• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過食嘔吐のよる噴門の開き。)

過食嘔吐の影響で噴門が緩み、食後の逆流が起こる可能性がある

waugaoの回答

  • ベストアンサー
  • waugao
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

お医者さんに既にご相談なさっているのですよね。その時、どう指示されたのでしょうか。 昔モデルをしていた友人が過食と拒食を繰り返し、食べたものがすぐ戻ってくると言ってました。その後、顔面がアトピー状態になって、精神的にも肉体的にも大変苦しんだようです。 でもモデルを辞めて、普通の体型・食事(彼女はヴィーガンですが・・・)に戻してから、徐々に直ったと言っていましたよ。何年もかかったみたいですけれど、食事って大事ですからね。 食べた後、疲れやすいんでしょうか。 食事中は姿勢を正して、食後も横にはならずに、胸をそらした方がいいかもしれません。 もし心配であれば、摂食障害の専門医に状況を相談されては如何でしょうか。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師に相談したのは、過食嘔吐とは無関係の胃痛でした。 恐らく自分の後遺症は、噴門の開きだと思っています。 たまに逆流性食道炎に似た、症状を感じる程度で、食後に寝ても辛い事は少ないです。 やはりモデルをしてるような方はなおさらプレッシャーがかかりますよね。 摂食障害に詳しい医師への相談を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 止らないゲップ(逆流性食道炎)

    先日、内視鏡検査の結果、食道と胃の堺がただれていて 逆流性食道炎と診断されました。 薬はオメプラール10を1日2回処方されました。 症状は、胸焼けや呑酸など、は全くありません。 ただゲップだけがずーと止らないのです。 ストレス的なものもあると思いますが。。 喉に何か詰ってる感じと、胃の中の空気(ガス)を出したいと思って 体を捻じ曲げてゲップを出しています。 出ると楽になります。 ゲップが止らないということは、 薬で胃酸を抑えてもゲップが出ることで 食道の荒れは変わらないのでしょうか?

  • 口臭 噴門の緩み 逆流性食道炎

    8年前から逆流性食道炎を患い、噴門が緩んでいたため、噴門形成術という手術をしました。逆流の症状はだいぶ改善されたのですが、ひどい口臭が治りません。自分でも分かるくらいで生臭かったり、うんこ臭かったり常に口臭があります。歯医者や耳鼻科にも行きましたが、全く問題はありませんでした。私は胃からの臭いが直接上がってきていると思いますが、どうすれば治るのでしょうか。8年間口臭に悩み続けてきて途方に暮れています。指摘もされるので自臭症ではありません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 過食嘔吐

    毎日じゃありません。 イライラしたときの夜にしてしまいます。 今週は3・4日連続でしたらおそらく胃の噴門部周辺を悪くし胃もたれが2・3日続いています。 いままでは1ヶ月に2回くらいのペースでした。 「食べる=太る」という発想自体がおかしいと言われました。おかしいですかね? 私は他の女の子よりいっぱい食べられますし、食べ物がすきです。料理もすきです。BMIも19後半で普通体型です。でもたぶん、他の人より痩せたい願望は強いです。あと、褒められたい願望が。カワイイねー細いねーと言われなくなることが恐怖です。 チューイングもしたんですが、胃内に入って血糖値が上がって初めて食欲が満たされるのに、チューイングは飲み込めないし血糖値も上がらないしストレスが大きくてやめました。 その分、過食嘔吐は、一度20分ほど胃内に入っているから食欲は満たされます。 朝昼は過食嘔吐したことないですし、なにより普通体型で、ガリガリはキモいという認識はあります。 私の過食嘔吐って異常なんですか? こんなんで精神科とか行っても、笑われるだけだと思うんですが…。 精神科行ったら普通の食事させられますよね。そしたら、それはそれでまた太りそうで怖いです。

  • ゲップが止まらない・・

    最近、普段からしょっちゅう何とも言えないゲップする状態が続きます。食後だけではなく空腹時も頻繁に出ます。ゲップした後に普通は楽になりますが、私の場合、ゲップしたあとは何故か胸焼けかむかむか感じのままが続きます。これは逆流性食道炎の症状でしょうか?それとも胃下垂ではないかと心配です。。

  • 過食嘔吐について

    摂食障害について教えてください。 お恥ずかしい話ですが、4~5年ほど食事をしては嘔吐する、 を繰り返しています。 俗に言う過食嘔吐とは少し違っていて、食に対する執着心は あまりなく、過食…というほど食べてはいません。 ただ、外見に関して思うところが強く、少しでも太ると 内向的になってしまう(人と会いたくなくなる、 自分を醜いと思ってしまうなど)傾向があります。  最近、嘔吐後の胸の動悸、咽喉の異物感、だるい、 疲れやすいなど、日常生活で不快感を感じるようになりました。 不安になり、食道、胃を内視鏡で見ていただいたのですが、 「あなたの胃は丈夫なので、特に心配はない。 ただ血液検査で貧血、アミラーゼの数値が基準より高い」 といわれました。 貧血とアミラーゼが嘔吐に関係しているのかわかりませんが、 今後結婚→出産も経験したいので、何とか克服していきたいと 思っています。 (同棲している彼氏にも話せず、いつばれるかとビクビクして 暮らすのが一番辛いです。) 何度か自力で改善した時期もあり(結局また復活しているので 克服はできていないのですが…)、 吐かない事が習慣になってしまえば、止める自信はあります。  実際に、摂食障害を克服された方がいましたら、 アドバイスいただければと思います。

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

  • 大食で胃下垂になれますか?

    噴門の弛みで逆流による食道炎に困って、毎日胃酸抑える薬を飲んでいます。もし胃下垂になれば、噴門からの距離が遠くなったため、胃酸が多くても噴門まで届き難い状態になれば、つらい逆流食道炎から救われるだろうと思いますが、胃下垂になるなれでしょうか?

  • 喉から空気が逆流して来るような感覚があり、辛いです。

    喉から空気が逆流して来るような感覚があり、辛いです。 逆流性食道炎を疑いましたが、胃や食道の痛み、ゲップ、胸焼けなどの症状はありません。 ただ、胃の気持ち悪さがあります。 これは何かの病気でしょうか? 神経科で不安神経症と診断されています。

  • 過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。

    過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。 過食嘔吐をやめるために有効な方法はありますか? 23歳、社会人、女性です。2年前から普通に食事を取ることが怖くなりました はじめは拒食で以後過食、過食嘔吐になってしまいました。 たくさん食べて吐くことは辛いです。しかし、ストレスがたまると過食に逃げてしまいます。 母親からは、たくさん食べて吐くなんて馬鹿だ。あんたは頭がおかしい。普通に3食食べればいいのに、なんでできないんだ。あんたのせいで外食にもいけない。等のことを言われて、家でも心が休まりません。 周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 毎日、死んでしまいたいと思っています。 病院には通っています。薬を飲んでいるのでなんとか踏みとどまっているような状態です。 普通に食事を楽しんでいた頃に戻りたい。もう自分を責め続けるのは嫌です。 簡単に過食嘔吐が治るなんて、思っていません。 ただ、自分は煮詰まって迷路に迷い込んでしまってる状態なので、外の声を聞きたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 過食嘔吐症なんでしょうか?

    1年前に体重が3キロ減量 してから過食嘔吐をする ようになりました 体重わ元に戻り 155の50です 過食の量は普通食より ちょっと多いぐらいです 最近はあしのうらが よくつり、足低筋膜炎 ではないかと言われる のですが、胃が悪かったら つるときくので、 関係があるのかと 質問しました