• ベストアンサー

BUFFALOのHDDレコーダーについて質問です

現在BUFFALOのHDDレコーダーDVR-1というのを使っているのですが、内蔵のHDDに録画をした際に途中で止まったり、画面が荒れたりと上手く再生することができません。前までは上手く見れたのですが…。こういった問題が起きてしまう原因は一体なんなのでしょうか。また解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>普通にテレビを視聴する分には通常通り止まったりすることなく視聴できます。また他の部屋のテレビも通常通り視聴できます。録画をして再生する時のみおかしくなります。これはやはりHDDに問題があるのでしょうか? テレビの視聴はテレビ側のチューナーですか?それともDVR-1のチューナーですか? 1)TVはTVのチューナーで、録画はDVR-1のチューナで、の場合 →No.1の回答にあるとおり、アンテナの信号強度が弱いものと思われます。 TVに搭載されているチューナーの性能がDVR-1のチューナーよりも良い(優れている)場合、ぎりぎりの信号強度でTVは受信できるけどDVR-1は受信できない、というのはよくある事です。 可能であれば、DVR-1の受信強度がどれくらいか確認してみてはどうでしょうか。 2)TVのチューナーは使用せず、DVR-1のチューナーを使用してTVも視聴しているばあい(TVはアナログテレビ等) →この場合は機器故障の可能性が高いですね。一度Buffaloに問い合わせをしてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

takochan88
質問者

お礼

2)にあてはまります。最近ようやく保証書と購入時のレシートを見つけたので一度問い合わせしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

十中八九、アンテナからの電波が弱くなったことが原因ですね。 ここ最近、台風12号/13号の風の影響でアンテナの向きが変わってしまって受信できなくなった、という話をアンテナ関係の業者からよく聞きます。 (おかげで地デジ移行終了後ちょっと暇だったのがまた仕事が入った、と喜んでましたが(笑)) アンテナ工事業者を呼んで点検/調整をしてもらうのが良いでしょう。 以上、ご参考まで。

takochan88
質問者

補足

普通にテレビを視聴する分には通常通り止まったりすることなく視聴できます。また他の部屋のテレビも通常通り視聴できます。録画をして再生する時のみおかしくなります。これはやはりHDDに問題があるのでしょうか?また同じような症状になってしまった人いませんか?

関連するQ&A

  • HDD”内蔵”レコーダーが欲しい

    現在、BUFFALOの『DVR-1C2/500G』(地デジのみ)を使用していますが、BSの録画回数が増えてきたのでBSチューナーありの同等品を探しています。 残念ながら今は需要が無いようで、BUFFALOはすでに全商品が生産終了しており、IO-DATAはHDDが外付タイプしかないようです。 録画機器は他にTV・DVDレコーダー(どちらも外付HDD対応)がありますが、DVDに残さない番組はすべてTVで録画しているため、外付HDD(2TB)の残り容量がかなり厳しい状況です。TVの内蔵チューナーの数もコンセントの数も限られているので、これ以上外付HDDを増やそうとは思いません。 DVDレコーダーをBDレコーダーに買い替える予定は今のところありません。どのみち、ディスクドライブ付レコーダーは起動するのに時間がかかるので、対象外です。 『DVR-1C2/500G』は起動が早く、録画予約も簡単なので非常に気に入っています。同じような仕様の地デジ/BS対応のHDD内蔵レコーダーはありませんか?

  • HDD&DVDレコーダーのHDD不良について

    パイオニアのDVR-520Hを使用してます。 この数日、HDDの状況がおかしいので質問させていただきます。 症状としては、番組録画したのに、時間が短く、かつ再生が途中で止まってしまうというものです。 例えば、2時間の番組を録画しても、2・3分しか録画されておらず、しかも再生すると途中(1分数十秒)あたりで画面が止まり、 しばらくすると解除されTV画面に戻ってしまいます。 (たまに、数十秒先送りになってまた再生されますが、やはりまた止まってしまう) かといって、実験的に5~10分程度HDD録画してみると、普通に録画され、再生もできます。 (この短い時間しか録画できない事象で5分以上録画されてた試しがないため) また、HDDには、過去に録画された番組も残っていて、問題なく再生できます。容量は、あと20時間分くらい残ってます。 実験すれば、普通に録画できて、その分も過去の分も、再生できるのに、たまに録画できなくなる事象が発生するとなると、ヘタにタイマー録画できないし困ってます。 この事象に対する対処方はもちろん、原因と考えられることでもいいので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

  • HDDレコーダーの映像が暗いのですが

    今日、バッファローのHDDレコーダー(DVR-W1V2/1.0T )を通販(新品)で購入しましたが、このレコーダーを通してテレビを映すと画面(映像)が少し暗く感じます。 これは、この機器の持つ特長でしょうか? 又は、何か他に原因があるのでしょうか? もう一つの東芝のDVD/HDDレコーダーではこのような不具合はありません。

  • HDD/DVDレコーダーを使うために…

    現在、NECのノート型テレパソを使っています。 HDDの容量が80しかないので、外付けHDDで容量を上げようかと思ったのですが、とにかくDVDに焼くのに時間がかかりますし、途中で電源が飛んでしまうことまであります。 そこで、別にHDD/DVDレコーダーを買おうかと思ったのですが、こちらの質問を見ていると、HDDレコーダーで撮った番組をPCで編集してDVDに焼くことは出来ないみたいで…。 テレパソで見たら消す番組を録画して、レコーダーで焼きたい番組を録画することも考えたのですが、そもそもレコーダーを使う際にうつす画面がなかったら録画予約も出来ない気がするし、出来れば編集もしたいです。 テレビはないんですが、ノートPCの画面もしくは液晶ディスプレイ(サムスンSyncMaster)をテレビ代わりの画面として使えますか?

  • HDDレコーダーから外付けHDDへのファイル移動

    バッファローのHDDレコーダー DVR-W1/1.0Tからバッファロー外付けHDD HD-PCTU2に録画したものを移動(ムーブ)しようとしても「ムーブ先ハードディスクがありません。」となります。メーカーは外付けハードディスクにも移動できると謳っているのに! 教えて下さい。

  • HDDレコーダーについて

    現在、私は3年前に購入した BUFFALOのHDDレコーダーでテレビ番組を録画しています。 そろそろ買い換えようと思っていたのですが、 ネットで調べるとBUFFALOだけでなく、 どのメーカーもHDDレコーダーを販売終了してました。 ここでいうHDDレコーダーとは、 ブルーレイに対応していない録画機能だけのレコーダーのことです。 一体、何が起こったのでしょうか? 私はブルーレイを使用しないので、 一流家電メーカーのブルーレイレコーダーは、 高過ぎて買うのに躊躇します。 今後はそういう高価なブルーレイレコーダーを買うしか 手段はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD内蔵DVDレコーダーがDVDの認識できない

    HDD内蔵DVDレコーダー(パイオニアDVR-710H)を使用していますが、突然DVDの認識ができなくなりました。HDDへの録画は問題ないのですが、修理に出すにしてもバックアップできない状況です。修理以外の方法は何かありますか?

  • HDDレコーダーと外付HDDについての質問です

    HDD付地デジチューナー(以下「本機」)に外付HDDつけて、本機で録画、外付HDDで録画番組視聴とかできますか?本機はバッファローのDVR-S1C/500Gです。

  • HDDレコーダーのダビング互換性について

    HDDレコーダーのDVDダビングについて詳しい方、伝授お願い致します。 友人から、ある番組のダビングを頼まれ、地デジ対応のDVD-Rを受け取り、翌日ダビングしたものを渡したところ、「観れない」との連絡が。 どういった状態か聞きだしたところ、観れない以前に、「レコーダーがディスクを読み込まない」状態との事でした。 私の所有しているHDD(BD)レコーダーは地デジ対応のもので、友人が所有しているHDD(DVD)レコーダーはアナログ仕様のものなのですが、それが原因(互換性の問題)で再生されないのか、他の原因により再生できないのか、よくわからなくて・・・。 自分なりに原因を探ってみたのですが。 (1)地デジ対応のレコーダーで、地デジ対応のDVD-Rを使用しダビングしたから観れない (2)そもそも、地デジ対応のレコーダーで記録したDVD-Rは、アナログ仕様のレコーダーでは再生できない (3)ダビングに使用するDVD-Rを、地デジ非対応のものにすれば良い? (4)録画モードを、アナログ用のモード(EP、LP、SP、XP)にし録画→DVD-Rにダビング? すみません、ちょっとこんがらがってしまいましたが、うまく再生できるようにするには、何か解決策は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDレコーダーが壊れた!?買い替えと録画したものについてアドバイスください。

    パイオニアのDVR-77HというDVD/HDDレコーダーを使っています。 そろそろHDDがいっぱいになりそうなので、DVDディスクに移し変えようとしたら・・・ DVD-RWは最初に入れたときは何ともなかったのに、1度出してから同じディスクを入れたら認識しなくなったり(録画・再生もできません)、DVD-Rは、再生はできるのに録画ができなかったり、とディスクへのダビングがまったくできません。 修理に出すとしても、その間に使うレコーダーが必要なのですが、新しいレコーダーはどういう点に気をつけて選べばよいかアドバイスをお願いします。 (なお、現在のHDDプレイヤーでダビングしてファイナライズをしていないDVD-R及びDVD-RWがいっぱいあります。それとHDDの中に録画してあるものも、あきらめたくないのですが。)

専門家に質問してみよう