• ベストアンサー

BUFFALOのHDDレコーダーについて質問です

現在BUFFALOのHDDレコーダーDVR-1というのを使っているのですが、内蔵のHDDに録画をした際に途中で止まったり、画面が荒れたりと上手く再生することができません。前までは上手く見れたのですが…。こういった問題が起きてしまう原因は一体なんなのでしょうか。また解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>普通にテレビを視聴する分には通常通り止まったりすることなく視聴できます。また他の部屋のテレビも通常通り視聴できます。録画をして再生する時のみおかしくなります。これはやはりHDDに問題があるのでしょうか? テレビの視聴はテレビ側のチューナーですか?それともDVR-1のチューナーですか? 1)TVはTVのチューナーで、録画はDVR-1のチューナで、の場合 →No.1の回答にあるとおり、アンテナの信号強度が弱いものと思われます。 TVに搭載されているチューナーの性能がDVR-1のチューナーよりも良い(優れている)場合、ぎりぎりの信号強度でTVは受信できるけどDVR-1は受信できない、というのはよくある事です。 可能であれば、DVR-1の受信強度がどれくらいか確認してみてはどうでしょうか。 2)TVのチューナーは使用せず、DVR-1のチューナーを使用してTVも視聴しているばあい(TVはアナログテレビ等) →この場合は機器故障の可能性が高いですね。一度Buffaloに問い合わせをしてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

takochan88
質問者

お礼

2)にあてはまります。最近ようやく保証書と購入時のレシートを見つけたので一度問い合わせしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

十中八九、アンテナからの電波が弱くなったことが原因ですね。 ここ最近、台風12号/13号の風の影響でアンテナの向きが変わってしまって受信できなくなった、という話をアンテナ関係の業者からよく聞きます。 (おかげで地デジ移行終了後ちょっと暇だったのがまた仕事が入った、と喜んでましたが(笑)) アンテナ工事業者を呼んで点検/調整をしてもらうのが良いでしょう。 以上、ご参考まで。

takochan88
質問者

補足

普通にテレビを視聴する分には通常通り止まったりすることなく視聴できます。また他の部屋のテレビも通常通り視聴できます。録画をして再生する時のみおかしくなります。これはやはりHDDに問題があるのでしょうか?また同じような症状になってしまった人いませんか?