• 締切済み

何故、手と足の爪の伸びる速さが違うのですか? 皆さんは手と足の爪は、どの位のペースで切りますか?

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.2

初めまして。 手と足の爪が伸びる早さの違いは、専門家ではございませんので分かりません‥スイマセン。 私は基本的に爪は切らないです。 手の爪は3日に一回、爪ヤスリで輪郭を整えております。 足は週一回、同様です。(汗) (゜_゜

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.1

手と足の爪の伸びるスピードは以下URLを参照ください。 ただし、何故 足の方が早いのかは記載されていません。 おそらく、靴、靴下で圧迫されて伸びるのが遅いのではないでしょうか? 因みに手の爪は1週間程度で、足の爪は2週間程度で切ります。 http://tsu.eulbblue.com/001/post_3.html

関連するQ&A

  • 手の爪と足の爪は一緒に切りますか?

    こんにちは 私は手の爪と足の爪を一緒に切っているんですけど みなさんは別々ですか?

  • 爪が伸びたのに…

    こんちは 私は文鳥を飼っています 飼い方の本などで爪の手入れも大切と書いてあり爪を切ろうとしましたがすぐに逃げられそのときは「まだそんなに長いわけでもないから大丈夫か」と思ってました それから先も同じ繰り返しなので仕方ないと思ってました 数年たって最近ふと見てみるとかなり爪が伸びていて流石に長すぎるだろと思い爪を切ろうとしても案の定逃げられてしまいます 掴み込んで爪を切ろうとしても必死に逃げようと足を引っ張るので足が抜けそうに感じて(変な例え方ですが…)結局切らずじまい それに一回それをすると暫くは手の届かないところに非難してしまいます どうしたらいいでしょう

    • 締切済み
  • 爪をきれいにのばすには?

    足の爪をきれいにのばせずに困っています。 いつ頃からか、足指の爪を爪切りでなく自分の手でむいてしまう癖がついてしまいました。 治そうとしても爪がのびてくると気になりだしていつのまにか手でむいてしまっています。今も足の爪全部が深爪状態です。 こんな状態の足を人前にさらせないので夏場でもほとんど靴下スニーカーで過ごしてきました。爪だけでなく足全体の手入れもほとんどしてないので靴の内側が擦れる小指や足裏やかかとには角質層が見られます。 きちんとお手入れしてサンダルやミュールを履いている方達が羨ましいです。 今年こそはきれいに爪をのばしてペディキュアを塗ってサンダルを履きたいです。 一体何からやればいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • 小さい爪にあうマニキュアの色

    私の爪(手の爪)は小さいのですが、小さい爪にあうマニキュアって何色でしょうか?またこれから夏にかけて素足になることが多いので、足の爪にも塗りたいのですが、足の爪と手の爪の色のバランスなど教えてください。

  • どの指から爪を切りますか?

    どの指から爪を切りますか? あなたは爪を切るとき、どの指から爪を切りますか? 手と足のそれぞれについて、爪を切る順番を教えてください。

  • 硬くて丈夫な爪になりたい。

    手の爪がもろくて困っています。 マニキュアを頻繁にしているわけでもないし、カルシウムやビタミンも充分にとっているのですが、よく爪が雲母のようにポロポロはがれてきます。 爪きりを爪やすりに変えたり、カルシウムをいつも以上にとるようにもしてみましたが、少しも変わりません。弱くて、1ミリ以上伸ばすとしなっと切れたり、更にはがれてきてしまいます。 幼稚園の頃からずっと困っています。 硬くて丈夫な爪にできるような方法はないでしょうか・・・。足の爪は結構丈夫なのですが。。。

  • 足の爪

    足の爪がすんごく汚いです。。。黄ばんでて、線が入ってて、ゴミが詰まってることもあり… ペディキュアなんて塗れたもんじゃありません。小指の爪はないに等しいぐらいです。 手の爪はわりときれいなんですが、足の爪は比べ物にならないぐらいです。 ケア方法教えてください★

  • 手の爪を短く切ると、綺麗なアーチになりにくい理由

    手の爪を短く切ると、綺麗なアーチになりにくいようですが、その理由はなぜでしょうか? 足の爪の場合は、そんなことはないと感じてますが、私の気のせいですか? 気のせいではないなら、手の爪と足の爪でなぜ違うのか理由を教えてください。 足の爪と手の爪は、同じだと思ってたので短く切ってましたが、ふと手のほうがガタガタになってるのに気づきました。

  • ヒポクラテス爪??(バチ爪)

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 先日足の爪を切っていた際、片方の足の指(ひと指し指?)一本の爪がスプーンをかぶせたようなヒポクラテス爪状になっているのを見つけました。もともとふくらんだような形状の爪ではあったのですが、久しぶりに見たら形が顕著になってきたような気がします。ヒポクラテス爪は重篤な病気のサインというのを聞いたことがあるのですが、一本の爪にだけ現れるということはあるのでしょうか?手の指と他の足は特に見られません。もし病院で調べてもらう際には何科にかかった方がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 寝ているときに爪をかむ

    相談させてください。 最近結婚した彼なのですがお酒をかなり飲んで相当 酔っ払った夜はかなり寝相が悪いのです。 それだけならいいのですが、どうも爪をかむ?(歯でむしるような感じ)癖があるようです。 それも手の指だけでなく足の指まで。 どこか精神的にストレスをかかえていて、そうなっているのではないかと心配です。 本人はなんとなくその癖はわかっているようですが、足の爪までのことまで知っているかどうかはわかりません。 ちなみに普段から指で爪をいじる癖はあります。 どうぞわかる方がおられましたらお願いします。