたとしても、結果が取り返しの付かない事になることもあります。力加減なんて普通の人は、人や小動物を殴った事が無いと思うので、実際には100%確実に力を抑えることなんて難しいと思います。子供は別人格なので自分は愛情をもってしているつもりでも、子供はどうとるか分りません。いずれ分る時が来たとしてもそれがとても先だったら・・・。 いろいろ悩みますよね。私はこの本を読んでダイブ楽になりましたよ。どうでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872572718/ref=ase_looksmart-15334-22/250-6952955-2969063
回答No.8

すでにたくさんアドバイスが出ていますが。 うちの娘も1歳ごろ、とても我の強い子でどうなるかと思いましたが、こちらも引かない性格なので(^^;)4歳目前の今、「聞き分けのよい子」と言われています。 他の聞き分けのよい子供の比べて、ついキリキリしてしまうと、子供にとっては「自分を認めてもらってない」「思い通りにならない」のダブルパンチでますます不機嫌になると思います。 1歳6ヶ月って大人が思うよりも言っている事を理解していますから、皆さんもおっしゃるとおりきちんと理由を述べてあげる事も大事かと思います。 最初からは聞いてくれなくても、繰り返していくうちに、話し合えるようになってきます。 その時に子供の要求も聞いてみて、お互いの折衷案が出せるようならそれを採用するとかもいいと思います。 お友達の子供とは違うのですから、同じやり方で同じようになるわけではないと思います。 寝つきは子供の性質にもよりますからね~寝つきが悪い事を文句言われても困るのは大人も一緒じゃないですか?うちは寝付く時に必要なグッズがあって、それがあるとおとなしくなりましたので、お出かけには必須アイテムでした。そういうのはないですか? 親子して機嫌が悪くなってしまうなら、思い切って友達と遊ばずに親子だけで出かけてみてもいいかもしれません。お互いに機嫌よくマナーもよくお出かけできる事があれば、子供も楽しくなると思うし、自信もつくのではないでしょうか? 誉めて子供をその気にさせるのも、すごく大事です。 ちょっと難しいかもしれませんが、よかった事は針小棒大に誉めてあげてくださいね。 誉められる事が嫌いな子は一人もいませんよ(^^) 自分の価値観に自信を持って、子供とスマイルで向かい合ってくださいね~ (なんていっている私の眉間もよく「コイル巻き」で娘に「怒んないで!」と訴えられる事もしばしばなので、自戒の意も込めてのコメントです)

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。ほめることって大切ですね。叱った分ほめてあげたいと思います。

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.7

#6hayaryです。 書き忘れましたけど、手がかかる子供って、手をかけただけかわいいものです。 悪い事をしている時は憎たらしいけど、いい子の時はすごくかわいいですよね? う~んとかわいがってあげて下さいね。 叱ったあとに落ち着いてからぎゅ~っとしてあげるのは大切です。だってかわいいんですから。

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか自分の気持ちをよくわかってもらえた気がしてうれしかっです。私も一度気を持ち直して明日からがんばります。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.5

自分の子供に手をあげられない親の多いこと・・・。あまりにも、幼児虐待の報道がエスカレートしているせいでしょうか?しつけで叩くのと虐待で叩くのは違います。親が愛を持って叩くのはしつけです。 3人の男の子のマンマやってます。 うちは叩きますよ。悪いことをすれば・・・。赤ちゃんの頃から赤ちゃんとして扱わず、一人の人間として接してきました。だから、赤ちゃん言葉とかも使わずに・・・。だから、子供たちは何で怒られるのか、きちんと理由を理解しますし、言い分のある時はちゃんと主張します。私もきちんと話を聞く耳を持っていますし・・・。(それでも、悪いことは繰り返しますが) これは私の子育てです。あなたの子育てをみなさんの話を参考に探してください。そして、それを一貫してください。ある時はこうで、ある時は違うってのは子供が混乱します。 だから、私は外出先だろうが誰がいようが悪いことをすれば叩きます。 それとせっかく両親がいるのです。もしあなたが怒る役ならパパには怒らない役に徹してもらいましょう。ただし、パパもここぞと言う時には怒らないと。その時はあなたが怒らない役をするのです。両方が一緒に怒るのは子供に逃げ道がなくなるので・・・。 基本的にはうちは放任主義で子育てしてます。だから、子供たちワイルドです。だから、悪さも相当です私が怒らない日はないです。でも、やっぱり「マンマ~」って。怒る分愛情も相当かけてますから・・・。 寝つきが悪い件に関しては、寝ても寝なくても毎日同じ時間に寝室に連れて行ってください。とことん付き合う覚悟で・・・。無理に寝かさないで、寝室にいさせることが大事です。子供は眠くなったら寝ます。あなたが寝ちゃうってのもありですよ。根気が要りますが、毎日の繰り返しです。

moouneru
質問者

お礼

文章を読んだだけでbanana777さんの家庭が目に浮かびます。怒るときは怒るけど子供さんも萎縮なんかまったくしていなくのびのびと楽しそうですね。私も見習いたいです。少し元気でました。ありがとうございました。

  • toykun
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.4

#3です。補足に回答していいですか。 話はなぜ、聞いてくれないのでしょう。お母さん、疲れてませんか。お母さんの心がすさむと、いくら話しても子供には通じなくなり、またお母さんのこころがすさんでくるという悪循環にはまってしまう可能性があります。一度、ご主人にお子さんあづけて思いっきりリフレッシュしてみるとか。よけいなおせっかいでもうしわけないのですが、 >もう顔を手で押さえつけて目を見て説明しても余計悪いことをして逃げていくことも多々あるんです。 このとき、お母さんはどんな瞳をしてますか。どんな思いでお話されてますか。お子さんには鬼のように(ごめんなさい)見えているのでは。同じ方法でお子さんに話をするお母さんを知っています。「聞かないから」という理由でそうしていたのですが、私がひざに抱いて話をしたら、素直に聞いてくれました。小さい子ほど大人の気持ちに敏感です。特にお母さんの気持ちには。 まず、お母さんがゆったりした気持ちになってください。 怒ることは大切ですが、怒り方を間違えると気持ちは伝わらず、子供の心を傷つけることになります。

  • toykun
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.3

初めてのお子さんですか?子供にはそれぞれ個性がありますが、文面だけを読んでいるとよく分からないのですが、怒るだけですか?たとえば、1歳6ヶ月の子供なら大人の言葉はある程度分かります。お子さんと話し合ったことありますか。たとえば、怒る場合、なぜ怒られているのかとか、ほめる場合、なぜほめられるのかとか、りくっつぽくとられるかもしれませんが、子供によっては、理由が分かると納得する子供がいます。怒るのではなく、お子さんの分かる言葉で話し合ってみてください。たとえば、ご飯を投げるとなぜいけないのか。お店で騒ぐとなぜいけないのか、チャイルドシートは怪我を防ぐためにある問いことを。「大切なあなたが、いたい、いたいをしないためにあるんだよ」みたいな感じで。

moouneru
質問者

補足

話してはいます。でも話はまったく聞いてくれません。もう顔を手で押さえつけて目を見て説明しても余計悪いことをして逃げていくことも多々あるんです。

  • sugarplum
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

こんにちは。わたしは3歳の女の子の母です。 わたしも、子育てに関しては自己流、いい加減なところもいっぱいなので、私流にしかアドバイスできませんが・・・ ご機嫌がいつも悪いのは、きっとママも子育てに対してイライラしたり、悩んだり、おおらかな気持ちになれないからじゃないでしょうか。そういう微妙な気持ちを子供って察するような気がします。 1歳半のおこさんならまだ、物の善悪もわからないでしょうし、悪いことは悪いとちゃんとしかったほうがいいとおもいます。しかし、「これもだめあれもだめ」とおこってばかりではそれこそ萎縮してしまうと思います。 ちゃんといい子にできたときにはたくさんほめてあげてください。 怒るだけじゃなくて褒めるのも大事だと思います。 「こうすればママにほめられる」「こうしたらママが困る」っていうことがわかってくるのではないでしょうか。

moouneru
質問者

お礼

そうですね。怒ることとほめることは大切なことなんですね。ありがとうございます。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

あなたは躾と自主性を混同してますね。大丈夫ですよ、それなりに普通に対応していればそれなりに育っていきます。 萎縮した子供といわれますが、常識をわきまえない事の方が問題ではないでしょうか?悪い事をしたらしかられる。良い事をしたら誉めてあげる。それだけで、子供はやっていい事と悪い事を学んでいきます。 それが何にも無ければ、子供は自分の感情のままに行動するようになっていきます。確かに仰るように我慢強さや行動には、お子さんによって個人差はあります。ですがやはりやってい事と悪い事はきっちりと、毅然とした態度で親が教えて行かなければ学べないと思いますよ。 いままで、それが無かったか少なかった様に思われます。でから今あなたがやっている事はある意味正しいと思いますよ。今までのツケのようなものですから。 体罰はすすめしませんし、お子さん感情が高ぶっている時は優しく接してあげてください。親子関係の信頼関係がなければ、怒っても効き目はありません。優しくしていて、悪い事をした場合のみ叱る様にしてくださいね。 子育てはある意味、戦争と同じです。頑張ってくださいね。

moouneru
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりいいことと悪いことは叱って分からせるしかないんですね。悪いことをして叱った分、いい事をしたときはほめてあげるようにしていきたいと思いました。

関連するQ&A

  • 子どものしつけ

    親戚の子をあずかっています。 夏休み&3番目がうまれるため。 ただ、長男は、大事に育てられすぎていて 小学校一年生だというのに、わがまま放題です。 2日間一緒にいてわかったのは 1.「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない。 2.悪いことをしても誰かのせいにする 3.駄々をこねる。こんなのいらない。嫌だ。とあげても放り投げる。 4.気に入らないことがあると、ぷんと怒ってどっかに行ってしまう、すねる、手にしていたものを道端にでも捨てていく。 等です。 同じ1年生の別の親戚の子もあずかったことがありますが そんなわがままは言いませんでした 聞き分けがよい子でした こどもなので多少のわがままはありましたが、大きな問題はありませんでした。 今あずかっている子は、金持ちで、何不自由なくなんでも買ってもらえて、なんでも手にしてきたこともあると思うのですが、近所の子と遊ばせていても、わがまますぎて、相手にしてもらえなくなりました。 自分が持っているボールをかさない、走ったりしていてもすぐに疲れたといって座ってしまい、不機嫌そうな顔で動かなくなる。誘いに来てくれても動かない。 これ、なんとかなりませんか? 少しでも改善できればと思います。近所のこどもですら、もう遊びたくないといって遊んでくれなくなりました。学校でもこの調子だといじめられるような気がします、仲間はずれになりそうな気がします・・・。 買い物をしたら、お店の人にでもありがとうをいわせたり、ぶつかったりなにかしたらごめんなさいと言うようにはさせています ただ、わがままを言うのは止めることができませんでした。 遊園地にいっても、すぐにかき氷が食べたいといい、遊んでからねといってもかき氷とずっと言っています。その時は少し前にソフトクリームを食べたばかりなのでおなか壊すからNGと親に言われていたので、気を紛らわしていたのですが、食べるまでずっといっていてそのうち座り込んで足をバタバタさせていました。いざあげると3口たべていらないといって捨ててしまいます。 ゲームセンターも好きなようで、今日は1000円ねといっていても、足りないともらいにくる。その繰り返し。止めることができないようです。 どうにかならないでしょうか。このわがまま。ある程度言い聞かせればその場だけでも聞いてくれるので、何かいい言葉があれば教えてほしいです。

  • 食事中の子供のしつけについて

     3才になったばかりの息子がいます。 新しい地に引っ越しをしてきて最近、同じ学年のお友達が何人か出来ました。先日、息子のお友達(男の子)とお母さんが3組、家に遊びに来て食事をしました。(まだ数回しか会っていないのでそんなに仲良しではありません) お友達の子供達は食事中にご飯を食べながら席をたったり、遊びながらおにぎりを口に加えていたり、ちゃんと座って食べないのでご飯を色々な所にボロボロと落としたりであまりにもひどい光景にびっくりしてしまいました。 私が「ご飯食べ終わるまでは座ってようね!」と言ったら お友達のお母さん達は、「仕方ないよね。」と強く注意する事もなく。。。 もう子供達は言っていることを何でも理解できる歳です。 我が家では、かなり小さい時から食事中、おやつの時などは食べ終わるまでは席を立たない事!と強く言い聞かせてあります。 うちの息子は、食事中に席を立ってみんなのママは何で怒らないの?と不思議がっていました。 私も、「そーだね。お座りして食べなきゃね。」と言ったら、 うちの息子の事を、 「おとなしいからちゃんと座っていられるんじゃない?うちは活発だから!」と言われました。。。 返す言葉がありませんでした。うちの息子も決しておとなしい方ではありません。どちらかというとガキ大将タイプ。 まあ、それは関係ないですが、みなさん家での食事中は野放しですか? まして自分だったらお友達のお家で食事をする時は汚さないようにとすごく気をつかいます。遊びながら食べるなんて絶対にさせません。 ただやはりまだ3才児。上手に食べられない事もあります。もちろんこぼしたりもします。うちはちゃんと座って食べていれば、こぼしても怒らないよ!と言ってありますが、こぼすと「ママ、ご飯こぼしてごめんね。」と言います。 それを聞くと、いつも言い過ぎなのかな?と思ったりもしますが。。。 私は外食に連れて行っても食事中にフロアーを走ったりして遊んだりしている子がいると白い目で見てしまいます。はっきり言って大嫌いです! だから自分の子供には家でも外でもそのことに関しては厳しく言ってきました。 今回はうちに来たお母さん達がみんな野放しタイプだったので、ちょっとびっくりしています。 私は今まで当たり前だと思ってそのように躾をしてきたのですが、3才児のお子さんを持つお母さん達は食事中はどうさせていますか?

  • 近所の子供の対応

    小学校入学位の子供がいます。近所にも同じぐらいの子供がいるのですが、その子が玄関を勝手に開けて玄関収納の中の遊び道具とか勝手に取りに来ます。一応、最初にチャイムは鳴らすのですが・・・「ちょっと待ってて」と言っても入って来ちゃいます(・・;)道具も消耗品も含めて断りなく使います。 普通、友達が出て来るまで外で待ってますよね?使いたい物は聞くなり、その家の子に持って来てもらうものでは? 後、祖父母が遊びに来てるときとかは普通は来ないですよね?同居してるならまだしも、祖父母も連れ出して遊ばせるんですが・・・その子のお母さんは、ちなみに専業主婦で私より年上です。 私が普通じゃ無いんでしょうか?注意しても良いものか?どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 子どもだから?しつけが悪い?

    もうすぐ3歳になる男の子のことで質問させてください。 もうすぐ3歳になる男の子を持つ友達と、その子が2歳になる前くらいからたまに遊んだりします。 外でランチしたり、お互いの家を行き来する関係です。 うちの子はまだハイハイもできてないので、しつけとかについてはよくわからないのですが、友人の子について気になることがあります。 ・ファミレスでランチをする時に座っていられない 最初は席に座ってお子様セットのおもちゃで遊んでいるのですが、ごはんが運ばれてきた頃には飽きちゃって席を立ってしまいます。 友人は「ちゃんと座って食べなさい~」とは言いますが、歩き回っている子どもが座っていなくても立ったままごはんをスプーンで口に入れて食べさせてます。 また、一通り食べた後、子どもがおもちゃコーナー(ファミレスのレジ前にあるやつ)まで一人で行ってしまっても、追いかけようとしません。 仕方なく私が「お席に戻ろうね」と連れ戻すこともしばしば。 ・家でも歩きながら食べる うちに来た時にお菓子を出すのですが、座って食べてくれません。 「1個ずつだよ」と言っても両手にいっぱいお菓子を持って部屋中歩き回ります。 ・ちゃんと歩かない 移動中などで徒歩10分の道のりを歩くのに30分以上かかります。 お店や車、花、看板などその辺にあるものすべてに興味を示して歩いてくれません。 しょうがないことなのかもしれませんが、友人は子どもが興味を示すものにひとつずつ「あれは○○だね~」「あっちのは××だね~」と相手をしているので前に進めません。 ただお散歩しているのならそれでいいと思うのですが、これからバスに乗らなきゃいけないのに…と私は気になってしまいます。 そんな時は私が進行方向の先にあるものを指して「あっちに△△あるよ~。行ってみようか」と、とりあえず前に進むようにその子に促してみます。 わりとうまくいくので、友人もそうしてくれたらいいのに…と思うのですが。 あと、これは関係あるかわからないのですが、友人は少しだらしないところがあります。 以前、友人宅にお呼ばれした時に部屋の中が信じられないくらい散らかっていたのです。 洗濯物は畳まないまま散乱、おもちゃも玄関からリビングまでいたるところに散乱、お菓子などがあちこちに落ちていて…とにかく足の踏み場のないところでした。 うちの子はまだ寝返りもできなかったので、ちょっと物をよけてバスタオルを引いて寝かせておきましたが、気になってお茶どころではなかったです。 私は3歳の子を世話したこともないし、しつけ方や大変さがわかりません。 ですので、この程度のことは普通なのか、それともちょっと間違っているのか、先輩方にご意見を伺いたいと思います。 この他にも「こんなことが大変!」とか「頑張っててもここは手が行き届かなくて」などもありましたら教えていただきたいです。

  • 「食事のしつけ」って難しいですよね!?

    1歳になりました。よく1歳頃から一人でスプーン等で食事が出来るようになると 読んだのですがうちの子は全く出来ません。 一応 フォークは右手で持っているのですが 左手で手づかみで食べてます。皆さん 食事のしつけってどのようにされていますか? 今までは手づかみしやすいようなものをつくり 一口分づつ本人のお皿に置く → それを食べる・・・・でしたが 最近ではそれでは物足りなくなったのか 全部が入っているお皿を自分の方に引き寄せ わしづかみ状態→大口を開けほおばる→落とす・こぼす・・・で毎回ぐちゃぐちゃです。スプーン等と使うように手で一緒に教えようとすると 嫌がって泣くんです。私がフォークなどを使って食べているんですが 本人は全く興味がないようです。 ○スプーン・フォーンの使い方はどのようにしましたか? どちらが使いですか? ○どんな感じで使い方を教えましたか? ○手づかみで口にめいいっぱい入れ 口に入っているのにどんどん入れていき あんまり噛まないんです。ゆっくり一口づつ食べさすにはどうしたらいいですか? ○フォークやお皿やマグマグを 「わざと?」机から落とします。エプロンを剥ぎ取ります。 お皿を食べます。させないようにするにはどうしたらいいですか? ○いつぐらいから 一人食べが出来るようになりますか? それと ○お母さんは一緒に食事していますか? やっぱり 早食いになりますよね? 子供に食事のしつけをしながら 食べさせながら 自分も食べる・・・ってかなり大変なんですが・・・ 楽しく食事をしながら うまくしつけをする方法ってありますか?

  • 子供のしつけについて

    お互い再婚同士で年の差夫婦です。旦那59歳私32歳私の子供12歳と11歳の男の子です。旦那は上の子ばかり可愛がります。上の子は少々不良ですが気持ちが優しく旦那の顔色も見れます。ですが下の子はやんちゃと言うかしつこい性格で駄目と言ってもしつこくダダをこねてます。迎えにきてほしいとか私を使います。だから旦那は下の子が嫌いみたいです。私が下の子を怒らずまだまだ甘いっと怒られています。 それは分かるのですが私としては平等に可愛がってほしいと思うのです。食事中も旦那はたべるとすぐに自分の部屋に行きます。なぜかというと子供二人が喧嘩しだすからです。そのとき私が注意しなかったので怒っていたのもあると思いますが。。血がつながっていない分私はいつも不安になります。旦那と下のこの仲が悪いこと。普段喋りもしなければ一緒にお風呂も遊びもありません。私もしつけていないから悪いのですが。。。旦那はわしが怒ったら角がたつから怒れないといいます。 又 上の子は可愛いから少々の事でも許せると言っています。 上の子にはとても甘いです。したのこがよい子になれば可愛がってもらえるのでしょうか?再婚夫婦さん教えてください

  • 子供のしつけと犬のしつけに対して

    長文になります。 私は2児の母で、下の子は8か月です。そして中型の犬を3匹家の中で飼ってます。 下の子はつかまり立ちも覚え、犬につかまりながら立ったり、犬を追いかけまわしたりしていますが、もともとが大人しい性格なのか、何をされてもうちの犬は黙っています。犬も子供にちょっかいを出してきますがお互いに遊んでいる感じです。1匹はしつこくされるのが嫌で、子供が近づいてくると自分から逃げますが、逃げ切れないときはワンと吠えますが一切噛んだりしません。そんな環境で過ごしています。 そのことを念頭に入れていただいて、今から友達の事で質問させていただきます。 友達は結婚してから、子作りに励んでいましたがなかなか子供が出来ず、不妊治療を行い始めました。それでもなかなかできなかったので、旦那と相談し室内犬の犬を飼い始めました。 旦那は子供が出来たら出来たでいいが、特に強く子供がほしいというわけでもなかったそうです。 子供がいないから犬でも飼おうという事になったらしく購入したみたいです。 ただ友達は女としてやはり1人は子供が欲しいと強く希望し不妊治療を開始しました。 2年ほど治療を行っていた時、子供が出来ないことにストレスを感じ、1度気持ちにリセットをしたいと飲みに行きました。 帰り友達の旦那さんが迎えに来てくれたのですが、私の事も送ってくれるという事になり、(友達の家を近いため)車に乗ったのですが、犬も一緒でした。私はもともと犬が大好きなので無心で犬に近づこうと思ったらものすごい勢いで吠えられ「知らない人だから警戒してるんだね」って言い車に乗ろうとしたら指をかまれました。 「痛っ」って言ったら、友達が「あまがみがすごいんだよ。うちらもよくやられる。時々あおあざになるんだよ」と平気な顔をして言いました。その時「青あざが出来る程ってあまがみじゃないよね?」と心の中で思っていました。家に到着するまでの間、犬は歯を剥き出しの状態で吠えっぱなし。 友達は「吠えないで」と優しくいうばかり。 結果、車に乗るときと降りる時の2回噛まれました。 数日して、旦那さんにも噛んだりするの?って聞いたらみんなに噛むけどあまがみだよとの返答。 旦那さんは犬が命だそうです。 だから私が噛まれた時、旦那さんは犬にも私にも何も言わないんだと思いました。 家に帰ってからふと考えて「もし子供が出来た時、赤ちゃん、犬にかまれたりしたら大変」とか「大人でも青あざがつくくらいのあまがみだったらもし子供を噛んだとき青あざどころじゃなくなるんじゃないか」「旦那さんは子供が特別欲しいわけでもなく赤ちゃんが産まれたらちゃんと赤ちゃんの面倒はみるのかな」など疑問が沢山でてきました。 そして不妊治療を行い始めてから約3年経ってやっと着床していることがわかり友達は嬉しそうにしていました。 友達の出産間近の時、私も妊娠している事がわかり、子供同士は学年が1つ違うけど、今度からはママ友だねなんて話をしていました。そして、私の子供が生後2カ月位になった時、その友達が家に遊びに来ました。友達の子供はすでにハイハイをし始めうちの犬を追いかけたりしていました。 家の犬もしっぽを振りながら子供と一緒に遊んでいるような感じでした。毛をひっぱられようがそのまま動かずな状態でした。 私もさずがに犬に対して沢山ほめてあげました。友達の子供には「わんちゃんの毛、引っ張ったら痛いよ」と優しく説明をしました。理解しないのは当たり前ですが、そういう説明は相手が理解しなくても必要な事だと思い、子供に接していましたが、友達はただただ見ているだけ。 ふと、友達の子供の手を見ると青あざに加え、青あざの部分がだいぶ腫れている事に気づきました。 「これどうしたの?」と聞くと「家の犬にあまがみされたの。家の犬さ、触られるのが嫌みたいで子供が犬を追いかけて触ろうとしたら噛まれたんだ。すごい大泣きだった」と言います。 もし家の犬が子供に噛もうとしたら私だったら犬を叱りますが友達に「っでどっちを怒ったの?」と聞いたところ「勿論、子供を怒ったよ。」と言います。私の頭の中では「?」がいっぱい。 犬の飼い主としてもし他人を噛むような事があれば取り返しのつかないことだってあるかもしれないからです。 本当に些細なことかもしれませんが、しつけという面での疑問が沢山うまれてしまいました。 その時はそれで終わったのですが、最近30人くらい集まる会合があって友達も私も子供を連れて行きました。上の子はもう小学校高学年なので家にいました。 私の子供は8カ月、友達の子供は1歳4カ月です。 友達の子供はすでに歩きまわっていましたがホワイトボード用のペンが会場にあってそれをみつけ両手にペンを持ちながら走り回ったりしていました。また、会場は和室だったのですが、廊下と畳の部屋の仕切りが少し段差になっており、友達の子供は両手にペンをもったまま段差の部分でつまづき何度も転んでいました。泣きはしていないのですがペンを口に入れながら歩いている姿を見ていたので、もしつまづいたときにペンが口の中に入っていたらと思うとこっちがハラハラ状態でした。しかし、友達は子供がやりたいようにやらせており、見ているだけ。 周りの人たちが心配になり友達の子供に対して「これ危ないからないないしよう」とペンをとろうとすると大泣き状態。 大泣きすると子供の所に友達がきて連れて行く。しかし泣きやむと放置状態の繰り返し。 和室での会合だったため、下駄箱には靴がいっぱいで、友達の子供は靴をポイポイし始めましたが友達はそれに気づいておらず、靴を口に入れようとしたので私は友達に口に靴を入れようとしてるよと声をかけてやっと子供の所に行く始末。 挙句の果てには友達が靴を片づけている間に子供が他の人のバッグを足で踏み潰していました。 不妊治療をおこなってやっと授かった子供だからかわいいのはわかりますがあまりにも甘やかしすぎているようなきがしてなりません。 1歳をすぎなくてもやっていいことと悪いことは最初から子供に伝えるべきだと私は思いました。 私の下の子はまだ8カ月ですが、犬の毛をひっぱれば「引っ張ったら痛いよ。」と教えます。勿論本人は理解していませんが毎日毎日説明をしています。 靴に興味があれば「お外に行く時ここに(足をさわりながら)履くんだよ。お口にはいれないものだよ」と教えています。 友達の子供をこのまま放置してしまえばとてもわがままな子に成長してしまいそうな気がするのは私だけなのでしょうか? やっとの思いで産まれた子だとはいえ、子供のしつけが出来ないのはどうなんだろうと私は思ってしまいました。 そして友達は「早く2人目がほしい」と散々言っています。 1人目の子供に対してしつけが出来ていないのにも関わらず2人って・・・・ と思ってしまいました。

  • 子供のしつけ

    初めまして、小学4年生の息子の件で悩んでます。 子供4人のシングルマザー。昨年死別です 授業中何度もつまらないので、教室から出て歩き回る。 お友達の物を取ったり壊したり、体育の授業やる気ゼロ、数々問題を起こしてくれています。 その都度、学校呼び出し、保護者より電話、学校より電話、何度言っても、わかった。 先生からは、普通のお子さんは、一回言えば言う事聞きますよ。 今まで言われたことがないだけに、この子は、何かの障害? 毎日、そんな事を考えながら、ゆうつな日を過ごしています。 子供を診療内科など連れて行った方がいいのでしょうか・・・・ 先生に言われた、普通の子が引っかかって・・・・

  • もうすぐ2歳の子供のしつけに悩んでいます。みなさんはどうやってしつけましたか??

    ウチにはもうすぐ2歳になる男女の双子がおります。 我が子の成長に喜びを感じる場面も多々あるのですが、 その反面どうしたらいいのか解らず不安になることもあります。 悲鳴に近いような泣き声、というより叫び声を延々と続けてたり、 地面に額を打ちつけるような行動をとってみたり、反り返ったり。 本当に一日中泣き続けていたり… 何か物が欲しかったり、もうちょっと遊びたくてそうする時もあるのですが 全く原因がわからず、ずっとその状態が続くこともあります。 その状態の時はお菓子をあげても、一緒に遊ぼうとしても、何をしても収まりません。 片方がそうだったり、二人ともそうだったり。最近はその割合が非常に増えてきています。 私は仕事で出張が多く、ほとんど家にいないことがあります。 妻一人で子育てをしている状態なんですが、妻があまりにも思いつめてるのが見てられません。 妻が「このままだと虐待してしまいそう」と告白してきたのです。 虐待はしないにしても、そんな状態の中で生活していることが妻にも子供にも良くないと思います。 私自身、新米の父親なのでアドバイスなんて出来るわけも無く、ただ私なりに考えて、子供に「なんで?」とか「もう!!」とか言っても伝わらないと思うから親は出来るだけ楽しそうに、余裕もって子供に接してあげようと妻に言い聞かせているのですが、実際に接するのは妻であって私の言葉は頭でわかっていても…というような状態です。 多かれ少なかれ、どこのお子様でもそうなのか?ウチが特に酷いのか?もしこのままいったらどうなってしまうのか??もしかしたら病気なのでは?? そんな知識も経験もないので不安でいっぱいです。 先輩方たちのアドバイスお待ちいたしております。

  • 子供のしつけ?について

    この前、飲食店でマニキュアを塗り直している人を見かけました 出先、しかも飲食店の中でマニキュアを塗り直すことは 臭いが他のお客さんの迷惑になるし、非常識ですよね? でも、普通の人は親から 『飲食店でマニキュアを塗り直してはダメよ』 なんて、教わらないと思うんです 教わらなくても、分かるようになるんです でも、そういう事がいつまでも分からずにいる人もいます この差は、何なんでしょうか どういう学校に行かせれば、どういう習い事をさせれば そして何より、一番身近な存在である親が どういうしつけ、教育をすれば 普通のことが、普通にできる子になるのですか?? 頭が良くなくてもいい、飛び抜けた才能がなくてもいい 子供には、常識があって人を思いやれる子になってほしいんです

専門家に質問してみよう