• ベストアンサー

壊れたpc3台個人情報消して処分したいが...

nicgoo14の回答

• nicgoo14
回答No.8

個人情報の漏洩がご心配ならやはり自分で消去するなりハードディスクを壊すなりしたほうが安心でしょう。一旦手元を離れたらそれがどう処理されるかは実際にはわかりません。富士通は信用できても輸送中に車から盗まれるとか想定外の事が起こらないとも限らない世の中です。 3台とも起動ができない状態ということであればハードディスクを取り出してハンマーなどで壊すことで対応したほうがよいかもしれません。また、取り出したハードディスクをUSB変換アダプターやUSBハードディスクケースなどで別のパソコンに接続して完全消去のソフトウェアでデータを消す(というかダミーデータで埋める)方法もあります。そうすればそのハードディスクは外付けハードディスクとしてこれからも利用できます。

sarahe
質問者

お礼

有難うございました。処理方法をもう少し他の方法を調べてみます。