子どものしつけ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 子どものしつけに悩む親の方へ
  • わがままな子どもの改善方法
  • 親がすべき対応方法
回答を見る
  • ベストアンサー

子どものしつけ

親戚の子をあずかっています。 夏休み&3番目がうまれるため。 ただ、長男は、大事に育てられすぎていて 小学校一年生だというのに、わがまま放題です。 2日間一緒にいてわかったのは 1.「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない。 2.悪いことをしても誰かのせいにする 3.駄々をこねる。こんなのいらない。嫌だ。とあげても放り投げる。 4.気に入らないことがあると、ぷんと怒ってどっかに行ってしまう、すねる、手にしていたものを道端にでも捨てていく。 等です。 同じ1年生の別の親戚の子もあずかったことがありますが そんなわがままは言いませんでした 聞き分けがよい子でした こどもなので多少のわがままはありましたが、大きな問題はありませんでした。 今あずかっている子は、金持ちで、何不自由なくなんでも買ってもらえて、なんでも手にしてきたこともあると思うのですが、近所の子と遊ばせていても、わがまますぎて、相手にしてもらえなくなりました。 自分が持っているボールをかさない、走ったりしていてもすぐに疲れたといって座ってしまい、不機嫌そうな顔で動かなくなる。誘いに来てくれても動かない。 これ、なんとかなりませんか? 少しでも改善できればと思います。近所のこどもですら、もう遊びたくないといって遊んでくれなくなりました。学校でもこの調子だといじめられるような気がします、仲間はずれになりそうな気がします・・・。 買い物をしたら、お店の人にでもありがとうをいわせたり、ぶつかったりなにかしたらごめんなさいと言うようにはさせています ただ、わがままを言うのは止めることができませんでした。 遊園地にいっても、すぐにかき氷が食べたいといい、遊んでからねといってもかき氷とずっと言っています。その時は少し前にソフトクリームを食べたばかりなのでおなか壊すからNGと親に言われていたので、気を紛らわしていたのですが、食べるまでずっといっていてそのうち座り込んで足をバタバタさせていました。いざあげると3口たべていらないといって捨ててしまいます。 ゲームセンターも好きなようで、今日は1000円ねといっていても、足りないともらいにくる。その繰り返し。止めることができないようです。 どうにかならないでしょうか。このわがまま。ある程度言い聞かせればその場だけでも聞いてくれるので、何かいい言葉があれば教えてほしいです。

noname#238989
noname#238989
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

それは大事に育てられていたからではなくてネグレクトされていて親の関心を引けなかったからでは? 好き放題にしても親はなんでも物で解決していたからですよね。だから自分の欲望にリミットがあること気づかない。ルールを知らない。 遊園地のかき氷や映画館でのおしゃべりなど、行く前にルールを確認しておくと良いです。行動予定を確認して「ここからは内緒話の声で話そう」「使えるお金は300円だけ」として本人が承認したら出かけるんです。その後気が変わったら「約束と違うから帰ろう」とやめさせるか、待たせるかでとにかく買わない。いかない。 自分の行動で中止になるという事を経験させたらいいと思います。公園にいる、プールにいる、ここで揉めたら「帰ろう、約束守れないから」です。 「ありがとう」と「ごめんなさい」は教えたとしても気持ちからは出ていません。言われた事を記号のように繰り返すだけです。それでも言わないよりはいいですが。自分が「ありがとう」を言われたときに嬉しいものだと機会があったら言われる立場を経験させるようにしてみてください。 ごめんなさいは親が謝れない人だと覚えることはできません。大人であっても「ごめんなさい」を子供の前で言えるかどうかです。

noname#238989
質問者

お礼

ありがとうございます >ネグレクトされていて親の関心を引けなかったからでは? どういう意味でしょうか? 私の知る限り、どのレベルであっても虐待はなさそうですが。どんなネグレクトが想像できますか? >好き放題にしても親はなんでも物で解決していたからですよね。 物? 好き放題の中には、もの以外にもあると思いますけど・・・ >行く前にルールを確認しておくと良いです。 これはよさそうですね。約束と違うから帰る。やってみます。 >自分が「ありがとう」を言われたときに嬉しい >ごめんなさいは親が謝れない人 これはどちらもよく言っています。でも、本人はだめみたいですね。 また、その都度言わせるようにはしています 私たちも、親も、です。

その他の回答 (7)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

愛情たっぷり、には 適切に叱る、も含まれていますが もしそれがきちんとなされていたら このようなことにはなっていないのではないか、と思いました。 悪いことをしてもこどもだからまだわからないから、で きているのではないでしょうか。 0歳代からの、いいことわるいことは一貫して教える、は とても大切なことです。 ネグレクト、はわかり易い身体的虐待を思い浮かべがちですが 関心を示さなかったり、叱るべき時に叱らなかったり、も含まれます。 流行った?叱らない育児、も誤った解釈で広まっていたりして 嘆かわしいことですが 単純に何でも許す、ということではありません。 それでは育児怠慢です。 発達的な遅延とか、脳の疾患とかがなくこういう感じなら 親の対応がまずかった、ということになります。 むしろ、被害者だなと思いました。困るのは本人だから。 その子の好きな遊びは何でしょう。 何をしてるとき心から笑っていますか。 そこを共有して信頼を得ることかと思います。 あとは目的地に行く前にお約束、を 本人も一緒に考えて決めて それを守ることができなかったら帰る、で 本当にそうなったとき帰る、ことです。 ゲームセンターも使い切ったら帰る、とか決めて守る。 怒鳴り散らして帰らせるのではなく 穏やかに促して、帰らないと駄々をこねたら持久戦です。 そういう子を預かってある程度矯正させようと思ったら そういうアプローチになると思います。気力体力必要です。 謝礼をはずんでもらっていいレベルに、消耗します。 お金持ちなら、シッターさんを雇ったり 家事代行サービスなど利用したりするのも 可能でしょう。 親が手を焼いている、かもしれないけれど そのようにしたのは親なので 誰かに丸投げ、はないなあと思いました。 でも親ができないなら 別の大人が彼をルールを守ったうえでのびのびと 生きていけるようにしてあげられたら、と思います。 本人はそのやっかいな傾向をもって これから生きていかなければならないから。 mona927t90様は女性の友人で 一緒に出掛けてくれるような方はいらっしゃいませんか。 もしその男の子がかわいいと思うような ほのかに恋心を抱くような女性がいたら ちょっとかっこつけたい意識が働くので 多少の抑止力にはなるかもしれません。

noname#238989
質問者

お礼

ありがとうございます 私が知る限り、 一時期、住み込みで産後の手伝いにいったことがありますが ちゃんとしかるべきところは、1歳でも叱って育てていました。 叱らない、褒めて育てるという育て方ではなさそうです また、ほかの方の回答をみていて 行く前にルールを決めるというのは 私も実行しています 多少まともになりました 喜びが大きいと、気分の高揚が止まらないようですね。 恋心を持つほどの年齢じゃないですし 実際は知りませんが、あまりそういう背伸びをしようという感覚はなさそうです。 ちなみに、いつもシッターさんなどを頼んだりしています 日中など、子育てで必要な時は お金があって、丸投げではなく、本人がきたいということと 私も一緒に遊びたかったので引き受けた次第です。

  • 20191129
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

その子は両親の愛情をあまり受けずに育ったのかもしれません。今回、出産の為に家を追い出されたのもわその一つだと思います。ある意味可哀想な子です。ひょっとしたら、世界で頼れる大人が存在しないかも?だから拗ねているし、他人の痛みもわからない。 わたしなら躾は一切せず、とりあえず自分は何があってもその子の味方だよ、と思ってもらうよう努力するだけです。 土台(愛情を受けた自己)がないところに調教(しつけ?)しても、意味はなさないかと

noname#238989
質問者

お礼

ありがとうございます 追い出されたって(笑) といわれても、切迫早産?かなにかわからないけれど、危険な状態で入院が必要だから世話ができないということなのです。 旦那は仕事も休んで二番目の世話を。病院も通っていますし、誰もいなかったら見るでしょうが、長男が、私のところにお泊りに行きたいといったので、きただけです。 質問をみても、愛情ありすぎて失敗しているというのが伝わるかと思っていましたが、見方は人それぞれですねぇ。 愛情たっぷりですよ。何をもって愛情とするのかは人それぞれですが、大事に大事に育てられすぎて、なんでも言うとおりにしてきた結果がこれだと私は思っています。 味方だよというのは、当たり前の話で、既に何度も伝えてありますが、それだけでは無理でしょうね。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.6

おそらく幼児期に本人の感情に訴える教育を受けてこなかったので、何でもやりたい放題になっているのだと思います。そのような教育を受けていなくても、感受性が強く賢い子供は、自分で考えて身勝手なことはしないのですが。どうやらそういう子供ではないようですし、親からもそのような教育をされたことが無く、幼稚園や保育園でもろくな保育士がいなかったのか、ろくでもない子供に育ってしまったようですね。 本人の感情に訴える教育というのは、幼稚園や保育園で子供同士がケンカしたときなどに、保育士が子供の気持ちの感情に訴えるように、自分がしたことがいけないことだったとわからせるような教育です。 例えば、二人の子供が絵本を読みたくて、絵本の取り合いになって、本を引っ張っている時などがチャンスです。保育士は、二人の子供にこういうのです。「〇〇ちゃん、△△ちゃん、そんなに引っ張ったら、絵本がかわいそうだよ。絵本が痛い、痛いって言って泣いてるよ」すると、二人の子供は「痛い」という言葉で、それを自分の痛みとして感じ、絵本を引っ張る力をゆるめるのです。 これが本人の感情に訴える教育で、全てのものに心があり感情があるという前提で、何か悪いことをした時には、子供に痛みを想像させたり、悲しさや涙を想像させることで、それなりに優しさを持った子供に育てるという狙いがあります。 上に挙げられている3や4の「手にしていたものを道端にでも捨てていく」という行動をした時に、この方法が活用できると思います。「〇〇ちゃん、大変、大変、✖✖が頭を打って痛い痛いって泣いてるよー。いい子いい子してあげないと可哀そうだよ」 2の「悪いことをしても誰かのせいにする」というのは、人間誰しも思い当たるフシがあるのではないでしょうか?大人でもほとんどの人が「自分は正しい」と思って生きていると思います。自分に都合の悪いことは、他人が悪いのだと思う傾向は幼少期から、みんな持っているのです。でも、大人になってもその傾向は変わりません。これには相手の言い分を一旦認めてあげるということをしておいて、そのあとに自分の言いたいことを言うようなクレーム客への対応処理的方法が有効になります。 子供であればなおさら自分は間違っていないと思っているのです。子供が悪いことをした時に、大人が頭ごなしに叱っても、子供は大人が何を言っているのか理解できないことが多いと思います。まず子供の言い分を認め、そのあとに具体的な改善案を提示してあげれば、子供はそれに従いやすくなります。これは、大人の叱り方にも実は問題があったりするのです。 例えば、部屋の中におもちゃを散らかして片付けなかった場合、こんな叱り方をしていませんか?「どうして片付けないの!早く片付けなさい!」これだと子供は、ふてくされるか、一緒に遊んでいた子がいれば、その子のせいにするはずです。子供を否定してしまってはいけないのです。一旦は、その状況を受け入れ、相手にしてもらいたいことを一緒にやるのです。この場合なら「あらあら、部屋が散らかって、おもちゃはおうちへ帰りたがってるよ。おばちゃんも手伝ってあげるから、一緒に片付けようか?」先ほどの本人の感情に訴える方法とミックスして、このように声を掛けるのです。子供は誰かのせいにする方向に頭が働かず、「片付ける」という目的を逃れられなくなるのです。 1については、この子が何かしてくれた時に、心から「ありがとう」という言葉を言えば、嬉しいという感情が起きるはずです。「ごめんなさい」も同じです。そしてそういう言葉を使ったあと、相手がどういう感情でいるかを子供に教えてあげるのです。例えば、子供が「ありがとう」とお店の人に言ったら、「ほら、お店のおじちゃんも喜んでニコニコしてるよ。よかったね」そして、「ごめんなさい」と子供が言ったら、「〇〇くんは許してくれたよ。よかったね」と心から笑顔で子供に接してあげるのです。 ワガママすぎるこのお子さんは、そういった感情の教育が不十分だったのかもしれません。まわりの子供たちと仲良くできないのは、相手の気持ちを推し量る練習不足からくるものでしょう。ボールにもソフトクリームにもかき氷にも心があり、感情があるという教育を続けていけば、人間に感情があるのは当然わかるはずです。今からでもまだ遅くはないと思います。子供のうちに何とかしておかないと、大人になってからではどうしようもないのですから。 最後に、約束したことを守らないことに関しては、あなたと子供との間の信頼関係や人間関係がまだ十分出来上がっていないからだと思います。もしも、あなたのことを信頼していれば、あなたのことは大好きなはずです。そんな人との約束を破れば、大好きな人に嫌われるというその子にとって不都合なことが生じるのです。今のところまだその状態まで行っていないようですので、さらに好きになってもらうように頑張る必要があるかもしれません。 しかし、大変な子供を預かりましたね。心中、お察しします。

noname#238989
質問者

お礼

ありがとうございます。 物が痛い、犬をたたけば、犬がないてる、だから寄り付かない、でも、本人はなんでこないのと怒る、という感じで、ものが痛いといっても知らん、といって終わりです。 ものの感情を理解できない、物質としてとらえているからだと思います そこだけ感情論ではいかないようです。 ペットボトルを買ってほしいといわれれば、熱中症もあるので買うのですが、一口しかのまない。そのまま持ち歩いているけれど、今度は、ジュースがいい、ジュースしかのまない。とふてくされて、口をへの字にしてにらみつけます。困りましたねぇ。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

親戚とは言え、出過ぎた真似をすると逆恨みを買う可能性があるので、用心して下さい。 金銭感覚が違うと価値観も違ってきます。 貴方が問題に思っている事も、その子の家では容認されているのかもしれませんし、躾に入る前に、親御さんに「こんな事があったんだけど、どうしたらいい?」と聞いてみましょう。

noname#238989
質問者

補足

ありがとうございます これは、親も了承済みです こんな感じで、近所の子から仲間外れにされてると伝えています 最低限のありがとうとごめんなさいは言えるようにさせたいとも伝えています 親は頼むといっています もちろん、私の子ではないので限度がありますし、やりすぎないようにもしていますし基本甘やかせていますが・・・。 親も手をやいているので、その一部だけでもなんとかしてあげられたらと思いました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

23の娘が居ます。 大事と言うより中国の小皇帝の様ですね。 「ありがとう」「ごめんなさい」は都度、「ありがとうは?」「ごめんなさいは?」と言い続けるしかありません。 また対応する大人もきちんと「ありがとう」「ごめんなさい」と言う事により、言われた時の相手の気持ちが分かる様になります。 『言われる事により、こう言う気持ちになるのだな』と体験させてあげる。 責任転嫁は“行為が悪いのではなく、何故そうなったのか”を一緒に考える。 責任転嫁は自身のプライドなのか怒られてイヤな思いをしたからか分かりませんが、これは言い聞かせると良いと思います。 駄々をこねるは、駄々をこねる事により周囲の大人が言う事を聞くと学んだのでしょうね。 放っておいたらDVに発展する可能性があります。 これは叱るべき部分ですね。 そして、どんなに暴れても言う通りにしない。 4は3と同じですね。 未だ小一とは言え、言い聞かせれば理解できます。 本当に飴と鞭の使い方次第です。 褒める時は多少、大袈裟に。 叱る時は感情に任せた怒るではなく、本人の身になって叱る。 預かる日数が後どのくらいか分かりませんが信頼を得られれば絆も深まり、気持ちを任せてくれると思います。 男の子ですし、長男ですからね、寂しいのもあるんじゃないですか。 三番目が生まれれば大人の気持ちは、こぞってそちらに向くでしょうし、二番目の時も同じだったのでしょう。 禁句は「男の子だから」「長男だから」ですかね。 良い意味でプライド形成には使えますが負担になる言葉でもあります。 良い経験と思い出が出来たら良いかと思います。

noname#238989
質問者

お礼

ありがとうございます 「男の子だから」「長男だから」は、そもそも思っていないので誰もいいません。 一人の小学校一年生としてみています その目で、周囲の子と比較しています 多少の差はあれど、あまりにも度が過ぎるので・・・ 根気よく言い聞かせます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

大事にしなければいいんです この子は「自分は大事にされてしかるべき人間である」と信じています なのでその考えを崩壊させればいいです これが間違っていることを教えます 悪いことをしたら その子だけご飯を粗末なものにする その子だけおやつをあげない その子にだけ奇麗な服を与えない その子にだけ追加の小遣いなど与えない その子だけ連れて行かない 悪いことをした子だけ差別するのです ハッキリと明確に 泣きわめくならほっておくのです ほっておいて迷惑な場所にならない場所でほっておきましょう もちろんちゃんとできたらいっぱい褒めてあげてください ただし調子に乗らせない程度にです

noname#238989
質問者

お礼

ありがとうございます >悪いことをしたら~ その子だけ、ごはんを粗末なものとか、それは申し訳ないですができません。 最低限、するべきことはする。 本人は恥ずかしいという感覚がまだないので たとえ、破れた服をきていても、ぼろ雑巾のようなものじゃない限り何も思わないタイプのようです。 意見としていただいておきますが、どれも賛同はしかねます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1785/6830)
回答No.1

だだっ子の代表格ですね。 こういった子どもは、自由奔放です。いくら言い聞かせても直りません。 泣くとパニックに陥りますので尚更どうにもなりません。 こういった子どもに効く薬は、怖い目に合わすことです。 例えば、良くテレビでも紹介される「なまはげ」などです。 その地方に無いとどうにもなりませんが、ビデオがあれば見せても 良いかもしれません。 一緒に見て「なまはげ」を子どもにインプットしてみて下さい。 言うことを聞かなくなったら「なまはげが来るよ」と言うのも 効果があるかもしれませんね。

noname#238989
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます。 ユーチューブにありそうですね

関連するQ&A

  • 旦那の子供に対するしつけ

    今年3歳になる男の子がいます。今まで、主人は育児もよく手伝ってくれて、子供と公園にいったり、散歩に行ったり川へ行ったりと、よく遊んでくれる人で、とてもうれしく思っていました。先月下の子が生まれてから、上の子もわがままが出るようになり、少々大変な時期にきていました。そんな時、主人も上の子を叱ったりするんですが、その怒り方がなんだか以前と違って、怖いくらいに感じるんです。子供に対する言い方も「てめえ」とか、泣き止まないとたたいたり、寝転がっている子供の体を足で押したり・・・「本読んで」と子供が本を持っていっても、面倒くさそうに読んだり、「一人で読んでれば」と言い返したり。私が「子供に対する態度が前と違う。いらいらしてどうしたの?」と言っても、変わりません。子供もその時は「ごめんなさい」と謝って、怖がっていますが、しばらくすると、けろっとして主人と一緒に遊んでいます。他のご主人たちは子供に対してどんなしつけの仕方をしているんでしょう。子供に対して怒っているのをみると、こちらまで胸がいたくなり、近頃では主人が仕事に行く平日の方が心が休まります。ちなみに下の子は女の子で、手もかからず、いい子なのですが。また、これを読んで見えるパパさん、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 性格の出来上がった子供に対してのしつけ

    現在実家に弟が離婚協議中の中、子供2人を連れて帰って来ています。 もうかれこれ3か月になります。 この3か月、実家の母と私が主に子供の面倒を見ているのですが、本当にやんちゃいうか何というか・・・。 手に負えない状態です。 子供は6月で4歳と、7月で3歳の男の子です。 上の子はワガママ・すぐ泣く・ケチです。 ちょっとでも自分の気に入らない事があるとすぐ泣き、自分のおもちゃを意地でも貸さないなどがあります。 下の子は7月で3歳になるのに口が遅く、基本的に何を訴えているのかわかりません。 食い意地が張っており、どれだけ食べてもご飯を食べ続けます。実家では犬を飼っているのですが、ドッグフードまでも食べる始末です。 集中力がなく、人の使っているオモチャを平気で取り上げ、それまで使っていたおもちゃを投げ捨てます。 未だに何でも口に含み、よだれがすごいです。 二人ともに共通するのが 1.怒られても平気な顔をしており、全く聞いていない。 2.泣かされたり自分に都合の悪い事が起こったりすると「バカ」と言う。 3.言われた事に対して理解しているものの、全く行動に移そうとしない。 4.基本的に人任せ。着替えや靴を履くことなど。 5.食事のマナーが悪い。(特に上の子。椅子の上に立ったり、肘をついて食べたりする) 6.言う事を聞かない。 悪い事をすると怒りますが、全く改善していくような姿勢は見えず、毎回同じ事で怒る私達も疲れます。 基本的に私の事をビビっているので、私が怒ると言う事を多少は聞きますが、あまり効果が無いように見えます。 ある程度の性格も出来上がっている為、しつけに困っています。 私自身も6月で2歳になる子供がいます。 単語をいくつかしか話しませんが、私達の言っている事は理解しており、下の子よりはまだ聞き分けが出来ているような気がします。(決して親バカではないですが・・・笑) そこで皆様にある程度の性格が出来ている子供たちへのしつけのヒントをアドバイス頂けたらと思います。 今までに子供を引き取る・引き取らないで母親側の意見が二転・三転とし、恐らくこのまま行くと父親である私の弟が親権を取る形になると思います。 子供達がこのままの状態で大きくなっていくと、面倒見る方は本当に大変です。 何とか少しでも子供達の行動など改善していけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 子どものしつけについて

    いつもこちらでお世話になっております。 今日、自分の父親と、息子のしつけについて口論になりました。 原因は、息子のぐずりです。 息子は現在1歳8ヶ月で、自分の思い通りにならないと、ものすごく泣き叫びます。健診の時も先生に相談をすると「自閉症の可能性があるから、発達センターに行ってみてはどうですか」と言われたほどです。 ですが、親の私はこれも個性と思って日々育児をしていました。 ですが、父はこの様子を見て「お前のしつけが悪いからこの様な子どもになった!!親戚のOO君を見習え!悪い事をしたらすぐ叩いて怒っているだろう」と言ったのです。 私は叩いてしつけるというのはどうしても出来ず、いつも諭すように注意します。それが父には気に入らないらしく、ものすごい剣幕で怒鳴られました。 正直ショックと苛立ちで、何を言い返していいか分からなかったほどです。しつけとは叩いて怒り、いつも良い子にさせるものなのでしょうか? (親戚のOO君の子供達は、驚くほど言う事を聞き、大人しい子です。) 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 今どきの子どもの不思議。

    私(39)は、小学校に入る前は保育園に通っていました。 最低な保育園でしたが、私が保育園に行かないと、母親は苦労すると思って 我慢して通っていました。 親にも 時々会う親戚の人たちにも、4歳ぐらいの時から、きちんと気を使っていました。 私がわがままを言うと、母は困る。仕事をしている母を困らせてはならないともう分かっていました。 親戚のおばさん達へは、私にお年玉をくれるし、私にやさしくしてくれるので、きちんと気を使わないとと思っていました。 反抗期というのは私にはなかったように思います。 母を見ていると、反抗は出来ませんでした。 壁や物を壊すと、貧乏なので恐ろしいことになると思い、 10代の頃は物に当たったことは1度もありません。 (今までもないですが) 街ですれ違う幼い子どもを見ていると、ひとりで騒いでいたり、スーパーの床に寝転んだり、いろんな子がいますが、私はあれが不思議でなりません。 4歳ぐらいになると、していいこと、悪いことぐらい判断付きそうだし、周りに気を使えると思うのに、どうしてそういうことをするのでしょうか? また、家の中のものを壊す子がいますが、お金が気になって壊せないと思うのに、なぜ壊せるのでしょうか? お金持ちだから壊せる、物に当たれるのでしょうか? 愚問ですみませんが、回答ください

  • キーキーうるさいこども

    親戚の子供がちょっとうるさいです。 例えば飲み物用意するからねと言うと、「はーやーくーー!」と駄々をこねるような感じで言ってきます。 まず喋り方が全部駄々っ子です。 語尾が上がります… 「これやーりーたーいーー」 「これたーべーたーいーーー」「こっちいーきーたーいーー」とか… 聞いてるとちょっと疲れます。 これは性格ですか? それともまだ子供だからですか? ちなみに3歳になったばかりです。 同じ年の子供がうちにもいますが、飲み物用意するからねと言えば「おねがいしまーす」 渡せば「ありがとー」と言います。 おやつも食べ終わればないのに、「もっとたーべーたーいーー!」です。 ないよ、と言うと怒って泣きます。 他の子のおやつを食べようとしたり。 3歳だとこんな感じなんですか?教えてください。

  • 私のこどもじゃないタイプに囲まれる

    うちの子、私のこどもタイプに用意したプレゼントをお前誰だ?よそんちの子が持っていきます。近所の中学校もうちの子が来ません。中学校のやらせで私のこどもタイプを通わさせません。近所の中学校には、お前こどもをうむな、お前のこども学校来るな、嫌がらせのこを20年おきます。私のこどもタイプの子の教育の機会チャンスを奪います。ほしい物は手に入ります。トレーニングしましたが、親、両親、兄弟、姉妹、家族、先輩、同僚、後輩、友達、彼氏、夫、近所の人完全犯罪、やらせで、誰もいません。今老人とこどもの国におります。助けが来ません。作家をやってますが、気の合う人が来ません。何を恨まれてるかわかりません。SOS

  • 1歳半の子供のしつけ

    下の子(1歳半)が、思い通りにならない、やりたくない、食べたくない等の意思表示を引っかいたり叩いたりして表現します。 おかげで私も上の子も顔中、首や胸あたり、腕までも引っかき傷だらけです…。 主人は朝早く夜遅いのであまり接しないのですがそれでも気に入らない事があると引っかきに行きます。 泣いたりした時に、抱っこしようか?と抱こうとすると余計泣き叫び逃げます。あまのじゃくのような気持ちもわかります。ですが、叩いたり引っかいたりする事をなんとかしてやめさせたいのです…。 叩こうとした時に手をとって『メッ』と言うと自分を引っかいたりしてしまいます…。 これから先、お友達を傷つけたりしないか心配です。 1歳半ながら親の私から見てもとても神経質で繊細な感じがします。 上の子はこんな感じではなく、割とのんびりしていて『やだやだー』など駄々をこねたりしない子だったので、戸惑ってしまいます。 まだ1歳半ということで叱り方も甘く引っかかれ放題です。(泣) 同じような経験のあるお母さん、1歳半の赤ちゃんの叱り方等に詳しい方からの回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 子供のしつけ!分らなくなるときがあります(^^;)

    こんにちは。1歳4ヶ月の娘がいます!とってもかわいくて、毎日ほっぺたあむあむしてます(笑) が、その反面、気に入らないことがあると怒ったりかんしゃくおこすようになりましたぁ~!!ついにきたか・・・って感じです(^o^;) いたずらもさかんになりました。 で、たまに、しつけ方に戸惑ってしまうんです。すぐダメ!!って言うのもだめかな、手やおしりをパチって叩くのはよくないかな、とか・・・。そんなときいつも、こんなことするのうちの子だけ!?とか周りのママたちはどんなしつけ方するのかな?って気になります。 うまく文章にまとめられないので、箇条書きにしてみます。 ・食事の時、食べ物で遊ぶ。出歩く。味噌汁こぼしてびしゃびしゃ~ってする。 ・テレビを近くで立って見る。 ・気に入らないと怒ってものなげる、ママの顔をつねる!(これにはビックリ!) ・お店で、おかしを見つけるとつかんで離さない!離させると大泣き(^^;) 等など・・・。こうゆうことってどんな赤ちゃんにもあることなのかな。 みなさんは↑のようなとき、どんな対応しますか? ほんと、まだまだ新米ママでごめんなさい!みなさんのお子ちゃまの体験談など、いろいろ聞かせてください(^o^)よろしくお願いします。

  • 子供との接し方

    6歳と3歳の2人兄弟です。次男はさほど手がかからないのですが、長男は本当に「どんくさい」というか、イライラしてしまいます。相性など考えてはいけないと思いながらも、長男とどうやって接していけばいいんだろうと思います。抱っこする気にもなれず、先日も外出先で色々やらかしてってクタクタになって帰ってきました。色々な用事が重なり、疲れてました。でももうすぐ小学校だし、幼稚園のお友達と一緒に遊ぶことも少なくなると思って、必死になっていたからかもしれませんが、公園集合でも私はぶつぶつ言いながら連れて行きました。 でも帰るときは長男は人一倍、聞き分けがよくなくて1時間ぐらい駄々を捏ねたんです。「もう遊べなくなる」「もうお母さんが連れてきてくれない」と。周囲も暗くなり、一緒に居てくれたお母さん達にも待ってもらって迷惑をかけてしまい、その上、なぜ私が悪者になるの?といいたくなりました。寒くったって、疲れていたって連れてきたのに。楽しかったのはわかりますが、そんな煩わしい用事を色々作ってくるので、本当に嫌になります。私の顔色を伺っているところもあり、どうしたらいいんだろうと思う反面、本心を言わないでイライラします。この前も、ラーメン屋さんに行きたいのに、私が好きなオムライス屋さんに行きたいなんて言い出しました。頑として「ラーメンは今度でいい!」というので、行かなかったのですが、そういう気遣いもして辛いです。 なぜ自分の子なのにイライラしてしまうんだろう・・。ちなみに幼稚園生活がわずかだからって、みなさん疲れていても、「今だけ!」と思って、周囲との付き合いを頑張ってますか?

  • 子供について

    新婚3ヶ月 30代半ばになります。 旦那も子供を欲しがっていますし、年齢的にもリスクが高くなってくるので、早めに子供が欲しいと思っています。 ですが、子供が可愛いと心底思えない自分・子育てに対する不安もあります。 友達の子供を抱かせてもらった時や寝顔を見ると「可愛いな~いつか子供を授かりたい」って思います。 ですが、聞き分けの悪いワガママな子やギャン泣きしている子を見ると、「もし自分に子供が出来た時、ああいう場面でどうすればいいのか」って考えてしまったり、そういう子供を可愛いって思えない自分に気付いてしまって。 友達は「昔は、人の子は可愛いってあまり思ったことがなかった。でも自分の子供は本当に愛しく思えるよ」と言っていました。 私のような思いになったことが人はいますか。 おかしな質問ですみません。